「Fire HD 8」と「Fire 7」の違いを比較!買うならどっち?

Fire HD 8(2018)とFire 7(2019)は、買うならどっちが良いのでしょうか。今回の記事では、Fire HD 8(2018)とFire 7(2019)の違いを比較していきます。購入する際の判断材料として、参考にしてください。

「Fire HD 8」と「Fire 7」の違いを比較!買うならどっち?のイメージ

目次

  1. 1Fire HD 8/2018とは?
  2. 2018年発売のAmazonのタブレット
  3. Fire HD 8(2018)のレビュー
  4. 2Fire 7/2019とは?
  5. 2019年発売のAmazonのタブレット
  6. Fire 7(2019)のレビュー
  7. 3「Fire HD 8/2018」と「Fire 7/2019」の違いを比較~デザイン~
  8. 本体デザインの比較
  9. 4「Fire HD 8/2018」と「Fire 7/2019」の違いを比較~スピーカー~
  10. スピーカーの違い
  11. 5「Fire HD 8/2018」と「Fire 7/2019」の違いを比較~画面サイズ~
  12. 画面サイズ/解像度の比較
  13. 6「Fire HD 8/2018」と「Fire 7/2019」の違いを比較~カメラ~
  14. カメラの画質の比較
  15. 7「Fire HD 8/2018」と「Fire 7/2019」の違いを比較~CPU~
  16. CPUの性能比較
  17. 8「Fire HD 8/2018」と「Fire 7/2019」を買うならどっち?
  18. 「Fire HD 8/2018」のおすすめポイント
  19. 「Fire 7/2019」のおすすめポイント
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!タブレットに関する記事一覧

Fire HD 8/2018とは?

「Fire HD 8(2018)」と「Fire 7(2019)」の違いを比較・Fire HD 8タブレット紹介画像

今回の記事では、Fire HD 8(2018)とFire 7(2019)の違いを比較していきます。どちらのタブレットも、コスパが良く優秀な製品ではあります。しかし、利用用途によって向き不向きはやはり出てきます。

どっちを買うか悩んでいるという方は、この記事を見てFire HD 8(2018)とFire 7(2019)の違いを確認していきましょう。どっちが自分に適した製品なのか、ご確認ください。まずはそれぞれの製品について詳細を確認していきます。

まずはFire HD 8(2018)の詳細についてです。下記は、Fire HD 8の購入ページです。買うか迷っている方や、詳細を確認したい方は記事と合わせてご覧ください。

Amazon | Fire HD 8 - 群を抜く高コスパ8インチHDタブレット

2018年発売のAmazonのタブレット

まずはFire HD 8(2018)の詳細を確認していきましょう。この製品は、2018年に発売されたAmazonで購入できるタブレットです。価格が非常にお手頃で、コスパの良いタブレットとして評判です。

Fire 7(2019)とは画面サイズが異なり、利用用途次第でFire 7とどっちを買うかという選択を迫られることになるでしょう。Amazonのプライム会員の方なら、Amazonコンテツを便利に活用できます。

お手軽かつ画面サイズが8インチ、あるいはそれ以上のものを探しているという方は、Fire HD 8(2018)の購入を検討してみると良いでしょう。

Fire HD 8(2018)のレビュー

どっちを買うかお悩みの方は、Fire HD 8の”口コミ・レビュー”を確認してみましょう。下記は、Twitterで投稿されたFire HD 8の口コミ情報になります。1台あると便利と評価されており、特に電子書籍を読むのに適しているようです。

手にもった感じも、コンパクトで電子書籍を読みやすいサイズ感となっています。Amazonコンテツを利用することでお得に読みたい本も読むことができるので、そういった面でもメリットは高そうです。

Thumb【Fire HD 8 タブレット】購入前に知っておきたいことをくわしく紹介!
Fire HD 8 タブレットを購入する前に、メリット・デメリットなどの知っておきたいことを...

Fire 7/2019とは?

