2019年07月29日更新
iPadとAndroidタブレット/タブレットPCの違いをくわしく解説!
iPadとAndroidタブレット/タブレットPCの違いをご存知ですか?iPadとはAndroidタブレット/タブレットPCとはやメリット・デメリット、特徴が違います。本記事はiPadとAndroidタブレット/タブレットPCの違いをご紹介します。
目次
- 1iPadとは
- ・iOS搭載のタブレット端末
- ・iPadのタイプ別の違い
- 2Androidタブレットとは
- ・Android OS搭載端末
- 3タブレットPCとは
- ・Windows OS搭載端末
- 4iPadとAndroidタブレット/タブレットPCの違い
- ・OSの違い
- ・対応アプリの違い
- ・価格の違い
- 5iPadのメリット/デメリット
- ・信頼性が高い
- ・ゲーム/クリエイター系アプリが豊富
- ・MacやiPhoneと相性良好
- ・価格が高い
- ・カスタマイズ性が低い
- 6Androidタブレットのメリット/デメリット
- ・種類が豊富
- ・尖った性能を持つモデルも
- ・カスタマイズ性が高い
- ・セキュリテイ性に難アリ
- ・端末ごとに当たり外れが多い
- 7タブレットPCのメリット/デメリット
- ・高性能
- ・Windows用ソフトが使用可能
- ・価格が高い
- ・他の端末に比べて中途半端な印象
- 8タイプ別で選ぶおすすめタブレット
- ・総合的にはiPadがおすすめ
- ・端末の知識がある方はAndroidタブレットを
- ・PCとの連動性ならタブレットPC
- ・合わせて読みたい!iPad/Androidタブレットに関する記事一覧!
iPadとは
皆さんiPadとAndroidタブレット/タブレットPCの違いをご存知でしょうか。iPadとAndroidタブレット/タブレットPCの違いが多くあり、OSの種類や特徴、メリット・デメリットからタイプ別で価格も異なってきます。
本記事ではそんなOSの種類や特徴、メリット・デメリットだけでなくタイプ別で価格にも違いがあるiPadとAndroidタブレット/タブレットPCの違いについてご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにiPadとAndroidタブレット/タブレットPCの違いをご紹介する前に、iPadとはどのようなものなのかご紹介していきたいと思います。
iOS搭載のタブレット端末
iPadとはiOS搭載のタブレット端末のことを指します。iOSとはApple社が開発・提供しているOSのことを指します。このiOSはiPhoneに入っているものと同じものになります。そもそもOSとは何か知らない方もいると思います。
OSとはOperating Systemの略で人間で例えると神経のような役目をします。そのため、神経が異なればそれだけ使い方が異なるため、OSは非常に重要なものになります。
次項ではより知識のある方向けにOSとはどのようなものかご紹介していきたいと思います。興味がある方や知識がないと思う方は、先述した通り機械の神経だという認識で問題ないと思います。
OSとは
知識のある方向けのOSの説明として、ハードウェアの機能を抽象化し、ソフトウェアに提供するコンピュータープログラムのことをOSと呼びます。ハードウェアの機能を抽象化とはどういうことかご紹介していきたいと思います。
例えば何かをディスプレイに表示するとき、ユーザー・ソフトウェアとしてはプレビュー等でできます。しかし、ハードウェアとして見た時、画面の1ピクセルに色合いはいくらのものを表示というようにしていかなければいけません。
人間で例えると、手を動かすという動作をするとき手を動かすという認識だけで終わりますが、もしOSのようなものがない場合、手を動かすためにはどの筋肉をいくらずつ動かさないといけないといけないかを考える必要があります。
iPadのタイプ別の違い
iPadには全てApple社が提供していますが、タイプは存在します。iPadのタイプ別の違いとして、iPadにはmini、Pro、Airがあります。最初はiPadから始まり、その後iPad mini、iPad Airと販売された後iPad Proが出ています。
これらiPadのタイプは全て特徴があり、iPad miniは薄く軽量にしたもの、iPad AirはiPad miniより更に薄くしたもの、iPad Proは大画面にして高性能になったものになります。
一概にiPadといってもタイプによっては使い方や使い心地は大きく異なってくるため、自分にあったiPadを選ぶ必要があります。
Androidタブレットとは
前章ではiPadとはどのようなものかご紹介しました。iPadとはApple社が開発・提供しているiOSというOSを搭載したタブレット端末であるということをご理解頂けたかと思います。
iOSはほとんどの場合iPhoneという身近なものに搭載されているため、とても馴染みがあるものだと思います。しかし、馴染みがあると言えば、スマホにももう1つ種類があります。
本章ではそんなタブレット端末の中でもAndroidタブレットとはどのようなものかご紹介していきたいと思います。
Android OS搭載端末
AndroidタブレットとはAndroid OS搭載のタブレット端末になっています。Android OSとはGoogleが開発しているOSとなっています。
このAndroidタブレットはiPadとは異なり、様々な種類の会社がAndroidタブレットを提供しています。これはGoogleがAndroid OSを提供しているからです。これはスマホにも同じことが言えます。
そのため、iPadとはタイプ別を除けばほぼ1つしか存在しませんが、Androidタブレットは様々な種類があり、その種類ごとに特徴も出てくるため、価格も大きな違いが生まれてくるタブレットとなっています。
タブレットPCとは
前章ではAndroidタブレットとはどのようなタブレット端末なのかをご紹介しました。これでAndroidタブレットとは、よくスマホに利用されているAndroid OSをタブレットに搭載したものだということをご理解頂けたかと思います。
前章と前々章でiOSとAndroidというスマホでよく使われているOSをご紹介しました。しかしタブレットとはスマホとパソコンの中間の位置にあるため、パソコンのOSが使われても不思議ではありません。
本章ではそんなパソコンのOSが使われているタブレットPCとはどのようなタブレットなのかご紹介していきたいと思います。
Windows OS搭載端末
タブレットPCとはOSのWindows搭載のタブレットとなります。Windows OSとはMicrosoftが開発しているOSとなっています。このWindows自体はパソコンにあまり興味がない人でも知っている有名なOSです。
このタブレットPCもAndroidタブレットと同様にOSが提供されているため、様々な種類のタブレットPCが存在します。そのため、Androidタブレット同様、特徴やメリット・デメリット、価格も大きな違いが生まれてきます。
しかしAndroidタブレットとは大きな違いがあり、それはWindows OSとはパソコンのOSであり、Android OSとはスマホのOSだということで、扱い方が大きな違いがあるということをご理解して頂く必要があります。
iPadとAndroidタブレット/タブレットPCの違い
前章ではタブレットPCとはどのようなタブレットなのかご紹介しました。タブレットPCとはWindowsという有名なパソコンのOSを搭載したタブレット端末だということをご理解頂けたかと思います。
本章まででiPad/Androidタブレット/タブレットPCについてご紹介しました。タブレットはiPadと混合しがちですが、タブレット端末の大きなタイプ別だけでもiPad/Androidタブレット/タブレットPCの3つの種類があるとご理解頂けたかと思います。
本章ではそんなタイプ別のiPad/Androidタブレット/タブレットPCの3つの種類にどのような違いがあるのかをご紹介していきたいと思います。
OSの違い
iPad/Androidタブレット/タブレットPCの違いとして、OSの違いがあるということは先述してきたのでご理解頂けていると思います。このiPad/Androidタブレット/タブレットPCの違いとしてのOSの違いは非常に大きな違いとなっています。
このOSの違いは後述する対応アプリの違いの他にも、操作性の違いが非常に大きいと思います。これはAndroidを使った後、iPhoneを使ってみる、もしくはWindowsパソコンを使った後スマホを使ってみると分かりやすいと思います。
そのため、慣れ親しんだOSのタブレット端末を購入してしまった場合、操作方法に慣れるため少し時間を要してしまうかもしれないため、できる限り自分の慣れ親しんだOSのタブレットを購入してみることをおすすめします。
対応アプリの違い
iPad/Androidタブレット/タブレットPCの違いとして、対応アプリの違いがあります。これはOSの違いによるものが非常に大きいです。この対応アプリの違いはOSの違いから来ているということをご紹介していきたいと思います。
一番分かりやすい実例として、1つのアプリでもAndroid版やiOS版だとタイプ別に分けられて様々な種類があると思います。そのタイプ別に分けられて、自分の利用しているOSの種類がないと使えないということがタブレット端末でも起こります。
もしタブレット端末を何かのアプリを利用するために購入するという方は、そのアプリが自分の購入しようとしているiPad/Androidタブレット/タブレットPCのいずれかのOSに対応しているか確認してから購入するようにしてください。
価格の違い
iPad/Androidタブレット/タブレットPCの違いとして価格の違いがあるということですが、これはタイプ別に分けなくても価格の違いは存在します。iPadだけはiPadを製造しているApple社が提供しているため、あまり価格の違いはありません。
しかし、iPad以外のタブレット端末は価格競争している場合が多く、大きく価格の違いが存在します。またタイプ別に分けなくても同じタイプつまりAndroidタブレット内だけ見てもタブレットによっては価格が大きく違います。
この価格の違いは主に特徴やメリット・デメリットとなる機能などに影響しているため、自分の財布と相談しながら購入を決めてください。
iPadのメリット/デメリット
前章ではiPad/Androidタブレット/タブレットPCの違いをご紹介しました。iPad/Androidタブレット/タブレットPCの違いはOSの違いから起こることが多く、操作性や対応アプリ、価格などが大きな違いが生まれてきます。
前章まででiPad/Androidタブレット/タブレットPCの違いをご紹介するためにiPad/Androidタブレット/タブレットPCとは、そして違いをご紹介しました。本章からはiPad/Androidタブレット/タブレットPCそれぞれに注目したいと思います。
本章ではまず始めにiPad/Androidタブレット/タブレットPCの中でもiPadの特徴やメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。
信頼性が高い
iPadのメリットとして、信頼性が高いということが挙げられます。これはタイプ別でもご紹介したiPadはApple社からしか提供されていません。OSの開発元でもあるため、非常にエラーも少ない状態になっています。
タイプ別に見ると、iPad以外のタブレット端末は様々な会社が開発・提供をしています。そのため、性能や特徴も会社によって大きく異なってきています。そのため、どの会社のタブレット端末を購入しても性能は一緒ということにはなりません。
なので、iPadは信頼性が高いというのは特徴でありメリットでもありますが、その分種類が少ないというのはデメリットになっています。
ゲーム/クリエイター系アプリが豊富
iPadの方がゲーム/クリエイター系アプリが豊富かもしれません。これはiPadを多くのクリエイターの人が使っているからかもしれません。クリエイターがなぜiPadを選ぶのか理由をご紹介します。
クリエイターがなぜiPadを選ぶのかという理由として、先述した信頼性が高いことが挙げられると思います。クリエイターのタブレット端末とはお金を稼ぐための最重要道具となるため、できるだけ性能の良い物を購入しようとします。
その時、特徴やメリット・デメリットも販売している会社によって大きく違いがでるAndroidタブレットやタブレットPCではなく、信頼性の高いiPadを購入しようと思う方が多いからだと思います。
MacやiPhoneと相性良好
iPadの特徴として、MacやiPhoneと相性が良好なことが挙げられます。これはApple製品全般に言える特徴なのですが、Apple社の製品には独自規格のものが多く、その独自規格のものによって連携が非常にスムーズになっています。
そのため、MacやiPhoneなどのApple製品と連携させようと思ったら、非常に簡単に連携できるようになっています。しかし、逆にApple製品以外と連携させようと思った場合、少し面倒な手間がかかったり、そもそも連携できない場合も存在します。
そのため、MacやiPhoneを持っている方の場合は使いやすいかもしれませんが、WindowsパソコンでAndroidスマホの場合は、少し使いにくいかもしれないためご注意ください。
価格が高い
iPadのデメリットとして、価格が高いことも挙げられます。これはiPad以外は様々な競争を行っているのに対し、iPadはApple社しか製造していないため、価格競争などはありません。また自社で製造して信頼性を高めるための工程もあるため高くなっています。
そのため、タブレット端末を趣味程度にしか使わないという方にとって手を出しにくい端末になっているかもしれませんが、クリエイターなどの方はその分性能や動作は信頼されているため、使いやすいかと思います。
しかし、最終的に自分がどのようにタブレット端末を使いたいのか、そして自分の所持金などと相談してiPadを選ぶのか、またはiPad以外にするのかを選ぶべきだと思います。
カスタマイズ性が低い
iPadの特徴として、カスタマイズ性が低いということもあります。カスタマイズ性が低いということは、自分好みに変化させにくいということになるため、iPadをカスタマイズして使いやすくすることより、iPadの操作に慣れるようにならないといけません。
もし、タブレット端末を長く使っていき自分好みにカスタマイズしていきたいという方にとっては、iPadはカスタマイズ性が低いのであまりおすすめできないかと思います。iPad以外のタブレット端末はカスタマイズ性があります。
Androidタブレットのメリット/デメリット
前章ではiPadの特徴やメリット・デメリットについてご紹介しました。iPadは信頼性がありクリエイター向けのアプリも豊富で同じApple製品との連携が簡単ですが、その分価格が高かったり、カスタマイズ性が低いということになります。
このiPadのメリットやデメリットを聞いて、他タブレット端末とはどのようなメリット・デメリットの違いがあるのか気になる方もいると思います。
次に本章ではiPad/Androidタブレット/タブレットPCの中でもAndroidタブレットの特徴やメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。
種類が豊富
Androidタブレットの特徴として、種類が豊富だということがあります。これはiPadとは決定的に異なる特徴となります。そのため、自分の好みのAndroidタブレットを選ぶことで、個人のニーズに合った物を購入することができます。
しかし、Androidタブレットには豊富な種類があるということは、それだけ性能や信頼性が異なってくるということになります。これは後述の当たりはずれがあるという項目でご紹介しますが、Android端末がそれが非常に多いです。
そのため、性能などをしっかりと確認して自分の利用したい用途にあった性能なのか、そしてネット上の評価などを見てカタログ通りのスペックなのかを確認することが重要になっています。
尖った性能を持つモデルも
Androidタブレットの特徴として、尖った性能を持つモデルもあるということがあります。これはAndroidタブレットには複数の種類があるということで、各社自分のタブレット端末の性能を尖らせて売り込みを行っています。
そのため、この機能はこの会社の製品、その機能はあちらの会社の製品と会社ごとに尖っていたり、会社が提供しているAndroidタブレットのシリーズで尖らせた性能である場合もあります。そのため、自分が欲しい尖った性能のタブレットを選んでください。
このAndroidタブレットには尖った性能があるということで、更に自分が欲しい性能が尖った性能の中にあるのかを確かめるためにも、やはりAndroidタブレットを吟味するということは重要になります。
カスタマイズ性が高い
Androidタブレットの特徴・メリットとして、カスタマイズ性が高いということが挙げられます。そのため、自分好みにタブレット端末をカスタマイズしていきたいという方は、このAndroidタブレットがおすすめとなっています。
しかし、このカスタマイズ性能が高いということは、それだけカスタマイズするだけの知識、そしてそのカスタマイズを戻すための知識が必要になってきます。そのため、Androidタブレットではカスタマイズしたい時は調べる必要があります。
その調べながらカスタマイズすることはできないという方は、Androidタブレットをあまりおすすめできず、一般向けに洗練されたiPadの方が使いやすいかと思います。
セキュリテイ性に難アリ
Androidタブレットのデメリットとして、セキュリティ性に難があることです。これはAndroidタブレットはカスタマイズ性が高いことの反面のデメリットとなっています。それだけウイルスが入り込むだけの余地があるということになります。
しかし、セキュリティ性に難があるといっても、絶対にAndroidタブレットはウイルスに感染するとは言っておらず対策を取る事で安全にAndroidタブレットを使うことはできます。そのための対策はAndroidタブレットを持つならば必須となります。
これiPad等の他のタブレット端末にも言えることですが、特にAndroidタブレットはセキュリティ性能が悪い場合があるため、しっかりとウイルス対策を取ってセキュリティ性を上げるように日頃から徹底してください。
端末ごとに当たり外れが多い
Androidタブレットのデメリットとして端末ごとに当たり外れが多いということが挙げられます。これは先述した通りAndroidタブレットの種類が多く、各社が提供しているAndroidタブレットの性能や機能に大きな違いがあります。
Androidタブレットの性能や機能に大きな違いがあるということは、それだけ種類によっては便利であったり不便であったりと当たりはずれが生まれてきます。そのため、当たり外れがあるということは、購入時に意識しておく必要があります。
この時Androidタブレットの外れを選ばないためにも、事前に購入したいAndroidタブレットを吟味しておくということは非常に重要だとご理解頂けると思います。
タブレットPCのメリット/デメリット
前章ではAndroidタブレットの特徴やメリット・デメリットについてご紹介しました。Androidタブレットのメリットとしてカスタマイズ性があることや種類が豊富ですが、デメリットとしてセキュリティ性や外れもあるということがあります。
次に本章ではiPad/Androidタブレット/タブレットPCの中でもタブレットPCの特徴やメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。
高性能
タブレットPCの特徴として、基本的には高性能だということが挙げられます。これはiPadやAndroidタブレットは元々モバイルつまりスマホ用のOSなのに対し、このWindows OSとは元々パソコン向けOSだからです。
そのため、スマホ版のOSより長い時間かけて開発されているため、その分洗練されたOSとなっているため、高性能となっています。
Windows用ソフトが使用可能
タブレットPCの特徴として、Windows用ソフトが使用可能だということも挙げられます。これはiPadとはiOS、AndroidタブレットとはAndroid、タブレットPCはWindowsのOSを使っているので、Windows用のソフトが使えます。
しかし、Windows用ソフトは基本的にパソコンを想定して作られている場合が多いです。タブレットPCで使うとは想定されていない場合があるため、性能的に足りない場合があるためご注意ください。
価格が高い
タブレットPCは価格が高いというデメリットも存在します。このタブレットPCの価格が高い理由は、iPadとは理由が異なり、性能を出すためになります。
そのため、タブレットPCは性能が高い方がいい方で、かつ価格が高くても気にしない方向けになっています。
他の端末に比べて中途半端な印象
タブレットPCのデメリットとして、他のiPad等の端末に比べて中途半端なことが挙げられます。タブレットPCのような性能のタブレット端末を購入するならば、パソコンを購入した方がいいと判断できる場合もあります。
タブレット端末自体がスマホとパソコンの間という中途半端な位置になっており、さらにタブレットPCはよりパソコンよりになっているため、タブレットPCを購入するならパソコンを購入した方がいいかもしれません。
タイプ別で選ぶおすすめタブレット
前章までiPad/Androidタブレット/タブレットPCについてご紹介しました。最後に本章ではタイプ別で選ぶおすすめのタブレット端末についてご紹介していきたいと思います。
総合的にはiPadがおすすめ
総合的にはiPadがおすすめとなっています。iPadは価格が高いですが、その分安定した性能・動作が確認されており、クリエイター達が十分に使えるだけのものになっているからです。
しかし、自分好みにタブレット端末をカスタマイズしたい方などにとってiPadは少し使いにくいかと思います。
端末の知識がある方はAndroidタブレットを
Androidタブレットはタブレット端末の知識がある方向きになっています。これは先述したように、カスタマイズ性が高く、セキュリティ性に難があるため、使い方とは、この機能とはと全て調べていくと非常に多くの時間がかかります。
そのためセキュリティ性を上げるために行うこととはや、カスタマイズの仕方とは等ある程度端末の知識がある人の方が使いやすいと思います。
PCとの連動性ならタブレットPC
タブレットPCはPCと連動したい方向けになります。しかしパソコンがMacの場合はiPadの方が連動性が高いと思います。