【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」の使い方を解説!

新感覚のチャット型小説アプリpeep(ピープ)とはどういったものなのか、使い方やダウンロードの仕方・読み方・プレミアムプランの料金など詳しくご紹介します。更にピープの口コミやレビュー・ピープ以外のチャット型小説アプリも合わせてご紹介します。

【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」の使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」とは
  2. peep(ピープ)の詳細
  3. 「peep(ピープ)」の特徴
  4. 2【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」の料金
  5. 基本的に料金は無料
  6. peepを増やす方法
  7. チャット小説アプリ「peep(ピープ)」のプラン
  8. 3【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」の小説ジャンル
  9. ホラー系
  10. ミステリ系
  11. 恋愛系
  12. 4【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」の使い方~ダウンロード/インストール~
  13. ダウンロード
  14. 5【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」の使い方~小説の読み方~
  15. 小説を読む仕組み
  16. 小説の読み方
  17. 6【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」~類似アプリ~
  18. 「TELLER(テラー)」
  19. 「Balloon(バルーン)」
  20. 7【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」の作家
  21. 契約している公式作家が執筆
  22. ユーザー投稿不可
  23. 8「peep(ピープ)」の口コミ/レビュー
  24. 良い点
  25. 悪い点
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」とは

peep(ピープ)とはスマートフォンがあれば、手軽に楽しめるチャット小説アプリです。会話形式でLINEのようにチャット風に話が進んでいくので空き時間などで簡単に読むことが出来るとあって話題になっています。

peep(ピープ)の詳細

ピープは2017年12月にリリースされました。もともと2018年11月に閉鎖された、taskeyで同じ名前で小説の投稿SNSをスタートしていました。そしてtaskeyで培われた作家とのネットワークや知識を上手く活かしてピープが開発されました。

2017年のリリースからたった1年でダウンロード数は、約70万達成しています。無料で読めるだけではない読み放題のプレミアムプランの会員数も約1万名にもなっています。

チャット形式の小説アプリ

ピープは新感覚のチャット小説アプリとなっていて、LINEのようなチャット形式の会話で物語が進められていきます。普通の小説とは違い、会話だけで物語が進んでいくので小説を読むのが苦手な人でも簡単に読み進めることが出来ます。

ピープの小説は一つが3分から5分くらいで読み終わることが出来るものが多くなっています。小説も公式の作家が執筆しているものなのでクオリティーの高い物が多いです。

ジャンルとしては、恋愛・ホラー・ミステリーなどがあります。チャット形式で読みやすく本格的な小説になっているので、面白く読みやすいと人気があります。

初のTVCMを熊本県で放送

ピープのテレビCMが2019年6月から熊本県で放送されました。ピープの運営元のtaskey株式会社の職員や代表取締役CEOなどの人たちの多くが熊本県の出身の人が多いからだそうです。

テレビCMの内容は、ピープの中で1番人気のあるホラー作品の「監禁区域レベルX」を活かした「監禁区域レベルX~母からのメッセージ編~」というCMとなっています。

世界観が良く表現されていて、臨場感たっぷりで続きがとても気になるテレビCMになっています。

「peep(ピープ)」の特徴

手軽に読めるチャット型小説アプリのピープの特徴とはどういったものなのかご紹介します。

サクサク読める

前述でもご紹介したようにピープの特徴で挙げられるのは、チャット形式の小説アプリということです。チャット形式なので読み方が簡単でサクサクと小説を読み進めることができます。

普通の小説が苦手な人でも、チャット形式だとまるで会話を聴いているかのような感覚になり小説に入り込んでしまいあっという間に読み終わってしまいます。

毎日更新

ピープでは、様々なジャンルの作品が毎日更新されています。ホラー系の背筋も凍るような小説から恋愛の小説までピープのオリジナル作品が毎日1000作品以上も更新されます。オリジナル作品の中には、マンガ化が決定されている作品もあるそうです。

画像や効果音の演出

さらにチャット小説アプリでの新感覚コンテンツとは、音声とテキストが合わさった小説です。タップして読み進めていく中で、登場人物のセリフなどに合わせて音声が流れるようになっています。さらに場面に合わせて効果音まで流れます。

音声とテキストが同時に流れることで、小説の場面の臨場感や空気感が味わうことが出来るようになっています。キャラクターの声や効果音が聞こえることで、小説がより一層楽しめるようになっています。

peep [ピープ] - チャット小説オリジナル作品1000本以上/毎日更新!
Thumbチャットノベルアプリ「TanZak(タンザク)」配信開始【集英社】
集英社はチャットノベルアプリ「TanZak」の配信を開始しました。チャットノベルアプリ「Ta...

【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」の料金

チャット型アプリピープの料金形態とは、どのようになっているのかご紹介していきます。

基本的に料金は無料

ピープは、基本的には無料となっています。小説を読むにあたってピープというポイントで読み進めていくようになっていますが、ポイントは基本は自動的に溜まっていく仕組みになっています。

1ピープで1ポイントとなっていて、1ピープでいつの吹き出しが読むことが出来ます。自動的に溜まっていくポイントは、一定時間待つことで100ポイントまで回復します。

なので、待ち時間を気にしなければ無料で小説を楽しむことが出来ます。しかし1ポイントづつ回復するのではなく、40分で100ポイントになるので注意が必要です。

peepを増やす方法

ポイントが無くなっても一定時間待てば基本的に無料で読むことが出来ますが、時間を置かなくてもピープを増やすことも出来ます。その方法とは、友達を招待するもしくはピープの購入になります。友達の招待の詳細とピープ購入についての詳細をご紹介します。

友達を招待する

1つの吹き出しで1ポイントを消費するピープポイントを、増やす方法の一つは友達を招待する方法です。

友達を1人招待すると300ポイントが貰える仕組みになっています。友達の招待方法は、メールかLINE・Twitterでの招待となっています。友達の招待の使い方を詳細に解説します。

peepのアカウントをタップ

まず、チャット小説アプリのピープのトップ画面を開きます。下側に4つのアイコンがあります。その中の一番右側の人型のアイコンのアカウントをタップします。

友達招待をタップ

アカウントをタップすると、自分のアカウント名などが出てきます。アカウント名の下の、上から2番目の友達招待をタップします。

招待の方法を選んでタップ

友達招待をタップすると、メール・LINE・Twitterの3つの選択肢が出てきます。この3つの中から選んでタップします。LINEとTwitterは、ピープと連携させる必要があります。ここでは、Twitterを連携して友達を招待する使い方をご紹介します。

peepのTwitter連携

Twitterを使う場合、上記の友達招待の画面でTwitterをタップします。TwitterをタップするとTwitterに繋がり、アカウントのアクセスの許可を求められます。詳細を確認して良ければ、右下のアクセスを許可をタップします。

Twitterでのpeepの招待コード

アクセスの許可をタップすると、ピープの宣伝の文章と招待コードがTwitterで投稿できるようになります。

Twitterで招待するのであればこのまま右上のツイートをタップします。招待コードだけを使いたい場合は、コードだけコピーして友達に伝えることも出来ます。

peepを購入する

2つ目のピープを増やす方法とは、ピープの購入になります。ピープの購入の方法や料金を詳細にご紹介していきます。

peepのトップ画面

まずピープのトップ画面を開き、右下にある人型のマークのアカウントをタップします。

peepの購入をタップ

アカウントを開いたら、アカウント名の下の上から3番目のpeepの購入をタップします。

peepの値段

購入をタップして少し下にスライドさせるとピープの購入画面が出てきます。

ピープの購入は、400ピープ(120円)・800ピープ(240円)・1600ピープ(480円)・2400ピープ(720円)を選ぶことが出来るようになっています。購入したいポイントを選んでタップすることで料金を支払いピープを増やすことが出来ます。

動画視聴でpeepを増やす

動画視聴でpeepを増やす

3つ目のピープを増やす方法は、動画視聴で増やす方法です。こちらの方法は、無料でポイントが増えます。ポイントが無くなったらアカウント画面を開き、前述と同じようにピープの購入までタップして開きます。

ピープ購入の上にある、約30秒程度の動画を見てピープを増やすをタップします。すると広告動画が始まり、見終わると30ポイント回復する仕組みになっています。

チャット小説アプリ「peep(ピープ)」のプラン

ピープは、基本的に無料でチャット形式の小説を読むことができるアプリとなっていますが、プレミアムプランを申し込むことによってポイントが貯まるのを待つことなく、すべての作品を読むことができるようになります。

プレミアムプラン(読み放題)

ピープでは、ポイントの購入以外にもプレミアムプランがあります。プレミアムプランを申し込むことでポイントを購入するよりもお得に小説を読むことが出来ます。プレミアムプランの詳細をご紹介します。

peepのプレミアムプラン

プレミアムプランとは、一定の料金を払い1週間・1ヵ月単位でピープを読み放題にすることが出来るプランになります。読みたい小説がたくさんある・一気に読み進めてしまいたいという方にはぴったりです。

プレミアムプランの料金は、1週間360円・1ヵ月960円となっています。どちらかのプレミアムプランを申し込むことで、ポイントを気にせずに小説を読むことが出来るようになります。

peep購入とプレミアムの違い

プレミアムとピープ購入の違いはなんといってもピープが無くなることを気にしなくても良い事です。ピープの購入だと、無料のポイントの回復を待たずに小説を読むことが出来ますが、ポイントが無くなってしまうとまた購入しなくてはいけません。

プレミアムプランは、読み放題になっているので、1週間か1ヵ月の期間内であればたくさんの小説を読むことができ、料金も気にしなくても済みます。更にプレミアムプランだと、プレミアム限定の小説も読むことが可能になります。

一つ注意しておくことは、プレミアムプランは自動更新の定期購読になっているので自分で解約するまで毎週か毎月料金が請求されます。

そしてアプリをアンインストールしただけでは、解約したことにはならないので解約の仕方などをよく読んでおくといいかもしれません。

Thumb漫画定額/月額サービスのおすすめ21選!サイトを徹底比較!
人気の漫画の最新刊が今すぐ読みたい!という場合には漫画の定額/月額サービスの利用がおすすめで...
ThumbTwitterアプリ連携を解除する方法【iPhone/Android/PC】
Twitterとアプリの連携を行うことで、Twitterに関するサービスやアプリを使用できる...
Thumbツイートできない!Twitterでツイートできないバグ不具合の原因・対処法
ツイート出来ていたのにできない?ツイートができない不具合やバグ、ツイートした画像が入れ替わる...

【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」の小説ジャンル

ピープの主な小説の作品ジャンルをご紹介します。どの小説も公式の作家が書いているのでクオリティーの高い物になっています。

ホラー系

ピープでは、ホラー系の小説が多くなっています。そしてチャット風になっていることでリアルな臨場感が出てホラーの雰囲気も良く出ているので、唐突で劇的な展開になっても実際に会話をしているような感覚でとても怖く感るようです。

ミステリ系

ミステリ系も人気があります。チャット形式なので実際に自分で体験しているかのような雰囲気で小説に入り込みやすくなります。公式の作家が書いていることもあってとてもクオリティーが高く読みやすくなっています。

恋愛系

恋愛系のジャンルも、心情や表現が会話風で繰り広げられるので自分が恋愛をしているかのような感覚に慣れるかもしれません。

読んでいる方が恥ずかしくなるような甘いセリフなどキュンキュンしたい人はおすすめです。しかし自分と恋愛観が合わない作品だと読み進めるのが難しいかもしれません。

Thumb【Android】「なろうリーダ [小説を読もう!小説家になろうリーダー]」を紹介!
なろうリーダ [小説を読もう 小説家になろうリーダー]をご存知ですか?使い方や対応サイト、機...
Thumb漫画無料アプリおすすめ43選をランキングで徹底比較!人気・有名作品も読める
漫画無料アプリにさまざまな種類があります。無料で読み放題のものがおすすめですが、漫画雑誌公式...

【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」の使い方~ダウンロード/インストール~

ピープのダウンロードインストールの仕方について詳細にご紹介します。

ダウンロード

ピープは、iPhoneでもAndroidでもインストールすることが出来ます。iPhone版もAndroid版もインストールの仕方はさほど変わりません。ここではiPhoneでのインストールの仕方の詳細をご紹介します。

iPhone

peepのiPhone版のインストール画面

まずAppstoreを開き、「peep」を検索してインストール画面に移ります。インストール画面に移動したら、ピープのアイコンの横の入手をタップします。

peepをダブルクリックでインストール

入手をタップすると、ダブルクリックでインストールと出てくるので右横の電源ボタンをダブルクリックします。ダブルクリックすることで顔認証でインストールが出来ます。

peepのアイコン

インストールが終わったらiPhoneのメイン画面にピープのアイコンが出てきます。アイコンををタップしてピープを起動させます。

peepのチュートリアル

アプリを起動させるとすぐにチュートリアルが表示されるので、チュートリアルを進めていきます。ここをタップして話を進めましょうと書かれている下のP100と書かれている場所をタップします。

peepが減っていく説明

チュートリアルを進めていくと、ピープのポイントがタップするごとに減っていくことが説明されます。40分後には自動的に回復するという詳細な説明もあります。

peepのチュートリアルの時はPが無限

実際に小説を読み進めるとポイントは減っていきますが、チュートリアルの時はポイントを使わないので無限のマークになっています。

タップして進めていく

チュートリアルを続けたい人は、ポイントの場所をタップして話を進めていきます。

チュートリアルを終了させる

途中でチュートリアルを終わらせたいときには、右上の×タップしてチュートリアルを終了させることも出来ます。

チュートリアルの終了画面

チュートリアルを終了させずに更にタップしてチュートリアルを進めていき「お楽しみください」という文章がでたらチュートリアルが終了します。

peepのジャンルを選んでタップ

チュートリアルが終了したら、ピープのジャンルを選んでタップする画面が出てきます。自分の好きなジャンルをタップします。

OKをタップ

ジャンルをタップすると、ジャンルの登録画面が出てくるのでOKをタップします。このジャンルについては、後からの変更も可能となっています。

通知設定の説明

次に通知の許可設定の詳細な説明が表示されます。よく読んで次へをタップします。

通知の許可をタップ

ポップアップで通知送信の確認がでたら、許可をタップします。通知を許可することで最新のお知らせや更新のお知らせなどが届くようになります。通知の設定も後から変更することが出来ます。

性別と年齢を任意で回答

通知設定が終わると、性別と年齢を入力する画面が出てきます。性別と年齢は任意なので入力をしなくても先に進めることが出来ます。入力をせずに進めるのであれば、左下の今はしないをタップします。性別と年齢を入力したら右下の送信をタップします。

閉じるをタップ

性別と年齢を入力することで100ポイントがプレゼントとして貰うことが出来ます。簡単な質問なので入力したほうがお得かもしれません。閉じるをタップしてポップアップを閉じます。

インストールの完了

この作業でインストールが完了となります。1日目のログインボーナスが貰えて10日間ログインすることで1000ポイントもらえると説明が出ます。右上の×をタップすると作品を読むことができるようになります。

‎「peep-ホラーと恋愛のチャット小説アプリ」をApp Storeで

Android

Android版のインストール画面

Android版は、Googleplaystoreでインストールすることが出来ます。ピープ起動後の、チュートリアルなどはiPhone版と同じ手順で進めていくことになるので上記の詳細なインストール方法を参考にして下さい。

peep (ピープ) - ホラー・恋愛・スリラーの小説をチャットノベルで!毎日更新の携帯小説アプリ - Apps on Google Play
ThumbiPhoneでGoogle Playストアは使えない?インストールする方法は?
iPhoneでGoogle Playストアは使えないのか、そしてGoogle Playアプリ...

【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」の使い方~小説の読み方~

小説というのは、昔々あるところにといった風にモノローグから始まります。モノローグとは、登場人物が会話をするのではなく心情や環境の説明などを語る登場人物1人のみの独白になります。

しかしチャット形式のピープでは、基本的に会話劇で構成されているのでこのモノローグがないです。そんなピープの小説の仕組みや読み方をご紹介します。

小説を読む仕組み

小説の読み方の仕組みは、とても簡単でアプリ内の通貨となっているピープを使って1つの吹き出しを1ピープで呼んでいく仕組みになっています。ピープが無くなれば一定時間待つか、購入をすることも出来ます。

小説の読み方

小説の読み方も簡単になっていて、アプリのダウンロードをした後起動し、メイン画面で小説のタイトルと画像見て一覧の中から自分が気になった小説をタップします。

小説をタップすると、タイトル・作者の名前・あらすじなどの詳細が出てきます。確認して読みたいと思えば、画面の下をタップするだけで小説が始まります。

小説は、画面の下の+マークをタップすると物語が進んでいくという読み方になっているので1行づつ話が進んでいきます。タップするだけで読む簡単な読み方なので簡単に読むことが出来ます。

Thumb【Android】「なろうリーダ [小説を読もう!小説家になろうリーダー]」を紹介!
なろうリーダ [小説を読もう 小説家になろうリーダー]をご存知ですか?使い方や対応サイト、機...

【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」~類似アプリ~

チャット形式の小説は、ピープ以外にも無料で読めるアプリがあります。様々なアプリがある中の2つをご紹介します。

「TELLER(テラー)」

TELLERのインストール画面

チャット型小説アプリテラーは、約2分から3分で読める短編の小説が数多くあります。たったの2分から3分で劇的に展開していくストーリーがとても面白く人気があります。

テラーもチャット型なので、読み方もLINEのような感覚で読むことが出来ます。基本的に無料で読むことが出来るのも人気の一つです。

料金を支払って読み放題に出来るプランもあります。そしてテラーの人気の秘密は、読むだけではなく一般のユーザーが小説を投稿出来ることです。

DMM TELLER(テラー)「誰でも手軽に読める、書ける、仲間ができる」チャット小説投稿サイト

「Balloon(バルーン)」

Balloonのインストール画面

Balloonもチャット形式の小説になっているので、読み方も簡単で誰かのチャットの会話を覗いているような感覚や自分もストーリーに参加している雰囲気を楽しめます。

Balloonも毎日更新されていて、恋愛・ホラー・学園・サスペンスなどの様々なジャンルがあります。エピソードが5万超えという新感覚チャット型小説アプリになっています。

Balloon(バルーン):チャット小説アプリ - Google Play のアプリ
ThumbTELLER(テラー)アプリの使い方をくわしく解説!
チャット形式のTELLER/テラーは、無料で楽しめる小説になっています。TELLER/テラー...
Thumb【iPhone/iPad】DJアプリのまとめ!初心者におすすめのアプリも紹介!
iPhone/iPadのDJアプリにはさまざまなものがあり、無料でも充実した機能があるものも...

【チャット小説アプリ】「peep(ピープ)」の作家

ピープは、一般のユーザーの投稿が出来ないチャット型小説アプリとなっています。ではどのような人が小説を投稿しているのかご紹介します。

契約している公式作家が執筆

冒頭でも少し紹介しましたが、ピープでは公式の作家がピープと契約して小説を投稿しています。商業作家なのでプロの作家が執筆していて本格的な小説が数多くあります。

ホラーでは本格的でとても恐ろしい小説が多く、恋愛でも胸がきゅんとするような先品があります。

イラストを使ったチャット型のUI漫画のタップコミックまであります。新感覚のシネマ小説という動画とテキストを使って繰り広げられる新しい小説まで揃っています。

ユーザー投稿不可

公式の作家の執筆が多く一般のユーザーの投稿はありません。しかしピープでは、作家の募集をしています。

ピープに小説を掲載したい作家は、ピープの公式のメールアドレスにペンネームと過去の作品のURLを貼り付けて送ることで厳選な審査を受けることが出来ます。ピープで公式の作家になれた人には、報酬もあり副業としても参加することが出来るようです。

ThumbWEB小説投稿サイト「LINEノベル」スタート!読めるアプリ「LINE文庫」も公開予定
LINEの新サービスWEB小説投稿サイト「LINEノベル」がスタートしました。「LINEノベ...
Thumb【小説ノート】小説を書く時に役立つアプリを紹介!
スマートフォンで、小説を書くことができる「小説ノート」というアプリがあります。そんな小説ノー...

「peep(ピープ)」の口コミ/レビュー

人気のあるチャット型小説アプリピープの口コミやレビューについてご紹介します。

良い点

チャット型小説アプリとあって、読み方もLINE風で簡単でストーリーも良くできているので良い口コミが多くなっています。

ピープの小説を読んだ人は、小説のクオリティーに驚く人が多くいます。公式の作家が執筆しているからこそのクオリティーの高い物が多くなっています。無料でこのクオリティーの高さの小説が読めるといい評価が多いです。

チャット型の小説なので少しの休憩時間や通勤・通学の移動時間などに簡単に読むことが出来るのも良い点となっています。隙間時間を使った小説の読み方も時間を無駄にせずに済みます。

悪い点

話は面白いけど読むのにすごく時間がかかるのが難点

ピープの話自体は面白いと評判なのですが、問題なのは読み方のようです。1つの吹き出しに1ポイントを使うので読むことに時間がかかると悪い評価になっているようです。

1ポイントで1吹き出しだとたったの2文字の吹き出しにも1ポイントが使われるので、すぐにポイントも減ってしまいなくなるのが早すぎると口コミも多いようです。

ポイントを無料で貯めるのに40分も待たなくてはいけないのも難点となっています。早く読み進めたい人には向いていないのかもしれません。

解約するのに不親切な説明でした。めんどくさい解約は初めてでした。

プレミアムプランに加入してから解約する手順が分かりにくくとてもめんどくさいという口コミもあります。プレミアムプランは自動更新になっているので注意が必要です。

一部の評価ではプレミアムプランの料金も高く、 購入規約の説明の配置などが詐欺のようだという口コミもありました。解約を失敗しないためにも先に説明などをよく読んで理解してからプレミアムプランに加入することがおススメです。

まとめ

チャット型小説アプリのピープとは、使い方が簡単で読み方もLINE風になっているのでちょっとした時間で読むことが出来ます。投稿されている小説などもクオリティーの高いものが多いです。

小説が苦手な人でもピープだと物語に入り込みやすいかもしれません。料金設定もそこまで高い物ではないのでポイントの回復を待つのが嫌な人は、プレミアムプランに加入してもいいかもしれません。

クオリティーが高く簡単に小説を読んでみたいという人はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

Thumb小説ノートの評判は?口コミ/レビューを紹介!
本記事では、小説が執筆できるスマホ用アプリ「小説ノート」について、アプリの評判や口コミ/レビ...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【家計簿アプリ】MoneyTreeとMoneyForwardの違いを解説!
今回は、家計簿アプリのMoneyTreeとMoneyForwardの特徴を紹介しつつ比較をし...
Thumb【2019年】ライブ配信/生放送アプリのおすすめ11選!特徴/違いを比較!
2019年現在、ライブ配信/生放送アプリにはさまざまなものが登場しています。今は自分で動画配...
Thumb【家計簿アプリ】MoneyTreeの使い方!活用方法も解説!
MoneyTree(マネーツリー)は基本無料で使える家計簿アプリとして人気を集めています。M...
Thumb「Amazon Music」を他の音楽アプリを比較!特徴は?
本記事では、Amazon Musicにおいて他の音楽アプリとの比較を紹介します。また、Ama...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。