【Android】「Snapchat」に登録できない/フィルターが使えないときの対処法!

Snapchat(スナップチャット)は日本ではカメラアプリとして流行っているSNSです。今回はAndroid版Snapchat(スナップチャット)が登録できない、フィルターが使えないときのAndroid特有の原因と対処法を解説します。

【Android】「Snapchat」に登録できない/フィルターが使えないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1Snapchat/スナップチャットとは
  2. 2【Snapchat】Androidでの制限事項
  3. 3【Snapchat】Androidから登録できないときの原因と対処法
  4. 4【Snapchat】Android版でフィルタが使えないときの原因と対処法

Snapchat/スナップチャットとは

皆さんはSNSをやっていますか?ミクシィから始まり、Twitter、Instagramなど数々のSNSが世に出回ってきました。その中でも特に写真撮影に特化したSNSアプリが「Snapchat(スナップチャット)」です。

今回はAndoird版Snapchat基本的な使い方をはじめ、Andoird版でSnapchat(スナップチャット)が登録できない、フィルターが使えないなどの原因とその対処法をご紹介します。下記リンクはAndroid版Snapchat(スナップチャット)アプリリンクになります。

特徴

それではSnapchatの特徴を紹介していきます。Android版とiOSで少し仕様が違っていますが、主な特徴は変わりません。またアップデートによる新しいバージョンでは全く違う機能が搭載されることもあるので要確認です。

開いて数秒で写真/動画が消滅する共有アプリ

Snapchat(スナップチャット)の写真・動画の共有は特殊で、相手に送って10秒後に消滅するという性質を持っています。実際には1秒~10秒程度で設定ができるようです。

リスクが小さく気軽

SNSでは誰が自分の投稿を見ているか分かりません。一つの投稿が人生に関わるような大惨事になることも時としてあります。そういったリスクを回避できるのが写真・動画の自動消失機能にあると思います。

また、SNSでは投稿側も見る側も何故か疲弊してしまうSNS疲れというものがあります。実際アメリカの若者の間で流行っている通り、他のSNSに比べて気楽に使えるという利点があるのでしょう。

ユニークなフィルター

Snapchat(スナップチャット)の特徴の大本命として写真撮影・動画撮影時のユニークなフィルターがあります。これだけで単体のアプリとして成立するレベルで、SNSの付属機能とは思えないほどクオリティの高いフィルターが備わっています。

Snapchat(スナップチャット)の特徴はご理解いただけましたか?それでは実際にAndoidで使用するうえでSnapchatに登録できない場合やフィルターが使えない事象について原因や対処法を見てましょう。

Android版Snapchatの登録手順

下記リンクからGoogle PlayのSnapchatアプリページに移動してAndroid版Snapchatをインストールしましょう。

Snapchat - Google Play のアプリ
「登録」をタップ

Snapchatを起動して「登録」をタップします。

「次へ」をタップ

「次へ」をタップします。

「許可」をタップ

権限の許可をします。「許可」をタップします。

「同意して登録」をタップ

Snapchatで使用する名前を入力して「同意して登録」をタップします。

生年月日を指定して「次へ」をタップ

生年月日を指定して「次へ」をタップします。

「次へ」をタップ

ユーザーIDを確認、または変更して「次へ」をタップします。

パスワードを入力して「次へ」をタップ

パスワードを入力して「次へ」をタップします。

電話番号を入力して「次へ」をタップ

SMS確認用の電話番号を入力して「次へ」をタップします。

追加するかスキップをタップ

SMS認証が完了すると電話番号を関連付けたおススメユーザーが表示されます。必要に応じて追加して次へ進みます。

「オンに設定」をタップ

「オンに設定」をタップして写真撮影の権限を許可しましょう。

Android版Snapchatの登録は完了

これでAndroid版Snapchatの登録は完了です。

【Snapchat】Androidでの制限事項

Snapchat(スナップチャット)のAndroidでの制限事項を見てましょう。入れてから気づく人も多いようですが、Android版のSnapchatはiPhone版に比べて制限があるようです。

iPhone版と比較したデメリット

Android版SnapchatはiPhone版と比較してどのようなデメリットかあるのでしょうか?この点を踏まえてAndroid版Snapcahtの登録を検討しましょう。

動作しないフィルターがある

Android版SnapchatではiPhone版と比べて動作しないフィルターがあります。ネットで話題になった「子供顔フィルター」「男顔・女顔フィルター」はAndroid版では使えないという報告がありました。

中にはAndroid版でも使えたユーザーもいるようですが、Androidのバージョンや機種によって違いがあるようです。

同じフィルターでも性能が落ちる場合がある

他のSNSで挙げられている実際のSnapchatで撮影された写真を見たことはありますか?ほとんどのユーザーがiPhoneで、非常にクオリティの高いフィルター効果の写真になっているかと思います。

それに比べてAndroid版のSnapchatはフィルターの性能があまり良くないようです。これにはAndoird版Snapchatが「リアルタイム反映」という機能を搭載していないことが原因であると考えられます。

しかしこちらも、バージョンの違いでしょうかiPhoneと変わらず効果が出たというユーザーもいるようです。

動画にフィルターが使えない

Android版Snapchatでは動画にフィルターが使えないようです。子供顔などの特殊なフィルターは特に、先で説明した通りAndroidの性能上、写真としてしか適用できないみたいです。

iPhone版では問題なく使えるのでこういったデメリットがあるのは、今後のアップデートなどでもAndroid版Snapchatとの機能差が目立つことになるかもしれません。

ThumbSnapchatに登録/ログインできないときの原因と対処法!
Snapchat(スナップチャット)は友人と画像共有をすることが出来る人気のSNSアプリです...
ThumbSnapchat(スナップチャット)の性別を変えるフィルターが話題!使い方は?
「Snapchat(スナップチャット)」の新たなフィルターである「性別フィルター」がSNSで...

【Snapchat】Androidから登録できないときの原因と対処法

Android版Snapchatには登録できないなども問題が頻繁に発生しているようです。

これにはAndroid版Snapchatでの登録情報や、Android自体のroot化に原因があることが多いらしく、しっかり登録情報やAndroidのroot化について確認すれば問題なく登録できるはずです。

登録そのものができない時

Android版Snapchatで登録そのものができない時の原因は登録情報とroot化にあります。対処法を確認しましょう。

登録情報を見直す

Android版Snapchatで登録できないときは、登録の際の登録情報を確認しましょう。iPhone版のSnapchatと登録手順、登録情報は全く同じです。Andoird版だけ登録できないということはありえません。

単純に登録情報の生年月日が13未満になっており、Snapchatの規約に反しているだけということもあります。もう一度、おかしいところがないか、漏れがないか確認してみてください。

root化を解除

Android版Snapchatが登録できない時、Androidの「root化」が原因かもしれません。AndroidではiPhoneの脱獄と同じように本来の性能以上の能力を発揮できるroot化と呼ばれるものがあります。

root化には基本的に特殊な手順を踏む必要があるのですが、中古端末などでははじめからroot化してある場合もあります。意図的にAndroidをroot化した方はご存知かと思いますが、root化には相性が悪く起動しなくなるアプリがあります。

Snapchatはあまりroot化と相性が良くないようなので、どうしてもSnapchatを使いたいならroot化を戻すようにしましょう。

ThumbSnapchat(スナップチャット)の使い方を初心者向けに徹底解説
Snapchat(スナップチャット)は他のカメラアプリに比べ、多機能で使い方も少し複雑なので...
ThumbSnapchat(スナップチャット)とは?人気の理由や機能を解説
皆さんはSnapchat(スナップチャット)というアプリをご存知でしょうか?Snapchat...

【Snapchat】Android版でフィルタが使えないときの原因と対処法

Android版Snapchatでフィルタが使えないときSnapchat自体のバージョンの問題と、Androidのバージョンの問題が考えられます。実際の対処法を見てみましょう。

使いたいフィルターが動かない時

Android版Snapchatで使いたいフィルターが動かない時は以下の2つのアップデートを試してみましょう。

Snapchat/スナップチャットアプリを最新バージョンにアップデート

Android版Snapchatアプリを最新バージョンにアップデートしましょう。これが意外と単純なミスで、アプリが自動更新されていなくて新機能が使えないなんてことがよくあります。

定期的にWi-Fiのある場所に行き、自動または手動でアップデートするようにしましょう。もしかしたら以前までiPhoneでしか使えなかった機能も使えるようになっているかもしれませんしね。

AndroidOSを最新バージョンにアップデート

AndroidOSを最新バージョンにアップデートしましょう。Android版Snapchatが原因というよりお手持ちのAndroidが原因の場合があります。

機種によってはできない物もありますが、Andoird設定の端末情報からAndroidOSを最新バージョンにアップデートしましょう。

合わせて読みたい!チャットに関する記事一覧

Thumb「デュラララチャット」アプリを紹介!評価は?
デュラララチャットというチャットアプリを紹介したいと思います。アニメ「デュラララ!!」をオマ...
Thumb【ビジネスチャットツール】「Tocaro」の特徴と料金を解説!
ビジネスチャットツールのTocaroをご存知ですか?Tocaroではファイルやメッセージ横断...
Thumb【Discord】音声通話のやり方!ボイスチャットの作り方も解説!
Discordアプリのディスコード音声通話のやり方についてご紹介を行っていきます。また、Di...
Thumb【Googleハングアウト】「画面共有」しながらチャットする方法を解説!
Googleハングアウトで「画面共有」しながらチャットする方法を知っていますか。本記事では、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