【iPad/iPad mini】iPhone経由で電話をかける/着信を受ける方法!

iPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかける方法や着信を受ける方法があることを知っていますか。実はiPad/iPad miniはiPhone経由で電話をすることができます。なのでここでは電話をかける/着信を受ける方法について紹介します。

【iPad/iPad mini】iPhone経由で電話をかける/着信を受ける方法!のイメージ

目次

  1. 1iPad/iPad miniで電話は可能?
  2. iPhoneがあれば設定することで可能
  3. 2【iPad/iPad mini】iPhone経由で電話をかける/着信を受ける事前設定
  4. iPhone経由で電話するための条件
  5. 事前設定の手順
  6. 3【iPad/iPad mini】iPhone経由で電話をかける方法
  7. 電話をかける手順
  8. 4【iPad/iPad mini】iPhone経由で着信を受ける方法
  9. 着信を受ける手順
  10. 5【iPad/iPad mini】iPhone経由の電話の着信をオフにする方法
  11. オフにする手順
  12. 6【iPad/iPad mini】iPhoneで電話するその他の方法
  13. FaceTimeオーディオを使用する
  14. サードパーティの通話アプリを使用する
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

iPad/iPad miniで電話は可能?

iPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受けることができることを知っていますか。ここではiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかける方法や着信を受ける方法について紹介していきます。

もしまだiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかける方法や着信を受ける方法を知らない人はここで紹介する方法を活用してiPad/iPad miniで電話をしてみまてください。

iPhoneがあれば設定することで可能

まずiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受けたりするためにはiPad/iPad miniだけではなくiPhoneを準備する必要があります。

またiPhoneだけではなくiPad/iPad miniの設定をすることでiPhone経由で電話をかけたり、受けたりすることができるため、事前準備として必要であることを覚えておきましょう。

Wi-Fi 通話機能で電話をかける - Apple サポート
ThumbiPadで自分の電話番号を確認する方法!SMSは使える?
iPadで自分の電話番号を確認する方法を知っていますか。あらゆる角度から電話番号を確認する方...

【iPad/iPad mini】iPhone経由で電話をかける/着信を受ける事前設定

それではここからはiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受けたりするためにiPad/iPad miniに必要な設定や事前準備についてもう少し紹介していきます。

またiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受けたりするにはiPadの状態を確認する必要があるため、iPad/iPad miniを充電してから事前設定を行うようにしてましょう。

iPhone経由で電話するための条件

まずiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受けたりするための事前条件を細かく説明していきます。

このiPhone経由で電話するための条件が整っていない場合はiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受けたりすることができないのまずはiPad/iPad miniの設定を確認しましょう。

iOSのバージョンがiOS8以上

iOSのバージョン

iPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受けたりするための事前条件としては、iOSのバージョンを確認しましょう。

もしiPad/iPad miniがiOSのバージョンがiOS8未満であれば、iPad/iPad miniをiOS8以上アップグレードする必要があります。なのでまずはiPad/iPad miniでバージョンを確認しましょう。

MacOSが10.10以上/iPadのiOS8以上

またiPad/iPad miniのバージョンでは、MacOSが10.10以上/iPadのiOS8以上である必要があります。このようにiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受けたりする必要があります。

このように機能を利用するためにはiOSのバージョンが関係してくるので注意してください。

事前設定の手順

iPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受けたりするための事前条件をクリアしたら次は、事前設定の手順について紹介していきます。

利用するデバイスを同じWi-Fiに接続する

Wi-Fiに接続する

まずiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受けたりするための事前設定としては、利用するデバイスを同じWi-Fiに接続する必要があります。

なのでiPad/iPad miniのWi-Fi設定とiPhoneのWi-Fi設定を確認する必要があります。確認した上で同じWi-Fiを利用するように設定を変更しましょう。

同じアカウントでiCloudにサインインする

iCloudにサインインする

次に同じアカウントでiCloudにサインインする必要もあります。なのでiPad/iPad miniとiPhoneでウェブブラウザを起動して同じアカウントでiCloudにサインインしましょう。

もし異なるアカウントでログインすると利用できなくなってしまうので、アカウントが同じであるかはしっかり確認しましょう。

FaceTimeの設定画面でiPhoneでの通話をオンにする

iPhoneでの通話をオンにする

そして最後にFaceTimeの設定画面でiPhoneでの通話をオンにする必要があります。この設定は設定アプリから行う必要があります。またの設定は、iPad/iPad miniのみ設定する必要があるので注意してください。

ThumbiPhoneにかかってきた電話をiPadで受ける方法!【iOS8】
iPhoneが手元から離れていて通話ができなかったり、iPadで動画を見ている最中に電話を受...

【iPad/iPad mini】iPhone経由で電話をかける方法

iPad/iPad miniに必要な設定や事前準備についてはわかっていただけましたでしょうか。ここからはiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかける方法を紹介していきます。

電話をかける手順

電話をかける

まずは連絡先アプリから電話をかける相手を選びます。またiPad/iPad miniで電話番号を直接入力してiPhone経由で発信する場合には、「FaceTime」アプリを起動してから行います。

そして「名前/メールアドレス/電話番号を入力」をタップしてから、発信先の電話番号を入力してからでも行えます。そして「通話」アイコンをタップし、入力した電話番号をタップすることで発信されます。

Thumb【au】iPhoneで電話の転送設定をする方法をくわしく解説!
auの着信転送サービスを利用したことはありますか。本記事では、iPhoneで電話の転送設定を...

【iPad/iPad mini】iPhone経由で着信を受ける方法

電話をかける方法を紹介したので、次はiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話を受ける方法について紹介していきます。

着信を受ける手順

着信を受ける

iPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話を電話を受ける方法は簡単です。掛かってきた電話に対して着信を応答することで、iPad/iPad miniでiPhoneへの電話を受けることができます。

ThumbiPhoneで自分の電話番号を確認する方法を解説!
NMPなしで格安キャリアに乗り換えた時など、自分の電話番号を覚えてない場合に、iPhoneで...

【iPad/iPad mini】iPhone経由の電話の着信をオフにする方法

ここまではiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受ける方法を紹介してきましたが、もし一時的にiPad/iPad miniを利用してiPhone経由の電話の着信をオフにする必要ができた場合どうすればいいのでしょうか。

オフにする手順

オフにする

iPad/iPad miniを利用してiPhone経由の電話の着信をオフにする必要が発生した場合は、以下で紹介する手順で設定をオフにしましょう。

iPad/iPad miniで、iPhoneへの電話を着信したくない場合は、設定アプリより「FaceTime」設定画面の「iPhoneでの通話」を無効化にします。

iOS9からはデバイスごとの着信設定が可能に

デバイスごとの着信設定

またiOSのバージョンによってはデバイスごとの着信設定が可能にすることができます。なのでiOSのバージョンが9以上になっているかを確認してみましょう。

ThumbiPhoneの電話の着信音がならない時の対処法!確認すべき部分は?
iPhoneの着信音がならない時、どのような点を確認すればよいでしょうか。音量調節やマナーモ...

【iPad/iPad mini】iPhoneで電話するその他の方法

それでは最後にiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受ける際に他のアプリケーションを利用してでもiPhoneで電話することができますので、その方法について紹介していきます。

FaceTimeオーディオを使用する

FaceTimeをオンにする

まず一番簡単にiPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受ける方法としては、FaceTimeオーディオを使用する方法があります。

FaceTimeオーディオを使用する際にもWi-Fiやアカウント設定は必要なので忘れないように設定しておきましょう。

サードパーティの通話アプリを使用する

またiPad/iPad miniにアプリケーションをインストールしてもiPhone経由で電話をかけたり、受けることができます。ここでは一般的に利用されているサードパーティの通話アプリを紹介します。

Skype

Skype概要ページ

まずは一番良く利用されているのは、Skypeアプリです。恐らく世界誰でも知っているアプリケーションになるので、パソコン等でも利用されている人は多いのではないでしょうか。

‎「Skype for iPhone」をApp Storeで

LINE Out

LINE Out概要ページ

そして次に紹介するのは、LINE Outです。月額基本料0円、初期費用0円、接続費用0円で利用できる電話回線を通じて音声通話を行うアプリケーションです。

‎「LINE」をApp Storeで

050plus

050plus概要ページ

また050plusというアプリケーションもあります。050plusは、NTTコミュニケーションズが提供するアプリケーションです。しかしあまり利用されている人は多くないので注意してください。

‎「050 plus」をApp Storeで

最後に

iPad/iPad miniを利用してiPhone経由で電話をかけたり、受ける方法についてはわかっていただけましたでしょうか。Wi-Fiの設定やアカウント設定をすれば誰でも利用できるのが特徴です。

なのでもし設定をしていない人はとりあえず設定だけしておき必要な時だけ有効化するのもいいかもしれません。

ThumbSkype(スカイプ)で電話番号を取得・通話する方法とメリット【Skype番号】
無料で通話などができるSkypeですが、Skypeで電話番号を取得することができるのは知って...

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【iPhone/iPad】無料通話アプリと使い方を紹介!
iPhone・iPadには、さまざまな無料通話アプリがあります。そこで、iPhone・iPa...
Thumb【iPad】キーボード設定をフリック入力に切り替える方法を解説!
iPadのキーボード入力が使いづらいと思っている人もいるでしょう。そこで、iPadのキーボー...
Thumb「iPad/iPhone」対応スピーカーのおすすめ6選!
「iPad/iPhone」対応スピーカーのおすすめ6選ということで、iPad/iPhone対...
Thumb【iPad】「Apple Pencil」の使い方をくわしく解説!
iPadのApple Pencil(アップルペンシル)について説明します。Pencilの種類...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング