「dカーシェア」の特徴/料金プラン!口コミも紹介!

dカーシェアは車を持っていない人が利用をすると便利なサービスです。dカーシェアの特徴から登録方法、料金プラン、貸出と返却の流れ、口コミ、アプリの使い方などを紹介していきたいと思います。dカーシェアに登録して車を借りてみてください。

「dカーシェア」の特徴/料金プラン!口コミも紹介!のイメージ

目次

  1. 1dカーシェアとは
  2. カーシェアリングの複合サービス
  3. ニーズに合わせて選べる3つのスタイル
  4. 2dカーシェアの特徴と料金プラン~カーシェア~
  5. カーシェアとは
  6. 料金プラン
  7. 貸し出し/返却までの流れ
  8. 保険/補償について
  9. こんな人におすすめ
  10. 3dカーシェアの特徴と料金プラン~マイカーシェア~
  11. マイカーシェアとは
  12. 料金プラン
  13. 貸し出し/返却までの流れ
  14. こんな人におすすめ
  15. 4dカーシェアの特徴と料金プラン~レンタカー~
  16. レンタカーとは
  17. 会社ごとに料金プランが異なる
  18. こんな人におすすめ
  19. 5dカーシェアの特徴~サービスの使いやすさ~
  20. 予約の取りやすさ
  21. 費用の安さ
  22. 車種の豊富さ
  23. 手続きのしやすさ
  24. 6dカーシェアの特徴~良い口コミ~
  25. 良い評判
  26. 評価点
  27. 7dカーシェアの特徴~悪い口コミ~
  28. 悪い評判
  29. 問題点
  30. 8dカーシェアの利用方法
  31. 登録に必要なもの
  32. 登録手順
  33. まとめ
  34. 合わせて読みたい!車に関する記事一覧

dカーシェアとは

dカーシェア

車を所有していない人でも賢く車を使うことができるサービスがあるのです。普通免許は持っているけど車を買う費用がない。維持費用が勿体ないと考えていて車を購入していないという人でも車を便利に使うことができるアプリがここ最近登場したのです。

その便利なアプリとは「dカーシェア」です。dカーシェアとは、NTTドコモが提供するカーシェアリングサービスとなっています。つまり、dカーシェアでは車の貸し出しを行っているのです。車の貸し出しをうまく利用すれば、賢く使うことができます。

そんな、dカーシェアの特徴や料金プラン、利用方法や登録方法、貸し出しから返却までの流れ、口コミなどを紹介していきたいと思います。dカーシェアに登録をして利用すると、車を購入する必要がなくなるほど便利に維持費用もかからず役に立つことでしょう。

dカーシェアとは? | カーシェアならdカーシェア | ドコモのカーシェアリングサービス

カーシェアリングの複合サービス

dカーシェアとは、2017年12月にサービスを開始して、事前登録会員数5,000人を突破、そしてその後すぐに50万人を目指しているドコモのサービスとなっています。dカーシェアは、カーシェアリングの複合サービス・アプリです。

dカーシェアは、さまざまなカーシェアリングサービスを利用することができる特徴を持っています。プランの内容は、スマートフォンから専用アプリへ登録することで、各提携先のカーシェアリング会社の車を利用することができるというサービスを持っています。

カーシェアリングの複合サービスとなっておりますので、自分に合ったサービスを受けることができます。豊富な選択肢から自分だけの利用方法をカスタムすることができますので、dカーシェアは良い口コミや評判が多く人気が集中しています。

ニーズに合わせて選べる3つのスタイル

dカーシェアは、なんといっても「ニーズに合わせて選べる3つのスタイル」を取り入れており、自分の利用目的に応じて、車の種類や数、時間帯、料金プランや貸し出しから返却まで自由に選ぶことができますので、利用がしやすいと評判です。

他社のカーシェアリングサービスと比較しても、このdカーシェアの3つのプランに対応しているという特徴は、唯一無二のサービスとなっているため、お客様のニーズを一番考えているという魅力が利用者の満足度が高い証拠となっております。

それでは、これからdカーシェアの利用プランについて深く解説をしていきたいと思いますので、dカーシェアに登録しようと考えているひとは、しっかりと3つのスタイルについて理解をしておくようにしてみてください。

Thumbスマートニュース(SmartNews)の評判と口コミ!良い評価と欠点を解説!
近年人気を集めている話題のニュースアプリスマートニュース/SmartNewsとはどんな口コミ...

dカーシェアの特徴と料金プラン~カーシェア~

カーシェア

それでは、ここからはdカーシェアの特徴と料金プランについて説明をしていきたいと思います。dカーシェアには、ニーズに合わせて選べる3つのスタイルがあると紹介しましたが、その3つの料金プランの特徴を紹介していきたいと思います。

まずは、dカーシェアで最も利用されている料金プランの「カーシェア」の特徴にフォーカスして説明していきたいと思います。dカーシェアのカーシェアの特徴はどういったものなのか徹底的に解説させていただきます。

カーシェアとは

dカーシェアの料金プランの一つである「カーシェア」とは、15分単位から好きなタイミングで24時間使うことができるdカーシェアでは基本となる料金プランになっています。

カーシェアは、専用のステーションに行って24時間いつでも自分が使いたいと思った時間に簡単に利用をすることができますので、気軽に誰でも登録ができて利用をすることができると口コミで評判になっており、利用する人が多いです。

提携しているオリックスカーシェア・カレコ・カーシェアリングクラブ・カリテコの車を利用することができますので、豊富な車種・台数を貸し出しを行うことができています。

料金プラン

それでは、dカーシェアの特徴を知ったところでカーシェアの料金プランについて紹介していきたいと思います。カーシェアの料金プランはいくつかありますので、自分が利用する目的と照らし合わせて料金プランを選択するようにしてください。

カーシェアの料金プランは「スタンダードクラス」「デラックスクラス」などありますので、登録をする前に把握をしておいてください。

スタンダードクラス

  • コンパクトカー(アクア等)
  • ベーシックカー(プリウス等)
  • ミニバン(フリード等)
  • SUV(ヴェゼル等)

時間料金

通常料金 (15分あたり)

220円

6時間パック ※1

4,200円

12時間パック ※1

6,500円

24時間パック ※1

8,000円

夜間パック(20-翌9) ※2

2,500円

距離料金

6時間以内の予約かつ利用の場合

0円

上記以外の場合

16円/km
※夜間パックご利用の場合は、ご利用時間が6時間以内のご利用であっても距離料金が発生します。

デラックスクラス

  • ワゴン(ステップワゴン等)
  • SUV(エクストレイル等)

時間料金

通常料金 (15分あたり)

320円

6時間パック ※1

4,800円

12時間パック ※1

7,800円

24時間パック ※1

9,400円

夜間パック(20-翌9) ※2

2,500円

距離料金

6時間以内の予約かつ利用の場合

0円

上記以外の場合

16円/km
※夜間パックご利用の場合は、ご利用時間が6時間以内のご利用であっても距離料金が発生します。

貸し出し/返却までの流れ

カーシェアご利用の流れ

dカーシェアのカーシェアの貸し出しから返却までの流れを説明いたします。お使いのスマホから予約して「おサイフケータイ対応のスマホ」または交通系ICカードで解錠して利用開始。ステーションに実際に行き予約した車を貸し出しして貰います。

その後、車を利用したらステーションに返却します。返却後は「ドコモのケータイ払い」あるいは、「登録したクレジットカード」から決済します。これでカーシェアの貸し出しから返却までが行えます。

保険/補償について

dカーシェアのカーシェアの保険/補償表


対人
1名限度額 無制限
(自賠責保険含む。免責0円)

対物
1事故限度額 無制限
(免責0円)

車両
1事故限度額 時価額
(免責0円)

人身損害
1名につき 3,000万円まで
※搭乗者の自動車事故によるケガ(後遺障害を含みます)及び死亡につき、運転者の過失割合に関わらず、損害額を補償いたします。(限度額3,000万円:損害認定額認定は保険約款に基づき保険会社が実施)

こんな人におすすめ

dカーシェアのカーシェアはちょっと車を使いたいという時に使うべきです。dカーシェアは登録料金がかからないので、とりあえず登録しておけば、すぐに利用する方法をとることができますので、少しでもカーシェアに興味がある人は登録しておくべきです。

Thumb【メルカリ】車の「ナンバープレート」の撮影で相場が分かる新機能を導入!
メルカリは新規応としてナンバープレートを撮影して読み取るだけで車の相場がわかる新機能を導入す...

dカーシェアの特徴と料金プラン~マイカーシェア~

マイカーシェア

つづいては、dカーシェアの「マイカーシェア」の特徴や利用方法について説明をしていきたいと思います。dカーシェアのマイカーシェアとは、どのような料金プランがあり貸し出しや返却を行うのかを探っていきます。

マイカーシェアとは

まずは、dカーシェアのマイカーシェアについて説明します。マイカーシェアとは、簡単に言うと個人間でのカーシェアリングをサポートするプランとなっています。個人のマイカーをカーシェアリングとして登録して貸し出すことができます。

自分の車を貸し出しに出せる仕組みをとっていますので、時には変わった外車などに乗れるかもしれないというメリットもあります。

料金プラン

dカーシェアのマイカーシェアの料金プラン表

保険
プラン名
車両補償ありプラン
(プレミアム)
車両補償ありプラン
(スタンダード)

利用料金

1,800円/24時間

1,500円/24時間
対人賠償責任保険
※保険金額:無制限


対物賠償責任保険
※保険金額:無制限


対物超過修理費特約
※保険金額:50万円


搭乗者傷害特約
(一時金払)
※保険金額:1,000万円
(一時金10万円)


自損事故傷害特約

借用自動車の
復旧費用補償特約
※支払限度額:300万円

免責金額:10万円

免責金額:10万円

ロードアシスト



事故現場アシスト


弁護士費用特約
※支払限度額:300万円


一日単位型ドライバー保険の
臨時被保険者に関する特約
※最大3名まで
オプション
(追加保険料+900円)
オプション
(追加保険料+750円)

貸し出し/返却までの流れ

マイカーシェアご利用の流れ

マイカーシェアの貸し出しから返却の流れは、車を検索しアプリで予約をします。チャットでコミュニケーションをとって、オーナーとの取引を終え、車を取りに行きます。利用後に返却場所でオーナーに返却します。

こんな人におすすめ

マイカーシェアの利用方法をおすすめな人を紹介します。自分が乗らないときに車をシェアすることで小銭を稼ぎたい人やエニカに登録している人におすすめできます。

ThumbGoogleが自動車アプリ「Android Auto」のアップデートでダークテーマにインターフェースを変更
Googleが自動車アプリである「Android Auto」のアップデートを行い、ダークテー...

dカーシェアの特徴と料金プラン~レンタカー~

レンタカー

最後に紹介をする。dカーシェアのプランは「レンタカー」です。レンタカーの料金プランや貸し出しから返却までの利用方法や特徴を説明させていただきます。

レンタカーとは

dカーシェアのプランであるレンタカーとは、各営業所から車をアプリ内でレンタルすることができます。

レンタカー検索をして支払は現地で行う方法という流れは従来ののレンタカーと同様ですが、dカーシェアのアプリを利用することで一度に複数のレンタカー会社を対象にして検索することが実現できています。

会社ごとに料金プランが異なる

レンタカーに関しては、複数のレンタカー会社を対象にしておりますので「会社ごとに料金プランが異なる」ようになっています。ですから、ご自分が実際にレンタカーを利用する際は料金を確認しておいてください。

料金プランの一例

では、dカーシェアのプランであるレンタカーを利用した場合の料金プランの一例を紹介させていただきます。あくまでも一例ですから、実際にご自身が利用する場合と料金に差が出ますので、そこはご了承くださいませ。

KSS クラス(軽自動車)

KSS クラス(軽自動車)乗車人数:4 人車種例:ムーヴ・ワゴンR 他 快適人数:2 人 収容荷物:スーツケース 1 または ゴルフバック 1


ご利用時間

6時間まで

12時間まで

24時間まで

追加1日

追加1時間

ご利用料金

4,950円

4,950円

6,600円

4,950円

1,100円
任意加入 免責補償料:1,100円/24時間

KS クラス(軽自動車)

KS クラス(軽自動車)乗車人数:4 人 車種例:タント・N-BOX 他 快適人数:2 人 収容荷物:スーツケース 1 または ゴルフバック 1


ご利用時間

6時間まで

12時間まで

24時間まで

追加1日

追加1時間

ご利用料金

5,500円

5,500円

7,150円

6,050円

1,100円
任意加入 免責補償料:1,100円/24時間

こんな人におすすめ

dカーシェアのプランであるレンタカーをおすすめする人は、旅行や出張といった長時間にわたって利用する人におすすめできます。

ThumbBluetoothを車・カーナビに接続して音楽を聴く方法【iPhone/Android】
車の中で曲を聴いている方におすすめです。bluetooth(ブルートゥース)を利用すればスマ...

dカーシェアの特徴~サービスの使いやすさ~

ここからは、dカーシェアの特徴「サービスの使いやすさ」を紹介したいと思います。

予約の取りやすさ

dカーシェアは、すぐに予約ができます。予約の取りやすさは、他カーシェアサービスと比較をしても優れています。

費用の安さ

費用の安さ

dカーシェアは、初期費用と月額基本料が無料となっています。頻繁に利用をしない人にとっても費用がかからないので、非常に費用に関しては優れております。

車種の豊富さ

車種の豊富さ

dカーシェアは、さまざまな複数のレンタカー会社や個人の車を経由して貸し出しを行っておりますので「車種の豊富さ」が特徴的です。なかなか乗ることができない車にも乗ることができるでしょう。

手続きのしやすさ

手続きのしやすさ

dカーシェアは、アプリの操作が簡単ですし複雑な操作がありませんので「手続きのしやすい」と評判です。

Thumb自転車ナビタイム(NAVITIME)をサイクリングのお供に!ルート検索もお任せ!
自転車NAVITIME(ナビタイム)はiPhoneやAndroidでアプリをダウンロードする...

dカーシェアの特徴~良い口コミ~

ここでは、dカーシェアの良い口コミを紹介していきます。良い口コミを知っておけば、実際に利用する際に参考になるかもしれません。では、、dカーシェアの良い口コミを見てください。

良い評判

dカーシェアの良い口コミ・評判です。

評価点

dカーシェアの良い口コミで多く見受けられた評価は、月会費が無料という良い口コミがありました。また、指定の駐車場を使えば駐車料金が無料になりますので、気にせずに止められるという良い口コミがあります。

dカーシェアの特徴~悪い口コミ~

つづていは、dカーシェアの「悪い口コミ」について説明をしていきたいと思います。

悪い評判

dカーシェアの悪い評判・口コミをまとめてみました。

問題点

dカーシェアの悪い評判には、あらゆる問題点が詰まっております。車のナビが古い、返却後のメールとアプリ内の通知がうるさいという悪い口コミがありました。自分の車がどこなのか?地図は予約完了メッセージにないので不便という声もありました。

Thumb簡単に駐車場検索できる人気アプリ「PPPark!」で最安値を見つけよう!
「PPPark!」は目的地周辺の駐車場や料金を簡単に検索できる検索アプリです。 「PPPar...

dカーシェアの利用方法

それでは、最後にdカーシェアの利用方法について紹介していきたいと思いますので、登録する場合は参考にしてみてください。

登録に必要なもの

dカーシェアの利用には絶対に必要なものがあります。その必要なものとは「運転免許証」が必ず必要になります。また、運転免許証と現住所が異なる場合は、公共料金の領収証などを用意する必要があります。

登録手順

では、さっそくdカーシェアに登録をしていきたいと思います。

ブラウザ

無料入会はコチラをクリック

まず、dカーシェアをブラウザで登録する方法から説明させていただきます。下のリンクから、dカーシェアのサイトにアクセスをして「無料入会はコチラ」を選択してください。

カーシェアならdカーシェア | ドコモのカーシェアリングサービス
利用契約を読んでチェックする

画面が切り替わりますので、まずは利用契約を選択してお読みになられてください。その後、左にあるチェックマークを付けてください。

dアカウントを持っているか持っていないか選択

つづいて、dアカウントを持っているか持っていないか選択していきます。ここでは説明のため「お持ちでない方」を選択していきました。

メールアドレスを入力

つぎに、メールアドレスを入力していきます。ドコモユーザーの人であればdocomoのメールアドレスを選択していきます。

次へ進むを選択

ご指定のメールアドレスにワンタイムキーを送りますので「次へ進む」を選択していきます。

ワンタイムキーを入力

受信をしたワンタイムキーを入力して「次へ進む」を選択していきます。

IDを決めて次へ進みます

dアカウントのIDを決めて「次へ進む」を選択していきます。

登録するパスワードや氏名、性別を入力し次へ進む

そして、登録するパスワードや氏名、性別を入力し「次へ進む」を選択してください。

アカウント発行完了

そうしますと画面に「dアカウント発行完了」と表示されますのでこの時点で発行が完了します。

認証コードを入力

最後に「認証コードを入力」します。以上でdアカウントの発行とdカーシェアの利用手続きが完了します。

アプリ

アプリでは、ブラウザと同じような手順で登録していきます。下のリンクにアクセスしてアプリをインストールしてください。

dカーシェア - Google Play のアプリ
利用契約を読んで会員登録をする

新規登録画面になりますので、利用契約に同意をして「会員情報登録へ進む」をタッチして画面に従い登録を行ってください。

まとめ

以上が、「dカーシェア」の特徴/料金プラン!口コミも紹介!の記事でした。dカーシェアは、利用のしやすさがとても評判の良いカーシェアサービスです。登録は無料ですから、登録するだけしてみてはいかがでしょうか。

それでは、この記事を参考にして、dカーシェアを使ってみてください。

合わせて読みたい!車に関する記事一覧

Thumb【モバイルSuica】鉄道に乗車でポイント2%還元!10月から開始!
JR東日本が交通系電子マネー「モバイルSuica」の鉄道利用により2%ポイント還元されるマイ...
Thumb「Grab Taxi」アプリの使い方!タクシーの配車/決済方法も解説!
今回紹介するのは「Grab Taxi」というタクシー配車アプリです。Grab Taxiの使い...
Thumb【メルカリ】車の「ナンバープレート」の撮影で相場が分かる新機能を導入!
メルカリは新規応としてナンバープレートを撮影して読み取るだけで車の相場がわかる新機能を導入す...
Thumb【自転車NAVITIME】アップデートでルート検索が従来の4倍に向上!
自転車専用ナビゲーションアプリ「自転車NAVITIME」をアップデートを行いました。【自転車...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO