「Fotor」の使い方!画像加工/写真編集が簡単にできる!

Fotorは無料で使える画像加工サービスです。写真などの画像の加工や編集ができます。ログインしなくても利用出来ますが、無料のアカウント登録をしてログインするとさらにできる事が広がります。初心者にも写真の編集が簡単にできるFotorの使い方をご紹介します。

「Fotor」の使い方!画像加工/写真編集が簡単にできる!のイメージ

目次

  1. 1Fotorとは
  2. 無料で使うことができるオンライン画像加工サービス
  3. 2Fotorの使い方~ユーザー登録~
  4. WEBサイトにアクセスする
  5. アカウントを作成する
  6. 3Fotorの使い方~基本的な使い方~
  7. 開く
  8. やり直す
  9. 元に戻る
  10. オリジナル
  11. スナップ
  12. シェア
  13. 保存
  14. 4Fotorの使い方~写真/画像の編集~
  15. 切り取り
  16. 回転
  17. リサイズ
  18. 5Fotorの使い方~色調の設定~
  19. ワンタッチ補正
  20. 基本機能
  21. カラーレベル
  22. 色調整
  23. ビネット
  24. 色調補正
  25. 6Fotorの使い方~写真/画像の加工~
  26. 効果/フィルター機能
  27. フレーム作成機能
  28. テキスト追加機能
  29. ステッカー追加機能
  30. 美顔機能
  31. コラージュ機能
  32. デザイン機能
  33. 7"Fotorの注意点 "
  34. 無料版と有料版の違い
  35. ブラウザ版とアプリ版の違い
  36. おわりに
  37. 合わせて読みたい!画像編集に関する記事一覧

Fotorとは

Forotブラウザ版でできる事

Fotorとは初心者でも気軽に試すことができる画像加工サービスです。

Fotorでできる事

写真を編集 色の明るさや基本調整など様々な効果を実行します 
コラージュを作る 複数枚の写真を組み合わせて1枚画を作成します
デザインを作成 アイキャッチ画像やSNS各種のバナーを作成します

無料で使うことができるオンライン画像加工サービス

Fotorでできること 300dpiの高画質PDFでの印刷とシェア

Fotorは、無料で使うことができるオンライン画像加工サービスです。Fotorには有料プランと無料プランがありますが、無料プランでも充分な機能を使うことができて、操作も簡単なので、私たちのような初心者にも手軽に使いこなすことができます。

そしてFotorにはブラウザ版とアプリ版があります。どちらも機能が充実しているのでとても人気があります。今回はFotorの使い方をご紹介したいと思います。

Fotorは下記のリンクからお試しいただけます。

画像加工・写真編集|Fotor - 無料オンラインサービス
Thumb「Fotor」のブラウザ版(PC)の基本的な使い方を解説!
Fotorを使えば写真などの画像の加工・編集が手軽にできます。たくさんあるテンプレートのデザ...

Fotorの使い方~ユーザー登録~

Fotorでできること クラウドに作品を保存 いつでもアクセスして編集

Fotorの使い方をご紹介します。Fotorはユーザー登録をしなくても気軽に利用することができますが、ユーザー登録をする事でもっと便利にFotorを使うことができるようになります。

WEBサイトにアクセスする

Fotorの使い方~ユーザー登録 Webサービスにアクセスする 今すぐFotorを試す

Fotorのブラウザー版は、ソフトなどをダウンロードする必要もなくWEBサイトにアクセスするだけで誰にでも写真などの画像加工や編集機能を無料で使うことができるところも人気の理由の1つです。

Fotorの使い方~ユーザー登録 Webサービスにアクセスする 登録/ログイン

Fotorはログインしなくても基本的な機能のほとんどを使用することが可能ですが、無料ユーザー登録をすることで、Fotorの機能をもっと便利に利用することができるようになるので、無料のユーザー登録をすることをお薦めします。

アカウントを作成する

Fotorの使い方 ユーザー登録アカウントを作成またはFacebookのアカウントでログインします

Fotorの使い方。Fotorのアカウント登録(無料)をします。

Fotorのアカウント登録とは。Fororはアカウント登録(無料)をしてログインすると、編集中の画像や、画像加工した写真等の完成作品をクラウド上に保存することができます。

そしてクラウド上に保存することで好きな端末で、どこからでもアクセスすることができます。

アカウント登録の方法は、「メールアドレス」と「パスワード」を登録、もしくはFacebookのアカウントを使ってログインすることもできます

'Fotorの使い方 ログインしました

メールアドレスとパスワードを設定してアカウント登録をしました。

Thumb「Fotor」のレビュー!良い点/悪い点も紹介!
本記事では、写真を編集することができる画像加工サービス「Fotor」の機能や使い方、おすすめ...

Fotorの使い方~基本的な使い方~

Fotorのステッカーライブラリー

Fotorの使い方。はじめにFotorの基本的な使い方からご紹介します。

開く

Fotorの基本的な使い方 開くをクリックします

Fotorの基本的な使い方1つ目は開くです。

開くとは、画像をFotorに取り込むときに使用します。開くをクリックして、編集・加工したい画像や写真を取り込みます。Fotorの編集画面で開くをクリックします。

'Fotorの基本的な使い方 開くのメニュ― 

開くをクリックすると上の画像のように表示され、開く方法を選ぶことができます。このメニューから画像を取り込む方法を選択して編集・加工したい画像や写真を取り込みます。
 

  • 「コンピューター」
  • 「Fotorクラウド」
  • 「Dropbox」
  • 「Facebook」

※「Fotorクラウド」は、Fotorアカウント登録(無料)をすれば使用することができます

インポートから画像を取り込む

Fotorの基本的な使い方 インポートから画像を取り込む

開くから画像を取り込むと同様に画面右側にある、インポートから画像を取り込むこともできます。

やり直す

Fotorの基本的な使い方 やり直す 1つ前の作業に戻ります

Fotorの基本的な使い方2つ目は、やり直すです。やり直すをクリックすると、クリックするごとに1つ前の作業に戻ることができます。

元に戻る

Fotorの基本的な使い方 元に戻る やり直すで戻した作業を無効にします

Fotorの基本的な使い方3つ目は、元に戻るです。元に戻るをクリックすると「やり直す」で戻した作業を無効にすることができます。

オリジナル

Fotorの基本的な使い方 オリジナル 加工前の状態に戻します

Fotorの基本的な使い方4つ目は、オリジナルです。オリジナルをクリックすると今まで行った加工した画像を加工前の状態に戻すことができます。とても便利な機能ですが、誤ってクリックしてしまわないようにご注意くださいね。

スナップ

Fotorの基本的な使い方 スナップ 保存した作品をクラウドで見ることができます

Fotorの基本的な使い方5つ目は、スナップです。スナップをクリックすると、現在の状態の写真や画像を保存します。スナップで保存した画像は「クラウド」で見ることが可能です

シェア

Fotorの基本的な使い方 シェア SNSなどで簡単にシェアできます

Fotorの基本的な使い方6つ目は、シェアです。シェアは、作成した作品をTwitterやFacebookなどのSNSで簡単にシェアすることができます。

Fotorの基本的な使い方 シェアする方法

シェアをクリックすると上の画像が表示されます。シェアする方法を選択してシェアします。コピーをクリックすると画像のリンクをコピーしてシェアする相手に送ることができます。

保存

Fotorの基本的な使い方 保存

Fotorの基本的な使い方7つ目は、保存です。保存をクリックすると作成した画像を保存することができます。

保存 

保存をクリックすると上の画面になります。
 

  • ファイル名
  • ファイル形式「jpgやpng形式」
  • クオリティ「ノーマルやHD」

などを選ぶことが可能です。ファイル形式に迷ったら、基本的に写真は「jpg」、その他の画像などは「png」で保存するのが良いそうです。

Thumb「Cute CUT」の基本機能と使い方を解説!【画像編集アプリ】
Cute CUTは、動画を編集したりムービーを作成したりすることができるアプリです。ムービー...

Fotorの使い方~写真/画像の編集~

Fotorの新機能~チケット~

Fotorの開く(インポート)・やり直す・元に戻る・オリジナル・スナップ・シェア・保存という基本的な使い方をご紹介しました。続いては、Fotorの写真と画像の編集機能の使い方をご紹介します。

切り取り

Fotor写真/画像の編集の使い方 切り取り 切り取る方法を選択できます

Fotor写真/画像の編集の使い方1つ目は切り取りです。

切り取りとは、写真や画像を切り取って構図を調整できる機能です。サイズのテンプレートもあるので、用途や目的合わせた大きさを選ぶことができます。

サイズテンプレートの種類

Freeform Sample as original Square
Golden Radio 2 × 3(iPhone) 3 × 5
4 × 3 4 × 6 5×7
8×10 16×9 Facebook Clover Photo
640×1136iphone 5 1080×1920iphone6plus Your Screen

一番初めのFreeformは、自由にサイズを決める事ができます。

Fotor写真/画像の編集の使い方 切り取り Golden Radio

上の画像はGolden Radioを選択した画像です。

回転

Fotor写真/画像の編集の使い方 回転

Fotor写真/画像の編集の使い方2つ目は回転です。
回転とは、画像を回転させる機能です。クリックすると90度ずつ画像を回転させることができます。
 

右回転 左回転 上下反転 左右反転

細かい角度は「補正」で調整ができます。

右回転

右回転を1度クリックしました。縦だった画像が横向き画像になりました。

リサイズ

Fotor写真/画像の編集の使い方 リサイズ サイズを決めて変更するをクリックします

Fotor写真/画像の編集の使い方2つ目は、リサイズです。

リサイズとは画像のサイズを変更する機能です。画像サイズを入力して変更するをクリックします。リサイズはパーセンテージで指定することもできます。

Thumb「Perfect Image」アプリの使い方!画像加工/コラージュならこれ!
写真を自由に装飾したいなら「これ」と言えるPerfect Imageは、カメラで撮影された写...

Fotorの使い方~色調の設定~

Fotorの使い方 色調の設定 画像を選びました

Fotorの色調の設定の使い方をご紹介します。Fotorでは画像の色調を編集する機能があります。

ワンタッチ補正

Fotorの使い方 ワンタッチ補正をクリックします

Fotorの色調の設定の使い方1つ目はワンタッチ補正です。

ワンタッチ補正とは、自動的に補正してくれる機能です。ワンタッチ補正を1クリックすると自動的に補正をしてくれます。明るさなどの修正程度の簡単な編集であれば十分に使える機能です。個人的にはこのワンタッチ補正機能は本当に優秀な機能だと思います。

Fotorの使い方 色調の設定 ワンタッチ補正

先ほど選んだクローバーの画像にワンタッチ補正機能を使いました。如何でしょうか?ワンタッチ補正をワンクリックしただけでクローバーがイキイキしたクローバーに変身しました。とても優秀だという意味がお分かりいただけましたか?

基本機能

Fotorの使い方 基本機能

Fotorの色調の設定の使い方2つ目は、基本機能です。

基本機能とは、自分でバーを調整して色調を設定できる機能です。
 

  • 明るさ
  • コントラスト
  • 彩度
  • シャープネス

Fotorの使い方 基本機能 調整しました

「明るさ」「コントラスト」「彩度」「シャープネス」をそれぞれ調整しました。私のような初心者よりワンタッチ補正の方が上手に調整してくれる気がします。初心者の方にはワンタッチ補正がお薦めです。

カラーレベル

Fotorの色調の設定の使い方 カラーレベル

Fotorの色調の設定の使い方3つ目は、カラーレベルです。それぞれのバーを左右に移動させることでカラーレベルを調整できます。
 

  • 「露出」
  • 「ハイライト」
  • 「シャドウ」

上記の3種類の調整が可能です。

色調整

Fotorの色調の設定の使い方 色調整 色温度とトーンを調整できます

Fotorの色調の設定の使い方4つ目は、色温度です。

  • 「色温度」は黄と青を調整します。
  • 「トーン」は緑と赤を調整します。

それぞれスライドして調整しましょう。

ビネット

Fotorの色調の設定の使い方 ビネット 右に行くほど強くなります

Fotorの色調の設定の使い方5つ目は、ビネットです。ビネットとは画像の周辺を暗くする機能です。

Fotorの色調の設定の使い方 ビネット 周りが暗くなり中央の葉が目立つようになりました

ビネット加工してみました。周りが暗くなったので中央のクローバーが目立つようになりました。中央のクローバーにスポットライトを当てたような感じになりました。

色調補正

Fotorの色調の設定の使い方 色調補正

Fotorの色調の設定の使い方6つ目は、色調補正です。中央の線を動かして調整します。リセットをクリックすると今設定した色調をリセットすることができます。

Fotorの色調の設定の使い方 色調補正 赤・緑・青の色調を補正できます

色調補正とは、赤・緑・青の色合いの細かい調整ができる機能です。RGBは赤・緑・青の3色の色調を補正できます。それぞれの色を選択することもできます。

Thumb【画像編集ソフト】「PhotoDirector」で簡単/本格編集!おすすめの理由は?
画像編集ソフトのPhotoDirectorを使用したことはありますか。本記事では、Photo...

Fotorの使い方~写真/画像の加工~

Fotorの新機能~パターン~

次にご紹介するFotorの使い方は、いよいよ写真/画像の加工です。

効果/フィルター機能

Fotorの写真/画像の加工の使い方 フィルター機能

Fotorの写真/画像の加工の使い方1つ目は効果/フィルター機能です。

効果/フィルターの設定手順は、画面左側にある効果をクリックするとフィルター機能を使うことができます。イメージのフィルターをクリックすると色の変化を確認することができます。このフィルター機能を使うと簡単に写真の雰囲気を変えることができます。

Fotorのフィルターは40種類以上あります。その40種類は、それぞれ細かい項目に分かれているので何百種類もの中から選ぶことができます。全てではありませんが1つのフィルターを選択するとさらに調整できるものもあります。

設定したいフィルターが決まったら変更するをクリックします。

フレーム作成機能

Fotorの写真/画像の加工の使い方 フレームの設定

Fotorの写真/画像の加工の使い方2つ目はフレーム機能です。

画像にフレームを設定することができます。Fotorのフレームの種類はとても豊富です。それぞれクリックするとさらにたくさんのフレームが表示されて、フレームを確認することができます。

Fotorの写真/画像の加工の使い方 フレームの種類によって色の変更や背景透明もできます

フレームは色を替えることもできます。そしてフレームの種類によっては、色だけではなく背景を透明に設定することもできます。

Fotorの写真/画像の加工の使い方 Shadowフレーム 背景透明

フレームをShadowにしました。Shadowのフレームの色や太さ角度等を調整して背景透明に設定しました。まるで画像が厚みをもって浮かんでいるような仕上がりになりました。

テキスト追加機能

Fotorの写真/画像の加工の使い方 テキストの追加

Fotorの写真/画像の加工の使い方3つ目はテキストの追加機能です。画像にテキストを追加することができます。

タイトル・サブタイトル・本文を選択して、画像に合わせてフォントの種類やフォントサイズ・色等を設定できます。

Fotorの写真/画像の加工の使い方 フォント 種類が豊富です

フォントの種類もかなり豊富なので写真のロゴに適したおしゃれなフォントを選ぶことができます。嬉しいことに日本語のフォントもたくさん用意されています。

ステッカー追加機能

Fotorの写真/画像の加工の使い方 ステッカー追加機能

Fotorの写真/画像の加工の使い方4つ目は、ステッカー追加機能です。

画像にステッカーを追加できます。ステッカーの種類もかなり豊富です。使いやすいステッカーや個性的なステッカー等、様々な種類のステッカーを使うことができます。

Fotorの写真/画像の加工の使い方 ステッカーを貼りました

たくさんのステッカーがあるので迷ってしまいましたが、ステッカーを追加すると、また雰囲気が変わります。残念ながらこの画像はゴチャゴチャしていますが違う画像ならもっと素敵になると思います。

美顔機能

Fotorの写真/画像の加工の使い方 美顔機能 ベーシック

Fotorの写真/画像の加工の使い方5つ目は美顔機能です。レディの皆さんは一番気になる機能かもしれませんね。 

Fotorでは美顔機能で画像を編集することができます。美顔機能にはベーシック・アイメイク・リップの三種類があります。
 

  ベーシック      シミ取り・美肌・シワ取り・チーク・細身加工
      ・シェイプアップ・クローン 
  アイメイク   アイシャドウ・アイライン・マスカラ・アイブロウ
     ・アイカラー・キラキラ目・赤目修正
   リップ       リップカラー・ホワイトニング

上記の修正が可能です。

Fotorの写真/画像の加工の使い方 サイズや強さを調整します 変更するをクリックします

それぞれ修正したい項目ををクリックしてサイズや強さを調整しながら加工を行います。変更が出来たら変更するをクリックします。キャンセルすることもできます。

コラージュ機能

Fotorの写真/画像の加工の使い方 コラージュ 編集をクリックして展開 コラージュを選択します

Fotorの写真/画像の加工の使い方6つ目はコラージュ機能です。コラージュ機能は複数の写真や画像を、おしゃれに1枚の画像にまとめることができます。

コラージュを作成するには、画面上の編集をクリックして展開します。表示された一覧からコラージュを選択します。

コラージュのテンプレートです

コラージュの種類

 クラシックコラージュ アートコラージュ ファンキーコラージュ フォトステッチ

上記の4種類から選ぶことができます。4種類の中にもさらにたくさんのテンプレートが用意されているのできっとお好みのデザインを選ぶことができると思います。

コラージュ ファンキーコラージュで作成

ファンキーコラージュを使って作成しました。画像を選択しておいて、コラージュのテンプレートに当てはめるだけです。用意する画像は、開くやインポートから画像を取り込むと画面の右側に表示されます。予めサイズを変更する必要もありません。

画像をテンプレートに当てはめる方法は、画面の右側にある画像をドラッグしてテンプレートに移動するだけです。文字やステッカーなども編集することができます。

複雑な形のテンプレートでも自動で当てはめることができるので、誰にでも時間単にコラージュを作成して楽しむことができます。

デザイン機能

Fotor デザイン機能

Fotorにはデザインという機能もあります。

Fotorのデザインは、画面上の編集やコラージュをクリックするとデザインという項目があり、クリックすると、たくさんのテンプレートが用意されています。

デザインのたくさんのテンプレートの中から選択します。

TwitterやFacebookカバー、YouTubeチャンネルアートなどのSNS関連・ロゴ・ポスター等のテンプレートがあります。上の画像以外にも様々なテンプレートがたくさんあります。

テンプレートごとに最適なサイズが指定はされてますが、カスタムで自由に調整することも出来るので、用途に応じて選択して、画像や文字を入れるだけでもオシャレで素敵なデザインを作成することができます。

Thumb「合成スタジオ」で透明化/レイヤー画像合成する方法!
合成スタジオは、合成画像作成アプリです。こちらの記事では、レイヤー画像の不要部分を透明化する...

"Fotorの注意点 "

Fotorの新機能~モバイル壁紙~

いろいろと便利な機能をFotorの無料版でも使うことができます。いままでご紹介したように無料版でも充分な機能があるので私は無料版でも大満足です。

でも。ただ1つだけFotorの無料版を使ううえでの注意点があります。Fotor無料版を使う注意点をご紹介します。

無料版と有料版の違い

無料版と有料版の違い 透かしが入る

Fotorの注意点・無料版と有料版の違いとは。無料版では使用できないものと、使用しずらい物が有る点です。

無料版でクリスタルのマークの入ったテンプレートを使用すると画像にFotorという透かし文字が入ります。もちろん有料版は全て透かし文字なしで使用することができます。

透かしの画像

薄くて分かりずらいですが、よく見るとうっすらとFotorという透かし文字が入っています。クリスタルのマークの画像や機能を使うとこのように透かし文字が入ってしまいます。

クリスタル画像を選択するとこのような画面が表示されることもあります

クリスタルマークを使おうとクリックすると、上の画像のような表示になりました。どうやら透かしが入るということではなく、Fotor Proにアップグレードしないと使えないようです。

無料版にもかなりの機能が用意されていますが、このように無料版では使えないものや、透かしが入ってしまうものもあるので注意してください。

Fotor画像加工, 写真編集 & コラージュアプリ - Google Play のアプリ

ブラウザ版とアプリ版の違い

Fotorブラウザ版とアプリ版の違いを考えてみました。Fotorブラウザ版とアプリ版の違いとは、どんな違いがあるのでしょうか?

Fotorアプリ版はGoogleアカウントでユーザー登録できる

Fotorアプリ版はGoogleアカウントでユーザー登録できます

Fotorブラウザ版とアプリ版の違いとは、Fotorアプリ版はGoogleアカウントでユーザー登録ができます。

Google Playからインストールするので当たり前ではありますが、Googleアカウントを持っている人の多さから考えるとGoogleアカウントでユーザー登録できるのはとても便利ですね。

わざわざメールアドレスやパスワードを登録するのが面倒な人でも、Googleアカウントを持っていればユーザー登録ができる点はとても便利で良いと思います。

Fotorアプリ版は撮影から加工編集ができる

ブラウザ版とアプリ版の違い Fotorアプリ版はカメラ機能が使える

Fotorブラウザ版とアプリ版の違いとは、Fotorアプリ版はカメラ機能が使える点です。こちらも当然のことのようですが、Fotorアプリのカメラで撮影した写真をそのまま加工・編集することができます。

外出先や旅行中などのパソコンが使えない場面でも手軽にFotorアプリ版で写真を撮影して、そのまま加工・編集することができるのは本当にお手軽で便利だと思います。

ただFotorブラウザ版にあった美顔機能がFotorアプリ版には無いようです。間違っていたら申し訳ありませんが、とても気になる機能なので探してみましたが見つけることができませんでした。美顔機能に関してはFotorブラウザ版で加工しましょう。

‎「Fotor画像編集加工•写真効果•補正•コラージュアプリ」をApp Storeで

おわりに

Fotorの画像加工や写真の編集機能の使い方をご紹介してまいりました。

Fotorはブラウザ版もアプリ版も、無料で充分な機能を使って画像の加工や写真の編集ができるうえに操作も簡単です。皆さんも一度お試しください。

最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!画像編集に関する記事一覧

Thumb「Cute CUT」の基本機能と使い方を解説!【画像編集アプリ】
Cute CUTは、動画を編集したりムービーを作成したりすることができるアプリです。ムービー...
Thumb【画像編集ソフト】「PhotoDirector」で簡単/本格編集!おすすめの理由は?
画像編集ソフトのPhotoDirectorを使用したことはありますか。本記事では、Photo...
Thumb正方形さんの使い方!インスタ用に画像サイズ編集しよう
Instagramで画像をアップしようとした際、特に長方形の画像だと画像の一部が切れてしまい...
ThumbMac「プレビュー」の使い方!便利な画像編集機能まとめ
Macのプレビューアプリは、Macの標準アプリの中でも特に優秀な機能です。プレビューアプリだ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。
インステ