Twitterのbioの意味とは?改行やおしゃれな書き方

Twitter(ツイッター)にはbio欄と呼ばれる見方によっては重要な部分があります。知らないという方もいらっしゃるかもしれませんが、実は誰もが一度は見ている部分です。Twitter(ツイッター)のbio欄の意味や見方、おしゃれなbio欄の作り方を紹介します。

Twitterのbioの意味とは?改行やおしゃれな書き方のイメージ

目次

  1. 1Twitterのbioの意味とは?改行やおしゃれな書き方
  2. bio=biography=プロフィール=自己紹介
  3. Twitterのbio欄の書き方
  4. ルールは?
  5. おしゃれにするには?

Twitterのbioの意味とは?改行やおしゃれな書き方

Twitterのbioとは

Twitter(ツイッター)のbio欄とは上記のような画面です。皆さんも、実は何度も目にしたことがあると思います。

bio=biography=プロフィール=自己紹介

Twitter(ツイッター)のbioは「biography」の略語で「経歴」を意味し、つまりプロフィール(自己紹介)を指します。Twitterでフォロワーを増やしたいという場合には、見方によってはbio欄がアカウントの信用にも影響することもあります。

Thumb「ふぁぼきゃんせらー」でTwitterのいいねを一括削除する方法!
気軽に利用できる「ふぁぼ」を一括削除する際、利用できるアプリとして「ふぁぼキャンセラー(ふぁ...

Twitterのbio欄の書き方

Twitter(ツイッター)のbio欄とはフォロワー増加につながる重要な部分です。効果的なTwitterのbio欄の書き方の手順を紹介します。

記入手順

まずはTwitter(ツイッター)のプロフィールを開きます。Twitterのホーム画面で左上のバーガーアイコンをタップしてメニューを開きます。

Twitter「プロフィール」

メニューの中の「プロフィール」をタップしましょう。

Twitter「プロフィールを編集」

Twitterのプロフィールが表示されます。右上の「プロフィールを編集」をタップします。

Twitterのbio欄の記入

この画面でアイコンやバナー画像、名前などの変更も可能です。bio欄はこの全体をさす場合と、主に自己紹介の部分を指している場合もあります。自己紹介の部分はbio欄には欠かせないので、しっかり記入しましょう。

改行の方法

Twitter(ツイッター)のプロフィールでのbio欄の主役「自己紹介」を記入する場合に、書いていて読みやすくする方法として改行を挿入することはよくありますが、Twitterのプロフィールでは改行が使用できません

どうしても改行したいという時は、文章にスペースを入れる事で改行しているように見せる事もできますが、端末の違いなど見方によっては書式が壊れて不自然なスペースとなり、逆に見にくくなる場合もあるのでおすすめできません。

Thumb【Twitter】凍結アカウントの解除方法を解説!
Twitterでは凍結からのアカウント削除などもあり、凍結は怖いものだという解釈の人もいるで...

ルールは?

Twitter(ツイッター)のbio欄の記入では、いくつか記入のルールがあります。思い通りのbio欄を作るためにも、ルールはしっかり把握しておきましょう。

文字制限や使える文字

Twitter(ツイッター)のbioでは最大文字数が決まっていて【160文字】以内とされています。iphoneの場合は120文字以上になると文章が切れてしまいます。iPhoneで文章が切れるのが嫌な方は、120文字に収めましょう。

どのデバイスでも読みやすい【80~100文字】がおすすめです。すべてを自己紹介に収めようとせずに、サイトのURLなどの記入は「ウェブサイト」の部分を利用しましょう。

Twitter(ツイッター)のbio欄では特殊文字が使用できます。特殊文字を使用すると印象を大きく変える事ができます。文字の変換ツールを使用すれば簡単です。他にも顔文字なども使用できるので、個性的なbio欄を目指しましょう。

ThumbTwitterで一番最初のツイートから古い順で見る方法!検索の仕方も紹介!
Twitterのツイートを振り返ろうとしても、ツイートの数が多いほど遡るのは難しいものです。...

おしゃれにするには?

Twitter(ツイッター)のbio欄の記入方法が分かったところで、具体的におしゃれなbioの記入方法について紹介します。bio欄がおしゃれな雰囲気だとフォロワー数増加も期待できます。

「PlainStyle」を使用

かっこいいおしゃれで個性的なTwitter(ツイッター)のbio欄を作るには、特殊文字の使用がおすすめで、特殊文字への変換ツール「PlainStyle」の使用がおすすめです。

PlainStyle書体選択

サイトにアクセスして、bio欄に入力したい文字を打ち込みます。下のメニューから使いたい書体を選択して変換させたら、Twitter(ツイッター)のbio欄にコピペするだけです。

英数字の部分をギリシャ文字や筆記体に変えてもおしゃれな雰囲気ですし、色々な書体を使ってみるのも個性的でおしゃれです。

PlainStyle (プレーンスタイル) | シャポ庫

かっこいい1行bio

Twitter(ツイッター)のbio欄は自己紹介を意味していますが、あえて1行でインパクトのある言葉にする「1行bio」という書き方もあります。

座右の銘や偉人が残した言葉、四文字熟語なども1行bioと言えますが、最近の人気は好きなマンガやアニメ、ドラマのセリフなどです。誰もが知ってい言葉は意味も分かりやすく、同じ作品が好きな人がフォロワーにつながる事もあります。

おしゃれだという基準は人それぞれですが、自分の思い描いた通りのbioを作成して、Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anbi

人気の記事

人気のあるまとめランキング