「Fire HD 8(2018)」と「Fire 7(2019)」の違いを比較・Fire 7タブレット紹介画像

上記では、Fire HD 8(2018)の情報をお伝えしました。コスパの良い2018年に登場したタブレットとして紹介しましたが、コスパの良さならFire 7(2019)の方がメリットが高いです。

続いては、Fire 7(2019)の詳細についてお伝えしていきます。Fire HD 8とはどんな違いがあるのかを確認する前に、Fire 7の情報を確認しておきましょう。

下記は、Fire 7の購入ページになります。上記同様、詳細等が書かれていますので、買うか迷っている方や詳細を確認したい方は記事と合わせてご覧ください。

Amazon | 新登場 - Fire 7 - 高コスパ7インチタブレット - 16GB

2019年発売のAmazonのタブレット

Fire 7(2019)は、2019年に発売されたAmazonのタブレットです。シリーズとしてはFire HD 8と同じで、画面サイズやその他の面で違いはありますがコスパの良さならダントツの製品です。

タブレットの中でも最安の値段で、利用用途次第とはなりますがタブレット初心者は手を出しやすい価格となっています。電子書籍を読みたいなどの利用用途であれば、購入を検討しても良いのではないでしょうか。

詳しい違いや製品の詳細は、後の項目で紹介していきます。

Fire 7(2019)のレビュー

Fire 7(2019)の口コミ・レビューを確認していきます。自分の利用用途を考えて購入しないと、”あまり役に立たない”といった意見が目立ちます。自分の用途と噛み合えば、とても良い製品と言えます。

そのため、Fire 7を購入する際はFire HD 8等としっかりと比較した上で買う必要があるでしょう。どっちを買うか、また自分にもっと適した製品があるかどうかをこの記事を参考に、しっかりと判断していきましょう。

ThumbAmazonとGoogleが和解へ!YouTubeアプリがFire TVに/PrimeビデオがChromecastへ提供
長年のAmazonとGoogleの対立が和解することとなりました。長く続いていたAmazon...
ThumbParavi(パラビ)をテレビで視聴する方法!FireTVやChromecastは対応してる?
みなさんはParavi(パラビ)という動画/テレビ番組を知っていますか。最近少しずつ人気を集...

「Fire HD 8/2018」と「Fire 7/2019」の違いを比較~デザイン~

上記では、Fire HD 8(2018)とFire 7(2019)それぞれの詳細を確認しました。Amazonで購入できる、コスパのよいタブレット製品でどっちも良い製品であることには違いありません。

しかし、スペック等の違いで人によっては”合う・合わない”がでてきます。そのため、Fire HD 8とFire 7を買う場合は、どっちが良いのか比較をおこなう必要があるでしょう。

この項目からは、Fire HD 8とFire 7の違いを比較していきます。まずは”デザイン”面の確認をおこないましょう。Fire HD 8とFire 7のデザインは、どのような違いがあるのでしょうか?確認しましょう。

本体デザインの比較

Fire HD 8とFire 7の本体デザインを確認していきます。タブレットを購入する際、中にはデザインのスタイリッシュさとうを重視する方も少なからずいらっしゃるかと思います。

iPadほどのスタイリッシュさはないものの、Fireタブレットも扱いやすく、シンプルなデザイン感となっています。Fire HD 8とFire 7の操作ボタンや本体のボディなど、デザインの変更点はあるのでしょうか?詳細を下記項目で確認していきます。

デザイン自体はほぼ同じ

Fire HD 8とFire 7の本体デザインは、同じシリーズということもあり”ほぼ同じ”です。画面サイズがそもそも違うので、大きな違いがあるとすれば横のベゼル幅が多少違うという程度です。

Fire HD 8の方が、横のベゼル幅が狭くなっているため、本体サイズがあまり大きくありません。デザイン面の違いというよりは、本体のサイズに違いが出てきているようです。

操作ボタンがシルバーからブラックに色が変更

デザインの変更点があるとすれば、”Fire 7”の操作ボタンです。Fire 7の以前のモデルは、操作ボタンがシルバーでした。2019年の新モデルから、操作ボタンがブラックに変更されたようです。

操作ボタンの配置や音量ボタンのデザイン、位置に関してはほぼ同じで”デザイン名に然程大きな違いはない”という認識で大丈夫でしょう。

本体のデザインが気になる方は、Amazonの購入ページを確認してみましょう。特別変わった特徴はなく、シンプルなデザイン感なので利用しやすいとは思います。

Thumb【Amazon Fire 7】Alexa対応新型タブレットの予約販売を開始!
AmazonがAlexa対応の新機能を搭載した新型タブレット【Amazon Fire 7】の...

「Fire HD 8/2018」と「Fire 7/2019」の違いを比較~スピーカー~

上記では、Fire HD 8とFire 7のデザインの違いについて紹介していきました。デザイン面では特に大きな違いはないので、「どっちが好みか」といった問題で購入を判断する必要はなさそうです。

次に比較していくのは、Fire HD 8とFire 7の”スピーカー”についてです。Fireシリーズは、電子書籍や動画鑑賞に最適と言われているタブレットです。そのため、スピーカーは比較しておきたい大切なポイントになります。

特に動画鑑賞を利用用途として考えている方は、Fire HD 8とFire 7のスピーカーの違いを確認しておきましょう。

スピーカーの違い

Fire HD 8とFire 7は、スピーカーに大きな違いがあります。Fire 7にはスピーカーが1つしかなく、Fire HD 8にはスピーカーが2つあるのです。つまり、ステレオスピーカーか否かという点に違いがでてきます。

ステレオスピーカーか否かという点は、音楽を聴いたり、動画の視聴をおこないたい方にとって重要なポイントになります。

Fire HD 8(2018)はステレオスピーカー搭載

Fire HD 8はステレオスピーカーが搭載されているので、Fire 7よりも音質が良いです。低音にはあまり強くないものの、Dolbyオーディオ技術ということもあり、Fire HD 8なら広がりのあるクリアな音質を楽しむことができるでしょう。

Fire 7はステレオスピーカーではないため、あまり動画鑑賞や音楽を楽しむためのタブレットとしては向かないかもしれません。スピーカーには違いがあることを踏まえて、どっちを買うか判断しましょう。

ThumbFire TVがAlexaのアナウンス機能に対応!家中の端末に呼びかけ可能に!
Fire TVがAlexaのアナウンス機能に対応可能となったことを発表しました。Fire T...

「Fire HD 8/2018」と「Fire 7/2019」の違いを比較~画面サイズ~

上記では、Fire HD 8とFire 7のスピーカーの違いを説明しました。スピーカーは利用用途に大きく関係してくるポイントなので、しっかりと確認しておきましょう。

続いては、Fire HD 8とFire 7の”画面サイズ”の違いを確認していきます。画面サイズも、利用用途に大きくか関わってくるポイントのひとつです。電子書籍をタブレットで読みたい方などは確認する必要があります。

Fire HD 8とFire 7は画面サイズに明確な違いがあるので、解像度の点なども確認しておきましょう。

画面サイズ/解像度の比較

画面サイズと解像度の比較をおこなっていきます。画面サイズだけでなく、解像度も画面の見やすさに関わってくるポイントなので、しっかりとチェックしておきましょう。

まずは下記で、画面サイズの確認をしていきます。画面サイズの大きさや、具体的にどのくらいの大きさなのか”例え”も上げていきますので、参考にしてください。

画面サイズ

まずは画面サイズについてです。画面サイズは、製品名にもあるとおりFire HD 8が”8インチ”。Fire 7が”7インチ”となります。画面サイズに関しては、一段階大きくなるか小さくなるかという違いになります。

しかし、この一段階の差が重要になります。それぞれで読む時に合う電子書籍の種類が異なってくるのです。

Fire 7(2019)が小説の文庫本に近いサイズ

Fire 7は、小説の文庫本に近いサイズ感となっています。そのため、小説などを中心に読みたいと思っている方は、Fire 7の方がやみやすいでしょう。重量もFire HD 8よりFire 7の方が軽いため、読んでいて疲れににくいです。

