【無料】「体重管理アプリ」のおすすめ11選!

体重管理アプリは無料のものが増えてきました。そこで無料の体重管理アプリを11選紹介させていただきます。体重管理アプリの特徴や機能、簡単で使いやすいか?簡単操作で入力できるかなどのポイントを説明していきます。自分に合った体重管理アプリを見つけてみてください。

【無料】「体重管理アプリ」のおすすめ11選!のイメージ

目次

  1. 1体重管理アプリの特徴
  2. さまざまなデータを記録
  3. 使いやすさ
  4. 健康管理をサポート
  5. 無料アプリも多い
  6. 2体重管理アプリがおすすめの人
  7. コツコツ記録したい
  8. ダイエットを成功させたい
  9. 3おすすめの体重管理アプリ~RecStyle~
  10. 特徴
  11. 機能
  12. 無料
  13. 4おすすめの体重管理アプリ~シンプル・ダイエット~
  14. 特徴
  15. 機能
  16. 無料
  17. 5おすすめの体重管理アプリ~ カナヘイの体重管理アプリ~
  18. 特徴
  19. 機能
  20. 無料
  21. 6おすすめの体重管理アプリ~FiNC~
  22. 特徴
  23. 機能
  24. 無料
  25. 7おすすめの体重管理アプリ~SmartRecord~
  26. 特徴
  27. 機能
  28. 無料
  29. 8おすすめの体重管理アプリ~タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット~
  30. 特徴
  31. 機能
  32. 無料
  33. 9おすすめの体重管理アプリ~Noom~
  34. 特徴
  35. 機能
  36. 無料/一部有料:月5000円
  37. 10おすすめの体重管理アプリ~HealthPlayer~
  38. 特徴
  39. 機能
  40. 無料
  41. 11おすすめの体重管理アプリ~シンプル体重管理 - Yasegramで簡単記録 ~
  42. 特徴
  43. 機能
  44. 無料
  45. 12おすすめの体重管理アプリ~グッピー ヘルスケア ~
  46. 特徴
  47. 機能
  48. 無料
  49. 13おすすめの体重管理アプリ~ぜい肉で育つダイペット~
  50. 特徴
  51. 機能
  52. 無料
  53. まとめ
  54. 合わせて読みたい!体重管理|ダイエットアプリに関する記事一覧

体重管理アプリの特徴

ダイエットしたいけど、どのように行えばいいのか分からないという人におすすめのものがあります。それは「体重管理アプリ」です。体重管理アプリとは、これからダイエットをするという方がおすすめの人であります。

そんな、体重管理アプリの特徴や機能を紹介していきたいと思います。体重管理アプリをこれから使っていくのであれば、これから紹介をする。おすすめの人や使いやすいかどうか?入力は簡単か?などのポイントをおさえておくとスムーズに利用できるはずです。

それでは、体重管理アプリの主な特徴や機能を紹介させていただきます。

さまざまなデータを記録

体重管理アプリの特徴である機能は「さまざまなデータを記録」できるというものです。ダイエットに関する項目を正確に簡単に入力をすることができます。記録できるデータの種類は、それぞれの体重管理アプリによって異なりますので、気を付けてください。

できるだけ多く細かいデータを入力したいと思っている人は、機能が良い体重管理アプリを選んでいくようにしてください。体重管理アプリの入力できる主な種類を3つほど紹介していきますので、参考にしてください。

体重

ダイエットに欠かせない「体重」を簡単に入力することができます。体重管理アプリには、この体重のみ入力できる使いさすいシンプルなものも多いです。

筋肉量

さらには、「筋肉量」のデータを簡単に入力できる体重管理アプリもあります。ダイエット目的ではなく筋トレを同時並行して行っている人には便利な機能でしょう。

体脂肪率

また、体重管理アプリでは「体脂肪率」をデータとして入力することもできます。適正体脂肪率を図る場合などに使ってみると便利でしょう。

使いやすさ

また、体重管理アプリを選んでいくポイントとして「使いやすいかどうか」も重視しなければなりません。データの入力が複雑で難しいのであれば、なかなか体重管理アプリを使おうという気にはなれないです。

簡単に使いやすいかどうか口コミやレビューを見るなども注意をしていく必要があります。

簡単操作で入力

ダイエットや健康管理のため、体重管理アプリを長期にわたって使い続けることになりますので、いかに「簡単操作で入力」することができるのかが大事になってきますので、使いやすいかどうかというポイントを確認するといいでしょう。

体重計と連携機能

そして、確認するポイントがまだあります。体重管理アプリには「体重計と連携機能」が搭載しているものもあります。連携して自動で体重などを簡単入力してくれるアプリもありますので、使いやすいかどうか要注目して選んでいくことをしてください。

健康管理をサポート

体重管理アプリによっては、健康管理やダイエットのサポートをしてくれるシステムが利用できるものもありますので、サポートポイントがあるかどうか把握をしておくと便利です。

食事のアドバイス

ダイエットや筋トレに効果的な「食事のアドバイス」を行ってくれる体重管理アプリもあります。自分で管理することが難しい人は、こういったアドバイスがあるというポイントをおさえておくと使いやすいので良いでしょう。

効果的な運動法

また、脂肪の付き方によってはなかなか通常の運動法では落ちないという人もいます。そんな方におすすめの人になるアプリがあるのです。運動法をアドバイス・サポートしてくれる体重管理アプリもございます。

自分にあった「効果的な運動法」をプロの目線で教えてくれるサポートもありますので、注目しながら探してみてください。

無料アプリも多い

体重管理アプリには「無料アプリも多い」です。無料アプリでも使いやすい、そして高機能なものも多いです。逆に、有料でも使いやすいとは思えないアプリも存在します。

無料であれば、気軽に体重管理アプリを使い。ダイエットや筋トレに励むことができますので健康的な体を手に入れることができます。

Thumbインスタグラムで自動いいねやフォローしてフォロワーを増やそう!自動いいねができるアプリも紹介
インスタグラムでは自動でいいねやフォローをしてくれる便利なツールがあります。インスタグラムに...

体重管理アプリがおすすめの人

それでは、ここからは体重管理アプリがおすすめの人を紹介していきたいと思います。体重管理アプリがおすすめの人は、どんなタイプなのかをあらかじめ知っていれば、自分がおすすめの人に当てはまるかを確認できるため、スムーズに始められるでしょう。

では、体重管理アプリがおすすめの人を2タイプ紹介させていただきますので、おすすめの人に当てはまるかを確認してみてください。

コツコツ記録したい

体重管理アプリがおすすめの人は「コツコツ記録したい」です。毎日運動したり、健康管理しスケージュールを立ててコツコツとデータを入力して分析したい人は、体重管理アプリがおすすめの人です。

コツコツと努力すれば必ず数字に変化が起きますので、モチベーションを高めることが期待できます。

ダイエットを成功させたい

つづいて、体重管理アプリがおすすめの人は「ダイエットを成功させたい」です。必ずダイエットを成功しようと思っている人は、体重管理アプリは有効的です。体重管理アプリは、さまざまなサポート体のデータを記録できますから、体重の管理が的確に行えます。

ThumbGoogleフォトのiPhoneでの使い方!アプリの初期設定・写真のアップロードなど初心者向けに解説
Googleフォトは写真や動画の保存・共有に適したアプリです。しかしiPhoneにおけるGo...

おすすめの体重管理アプリ~RecStyle~

RecStyle

最初に紹介をする。おすすめの体重管理アプリは「RecStyle」です。

ダイエットが続く!健康的にやせる体重管理アプリ『RecStyle』 - Google Play のアプリ
‎「RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ」をApp Storeで

特徴

RecStyleは、体重や体脂肪率、筋肉量、ウエストサイズを簡単に入力できる使いやすいアプリとなっています。シンプルだから続けられるというポイントを意識した作りが使用者には人気があります。

グラフ表示

体重や体脂肪などの数値を入力し、デバイスを横向きにすると「グラフ表示」が可能となります。グラフでは、数値の変動や過去に入力したスタンプ、メモを確認することができます。

筋肉量記録可能

また、体重や体脂肪といったダイエットに欠かせない項目はもちろん、筋トレ用途に「筋肉量」も管理するこもできます。

機能

RecStyleの主な機能は、体重・体脂肪管理、グラフ表示、デイリー通知、ロック機能などがあります。

無料

RecStyleは「無料」で使用をすることができます。

ThumbAndroidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

おすすめの体重管理アプリ~シンプル・ダイエット~

シンプル・ダイエット

つづいて紹介をする。おすすめの体重管理アプリは「シンプル・ダイエット」です。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 - Google Play のアプリ
‎「シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜」をApp Storeで

特徴

シンプル・ダイエットは、くまのダイエットアプリとして人気が集中しております。

年単位でデータを記録

体重を毎日計って記録していくだけのシンプルで使いやすいアプリです。年単位でデータを記録することができグラフ化することもこのアプリのポイントです。

可愛いデザイン

また、くまのキャラクター「レコくまくん」がダイエットをサポートをしてくれますので、可愛いデザインで癒されダイエットを楽しむことができます。

機能

シンプル・ダイエットの機能は、体脂肪率の記録とグラフ表示、出来事メモ、データのインポート/エクスポート機能など。

無料

シンプル・ダイエットは「無料」となっています。

おすすめの体重管理アプリ~ カナヘイの体重管理アプリ~

カナヘイの体重管理アプリ

つぎに紹介をする。おすすめの体重管理アプリは「カナヘイの体重管理アプリ」です。

ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ - Google Play のアプリ
‎「ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ」をApp Storeで

特徴

カナヘイの体重管理アプリは、300万を突破している人気のアプリです。LINEスタンプで大人気のカナヘイの人気キャラクターがダイエットアプリとなって登場しました。

可愛いグラフ

体重の増減に合わせてウサギとピスケのイラストが変化するので、可愛いグラフで癒されながらダイエットを頑張ることができます。

ゆるいデザイン

カナヘイさんのキャラクターがとてもゆるいデザインでありますので、モチベーションを高めながら体重管理アプリを楽しむことができます。

機能

カナヘイの体重管理アプリは、体重や体脂肪の管理、スタンプ、壁紙変更などあります。

無料

カナヘイの体重管理アプリは「無料」で利用することができます。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

おすすめの体重管理アプリ~FiNC~

FiNC

つづいて紹介をする。おすすめの体重管理アプリは「FiNC」です。

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー - Google Play のアプリ
‎「FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー」をApp Storeで

特徴

FiNCとは、自分一人でダイエットを頑張る必要はありません。プロのダイエットのAIが一緒になって、サポートをしてくれますので、ダイエットをしようという目標が大きくなり継続することができるでしょう。

なかなか自分一人で、ダイエットをできることは難しいです。一人で宣言をしているので、ダイエットをあきらめることが容易いです。しかし、プロのダイエットのAIと一緒に目標に向けてダイエットをできるので、根気よく効率よくダイエットができます。

AIトレーナー

AIトレーナーによるサポートにより、自分の体質や、どのようにダイエットをすればいいのか具体的に行うことができます。

また、食事改善の専門家によるダイエットの知識を豊富に持った専門家、栄養士や料理研究家が作ったヘルシーレシピやプロトレーナーが提案するダイエット・フィットネスメニューなど、美容・健康のスペシャリストたちが毎日情報を発信をこなっています。

ポイントで買い物

スマホを持ち歩いて歩数を稼いでポイントが貰えるという仕組みになっています。歩いてゲットしたポイントは、FiNCモールでお買い物に使えます。

機能

FiNCの機能は、専属AIトレーナー、コミュニティ機能、歩数が計測機能、データ連携機能などあります。

無料

FiNCは「無料」で使うことができます。一部課金プランがあります。

Thumb乗換案内3大アプリ徹底比較!おすすめは?Yahoo!乗換案内・乗換NAVITIME・乗換案内
おすすめ乗り換え案内アプリはみなさはどのアプリをつかっていますでしょうか。3大乗り換え案内ア...

おすすめの体重管理アプリ~SmartRecord~

SmartRecord

つぎに紹介をする。おすすめの体重管理アプリは「SmartRecord」です。

‎「体重管理 SmartRecord - 人気の体重管理アプリ」をApp Storeで

特徴

SmartRecordの特徴は、誰でも簡単に使いやすいアプリとなっております。

入力項目追加可能

豊富な入力項目とカスタマイズをすることができ「入力項目を追加することが可能」です。単位などを自分好みに変えることもできます。

シンプルなデザイン

シンプルでかつ見やすいデザインですので、どこに何があるのか分かりやすい設計になっています。

機能

SmartRecordの機能は、入力項目とカスタマイズ、グラフ機能、目標数値設定などあります。

無料

SmartRecordは「無料」で使えます。一部課金があります。

ThumbFoodieカメラアプリの使い方とおすすめフィルターを紹介!食べ物撮影だけじゃない?
食べ物の撮影専用の無料カメラアプリ「Foodie」をご紹介します。iPhone・Androi...

おすすめの体重管理アプリ~タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット~

タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

ここから紹介をする。おすすめの体重管理アプリは「タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット」です。

‎「タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット」をApp Storeで
タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット - Google Play のアプリ

特徴

タニタの健康管理アプリは、あのタニタが提供する健康管理サービス・アプリです。

対応測定機器と連携可能

タニタの通信対応機器に連携をすることができます。タニタ活動量計、タニタ体組成計、タニタ血圧計と連携し正しい数値を入力できます。

総合的なデータが記録可能

全身と5つの部位をすべて測定することができますので「総合的なデータが記録可能」です。グラフで表示をすることもできます。

機能

タニタの健康管理アプリの機能は、目標ライン、カロリズムグラフ、レーダチャートなどあります。

無料

タニタの健康管理アプリは「無料」で使うことができます。

ThumbGoogle Playストアのマイアプリでインストール履歴を削除(一括削除)する方法【Android】
Androidを持っている皆さんGoogle Playストアのマイアプリでアプリのインストー...

おすすめの体重管理アプリ~Noom~

Noom

つづいて紹介をする。おすすめの体重管理アプリは「Noom」です。

Noom: 健康管理&体重管理 - Google Play のアプリ
‎「Noom」をApp Storeで

特徴

Noomは、専属のAIがコーチになって健康管理をサポートしてくれるアプリです。

AIが健康管理サポート

医師、心理学者、管理栄養士、保健師などの資格を持っているプロの専門家の作成したAIプログラムで、あなたの健康管理サポートをしてくれます。

専属コーチ利用は有料

専属でコーチを付けたいのであれば有料となり「月5000円」が必要となります。実際にコーチを付けるともっと費用が掛かりますので、お得です。

機能

Noomの機能は、コーチング、フィードバック、体重・運動・血圧・血糖まで記録、250以上の新しい記事などあります。

無料/一部有料:月5000円

Noomは「無料」で使えます。コーチ料は月5000円です。

Thumbナイキランニングアプリ「Nike+ Run Club」の使い方!マラソンするならインストールしよう
ナイキのランニングアプリ「Nike+ Run Club」は、すでにランニングを習慣としている...

おすすめの体重管理アプリ~HealthPlayer~

HealthPlayer

つぎに紹介をする。おすすめの体重管理アプリは「HealthPlayer」です。

HEALTHPLAYER歩数計/消費カロリー・体重・血圧記録 - Google Play のアプリ
‎「HealthPlayer」をApp Storeで

特徴

HealthPlayerは、持ち歩くだけで歩数・活動量を記録することができる便利なアプリです。

消費カロリー自動記録

このアプリには、歩数計機能を搭載しており、血圧・体重・基礎体温・生理日・食事などさまざまなデータを管理することができます。歩くだけで消費カロリーを自動記録してくれます。

対応機器はBluetoothでデータ取り込み可能

HealthPlayerがサポートしているヘルスケアデバイスに、Bluetoothでデータを転送・記録することができます。

機能

HealthPlayerの機能は、自動的に記録、グラフ表示、データを他者に共有、活動量計機能などです。

無料

HealthPlayerは「無料」で使用することが可能です。

おすすめの体重管理アプリ~シンプル体重管理 - Yasegramで簡単記録 ~

Yasegramで簡単記録


つづいて紹介をする。おすすめの体重管理アプリは「Yasegramで簡単記録」です。

‎「シンプル体重管理 - Yasegramで簡単ダイエット」をApp Storeで

特徴

Yasegramで簡単記録は、時間がなくても数秒で記録ができるシンプルなアプリです。

シンプルなデザイン

体重と体脂肪率を記録するだけのシンプルなデザインが特徴的です。何もかもシンプルなインターフェースなので、グラフなども変化が見えやすいです。

メモ欄有

何かもこの日のメモを残しておきたい場合に、メモ欄がありますのでタップ1つで簡単に記録することも可能です。

機能

Yasegramで簡単記録の機能は、体重と体脂肪率の管理、グラフ化、便利なメモ機能、生理周期と体重の連動機能などあります。

無料

Yasegramで簡単記録は「無料」で使用できます。

おすすめの体重管理アプリ~グッピー ヘルスケア ~

グッピー ヘルスケア

ここから紹介をする。おすすめの体重管理アプリは「グッピー ヘルスケア」です。

グッピー ヘルスケア - ダイエット&健康管理 - Google Play のアプリ
‎「グッピー ヘルスケア - ダイエット&健康管理」をApp Storeで

特徴

グッピー ヘルスケアは、16のコンテンツを管理することができるダイエット&健康管理アプリです。

ヨガやエクササイズもチェック可能

このアプリの特徴は、ヨガ、ストレッチ、ピラティス、筋トレ、ラン・ウォーク、格闘技系、ダンス、体操・ローカル体操などの動画が無料でチェックすることができます。

目覚まし機能有

健康的に過ごすために、寝不足を防止する目的として「目覚まし機能」を搭載しています。

機能

グッピー ヘルスケアの機能は、歩数計測、体重・体脂肪率の管理、エクササイズ動画、目覚まし機能、生理日予測ツールなどあります。

無料

グッピー ヘルスケアは「無料」で使用するとができます。

おすすめの体重管理アプリ~ぜい肉で育つダイペット~

ぜい肉で育つダイペット

最後に紹介をする。おすすめの体重管理アプリは「ぜい肉で育つダイペット」です。

‎「ぜい肉で育つダイペット」をApp Storeで

特徴

ぜい肉で育つダイペットは、落としたぜい肉でペットを育成することができるというゲーム感覚で楽しめるという変わった体重管理アプリです。

ペットを育てる感覚

自分の体重を毎日コツコツと入力することで、ダイエットで減った分の重量が「ぜい肉」としてペット(ダイペット)に与えられ、成長していく感覚を楽しむことができます。

シンプルな操作

また、育成ゲームのようなスタイルのアプリですのでシンプルで分かりやすい操作ができます。

機能

ぜい肉で育つダイペットの機能は、体重管理機能、育成機能、目標体重設定などあります。

無料

ぜい肉で育つダイペットは「無料」で遊ぶことができます。

まとめ

以上が、【無料】「体重管理アプリ」のおすすめ11選!の記事でした。体重管理アプリには、それぞれ機能や使用目的が異なりますので、自分に合ったアプリを選んでいくことを心がけてください。

それでは、この記事を参考にして、ご自分の体重を思い通りにコントロールしてみてください。

合わせて読みたい!体重管理|ダイエットアプリに関する記事一覧

Thumb【iPhone】ヘルスケアの使い方とできること【歩数/睡眠/血圧/体重管理】
【iPhone】ヘルスケアアプリでは毎日の生活で欠かせない健康データを集約し、目標に向かって...
Thumb【ダイエットアプリ】「FiNC」のプレミアムの評判/口コミを紹介!
ダイエットアプリでも有名な”FiNC”には、有料版のFiNCプレミアムが存在します。FiNC...
Thumb【カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理】使い方をくわしく解説!
本記事では、糖質制限などの栄養管理をしてくれるダイエットアプリ「カロミル」を紹介させていただ...
Thumb「シンプル・ダイエット」アプリの使い方と良い点!デメリットは?
ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」を使って痩せましょう。シンプル・ダイエットは体重管理...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO