スマホの広告がうざい?うざい広告を非表示にする方法を解説

今回の記事では、スマホの広告がうざい?うざい広告を非表示にする方法を解説について紹介します。また、スマホに表示されるうざい「広告」を非表示にする方法とは、広告を非表示にできるブラウザーを使用について紹介していきたいと思います。

スマホの広告がうざい?うざい広告を非表示にする方法を解説のイメージ

目次

  1. 1スマホに表示されるうざい「広告」を非表示にする方法とは
  2. 広告を非表示にできるブラウザーを使用する。
  3. 広告をブロックするアプリを使用する
  4. 2スマホに表示されるうざい「広告」を非表示にする方法~広告を非表示にできるブラウザーを使用~
  5. 広告を非表示にできるブラウザー
  6. 3スマホに表示されるうざい「広告」を非表示にする方法~広告をブロックするアプリ【android】~
  7. 広告をブロックするアプリ【android】
  8. 4スマホに表示されるうざい「広告」を非表示にする方法~広告をブロックするアプリ【iphone】~
  9. 広告をブロックするアプリ【iphone】
  10. まとめ

スマホに表示されるうざい「広告」を非表示にする方法とは

ここでは、スマホに表示されるうざい「広告」を非表示にする方法について紹介します。

広告を非表示にできるブラウザーを使用する。

一つ目として、特定のスマホに表示されるうざい広告のブロックについて紹介します。

・オンラインのスマホに表示されるうざい広告が表示されないようにすることはできないが、不要である特定の広告をブロックすることはできるのです。

または、ユーザー自身の興味や関心の個人情報に基づいたうざい広告などを表示されないようにすることもできると思います。

次は、スマホに表示されるポップアップ広告を停止する方法について紹介します。

Chromeなどの他のほとんどのブラウザでは、スマホに表示されるポップアップ広告を無効にすることができるのです。

また、無効にしてもスマホに表示されるポップアップ広告が表示される時は、Chromeなどから不正な広告ソフトウェアを削除する方法についての記事を探してみてください。

3つ目として、不要なスマホに表示される広告をブロックする方法について紹介します。

スマホに表示されるうざい広告などをブロックすると、そのうざい広告主の広告が見れなくなります。また、広告主が複数の広告のウェブサイトを所有している時は、複数の広告のブロックが必要になるでしょう。

詳し方法は、すべての端末でうざい広告設定を適用する方法についての記事をみてみてください。

次は、Google のうざい広告サービスの場合について紹介します。

まず、スマホに表示されるうざい広告の横にあるアイコンから次のように操作してください。

それでは、スマートフォン、タブレットの Google 検索の場合は、情報アイコン広告  [広告の表示について] をタップしてください。

[この 広告のURL からの広告を表示を無効にしたいと思います。次に、YouTube の場合は、情報の広告アイコン   [この広告の表示を停止] を選択してください。

また、Gmail の場合は、情報アイコンの [同様の広告を管理]  [この広告主をブロック] を選択してください。

そして、Google のサービスを利用して広告を表示するウェブサイト、アプリの場合は、広告の右上にある削除アイコン   [この広告の広告表示を停止] を選択しましょう。

加えて、スマホに表示される広告の右上にある削除アイコンの[問題がある広告として報告] を選択しましょう。そして、ポリシーに違反している広告について Google に広告を報告することもできるようになります。

広告をブロックするアプリを使用する

ここでは、ネットで広告をブロックするアプリを使用する方法について紹介します。

まず、ネットで広告を表示しないようにするために、1番簡単な方法は、ネットで広告をブロックしてくれるアプリを使用することなのです。

そこで、ネットで広告ブロックアプリで、有名な「Adblock Browser Android版」の使い方を紹介していきたいと思います。

まず最初に、ネットでGoogle Playストアで「Adblock Browser」というアプリを検索して、ネットでインストールしてください。

まず、ネットでホーム画面のところにAdblock Browser Android版が表示されるので、タップして起動させてください。

そして、ネットで最初の画面で初期設定を行ってください。と言いますが、2タップするだけなので簡単です。

次に、見たいページを表示してください。

すると、広告が出る場合は、右上のメニューから「このサイトで広告をブロック」にというところにチェックを入れましょう。

以上の行程で設定は完了となります。それでは、いつも見ているページを見てください。

ThumbTikTok広告(CM)で使われる曲の曲名は?広告の人気曲を紹介
TikTokが大流行り!流行りの動画を一覧でチェックしよう!広告動画で流れる曲の名前は?気に...

スマホに表示されるうざい「広告」を非表示にする方法~広告を非表示にできるブラウザーを使用~

ここで、メリットとデメリットについて紹介します。

まず、ネットでブラウザで広告をブロックすることのメリットは、「OSには依存しなくなる」という点だと思います。

さらにアプリの場合、iOS向けのアプリがほとんどなので、広告をブロック出来るブラウザなどがsafariに限定することが多いのです。

しかし、ネットでブラウザの広告ブロック機能を使うことによって、iPhoneを使っていてもブラウザはGoogleChromeを使っているという方でも、迷惑な広告のためにストレスを抱えることがなくなると思います。

加えて、みなさんのスマホの内部容量をアプリによって、圧迫するということが無くなるということも大きなメリットとなります。

一方、デメリットとしては、これは、ネットで迷惑な広告ブロックアプリでも言えることですが、「新しい発見」が無くなってしまうという点のことを指します。

これまでに表示されて、多く見てきたネットでの迷惑な広告の中には良い意味で気になった広告もあったと思います。

そのようなネットでの「有益な情報」が少なくなってしまうという点に関して言えば、デメリットになるでしょう。さらに、ブラウザの標準搭載の機能を活用することで、迷惑な広告ブロックのアプリに比べると、少し機能が劣る部分があると思います。

また、迷惑な広告ブロックのアプリの中には有料のアプリもあるのです。そのようなものと比べてしまうと性能としては差が大きく開くでしょう。

広告を非表示にできるブラウザー

ここで、Chrome、Google、Yahoo!の場合の方法を紹介したいと思います。

まずは、Chrome、Google、Yahoo!のブラウザで迷惑な広告をブロックする方法について紹介します。

まず、Chrome、Google、Yahoo!では、迷惑な広告をブロックするための機能が搭載されているというより、前提として、「ポップアップをブロックするような機能が搭載されているための自動的に表示される広告も減る」というような認識をしてみてください。

そこで、迷惑なポップアップ広告とは何なのか?

それは、あるWebページを開いた時に内容よりも先に、画面の全体を使って表示される広告や小さなウインドウで表示されているような広告などのことを示します。

つまり、間接的ではなく、直接的な迷惑な広告のブロックの機能はありませんが、ポップアップなどをブロックすることで、ポップアップ広告はブロックすることが出来るようです。

それでは、設定方法について説明していきます。

まず、Chrome、Google、Yahoo!を起動して、画面右上「︙」をタップしてメニューを表示させて、メニュー内にある「設定」をタップしてください。

そして、設定内にある「サイトの設定」という項目をタップしてみましょう。次に、サイトの設定内にある「ポップアップ」をタップしてください。

加えて、ポップアップ内で「許可」担っていた場合に、表示されているスイッチなどをタップして、「ブロック」に切り替える作業をしてください。

以上で、迷惑なポップアップ広告をブロックする設定の方法は完了となります。

Javelin Browser

ここでは、Google、Yahoo!におけるJavelin Browserについて紹介します。

まず、Google、Yahoo!におけるウェブブラウザを選ぶときには、ブラウジングの速度を重視する人は多くいて、特にスマートフォンでは快適なブラウジング速度への要求などはPC以上のものがあると思います。

そのような「速さ」で今、評判であるAndroid用の無料のGoogle、Yahoo!におけるブラウザアプリ「Javelin Browser」は、Chromeにもない「迷惑な広告の非表示機能」があるとのことです。

まず、Google Playで「Javelin Browser」を検索して、「インストール」、「同意する」、「開く」の順番にタップして、Javelin Browserを起動させてください。

これが、Google、Yahoo!におけるJavelin Browserのホーム画面です。

画面の上部に「speed-dial」と呼ばれているショーットカットアイコンと、Javelin Syncというブックマーク、最近開いたタブのspeed-dialをデスクトップ版のGoogle Chrome、他のAndroid端末との同期させるようなアイコンらが並んでいるのがわかります。

ここで、アドレスバーに、GIGAZINEのURLを入力して、GIGAZINEトップページを開くとこのような感じになっています。

ページを開く速度は、速くて、速さで有名なブラウザアプリのChromeよりも速いと感じるような速さです。

また、ステータスバーやナビゲーションバーが透過するようなAndroid 4.4端末では、ページを画面いっぱいまでに表示することが可能なのです。

そして、画面右上のアイコンをタップする。または、画面の右端から左方向へスワイプしてみると、、

また、画面の右に「TABS」というタブがカードとして表示された画面が現れるのがわかります。

このデザインは、次期Android OS「Android L」で、採用されると言われている、Material Designに倣っている模様です。そして、「+」アイコンをタップしてみると、、

加えて、新しいタブを追加できるのです。

また、タブを消去したいのであれば、タブ、カードを左へ、スワイプすることで出来ます。そして、タブの表示、タブの移動、タブの消去が簡単に操作できるUIは、なかなか便利です。

そして、「BOOKMARKS」のタブをタップすることで、ブックマークが表示されるでしょう。

また、「HISTORY」のタブをタップすることで、検索履歴を表示できるのです。
 

また、画面の左上のアイコンをタップする。または、画面の左端から右の方向へスワイプすることで、、

そして、画面の左に各種の設定の画面が登場します。

例えば、Javelin Browserをデフォルトのブラウザなどに設定する場合は、「Make default browser」をタップしてください。

加えて、「Javelin」→「常時」の順にタップすればOKです。

また、Javelin Browserは広告表示を簡単にOFFにするような「ad-block」機能を標準的に搭載しているのです。
 

そして、広告を表示させたくない場合は、「Enable ad-block」にチェックを入れてみましょう。

そして、「Enable Ad-Block now」をタップしてください。

そして、このような感じで、広告が表示されないようになります。

しかし、一部の広告、非表示にできないことがあります。
 

こうして、簡単に迷惑な広告を非表示にできる、Android用のGoogle、Yahoo!におけるブラウザJavelin Bowserは、迷惑な広告などがあろうがなかろうが速くネットサーフィンが可能になります。

もはや、速度重視のためにad-blockする必要はほとんどなく、広告をどうしても消したいという人だけ広告を非表示にすれば可能というブラウザでした。

また、Google、Yahoo!におけるブラウザには何よりも「速度」を求めるという人には、間違いなく必要であるのラウザとなっています。

また、305円の有料版の「Javelin Pro」にアップグレードすることによって、無料版では、10個に制限されている開けるタブの数などが無制限になり、ホーム画面のURLなども変更できるようになっているのです。

Opera developer

みなさんは、最新のテクノロジーを見逃さないように常にアンテナを張っているタイプですか?

もしも、ご自身をイノベーターと思われるのであれば、Google、Yahoo!におけるOpera beta、および Google、Yahoo!におけるOpera developer のリリースで最新のブラウザ機能を試してみてください。

これらのGoogle、Yahoo!における2 つのバージョンは数週間ごとに、アップデートされています。そして、最終版でのリリースに先駆けて最新機能を試してみてください。

ThumbTikTokのJKがかわいいと話題?広告や人気の女子高生を紹介!
大流行の動画投稿アプリTikTok!若者たちとりわけJKが、ダンス動画を投稿して、みんなで共...

スマホに表示されるうざい「広告」を非表示にする方法~広告をブロックするアプリ【android】~

ここでは、スマホに表示されるうざい「広告」を非表示にする方法~広告をブロックするアプリ【android】~について紹介したいと思います。

広告をブロックするアプリ【android】

AdFilter

 ここで、Safariを快適にする日本向け広告ブロックアプリを紹介します。

・お邪魔な広告をWEBサイトから簡単除去します
・通信ごとブロックするから通信量削減&ページ表示が高速になります
・好きなサイトの広告を復活できるサイト別設定機能を搭載しています
・ブロックルールを自分で作成できるカスタム機能を搭載しています

続いて、このアプリについて説明します。

AdFilterはWEBサイトのメインコンテンツではない、広告などのソーシャルボタンなどの不要な通信を遮断して、Safariによるブラウジングを快適にするアプリのことを指します。

また、広告ブロック since v1.0についてです。

これは、日本で開発されたアプリなので、海外アプリでカバーできない国内サイトやブログでよく見る広告をしっかりブロックすることが出来ます。

また、広告を通信から止めるられるので、サイトの読み込みが数倍高速になり、そして通信量もグッと削減できるでしょう。

次は、高度なブロック since v1.1についてです。

これは、ソーシャルメディアなどのシェアボタンやアクセス解析機能といった広告以外の不要なコンテンツもブロックできるのです。そして、より通信量を削減したい場合に有効にしましょう。

補足として、「ネイティブ広告ブロック」は、ニュースサイトなどに見られるような「関連記事」にも利用されるサービスをブロックします。そして、これらの機能が使用不可となる場合があるので注意してください。

また、カスタムフィルター  since v1.4について紹介します。

これは、独自のブロック/非表示のルールを設定することができるのです。そして、画面から基本的なルールを作成する機能やコンテンツブロッカーのJSONファイルやブロック対象のURLなどをまとめて設定する上級者向け機能を備えているのです。

カスタムフィルターなどは5つまで無料にしているので、一度の課金により無制限にすることができます。そして、動作などを正常に保つために各項目の入力内容は保存時にチェックしています。

また、フィルター設定では、全角、半角スペースが禁止文字となっているためご注意ください。

Ad block Plus

ここで紹介する、Adblock Plusは、広告などをブロックするウェブブラウザの拡張機能のことです。

また、その他、トラッキング、マルウェアを配布していたサイトのソーシャルボタンをブロックする機能も持っています。

そして、Mozilla Firefox、Google Chrome、Safariなど、Opera、Internet Explorerに対応するのです。また、Android、iOS向けには、ブラウザのアプリとしてAdblock Browserが提供されているのです。

ThumbTokTokのアプリ広告がうざいキモいと話題?うざい広告動画の特徴やネットでの反応は?
今、TikTokの広告がうざいキモいと評判になっています。TikTokは若い女性を中心に爆発...

スマホに表示されるうざい「広告」を非表示にする方法~広告をブロックするアプリ【iphone】~

ここでは、スマホに表示されるうざい「広告」を非表示にする方法~広告をブロックするアプリ【iphone】~について紹介します。

広告をブロックするアプリ【iphone】

これから広告をブロックするアプリ【iphone】について紹介します。

FilterProxy

FilterProxyの機能は、パターンなどにマッチしたURLへのアクセスをブロックします。また、ブロックしたくないURLパターンを登録できる点があります。

そして、条件などにマッチしたURLを別のURLに、リダイレクトすることがあります。加えて、HTTPリクエストヘッダの書き換えを行うことも可能です。

1Blocker

ここで紹介する、1Blockerは、無料で利用できるアプリですが、1Blockerは『Crystal』や『Purify』などのようにインストールするだけでは使えない点が特徴です。

また、コンテンツをブロックするためには、一手間加える必要があるのです。

280blocker

こちらで紹介する、280blockerは、簡単な設定でsafariの広告ブロックすることが出来ます。また、通信量が大きく減り、表示が高速化になることにも貢献します。

そして、2017有料APP年間ランキング 1位獲得しているのも魅力的です。
 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Thumbインスタグラム広告とは?効果や活用事例・出稿方法まで解説!
ストーリーやライブ配信など若者の間で大人気のインスタグラム。インスタグラムには多数広告が表示...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。