Fire HD8(2018)が漫画の単行本に近いサイズ

Fire 7が文庫本サイズに近いの対し、Fire HD 8は”漫画の単行本に近いサイズ”です。そのため、漫画などを中心に読みたいと思っている方は、Fire HD 8の方が読みやすいかもしれません。

文字だけでなくイラストなども含まれるのであれば、解像度的にもFre HD 8の方が最適です。

解像度とアスペクト比

続いて比較するのは、”解像度”と”アスペクト比”の違いです。Fire 7は1024×600Pixel、Fire HD 8は1280×800Pixelのパネルを採用しています。解像度に関しては、Fire HD 8の方が高めになります。

そのため、細かい文字や画像などはFire HD 8の方が見やすい仕様となっています。映像等も楽しみたいのであれば、解像度の良いFire HD 8が適しているかもしれません。

しかしアスペクト比が不思議な使用となっており、Fire HD 8の方が画面サイズが大きいのに、Fire 7の方が表示領域が広いのです。そのため、Fire 7の方がアプリアイコンの表示領域が広めです。

色合いの違い

液晶パネルについては、おそらくメーカーによる色味の違いがあります。Fire 7の液晶パネルは白っぽくて見やすくなっています。一方でFire HD8の液晶パネルは少し緑がかっており暗めのディスプレイとなっています。

Thumb「Fireタブレット」に「Google Play」をインストールする方法!
Kindle FireタブレットにGoogle Playをインストール方法を紹介します。また...

「Fire HD 8/2018」と「Fire 7/2019」の違いを比較~カメラ~

上記では、Fire HD 8とFire 7の画面サイズ・解像度の違いを紹介しました。解像度などは、読みやすさなどに関係してくるポイントのためチェックしておきましょう。

続いては、Fire HD 8とFire 7の”カメラ”の違いを紹介していきます。Fire HD 8とFire 7には、カメラが搭載されています。カメラの画質(解像度)の違いはあるのでしょうか?どっちの方がカメラの性能は良いのか。下記で確認していきましょう。

カメラの画質の比較

Fire HD 8とFire 7のカメラの画質を確認していきます。画素数やセンサー、色味など明確な違いは出てくるのでしょうか?詳細を下記で確認しましょう。

色合いが多少異なる

Fire HD 8とFire 7は、どちらもリアカメラの200万画素です。イメージセンサーを採用しており、カメラスペックは基本的に同じです。しかしレンズ等が異なるのか。Fire HD 8とFire 7で少し色味が異なるようです。

異なるといっても、よく見ないと確認できない程度の違いです。色味の違いでどっちを買うかという判断はしなくても大丈夫でしょう。

どちらも画質自体はあまりよくない

Fire HD 8とFire 7は、残念ながらどちらも画質自体はよくありません。カメラ性能については、あまり期待をしない方がよさそうです。カメラを使用した利用用途にはあまり向かないということを覚えておきましょう。

Thumb「Kindle Paperwhite」と「Fire(HD8/10)」の違いを比較!
皆さんはKindle PaperwhiteモデルとKindle Fire HDモデルの違いを...

「Fire HD 8/2018」と「Fire 7/2019」の違いを比較~CPU~

上記では、Fire HD 8とFire 7のカメラ性能の違いを紹介しました。カメラ性能自体はどちらもあまりよくないという結果なので、カメラを使った用途を考えている方は要注意です。

続いては、Fire HD 8とFire 7の”CPU”の違いを確認していきます。CPUは、快適にタブレットを使用するために重要なポイントとなります。CPU性能についても、しっかりと確認しておくべきでしょう。

下記では、CPU性能の違いを表にまとめています。また、CPUの違いによってアプリの起動時間等に違いは出てくるかなど、比較をおこなっていくのでご確認ください。

CPUの性能比較

まずはCPU性能の比較表です。下記では、CPU性能としてプロセッサやストレージ容量などを記載しています。Fire HD 8とFire 7で違う点を確認しましょう。
 

CPU性能 Fire HD 8 Fire 7
プロセッサ クアッドコア最大1.3GHz
64bit ARM MT8163
RAM 1.5GB 1GB
ストレージ 16/32GB
Wi-Fi デュアルバンド
a/b/g/n
バッテリー 10時間 7時間

各アプリの起動時間

Fire HD 8とFire 7の、各アプリの起動時間の比較です。CPUについて然程大きな違いはないはずですが、Fire 7に関してはプロセッサが強化されているということもありより快適な操作が可能となっています。
 

  Fire HD 8 Fire 7
Amazon 約5秒 約5秒
写真 約3秒 約5秒
カレンダー 約2秒 約2秒
ミュージック 約4秒 約3秒
Silkブラウザ 約4秒 約4秒
アプリストア 約3秒 約3秒
Amazonビデオ 約5秒 約6秒
YouTube 約7秒 約5秒

ThumbKindleの「Fireタブレット」でできること/できないことを解説!
皆さんは”Kindle Fire タブレット”をご存知でしょうか。Amazonで購入できるコ...

「Fire HD 8/2018」と「Fire 7/2019」を買うならどっち?

上記では、Fire HD 8とFire 7のCPUの違いを確認しました。CPUは、快適に操作をおこなう上で重要なポイントとなり性能の違いは要チェックです。続いては、「最終的に買うならどっち?」という点についてお話していきます。

この項目では、Fire HD 8とFire 7のおすすめポイントをそれぞれ紹介していきます。それを見て、どっちを購入するか判断してみましょう。まずは下記で、Fire HD 8のおすすめポイントを紹介していきます。確認しましょう。

「Fire HD 8/2018」のおすすめポイント

FIれ HD 8のおすすめポイントを確認していきます。Fire HD 8は、Fire 7よりも利用用途の幅が広いです。そのため、Fire 7では物足りない!という方にとっては適した製品で具体的にどういった面でFire 7より便利なのか、詳細を確認していきましょう。

画面サイズがFire 7(2019)より大きい

Fire HD 8は、Fire 7よりも画面サイズが大きいです。そのため、Fire 7の画面サイズに物足りなさを感じる方はFire HD 8の方が適していると言えるでしょう。画面サイズだけでなく、解像度もFire HD 8の方が高めとなっています。

電子書籍だけでなく、動画鑑賞や画像やイラスト等を見たいという方はFire HD 8がおすすめです。実際に液晶パネルの大きさを図って、自分で比較してみると良いでしょう。

音質が良い

Fire HD 8は、ステレオスピーカーが搭載されています。そのため、Fire 7よりも音質が良いのです。上記で述べた理由と合わせて、動画鑑賞に適していると言えるでしょう。

また、Amazonのコンテンツのひとつに”Amazonミュージック”もあるので、音楽を楽しみたい方にもFire HD 8は適しています。音質が良いものを選びたいなら、Fire HD 8で即決でしょう。

メインメモリに余裕がある

CPU性能等にそこまで大きな違いはないFire HD 8とFire 7ですが、メインメモリに余裕があるのはFire HD 8です。利用用途によっては、Fire HD 8の方がサクサクと動くためストレスを感じません。

電子書籍以外の利用用途も考えているという方は、メインメモリに余裕のあるFire HD 8がおすすめです。

持ち運びにも適している

Fire HD 8は、Fire 7よりも画面サイズや本体サイズが大きいです。しかし、持ち運びにも十分適しています。Fire 7の方が持ち歩きには便利ですが、Fire HD 8も十分許容範囲内です。大きすぎないタブレットなので、不便には感じません。

もしFire HD 8とFire 7を選ぶ際に、持ち歩きやすいのがどちらかで考えている方がいれば利用用途と合わせて考えてみると良いでしょう。

「Fire 7/2019」のおすすめポイント

上記では、Fire HD 8のおすすめポイントを紹介しました。Fire HD 8は、Fire 7よりも利用用途の幅は広めです。Fire HD 8程度のスペックが必要な人にとっては、コスパの良い製品と言えます。

しかし中には、タブレットを電子書籍を読む程度やネットの閲覧程度に使いたいという方もいらっしゃいます。そういう方にとっては、Fire 7の方がコスパは抜群です。

Fire HD 8よりもメリットが高い可能性があります。下記で、Fire 7のおすすめポイントを確認してみましょう。

価格が安い

Fire 7は、Fire HD 8よりも”価格が安い”のです。16GBなら6,000円程度で購入ができます。Fire HD 8でも10,000万円以内で購入できますが、3,000円程度の差はあるので利用用途次第ではFire 7の方がコスパは良いと言えます。

Fire HD 8を買うか悩んでいる方は、一度自分のタブレット利用用途を明確にしてみると良いでしょう。場合によっては、Fire 7でも十分満足!という結果になるかもしれません。

コンパクトで持ち歩きやすい

Fire 7は、Fire HD 8よりも画面サイズ、本体サイズが小さめです。重量も断然Fire 7の方が軽いので、電子書籍をメインに活用したいと思っている方にとっては、Fire 7の方がメリットが高いと言えます。

Fire 7であれば持ち歩きにも便利なので、通勤途中の読書などに利用できます。電子書籍で読書をしたいと思っている方は、Fire 7のコンパクト感を体感してみてはいかがでしょうか?

Alexaに対応している

Fire 7のおすすめポイントとして、”アレクサ”に対応しているという点も挙げられます。アレクサとは、Amazonが開発したAIアシスタントのことを指します。

Amazon Echo等に搭載されていましたが、Fire 7はこのアレクサに対応しています。そのため、声でFire 7を操作することができるのです。AIアシスタントの利用を体験してみたい方は、Fire 7もおすすめです。

Fire 7を購入すれば、アレクサが搭載されているスマートスピーカーは特別購入する必要はないと評価している方もいるくらいです。

子供に見せる動画視聴専用端末として丁度いい

Fire 7は、コスパの良さやコンパクト感から”子供用の動画視聴専用端末”として丁度いいと評判です。そこまで高値でないので、子供に預ける端末としては丁度いいようです。

動画視聴も、Fire HD 8よりは向いていないとはいえ、できない訳ではありません。子供の暇つぶし用に、安めのタブレットを探していたという方はFire 7はチェックしておきたい製品です。本体サイズや重量感も、子供には重すぎないのでピッタリです。

まとめ

今回の記事では、Fire HD 8(2018)とFire 7(2019)の違いを比較し、その情報をお伝えしていきました。いかがでしたか?Fire HD 8とFire 7、どっちを買うかの参考にはなったでしょうか。どちらもコスパの良い製品です。

自分の利用用途と噛み合いさえすれば、コスパの良さはどのタブレットよりも抜群に良いFireタブレットです。この項目で紹介した、Fire HD 8とFire 7の特徴や強みをしっかりと確認して購入の判断材料としましょう。

Fireタブレットシリーズは、Fire HD 10も存在します。Fire HD 8でも物足りなさを感じる方は、Fire HD 10の購入も視野に入れてみると良いかもしれません。気になる方は、Amazonの購入ページにアクセスしてみましょう。

Thumb「Fire HD 10」をレビュー!Alexa対応で使えるタブレット?
Amazon Fire HD 10 タブレットのレビューとしてスペック・コスパ、スマートスピ...

合わせて読みたい!タブレットに関する記事一覧

Thumb「Fire HD 10 タブレット」の魅力と欠点を解説!
Kindle Fire HD 10 タブレットとは、コスパ最強のタブレットです。Kindle...
Thumb 【Googleスライド】タブレットで資料作成する方法を解説!
タブレットを使用した、資料作成に便利な便利なアプリ「Googleスライド」の使い方を紹介。G...
Thumb【Android】10インチタブレットのおすすめ10選!【最新版】
普段Androidスマホをご使用の皆さん、「タブレット」の購入は考えていませんか?タブレット...
Thumb「iPad mini 5」のレビュー!新鮮で万能なタブレット?
iPad mini 5(2019年版)は新鮮で万能なタブレットと評判です。そこで、iPad ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします