【観劇三昧】のメリット/デメリットをくわしく解説!

皆さんは観劇三昧というアプリをご存知でしょうか?他の動画視聴サービスとは少し変わったサービス内容を提供しており、演劇好きの方はチェックしておきたいアプリです。今回の記事では、観劇三昧のメリット・デメリット、注意点などを詳しく紹介していきます。

【観劇三昧】のメリット/デメリットをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1観劇三昧とは?
  2. スマホで演劇動画が視聴できるアプリ
  3. 作品数は1000本以上
  4. 2【観劇三昧】サービスの概要
  5. 対応デバイス
  6. 月額料金とプラン
  7. 3【観劇三昧】支払い方法について
  8. 主な支払い方法
  9. 4【観劇三昧】サービスの特徴
  10. 他には無いオリジナルコンテンツ
  11. 観劇三昧のリアル店舗が存在する
  12. 5【観劇三昧】サービスのメリット/利点
  13. 主なメリット/利点
  14. 6【観劇三昧】サービスのデメリット/注意点
  15. 主なデメリット/注意点
  16. 7【観劇三昧】サービスの入会/退会の手順
  17. 入会の手順
  18. 退会の手順
  19. 8【観劇三昧】おすすめの人について
  20. 観劇三昧はこんな人におすすめ
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

観劇三昧とは?

【観劇三昧】のメリット/デメリット・観劇三昧のアプリアイコン

皆さんは、”演劇”を見る機会はありますでしょうか?ドラマや映画とは一味違う演劇。普通であれば舞台に見に行くものではありますが、近頃では演劇を”アプリ”で観れてしまうのです。

今回の記事では、”観劇三昧”というサービスのメリット・デメリットをくわしく紹介していきたいと思います。演劇を視聴することができる観劇三昧の特徴等を確認し、利用するメリットがあるか確認をとりましょう。

観劇三昧の公式ページは下記に記載しております。気になる方はぜひ、下記リンクと当記事を合わせてご確認ください。まずは観劇三昧とはどういったサービスかを詳しく紹介していきます。

演劇動画配信サービス「観劇三昧」: スマホで演劇映像を観るアプリ|全国の舞台動画配信

スマホで演劇動画が視聴できるアプリ

【観劇三昧】のメリット/デメリット・アプリの利用画面

まずは観劇三昧とはどういったサービス、アプリかを確認します。観劇三昧とは、”スマホで演劇が見れる”というアプリになります。ただの動画視聴サービスではなく、視聴できるジャンルが演劇に絞られているのが特徴です。

演劇好きの方にはおすすめしたいアプリとなっています。アプリは、iPhoneとAndroid双方でインストールできるので気になる方は下記のリンクからアプリストアにアクセスしましょう。

利用する際に月額料金等がかかるので、特徴や月額料金、注意点などを確認してからアプリのインストールはおこなうとよいでしょう。

‎「オンライン観劇サービス「観劇三昧」」をApp Storeで
観劇三昧 - 演劇動画がいつでも観られるオンライン観劇アプリ - Google Play のアプリ

作品数は1000本以上

演劇というジャンルに絞っているため、作品数はそこまで多くないのでは?と思っている方も多いと思いますが、作品数は1000本以上と十分楽しめる数となっています。

作品数に関しては今後も増えていくと思いますし、「予想よりも多い」と思った方も中にはいるのではないでしょうか。ただ、作品数に関しては少ないと感じる方も居るかもしれません。観劇三昧の簡単な紹介は以上となります。

次からは、観劇三昧というサービスの”概要”をお伝えしていきたいと思います。対応デバイスや月額料金(料金プラン)の確認をおこなっていきますので、観劇三昧が気になる方は引き続きご覧ください。

Thumb「観劇三昧」の口コミ/評判!特徴もくわしく解説!
本記事では、観劇三昧の口コミや評判をはじめ、特徴の強みなどを紹介しています。また、観劇三昧に...

【観劇三昧】サービスの概要

上記では、観劇三昧はどういったサービスか?という点を紹介しました。演劇好きの方はぜひ利用を検討していただきたいサービスです。しかし、利用するにもサービスの概要を掴んでおかなければなりません。

この項目では、観劇三昧のサービス概要についてお話していきたいと思います。対応デバイス、そして月額料金の確認をしていきましょう。特に、月額料金は事前に確認してもらいたいポイントです。

料金に関してはプランがいくつかあるので、ご自分に合ったプランを利用しましょう。まずは、対応デバイスについて下記項目で紹介していきます。

対応デバイス

対応デバイスはiPhone、Android、パソコン3つのデバイスに対応しています。OSのバージョンなど、細かい点の確認については下記の表をご覧ください。
 

対応デバイスについて
スマートフォン ・iOS:9.0以降
・Android OS:4.4以降
パソコン ・Windows:Windows7、8.1、10
・Mac:MacOS X 10.9以降
ブラウザ 【推奨】
・GoogleChrome(最新バージョン)
・FireFox(最新バージョン)

【動作は確認されているものの推奨ではない】
その他ブラウザ

月額料金とプラン

次にサービスの概要として確認していきたいのは、”料金プラン”についてです。動画視聴サービスと言えば、月額料金がかかる場合がほとんど。

しかし、観劇三昧には月額料金が0円の”フリープラン”というものも存在するのです。下記では、観劇三昧の料金プランに関する情報をお伝えしていきます。フリープランと有料プランの違いを、下記で確認していきましょう。

フリープラン

まず紹介するのは、月額料金のかからない”フリープラン”です。料金がかからないため、お試しで入会したいという方はまずこのフリープランに登録してみると良いかと思います。

入会(登録)することで、演劇動画の”前編”が無料で視聴することが可能です。フリープランということもあり、やはり全作品を見ることは難しいですがお試しとしては十分かと思います。

また、有料作品に関しても冒頭の3分間のみ視聴することが可能です。気になる演劇を見つけたい、という方におすすめです。

スタンダードプラン

有料プランである”スタンダードプラン”では、月額料金が980円かかります。980円でさまざまな演劇が見放題となるので、前編だけでは物足りない!という方は有料プランに入会することをおすすめします。

作品数の中の一部を見れるのがフリープラン、全作品を見れるのがスタンダードプランと覚えておくと良いでしょう。プランに関しては、自分に適したものを選択してください。

もし有料プランを選択するとなれば、支払い方法の確認をしなくてはなりません。下記では、観劇三昧の支払い方法についてを確認していきます。

ThumbTVer(ティーバー)とは?無料TV視聴アプリTVerの通信料金や特徴を解説
無料視聴が出来るTVerとは。その特徴とは?視聴料はかかるの?テレビとの違いは?TVerを無...

【観劇三昧】支払い方法について

上記では観劇三昧の料金プランについてご紹介しました。フリープランとスタンダードプランの料金の違いやサービスの違いは把握していただけたでしょうか?

もし観劇三昧のスタンダードプランに入会(登録)したいとなった場合は、支払い方法を選ぶ必要があります。観劇三昧にはいくつかの支払い方法があり、他のアプリに比べると比較的種類が多いです。

下記では主な支払い方法と、どの支払い方法がおすすめかという点を説明していきます。確認していきましょう。

主な支払い方法

観劇三昧の主な支払い方法は”4種類”です。自分に合った支払い方法を選ぶとよいでしょう。特におすすめなのは、”アプリ内定期購読”と”クレジット定期購読”です。手間のない支払い方法ですので、ぜひご検討ください。

アプリ内定期購読

iTunes、GooglePlayストアの”チャージ”がある方は、アプリ内定期購読が簡単で手間のない支払い方法かと思います。チャージに残高があれば、そこから優先的に金額が引き落とされます。

クレジットカード/Paypalの定期購読

最も簡単な支払い方法は、”クレジットカード/Paypalの定期購読”です。クレジットカードを持っている方は、クレジットカードを登録すれば自動的に月額料金が引き落とされます。

しかし、退会手続きをきちんと取らないと自動的に毎月引き落としがおこなわれるので、観劇三昧を利用しなくなった・退会したいという時には要注意です。

銀行振込

観劇三昧では、銀行振込でも支払いをおこなうことが可能です。好きなタイミングで加入したいという方におすすめで、振込手数料はかかるものの「利用しない月は支払わない」といったことが出来るので、観劇三昧の利用頻度がまちまちな方にはおすすめ。

銀行振込を選択した場合は、支払いが確認された後にライセンスの更新が行われます。水曜定休と銀行定休日を除き、3営業日以内で更新のメールが届くはずです。

支払った直後に更新される訳ではないため、見れるようになるため少々時間がかかるかもしれません。

ライセンスカード

観劇三昧では、”ライセンスカード”というものが存在します。ライセンスカードは、演劇グッズ専門店”観劇三昧”店舗という場所で販売しております。

カードを購入し、コードを入力したその時点でスタンダード会員になれるというものになります。カードは1ヵ月、3ヶ月、12ヶ月と用意されているので、時々利用したいといった場合にはおすすめの手段です。

しかし、近くに専門店舗がない場合はライセンスカードでの支払いが出来ません。店舗が近場にある方向けの支払い方法なので、おすすめとは言えません。

ThumbNetflix(ネットフリックス)の料金・月額プランの違いと値段まとめ
今、話題沸騰中のNetflix(ネットフリックス)の料金プランなどはご存知でしょうか。月額の...

【観劇三昧】サービスの特徴

続いては、観劇三昧の”サービスの特徴”を紹介していきます。簡単なサービス内容については説明しましたが、もう少し掘り下げて特徴を確認していきましょう。観劇三昧の特徴として挙げるポイントは、以下のとおりです。ご覧ください。

他には無いオリジナルコンテンツ

観劇三昧の特徴としてまず挙げるのは、”他にはないオリジナルコンテンツ”という点。演劇というジャンルに絞っているという特徴が売りのサービスです。

他にはなかなかないオリジナルコンテンツなので、演劇好きのユーザーを集中して獲得しているサービスと言えるでしょう。

観劇三昧のリアル店舗が存在する

支払い方法を紹介する項目でもご紹介しましたが、観劇三昧には専門店が存在します。これも特徴として挙げて良いポイントでしょう。演劇好き向けの専門店が存在し、そこで観劇三昧のライセンスカードの購入もできます。

演劇好きの方は、専門店で他にも良い商品が購入できるかもしれません。入会はせずとも、専門店が近場にある方は行ってみても良いかもしれません。

ThumbU-NEXTで雑誌読み放題!雑誌一覧とアプリ・PCで見る方法
U-NEXTは動画配信だけではなく、雑誌が読み放題だとご存知ですか?U-NEXTで見られる雑...
ThumbB9DM(B9GOOD)でアニメ動画を見るのは危険?ウイルスや安全性を解説
B9DM(B9GOOD)とは、国内外のアニメを中心に、実写映画、ドラマ、その他のテレビ番組な...

【観劇三昧】サービスのメリット/利点

観劇三昧の主な特徴をご紹介しました。続いては、観劇三昧を利用する”メリット”を紹介していきたいと思います。観劇三昧のメリットは、今回の記事のメインです。利用することでどのようなメリットが得られるか、この項目で確認していきましょう。

主なメリット/利点

主なメリットとしては、”他にはないジャンル”を配信していることや”間接的な演劇団への支援”が可能といった点があげられます。メリットとなるポイントとその詳細を、下記で確認していきましょう。

劇場演劇配信という他にはないサービス

観劇三昧のメリットとして挙げられるのは、”演劇配信”という他にはないサービスを提供している点です。特徴の面でもお話したことですが、演劇というジャンルに絞って配信をおこなうサービスは中々ありません。

全ての作品が見放題

有料プランを利用すれば、すべての作品が見放題になるという点もメリットとして挙げられます。作品数も決して少なくはないので、演劇好きの方にとってメリットになり得るでしょう。

好きな劇団を間接的に支援が可能

好きな劇団の演劇が観劇三昧で配信されている場合は、動画を視聴することで”間接的な支援”をおこなうことが可能です。観劇三昧は、視聴数によって劇団にロイヤリティが支払われます。

つまり、動画を視聴すればするほど劇団に支援金が行くのです。好きな劇団の演劇が配信されている場合は、積極的に動画を視聴しましょう。

アプリ版はダウンロードが可能

観劇三昧のアプリ版を利用している方は、動画の”ダウンロード”が可能です。お気に入りの演劇をダウンロードしておけば、ネット環境のない所でも再生が可能です。

また、動画視聴は非常に通信量が多いので、通信量の節約にもこのダウンロード機能が役立ちます。アプリ版を利用する方は、ダウンロード機能をぜひ利用してみてくださいね。

パソコン版はレビュー投稿も可能

また、パソコン版を利用している方であれば”レビュー機能”を利用することも可能です。レビューを投稿して、自分の好きな劇団の作品を良さを他のユーザーに伝えることができるでしょう。

レビュー機能の利用は、劇団に対して”自分というファン”がいる事も伝えられるのでおすすめです。パソコン利用の方はレビュー機能も積極的に使ってみてください。

Thumb【TVer】NHK見逃し番組の配信サービス開始!受信料は対象外に!
8月26日より「TVer」で、NHKの一部番組の見逃し配信サービス開始となることが発表されま...
Thumb【アニメ放題】評判は?サービス内容や月額料金を他社と比較
アニメ放題ってみなさんはきいたことはありませんでしょうか。評判になってきているアニメ放題を今...

【観劇三昧】サービスのデメリット/注意点

上記では、観劇三昧の”メリット”をご紹介しました。ダウンロード機能やレビュー機能など、押さえておきたいメリットがいくつかあったと思います。続いては、観劇三昧の”デメリット/注意点”を紹介していきます。

デメリットとなるポイントや、注意点として覚えておきたい点も観劇三昧にはいくつかあります。デメリット、注意点の詳細を確認していきましょう。

主なデメリット/注意点

観劇三昧には確かにメリットと言える点はありますが、デメリットや注意点として覚えておきたいポイントも多く存在します。特に、”有名な劇団の演劇”などの動画配信を求めている方は下記の内容に注意すべきかもしれません。

有名劇団はあまりいない

デメリット、注意点としてまず覚えておきたいのは”有名な劇団はあまりいない”という点です。演劇というジャンルに焦点を絞っている以上、さまざまな劇団の作品がある…と期待して入会するのは少々危険かもしれません。

あまりメジャーな劇団の作品はなく、少々マイナーと言えるような劇団の作品数が多い印象を受けます。そのため、好きな劇団がいるかどうか事前リサーチは欠かせません。

新しい劇団と出会いづらい

観劇三昧にはレコメンド機能などがないため、新しい劇団との出会いがあまりありません。新しい劇団や役者名を探す機能が弱いため、アプリ内での検索は難しいかもしれません。これもデメリット、注意点として覚えておきたいポイントです。

複数端末での視聴はできない

観劇三昧では、スタンダードプランであっても”複数端末”での視聴はできません。注意点として覚えておきましょう。

画質にばらつきがある

観劇三昧の演劇映像は、”劇団たちが自分で用意”しているもの、そのため、画質にばらつきがあります。こちらもデメリットとして覚えておきたいポイントです。

スマホではあまり気にならないかもしれませんが、パソコンはテレビなどの少し大きい画面での視聴はおすすめできません。

検索機能がやや使いづらい

観劇三昧の検索機能には、カテゴリー検索などの機能がありません。そのため、検索機能がやや使いづらいというデメリットがあります。検索機能の使いづらさが、新しい劇団との出会う機会を減らしているのです。今後改善されることを祈るしかないでしょう。

Thumbビデオマーケットの評価と口コミ!メリットやデメリットを徹底調査
ビデオマーケットとはドラマや映画などが定額で見られる動画配信サービスです。動画配信サービスに...
Thumb「ビデオマーケット」と「music.jp」を比較!料金/作品は?
動画、音楽を楽しむことができるサービスである”ビデオマーケット”と”music.jp”は、利...

【観劇三昧】サービスの入会/退会の手順

観劇三昧のメリット・デメリット(注意点)の確認ができたら、次は入会と退会の手順を確認していきましょう。入会(登録)したい方、また入会したは良いもののイメージと違ったから退会したい…という方は確認しましょう。

入会の手順

入会方法は至って簡単です。観劇三昧の公式ページにアクセスしたら、”会員登録する → 情報入力 → 確認する → 登録する”の順で進めていけばOK。問題は、スタンダードプランのライセンスを得るところです。

入会ができたら、まずログインして”マイページ”を選択します。マイアカウントをタップしたら、”ライセンス購入”のことろで有料プランの契約をおこないましょう。支払い方法を選択して、スタンダードプランに入会してください。

退会の手順

退会方法も至って簡単で、マイアカウントの下にある”退会する”を選択すれば退会が可能です。しかし退会の時に注意したいのは、”支払いを止めないといけない”という点です。

定期購読を選択している方などは、退会とは別に支払いの手続きを止めないと変わらず金額が引き落とされてしまいます。注意しましょう。

クレジットカード払い/paypalの場合

この場合はPaypal側、クレジットカード側で解約をおこなう必要があります。Paypalならログインすると、”事前承認支払い”のところで支払いのキャンセルができます。

銀行振込の場合

銀行振込の場合は特別解除のための手続きは必要ありません。振込を辞め、そのまま観劇三昧を退会すればOKです。

スマホアプリの場合

スマホアプリの(チャージによる支払い)の場合は、それぞれのアプリストアから定期購読を解除する必要があります。iOSならApple IDの管理→購入→管理から観劇三昧をタップし、自動更新をOFFにしましょう。

Androidの場合は”payments.google.com”にアクセスし、メニューボタンの中にある”請求とアカウント”のところから観劇三昧の定期購読を解約してください。

Thumbビデオマーケットの解約・退会方法
ビデオマーケットの解約・退会方法を中心に、クレジットカードでの解約方法、キャリア決済での解約...
Thumb「TSUTAYA TV」を解約できないときのチェック項目/退会方法!
この記事では、「TSUTAYA TV」を解約できないときのできないチェック項目や退会方法につ...

【観劇三昧】おすすめの人について

入会と退会、それぞれの手順をご紹介しました。最後の項目では、観劇三昧は”どのような人におすすめか”という点についてお話していきたいと思います。

観劇三昧はこんな人におすすめ

作品数自体は少なくはないものの、そこまで有名な劇団はいない”観劇三昧”。メリット、デメリットを合わせた上で、「どういう人におすすめできるか」という点を下記で紹介していきたいと思います。

劇団を前もって見ておきたい

「気になる劇があるけど、知らない劇団なので出来の良さ等が不安…」という場合は、観劇三昧で事前に劇団の他の劇をみることができるでしょう。

観劇三昧を利用している劇団であれば、これまでの公演はきちんと動画として配信しているはず。劇を見に行く前に、どのような演じ方をするのか?などの確認がとれるのでおすすめです。

劇団が近くにない環境である

また、近くに劇団が劇をするような場がない方にもおすすめです。演劇が好きなのに劇団が近くにない…という方は観劇三昧で存分に演劇を楽しみましょう。

たくさんの劇団を見てみたい

演劇が好きで、「有名どころからマイナーな劇団まで、さまざまな劇を見てみたい!」という方にも観劇三昧はおすすめです。今後有名になるかもしれない劇団の動画を見ることもできるでしょう。

有名どころはないものの、劇団員として活動しているさまざまな役者の作品が見れるのでおすすめです。そういった意味では十分な作品数と言えるサービスだと思います。

まとめ

この記事では、観劇三昧の”メリット・デメリット”を紹介しました。作品数は多いものの、あまり有名な劇団はいないというデメリット等は事前に確認したいポイントです。人によっては向かないサービスとも言えます。

しかし、マイナーでも良いからさまざまな演劇が見たい!と持っている方にとっては作品数も満足できる、素晴らしいサービスだと思います。デメリットよりもメリットの方が得られると思う方は、アプリをインストールしてみてください。

気になる方はぜひ、入会方法、退会方法についてもこの記事を参考にしてサービスの利用をしてみてください。

ThumbTSUTAYA TVの評判は?動画見放題プランやメリットデメリットなど特徴を解説
みなさんはTSUTAYA TVの評判・評価ってどうなっているかご存知でしょうか。TSUTAY...

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Thumb【動画配信サービス】「Paravi」と「Hulu」を比較!
ParaviとHuluは、日本で人気が集中している動画配信サービスです。そんなParaviと...
Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...
Thumb動画配信サービスU-NEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...
ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします