「Amazon Vine 」先取りプログラムについてくわしく解説!

ショッピングサイトAmazonをよりおトクに使う方法として「Amazon Vine」先取りプログラムをご紹介します。Amazon Vine先取りプログラムとはAmazonからプロレビュワー認定された特典として無料で試供品が貰えるプログラムのことです。

「Amazon Vine 」先取りプログラムについてくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Amazon Vine 先取りプログラム」とは?
  2. サンプルのカスタマーレビューを書く招待制プログラム
  3. 2「Amazon Vine 先取りプログラム」メンバーの特典
  4. プロレビュアーの特典
  5. 3「Amazon Vine 先取りプログラム」メンバーに招待される条件
  6. 招待される条件
  7. メンバーに招待される具体的な基準
  8. 4「Amazon Vine 先取りプログラム」に選ばれる方法
  9. プロレビュアーに選ばれる方法
  10. 否定的な意見を書くとどうなる?
  11. 5「Amazon Vine 先取りプログラム」の注意点
  12. 主な注意点
  13. 最後に
  14. 合わせて読みたいアフィリエイトの記事

「Amazon Vine 先取りプログラム」とは?

Amazon トップページ

Amazonといえばネットでもっとも有名なショッピングサイトで、今やその名前を知らない人はいません。Prime VideoやKindleなどサービスの種類は多岐にわたり、ネットユーザーの皆様なら1度は利用したことがあると思います。

そんなAmazonで大きなマーケットとなっているのが「レビュー」です。今では当たり前の商品のレビューですが、Amazonが作り上げたネットシステムの1つでもあります。

Amazonでのレビューは非常に有用で、ひとつのレビューに対しても参考になる、ならないの評価をすることができます。

そうすることでより質の高いレビューが厳選して表示される仕組みとなっています。「Amazon Vine 先取りプログラム」とはそのレビューを活かして無料でサンプル商品がもらえるおトクなプログラムです。

サンプルのカスタマーレビューを書く招待制プログラム

Amazon vine レビュー

Amazonで商品を見ていると、このようなレビューをいくつか目にすることがあります。画像のレビューを見ると「Vine先取りプログラムメンバーのカスタマーレビュー」と表記があります。

この表記があると、そのレビューは、商品を試供品として無料で提供されたということになります。とはいっても自分からAmazon Vineになることはできません。あくまでAmazonからの招待制です。

つまり「Amazon Vine 先取りプログラム」とはサンプルのカスタマーレビューを書く招待制プログラムのことです。

 

Thumb消費増税での「キャッシュレスポイント還元」はAmazon/楽天でも対象!
10月1日よりの消費税増税による「キャッシュレスポイント還元」ですが、Amazon/楽天など...

「Amazon Vine 先取りプログラム」メンバーの特典

Amazon Vine 先取りプログラムについて

それでは「Amazon Vine 先取りプログラム」メンバーになるとどのような特典があるのか見ていきましょう。

プロレビュアーの特典

「Amazon Vine先取りプログラム」メンバーになるためにはAmazonにプロレビュアーとして認定される必要があります。

プロレビュアーの特典としてAmazon Vine先取りプログラムに参加できます。

無料で商品をもらえる

プロレビュアーになったメンバー特典が「無料で商品をもらえる」ことです。無料で商品をもらえると言っても、欲しいものを選べるわけではなく、あくまでAmazon側がレビューしてほしい物、各レビュワーのレビューデータから商品が選ばれます。

それでも商品の中には炊飯器などの電化製品や、有用な日用品までありそれが無料でもらえるのでおトクであることに変わりはありません。

Thumb【Amazon Pay】特徴と仕組みをくわしく解説!
Amazon以外のサイトでも利用できる”Amazon Pay”は、他のスマホ決済に比べるとま...
Thumb【Amazon】「d払い」利用の設定方法をくわしく解説!
ドコモの支払いサービス「d払い」は、全国のお店やオンラインショップで利用できますが、ドコモユ...

「Amazon Vine 先取りプログラム」メンバーに招待される条件

「Amazon Vine 先取りプログラム」メンバーに招待されるプロレビュアーになる条件がいくつか設定されています。

無料で商品をもらえるようになるためには、それなりに厳しい条件が存在するということです。

招待される条件

Amazonレビュアーランキング

Amazon先取りプログラムに招待される条件は、実は明確なものではありません。しかし選ばれるための指標は示されています。

レビュアーランキングの基準

Amazon プロフィール画面

条件としてまず挙げられる分かり易い指標がレビュアーランキングの基準です。Amazonにはレビュアーランキングと呼ばれる、特に評価の高いトップレビュアーとして示されるランキングがあります。

このランキングは自分のAmazonアカウントのプロフィールにも表示されています。このレビュアーランキングのベストレビュアーとして1000位以内に入ることがAmazon先取りプログラムに招待される前提条件となります。

 

メンバーに招待される具体的な基準

メンバーに招待される具体的な条件としてレビュアーランキングのベストレビュアーに選ばれる基準を見ていきましょう。

レビューの合計数

レビュアーランキングの上位になるにはレビューの合計数が関係します。ただ多ければ良いというわけではなく、毎日レビューしているかなどが関係します。

参考になった投票数

レビュアーランキングの上位になるには参考になった投票数が必要になります。これもレビューの合計数と同じく、ただ多いだけでは上位にはいけません。この参考になった投票が最近入れられたものなのかなどが考慮されます。

パーセント参考

レビュアーランキングの上位になるためにパーセント参考の数値が高い必要があります。より公平なレビューをして確実に参考になった投票を得ましょう。

Amazonのランキングは、今までののレビュー合計数、参考になった得票数を全て反映しているわけではないことがわかります。短期間の集計でどれだけコンスタントに投稿、得票できたかが評価されるようです。

Thumb【Amazon Pay】「楽天ペイ」などと比較!メリットが少ない?
Amazon Payとはどのようなサービスなのか?楽天ペイはどのようなサービスなのか?今回は...
ThumbAlexaの音声がサミュエル・L・ジャクソンの声に【Amazon】
AmazonのAIアシスタントAlexaの音声がサミュエル・L・ジャクソンの声にできるように...

「Amazon Vine 先取りプログラム」に選ばれる方法

「Amazon Vine 先取りプログラム」に選ばれる方法を見ていきましょう。

プロレビュアーに選ばれる方法

プロレビュアーに選ばれる方法は以下の通りです。

一定レベル以上の購入実績

Amazonからプロレビュアーに選ばれる方法として一定レベル以上の購入実績を作ることが挙げられます。Amazonから選ばれるためには、Amazonを沢山利用していることをアピールする必要があるということです。

レビューがまだない商品のレビューを書く

Amazonからプロレビュアーに選ばれる方法としてレビューがまだない商品のレビューを書くことが挙げられます。既にレビューが何百件ある商品より、1つもレビューがない商品の方がレビューの需要は高いです。

誠実にレビューを書き続ける

Amazonからプロレビュアーに選ばれる方法として誠実にレビューを書き続けることが挙げられます。必要以上のクレーム行為はもちろん、業者と示し合わせた高評価レビューをするとAmazon側から良くないレビューとして認識されます。

高い評価を特定のカテゴリーで受ける

Amazonからプロレビュアーに選ばれる方法として高い評価を特定のカテゴリーで受けることが挙げられます。例えばパソコン関連の商品のレビューを多くしていれば、そのジャンルに精通しているとして高い評価を得られやすいです。

レビュアーランキングの上位

Amazonからプロレビュアーに選ばれる方法として先ほど紹介したレビュアーランキングの上位を狙うことが挙げられます。

否定的な意見を書くとどうなる?

プロレビュアーになるために気になるのが否定的な意見を書くとどうなるかということですが、「誠実にレビューを書き続ける」と言ったようにそのレビューがAmazonにとって公平性が保たれているかが重視されます。

高い評価や低い評価自体に意味があるのでなく、レビューの内容の質に意味があると思うと良いです。

Thumb「Amazon.co.jp」で他人の注文履歴が表示!住所/氏名が見える!
9月26日Amazonの一部のユーザー間で自分の会員ページに他人の注文履歴や住所、氏名などの...
Thumb「Amazon Music」をダウンロードできないときの対処法!
Amazon Musicをダウンロードできないときの対処法を知りたいですか?この記事ではAm...

「Amazon Vine 先取りプログラム」の注意点

最後に「Amazon Vine 先取りプログラム」の注意点をご紹介します。

主な注意点

「Amazon Vine 先取りプログラム」の注意点の主な注意点は以下の通りです。

欲しい商品が手に入るとは限らない

「Amazon Vine 先取りプログラム」では無料で商品をもらえるということですが、欲しい商品が手に入るとは限らないです。あくまでAmazonの選考で提供されるので、そこだけ留意しておきましょう。

妬みを受けることがある

「Amazon Vine 先取りプログラム」の注意点として無料で商品をもらえることから、妬みを受けることがあります。その場合、参考になった投票が貰えずランキングが下がってしまうことも懸念されます。

不誠実な行動で資格が停止することがある

「Amazon Vine 先取りプログラム」の注意点として不誠実な行動で資格が停止することがあります。間違っても業者や企業からサクラ(嘘)レビューの依頼を受けてはいけません。

こういったことがあると、以降は無料の試供品特典が貰えることはないと思った方が良いでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は「Amazon Vine 」先取りプログラムとは何かくわしく解説しました。商品が無料でもらえる仕組みをお分かりいただけたかと思います。

当然、商品が無料でもらえるだけのおいしい話ではありません。商品を提供する側からもメリットを求められます。

今回ご説明した通り、商品へのレビューが基準となりますが、そもそも購入した商品に毎回レビューするマメさ、レビュー内容の丁寧さが必要になります。

しかし、レビューをするのは無料です。自分には向いてなさそうでも、やってみると意外と楽しいということもあるかもしれません。またレビューをこなすことによって、自身の文章の構成能力やレビューするスキルが身につくこともあります。

無料で商品がもらえて、スキルも身に付けば一石二鳥です。是非プロレビュワーになれるようAmazon Vine先取りプログラムを試してみてください。

合わせて読みたいアフィリエイトの記事

Thumb「はてなブログ」でのアフィリエイトのやり方/始め方を解説!
はてなブログでアフィリエイトをする方が増えているというのをご存知ですか?なぜはてなブログでア...
Thumb「Amazonアソシエイト」と「楽天アフィリエイト」を比較!稼げるのは?
アフィリエイトには代表的なものにAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトがあります。はた...
ThumbAppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除!iOS/Macアプリはアフィリエイト停止に
AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除!iOS/Macアプリはアフィリエイト...
ThumbiTunesアフィリエイトとは?使い方や申請・報酬・審査まとめ
iTunesのアフィリエイトプログラムとは、Appleのコンテンツとリンクさせる使い方で、報...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです