チャットノベルアプリ「TanZak(タンザク)」配信開始【集英社】

集英社はチャットノベルアプリ「TanZak」の配信を開始しました。チャットノベルアプリ「TanZak」では「週刊少年ジャンプ」連載作品のノベライズや「集英社コバルト文庫」の人気作品などが配信され、画面に表示される横書きのテキストをタップしながら読み進めます。

チャットノベルアプリ「TanZak(タンザク)」配信開始【集英社】のイメージ

目次

  1. 1集英社、チャットノベルアプリ「TanZak」提供開始
  2. 2「TanZak(タンザク)」の配信作品
  3. 合わせて読みたい!漫画アプリに関する記事一覧

集英社、チャットノベルアプリ「TanZak」提供開始

TanZak(タンザク)

集英社は6月20日、スマホ向けチャットノベルアプリ「TanZak(タンザク)」を配信開始しました。「TanZak(タンザク)」では、アプリ画面をタップするとメッセージアプリのトーク画面のようにテキストが表示されストーリーを読み進められます。

集英社が出版するコバルト文庫やオレンジ文庫といったレーベルの小説や、「週刊少年ジャンプ」作品のノベライズなどを手軽に楽しむことができます。普段あまり小説を読まない人にも気軽に読書をして貰えるようにする狙いです。

TanZak利用イメージ

近年広まりつつあるチャットノベルアプリですが、「TanZak(タンザク)」では横書きのテキストをタップすると続きが表示される特徴となっています。

TanZakの特徴は配信作品をそれぞれ1話3分程度で読める長さ(約1200~2000字程度)に区切って掲載し、会話風の形式で配信する仕様となっています。

応援機能

1話読了するごとに、クリエイターのmy(マイ)さんがデザインしたアプリの公式キャラクター「タンザクねこ」のスタンプを通じて作家に感想を伝えることができます

さらに地の文と会話文で囲みの形を変えたり、会話とモノローグでは吹き出しの色を変えたり、また吹き出しには話者のアイコンを付けたりする工夫をし、読書を中断しても内容を思い出して再開できるような特徴にしています。

Thumb漫画シティは漫画村の代わり?無料で漫画を読める?URLや危険性を調査
漫画シティという無料で漫画を読めるサイトはご存知でしょうか?この漫画シティが漫画村の代わりと...

「TanZak(タンザク)」の配信作品

6月20日時点での配信作品は、ハリウッド映画の原作になった「All You Need Is Kill」や、累計発行部数800万部を超える「なんて素敵にジャパネスク」、週刊少年ジャンプで連載中の「約束のネバーランド」のノベライズなど40作品となっています。

この先は、「JUMP j BOOKS」「集英社コバルト文庫」「集英社オレンジ文庫」「スーパーダッシュ文庫」「ダッシュエックス文庫」のベストセラー作品などを中心に、1日1作品追加していく計画とされています。

さらに「TanZak(タンザク)」向けの新作も配信するとされていますが、ユーザーの投稿作品は募集せずプロ作家の作品のみを配信する予定です。

またスタンプや画像などチャットノベルならではの表現を用いた「オリジナル作品」も配信する予定です。「銀魂」のノベライズや吉本新喜劇の脚本を手がける大崎知仁さん、スマホ発のヒット小説「通学」シリーズのみゆさんなどの新作が発表されます。

「TanZak(タンザク)」は全作品冒頭部分は無料で読むことができるという特徴があります。続きを読む際はアプリ内通貨の「コイン」が必要になります。無料コインは30枚以下になると40分ごとに1枚付与され有料でも購入することが可能です。

また1度読んだ話は72時間読み返すことが可能です。推奨環境はiOS 10.0以上、Android 5.0以上となっています。

アプリ名の「TanZak(タンザク)」は、チャットボックスを「短冊」に見立てながら、「短く」「サクサク」物語を読む体験を表す言葉としています。

集英社の担当者は「スマホで縦書きの文章を読む機会はほとんどない。横書きのチャット形式で、ぱっと開いたところから読書を再開しやすくすれば、小説を読むことのハードルも下がるのではないか」としています。

ThumbLHScan(RawLH)は漫画村の代わり?危険性やウイルスは?
LHScan(RawLH)という無料で漫画が読み放題できるサイトとはご存知でしょうか?あの漫...
Thumb漫画村・zip以外で「ハレ婚」を無料で読む方法!最新刊まで全巻読める?
人気漫画である「ハレ婚」の最新刊から全巻を漫画村の代わりに無料で読む方法はあるのでしょうか?...

合わせて読みたい!漫画アプリに関する記事一覧

Thumb漫画アプリ「マガポケ」の使い方を解説!ポイントの貯め方は?
マガポケはチケットやポイントで漫画を読んだり無料の漫画があったりと色々な使い方があります。マ...
ThumbマンガParkは漫画が読めるアプリ!無料で読む方法や使い方を解説!
マンガParkとは無料で漫画作品を読めたりコインで読めたりする人気の漫画アプリです。マンガP...
Thumb漫画定額/月額サービスのおすすめ21選!サイトを徹底比較!
人気の漫画の最新刊が今すぐ読みたい!という場合には漫画の定額/月額サービスの利用がおすすめで...
Thumb【ピッコマ】CMやインスタ広告の漫画のタイトルは?広告の人気漫画を紹介
テレビのCMやインスタなどで、漫画アプリ「ピッコマ」の広告を見かけたことはありませんか?本記...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw
インステ