Fire TVがAlexaのアナウンス機能に対応!家中の端末に呼びかけ可能に!

Fire TVがAlexaのアナウンス機能に対応可能となったことを発表しました。Fire TVではAlexaのアナウンス機能に対応し家中の端末に呼びかけ可能となります。Fire TVがAlexaのアナウンス機能に対応可能となった件についてご紹介します。

Fire TVがAlexaのアナウンス機能に対応!家中の端末に呼びかけ可能に!のイメージ

目次

  1. 1アマゾンの音声アシスタント「Amazon Alexa」のアナウンス機能が、Fire TVシリーズに対応可能に、家中の端末に呼びかけが可能
  2. 2家中の端末に呼びかけ可能となるホームアシスタント「Alexa」の 「アナウンス機能」について
  3. 3Amazonの Alexaでアナウンス機能を利用する方法について
  4. 4アマゾンの音声アシスタント「Amazon Alexa」のアナウンス機能が利用できる、Fire TVシリーズの対象機種について
  5. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

アマゾンの音声アシスタント「Amazon Alexa」のアナウンス機能が、Fire TVシリーズに対応可能に、家中の端末に呼びかけが可能

amazon

amazonは、Fire TVがAlexaのアナウンス機能に対応可能となったことを発表しました。Fire TVではAlexaのアナウンス機能に対応可能となったことで、Fire TVでは家中の端末に呼びかけることが利用可能となりました。

Fire TVでAlexaのアナウンス機能を利用するには、Alexaへの追加設定の必要はなく、自動的にアナウンス機能が有効化され利用することができるようになります。

Thumb Amazon Driveのメリット/デメリットをくわしく解説!
クラウドストレージサービスAmazon Driveを利用するメリット、デメリットを紹介します...
Thumb【Amazon Music Unlimited】ダウンロード/オフライン再生する方法を解説!
「Amazon Music Unlimited」はAmazonが運営する音楽配信サービスです...

家中の端末に呼びかけ可能となるホームアシスタント「Alexa」の 「アナウンス機能」について

Fire TV

Fire TVでAlexaのアナウンス機能に対応可能となり、利用できるようになった、ホームアシスタント「Alexa」の 「アナウンス機能」についてご紹介していきます。

「Alexa」の 「アナウンス機能」とは、同じAmazonアカウントでログインしている家中のAlexa搭載デバイスを通じて、他の部屋にいる家族などにインターホンのように一斉に家中へお知らせができる機能です。

「アナウンス機能」については、すでに利用可能となっている「Amazon Echo」などのスマートスピーカーに加えて、Fire TVシリーズでの送受信が可能となりました。

なお、スマートフォン向けのAlexaアプリはアナウンスの送信のみに対応しているとのことです。

amazonで購入可能に

Amazonのアナウンス機能は、 Alexaに話しかけるだけで、複数のAlexa搭載デバイスを通して 自宅で別の部屋にいる家族に「ごはんができたよ!」と呼びかけたり、 外出先からAlexaアプリを使用して「これから帰るよ」と伝えることができます。

アナウンス機能はハンズフリーで使用することができるため、 食事の準備や洗濯などの家事で両手がふさがっている時も、 Alexaに呼びかけるだけでスムーズに家族や大切な人へ一斉に呼びかけることができる便利な機能です。

Thumb「Amazon Music」アプリの使い方を詳しく解説!
Amazon Musicアプリとはダウンロード/インストールすることでオフラインで再生できた...

Amazonの Alexaでアナウンス機能を利用する方法について

Alexaに話しかけるだけで利用可能なAlexaのアナウンス機能の利用方法をご紹介します。Alexaアプリを利用してAlexaのアナウンス機能の利用方法は以下の手順で行いましょう。
 

  1.  Alexaアプリを開き、 左下の「連絡」を選択します。 
  2.  次に「アナウンス」を選択しましょう。 
  3. メッセージを直接打ち込んで入力、 もしくはマイクボタンをタップして声でメッセージを入力します。 
  4. 矢印マークを選び、 アナウンスを送信してください。 
  5. 同じアカウントグループ内のAlexa搭載デバイスにアナウンスを一斉にお知らせします。 なおテキスト入力をする場合、 Alexaの声でアナウンスされます。 

ThumbAmazon Payとは?使い方とメリット/デメリットも解説!
”Amazon Pay”というサービスはご存知でしょうか、Amazon Payとは、あの有名...
Thumb【PayPay】Amazonの支払いで使える?支払う方法はある?
PayPayでAmazonの支払いに使える・支払う方法があるのかご存知ですか?コンビニでの決...

アマゾンの音声アシスタント「Amazon Alexa」のアナウンス機能が利用できる、Fire TVシリーズの対象機種について

対応機種一例

アマゾンの音声アシスタント「Amazon Alexa」のアナウンス機能が利用できるFire TVシリーズの対象機種については、Fire TV Stick 4K、Fire TV Stick(第2世代)、Fire TV Stick(第3世代)、Amazon Fire TV(第3世代)となっています。

ThumbAmazonの「Audlible」の料金!他社サービスと比較!
様々なサービスを展開しているAmazon Audible。みなさんはどんなサービスで、さらに...

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

ThumbAmazon「ダッシュボタン」の機能(サービス)を8月末で終了を発表!
Amazonは「ダッシュボタン」を経由した販売機能を8月末に終了することを発表しました。Am...
Thumb【Amazon Alexa】日本のApple Music再生に対応!非英語圏では初!
Amazonは、音声アシスタント「Alexa」が日本のApple Musicの再生に対応した...
ThumbAmazonでd払い/dポイントを利用する方法!メリットは?
ドコモユーザーが利用できるd払いをAmazonで利用できることをご存知ですか? d払いをAm...
Thumb「Amazon Prime Music」と「Amazon Music Unlimited」の違いを詳しく解説!
「Amazon Prime Music」と「Amazon Music Unlimited」の...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