【iPad Pro】スマートキーボードのレビュー!ほとんどの人には不要?

iPad Proのスマートキーボード/Smart Keyboardはほとんどの人は不要だといわれています。iPad Proのスマートキーボード/Smart Keyboardの良いところや悪いところを紹介しつつレビューやショートカットキーなどまとめて紹介します。

【iPad Pro】スマートキーボードのレビュー!ほとんどの人には不要?のイメージ

目次

  1. 1【iPad Pro】スマートキーボード(Smart Keyboard)の特徴
  2. 特徴
  3. 2【iPad Pro】スマートキーボードのレビュー〜良いところ〜
  4. 良いところ
  5. 打鍵感が良い
  6. 3【iPad Pro】スマートキーボードのレビュー〜悪いところ〜
  7. 悪いところ
  8. 4【iPad Pro】スマートキーボードのレビュー〜使い心地〜
  9. スマートキーボードを使ってみた感想
  10. 5【iPad Pro】スマートキーボードがほとんどの人には不要な理由
  11. PC代わりにはならない
  12. 6【iPad Pro】スマートキーボードがおすすめな人
  13. おすすめな人
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPad Pro】スマートキーボード(Smart Keyboard)の特徴

スマートキーボード(Smart Keyboard)

iPad Pro 10.5インチを使っている人は、パソコンのように使っているというを見かけることがあります。iPad Pro 10.5インチには、スマートキーボード/Smart Keyboardというパソコンのキーボードのようなものを取り付けることができるのです。

スマートキーボード/Smart Keyboardは、キーボードとカバーが一体となったもので、iPad Pro 10.5インチの画面を角度をつけて、まるでパソコンのように使うことができるという特徴があります。本当にiPad Pro 10.5インチがパソコンになるのでしょうか。

もしパソコンの代わりとなるのであれば、値段を抑えることができるでしょう。それでは、iPad Pro 10.5インチのスマートキーボード/Smart Keyboardの特徴や値段について、紹介をしていきたいと思います。

Smart Keyboard Folio フルサイズキーボードが、 表も裏も守ります。

特徴

さて、iPad Pro 10.5インチのスマートキーボード/Smart Keyboardの概要を知るためには特徴を知っておかなければなりません。ほとんどの人はスマートキーボード/Smart Keyboardのことを理解していないので、使ったことがないという人もいます。

いまから、スマートキーボード/Smart Keyboardの特徴を2つほど説明をしていきますので、知っておいてみてください。

iPad Pro10.5インチ用の純正キーボード

スマートキーボード/Smart Keyboardとは、iPad Pro 10.5インチ用の純正キーボードとなっています。

スマートキーボード/Smart Keyboardは、最先端のテクノロジーを組み合わせて作られた、他のどんなものにも似ていないキーボードです。トラックパッドはついていませんので、使い方は工夫が必要です。

フルサイズのキーボードでありながら持ち運びが圧倒的に簡単で、Smart Connectorを使ってiPad Pro 10.5インチに接続します。取りつけるだけですぐにタイピングを始めることができ、使い終わったら折りたたむだけで、カバーにもなります。

値段

iPad Pro 10.5インチのスマートキーボード/Smart Keyboardの値段は、パソコンのキーボードと比べて値段が高めです。スマートキーボード/Smart Keyboardの値段は「¥17,800 (税別)」となっております。

値段がやはり高いので、iPad Pro 10.5インチにスマートキーボード/Smart Keyboardは不要だと思っている人がいるのも確かです。高い値段を支払ってまで、スマートキーボード/Smart Keyboardを使うということは不要だと考えている人もいるでしょう。

悪いところは、値段は高いというところですが、良いところもありますので、これからiPad Pro 10.5インチにスマートキーボード/Smart Keyboardを使ってみたいという人は、この記事を最後まで見るようにしていただいてください。

Thumb【Mac】Windowsのタスクマネージャー代わりの機能はどこ?起動方法とショートカットキー
Windowsでは「Ctrl + Alt + Delete」のショートカットキーで起動したは...

【iPad Pro】スマートキーボードのレビュー〜良いところ〜

それでは、iPad Pro 10.5インチにスマートキーボードを装着して使っていく上で良いところのレビューを把握してみると、スムーズに使うことができるでしょう。

iPad Pro 10.5インチにスマートキーボードの良いところをまとめてみましたので、レビューを参考にしてみてください。

良いところ

iPad Pro 10.5インチにスマートキーボードは、ほとんどの人には不要だといわれていますが、良いところもたくさんあります。

打鍵感が良い。ショートカットキーが使える。角度を付け画面を見やすくできるなどさまざま良いところがあります。それでは、iPad Pro 10.5インチにスマートキーボードの良いところを5つまとめましたので、紹介をしていきたいと思います。

打鍵感が良い

iPad Pro 10.5インチにスマートキーボードの最初の良いところを紹介します。まずは、打鍵感が良いので、キーボードを押したときが快適です。キーボードの押し心地は評判が良いです。タイピングが快適でとても良いです。

ショートカットキーが便利

スマートキーボードはショートカットキーが使えるのが良いところです。人によっては、ショートカットキーがあるのとないのでは、大違いです。ショートカットキーがあると、画面の操作が数秒で行うことができます。

何かiPad Pro 10.5インチで仕事をする場合は、ショートカットキーがあれば作業効率が上がり快適になること間違いないです。ショートカットキーを利用したいのであれば、スマートキーボードは購入必須になります。

ペアリング・充電が不要

iPad Pro 10.5インチに直接接続をしますので、ペアリング・充電が不要だという良いところがあります。

カバーにもなる

スマートキーボードは、キーボードは不要な時は、カバー自体になります。そのまま折りたたむことができますので、スマートキーボードでありながらコンパクトになります。

角度の調整ができる

角度の調整ができる

そして、最後のiPad Pro 10.5インチ用のスマートキーボードの良いところは、角度を調整することができます。自分の見えやすい画面に調整することができます。画面の角度を調整できるので、机の高さに合わせて利用することができます。

ThumbChromeショートカットキー総まとめ!おすすめショートカットキーも紹介【Mac/Windows】
多くの人がPCでChromeを使っていますが、使いこなせていますか?ショートカットキーを覚え...

【iPad Pro】スマートキーボードのレビュー〜悪いところ〜

つづいては、iPad Pro 10.5インチ用のスマートキーボードの悪いところを紹介していきたいと思います。

悪いところを知るとほとんどの人がスマートキーボードを不要だと言われている理由が理解できると思います。では、悪いレビューを参考にしてみてください。

悪いところ

iPad Pro 10.5インチ用のスマートキーボードの悪いところを2つ説明をしていきます。悪いレビューは今後使っていく上で重要となることですので、しっかりと把握しておいてください。

変換がしづらい

まず、スマートキーボードの悪いところは「変換機能が悪い」というところです。特に長文になるほど変換機能の精度が悪くなり、まともに文章を書くことができないという悪いところがあります。

最新macOSについているライブ変換も使うことができないので、悪いところがいくつもあります。悪いレビューの中では、これが一番不便だと感じる人も多いです。

キーの幅が狭い

スマートキーボードは、10.5インチなのでキーピッチ(キーの幅)が狭いことに不満を感じるひともいます。狭いのでキーボードが打ちづらいという悪いところがあります。

値段が高い

最後のスマートキーボードの悪いところは「値段が高い」というところです。パソコンのキーボードと比較すると、やはり値段が何倍もします。また値段と比べても性能もそこまで良くはありませんので、ほとんどの人は不要だと考えられています。

ThumbMacでデスクトップを表示する方法【ショートカット/トラックパッド】
Macで作業をする上でデスクトップ画面を表示する頻度は多いと思いますが、ウィンドウを最小化し...

【iPad Pro】スマートキーボードのレビュー〜使い心地〜

ここからは、iPad Pro専用のスマートキーボードの実際の使用者のレビューを見ていきたいと思います。使い心地は、良いのか?悪いのか?ほとんどの人が感じているレビューを集めましたので、参考にしてみてください。

スマートキーボードを使ってみた感想

iPad Pro専用のスマートキーボードを使ってみた感想・レビューをまとめましたので、どのような評価をされているのか把握しておいてください。

画面に表示されている音声入力をタッチして、画面を持ち上げて音声入力をしないと認識しないという悪いレビューがあります。画面を持ち上げて音声入力をするのは大変なので対処法が上のTwitterには公開されております。

iPad Proとスマートキーボードを組み合わせることにより、スラスラと文章を入力することができるという良いレビューもあります。

上のレビューでは、iPad Proとスマートキーボードとパソコンのキーボードを使っている人に取っては、キーの配置が異なるということで、使いづらいというレビューがあります。また変換機能が悪いという実際のレビューもあります。

ThumbiPad Proでできることがすごい?パソコンいらずのiPad Pro使いこなし術を解説
今人気のiPad Pro。ただの大きなiPhoneではありません。じゃあiPad Proでで...

【iPad Pro】スマートキーボードがほとんどの人には不要な理由

ここで問題になってくるのが、iPad Proはスマートキーボードは、本当に必要なのか?ということについて考えなくてはいけません。良いところや悪いところ、そしてレビューを紹介してきましたが、あなたに必要なのかは、また別のお話になってきます。

結論としては、iPad Proは「ほとんどの人には不要」ということが考えられております。なぜ?iPad Proはスマートキーボードは、ほとんどの人が不要と言われているのか、その理由についていくつか考えられる原因があります。

パソコンの代わりにはならない。トラックパッドやマウスがない。操作は画面のタッチが必須など、このような問題があり、スマートキーボードは、ほとんどの人には不要と言われています。では、その問題について、深堀をしていきます。

PC代わりにはならない

まずは、iPad Proにスマートキーボードを装着したところで、パソコンの代わりにはらならいということがはっきりと分っています。パソコンで出来る機能がつまりは、すべて使うことができないという理由が原因となっています。

それでは、その問題の「トラックパッド・マウスがない」「操作は画面のタッチが必要」について解説してまいります。

トラックパッド・マウスがない

結局、トラックパッド・マウスがないのでパソコンの代わりにはなりません。トラックパッドなどで、パソコンの操作をしなければ、作業効率が悪くなりす。Excelなどでは、トラックパッド・マウスで細かい操作を必要とします。

そういった、複雑な操作はトラックパッドが必要となってきますので、パソコンの代わりになるということはありません。トラックパッド・マウスが必要のない作業をするのならば、問題ないのかもしれません。

操作は画面のタッチが必要

トラックパッド・マウスがない変わりに、操作は画面のタッチが必要となります。スマートキーボードを装着すると画面との距離が遠くなりますので、画面をタッチしづらいということもありますので、注意をしてください。

ThumbiPadでできることまとめ!iPadはiPhoneとできることが違う?仕事は?【2018年最新版】
iPadでできることやすごい活用術まとめ。2018年モデルのiPadはすごい機能が…!購入し...

【iPad Pro】スマートキーボードがおすすめな人

では、一体iPad Proのスマートキーボードは誰におすすめできるのか?気になってくると思われます。スマートキーボードの使い方に合っている人を紹介していきたいと思いますので、是非これから使おうと思っている人は、参考にしてみてください。

おすすめな人

iPad Proのスマートキーボードがおすすめな人は、2通りのタイプがあります。自分が当てはあまっているか確認をしてみてください。

ブログなど長文を書く人

ご自身のブログをお持ちの人は、スマートキーボードをおすすめします。ブログを書く人にとっては、タッチキーボードで文章を書くとなると、時間がかかり大変です。スマートキーボードがあれば、考えていることを一瞬で文章にできます。

また、改行やショートカットキーなども簡単に行うことができますので、ブログの執筆速度が大幅に向上すること間違いないでしょう。

Wordを使いたい人

また、Wordを使う人にとってもスマートキーボードをおすすめします。こちらも文章が長文になりますので、スマートキーボードは必須になります。ショートカットキーなどを多用して、Wordを効率よく仕上げてみてください。

まとめ

以上が、【iPad Pro】スマートキーボードのレビュー!ほとんどの人には不要?の記事でした。iPad Proは基本的に、ほとんどの人には不要と言われていますが、仕事や趣味で文章を書くことをしているという方にとっては、非常に役に立つものです。

それでは、この記事を参考にして、スマートキーボードの特徴やレビューを確認してみてください。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

ThumbiPhone/iPad対応のUSBメモリのおすすめ15選!
最近iPhone/iPad対応のUSBメモリが増えてきました。iPhone/iPad対応のU...
Thumb「未発表iPad」に2モデルがEECデータベースに追加登録!10.2インチiPad?
EECデータベースに未発表の2モデルiPadが追加登録されたことで話題を集めています。EEC...
ThumbiPad/iPad miniへ動画ファイルをパソコンから取り込む方法!
PadもしくはiPad miniへ動画ファイルをパソコンから取り込む方法を知っていますか。本...
ThumbiPadとAndroidタブレット/タブレットPCの違いをくわしく解説!
iPadとAndroidタブレット/タブレットPCの違いをご存知ですか?iPadとはAnd...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング