Alexaの音声がサミュエル・L・ジャクソンの声に【Amazon】

AmazonのAIアシスタントAlexaの音声がサミュエル・L・ジャクソンの声にできるようになると発表されました。Amazonで販売されるサミュエル・L・ジャクソンの音声データの2つのモードなど、Alexaの新たな技術についてご紹介します。

Alexaの音声がサミュエル・L・ジャクソンの声に【Amazon】のイメージ

目次

  1. 1Amazon「Alexa」の音声技術が大幅に進捗したと発表
  2. 人の声を真似ることができるようになった
  3. 2Alexaの音声がハリウッドスターの声になる
  4. 第1弾は「サミュエル・L・ジャクソン」
  5. 音声データは0.99ドルで販売
  6. 3サミュエル・L・ジャクソンの音声データは2モード
  7. R指定モード
  8. お子様向けモード
  9. 合わせて読みたい!Alexaに関する記事一覧

Amazon「Alexa」の音声技術が大幅に進捗したと発表

2019年9月25日、Amazonは自社のAIアシスタントであるAlexaの音声対応技術が大幅に進捗したと発表しました。

Alexaは利用することで様々な端末を音声操作できるほか、人が話しかければ音声で天気予報を教えてくれたり話し相手になってくれたりと使い方が色々あります。

今回はAmazonが新たに発表したAlexaの音声技術についてご紹介しますので、参考にしてください。

Alexaとできること | Amazon

人の声を真似ることができるようになった

人の声を真似ることができるようになった

今回発表されたAlexaの新たな技術は人の声真似が出きるようになったというポイントです。Alexaの音声は、これまでは基本的に同じ音声での対応でした。

しかし、今回のAlexaの音声対応技術の進捗によって実在の人間の声で対応できるようになったのです。

Thumb【Amazon】新しいEcho/Alexaデバイスを発表!
Amazonが新しいEcho/Alexa関連デバイスを発表しました。Amazonの「Amaz...
ThumbAlexaの話す速度調整が「アレクサ、もっとゆっくり話して」で可能に!
AmazonはAlexa(アレクサ)の話す速度について、「アレクサ、 もっとゆっくり話して」...

Alexaの音声がハリウッドスターの声になる

Alexaの音声対応技術は、有名なハリウッドスターの声に対応できるようになりました。ハリウッドスターの声でAlexaが対応してくれるので、Alexaの利用が今まで以上に楽しめると期待されています。

Alexaの音声に対応するハリウッドスターの声は、まだ詳しくは発表されていません。

第1弾は「サミュエル・L・ジャクソン」

サミュエル・L・ジャクソン

Alexaの音声として対応するハリウッドスターの声はまだ全容が明かされていませんが、まずは第1弾としてサミュエル・L・ジャクソンの声になることが発表されました。

サミュエル・L・ジャクソンと言えばアカデミー賞にも輝いたことがあるハリウッドを代表する名俳優です。そんな人の音声でAlexaを操作できるということで、非常に話題を集めています。

音声データは0.99ドルで販売

Alexaの音声をハリウッドスターに対応させるサービスは無料ではありません。販売されているハリウッドスターの音声データを購入することでAlexaの音声として利用できるようになります。

音声データの販売価格は現在の発表では0.99ドルとされています。日本円にすると約100円です。

約100円でAlexaの音声がハリウッドスターの声になるのなら、ファンにはたまらないサービスだと言えます。しかし、この販売価格は今後値上がりすることも考えられるのでAmazonからの発表をチェックしましょう。

ThumbGoogleアシスタント・Alexa・Siriの「IQテスト」の結果を公表!
Googleアシスタント、Alexa、Siriの最新の「IQテスト」の結果が公表されました。...

サミュエル・L・ジャクソンの音声データは2モード

モードは2種類

Alexaのハリウッドスターの声第1弾として発表されたサミュエル・L・ジャクソンの音声ですが、サミュエル・L・ジャクソンの音声データには2つのモードがあると発表されています。

サミュエル・L・ジャクソンが常に過激な発言をすることで知られる人物なので、この人物像に合わせて大人向けの「R指定モード」と子供がいる家庭にも安心の「子供向けモード」があるのです。

自分の家の利用方法に合わせて、2つのモードから選択してください。

R指定モード

サミュエル・L・ジャクソンの「R指定モード」では、本人の人物像に合わせた過激な物言いがあるとされています。Alexaの利用をするのが大人だけの場合は、「R指定モード」にしてみると今までのAlexaにはない楽しみ方ができるでしょう。

お子様向けモード

Alexaの音声をサミュエル・L・ジャクソンにしたいけれど、子供がいるから過激な発言は聴かせたくないと考える人もいるでしょう。そんなときにおすすめなのが「お子様向けモード」です。

「お子様向けモード」にすれば過激な発言は出てこないので、お子様がいる家庭にも安心です。

合わせて読みたい!Alexaに関する記事一覧

Thumb「Fire HD 10」をレビュー!Alexa対応で使えるタブレット?
Amazon Fire HD 10 タブレットのレビューとしてスペック・コスパ、スマートスピ...
ThumbFire TVがAlexaのアナウンス機能に対応!家中の端末に呼びかけ可能に!
Fire TVがAlexaのアナウンス機能に対応可能となったことを発表しました。Fire T...
Thumb「Windows 10」がAlexaでロック画面で起動可能に【19H2】
Windows 10「19H2」のテストビルドがリリースされ、新機能としてロック画面でAle...
Thumb【Amazon Alexa】日本のApple Music再生に対応!非英語圏では初!
Amazonは、音声アシスタント「Alexa」が日本のApple Musicの再生に対応した...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano