LINEのトークメニューiOS版がリニューアル!コンテンツが探しやすく!

LINEのiOS版でトークメニューが大幅にリニューアルされたことで話題を集めています。今回トークメニューがリニューアルされたことでLINEのコンテンツが探しやすくなり、BGMの設定などもできるようになったので詳しいアップデート内容をご紹介します。

LINEのトークメニューiOS版がリニューアル!コンテンツが探しやすく!のイメージ

目次

  1. 1LINEのトークメニューが大幅にリニューアル
  2. 過去のトークやコンテンツがより探しやすくなる
  3. トークメニューがフルスクリーンで表示
  4. 2トークメニューのリニューアル内容
  5. トーク検索
  6. BGMをトークルームに設定
  7. アルバム
  8. 3iOS版のみの先行アップデート
  9. Android版のアップデートは9月以降を予定
  10. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEのトークメニューが大幅にリニューアル

LINE公式サイト

2019年7月30日より、LINEのトークメニューが新たにリニューアルしています。メニューにあるコンテンツがどのように表示されるようになったのでしょうか?

LINEでリニューアルしたトークメニューについて、主な使い方や変更内容をご紹介します。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

過去のトークやコンテンツがより探しやすくなる

今回トークメニューがリニューアルしたことで最も大きく変わったのが、トークメニューにあるコンテンツや過去のトーク内容が探しやすくなったことです。

従来のLINEではトークメニューのコンテンツが探しにくいという声が多くあがっていたため、そんなユーザーの声を受けてリニューアルされたということです。

トークメニューがフルスクリーンで表示

フルスクリーンで表示

リニューアル前のトークメニューは、メニューボタンをタップすると画面の上側にメニューが開く仕様になっていました。しかし、今回のリニューアルあっぷアップデートによってメニューコンテンツがフルスクリーンで表示されるようになったんです。

この変化は大きく、よりLINEの操作性が良くなったと好評なので、LINEを使用する際にはその使いやすさを実感できるでしょう。

Thumb【LINE】「オープンチャット」を発表!グループトーク機能を強化!
LINEは6月27日、LINEアプリのグループトーク機能を拡張した「オープンチャット」の導入...

トークメニューのリニューアル内容

ここでは7月30日からリニューアルアップデートされたトークメニューについて変化内容を詳しくご紹介します。トーク検索機能やトーク画面でのBGM設定機能など、とくにおすすめの変更内容をご紹介しますので、参考にしてください。

【iOS先行】トークメニューがリニューアル!設定や過去のやりとりが探しやすくなりました : LINE公式ブログ

トーク検索

トークを検索

今回のリニューアルアップデートによって、過去のトークを検索できる機能がLINEに搭載されました。LINEの個別メニューを開き、「トーク検索」をタップしてください。

キーワードを入力

トーク画面で、トークを検索したい相手の名前やトーク内容に関するキーワードを入力します。

日付検索でより探しやすく

日付で検索

相手の名前やキーワードの他にも、日付から過去のトークを探す方法もあります。トーク画面で中央右側にあるカレンダーマークをタップして、トーク履歴がある日付を選んでください。

これで、選択した日付に履歴があるトークのみが表示されます。

BGMをトークルームに設定

BGMを設定

リニューアルされたLINEではトーク画面で好きな音楽を流すことができるBGMの設定も行えます。個別メニューを開いたら「BGM」をタップしてください。

LINE MUSICに加入

LINEのトーク画面でBGMを設定するには、LINE MUSICというサービスに加入している必要があります。このLINE MUSICに加入しておけば、5300万曲の中からBGMに設定する曲を選択できるので好みの音楽を探してみましょう。

アルバム

アルバム

また、LINEのトーク画面でアルバムを作成することもできます。トーク画面から直接アルバムを開くことができるので、写真や画像をより簡単に見られるようになったと評判の機能です。

Thumb【LINE MUSIC】「ONE PLAY」発表!5,400万曲がフル尺で聴き放題に!
LINEが独自音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」にて、聴き放題となる独自のフ...
Thumb【LINE】検索サービスへ参入!「LINE Search」でインフルエンサー検索も!
LINEが検索サービス「LINE Search」を発表、検索サービスに再度参入することを発表...

iOS版のみの先行アップデート

今回リニューアルアップデートが発表されたのは、LINEのiOS版のみとなっています。iPhoneやiPadなどのiOS版のみでしかリニューアルされていないため、Android端末では紹介した機能は利用できません。

では、iOS端末以外のAndroid端末ではいつからアップデートされるのでしょうか?

Android版のアップデートは9月以降を予定

今回のトーク画面のリニューアルアップデートがAndroid端末で行われるのは、2019年9月以降としか発表されていません。そのため、Android端末ユーザーはまだしばらく利用できないのでLINEからの正式発表を待つしかないようです。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb「LINEポイント」がドコモ「dポイント」へ交換可能に!
LINEの各種サービスで貯められる「LINEポイント」の交換先としてNTTドコモの「dポイン...
Thumb「LINE」は266億円の赤字決算に!宣伝費かさみ「メルカリ」も!
LINEが7月24日に発表した2019年第2四半期(1~6月)の連結決算は266億円の赤字と...
Thumb【LINE Pay】ロゴをリニューアル!7月末から順次移行!
LINE Payがサービスのロゴをリニューアルすることを発表しました。今回リニューアルが決ま...
Thumb【LINE CONOMI】レビュー投稿でLINE Pay残高1,000円がもらえる!
グルメサービス「LINE CONOMI」が、レビュー投稿でLINE Pay残高1,000円が...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano