【iPhone】サイレントモードを場面で使い分ける方法!

皆さんiPhoneのサイレントモードを場面で使い分ける方法をご存知ですか?マナーモードは着信音が設定で出ることがないようにする機能ですが、故障した場合の対処法も存在します。本記事ではそんなiPhoneのサイレントモードを場面で使い分ける方法をご紹介します。

【iPhone】サイレントモードを場面で使い分ける方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】サイレントモードの使い分けとは
  2. 場面ごとに最適なモードにすると便利
  3. 2【iPhone】サイレントモードを場面で使い分ける方法
  4. マナーモードを設定する方法
  5. おやすみモードを設定する方法
  6. 着信モードを設定する方法
  7. 3【iPhone】サイレントモードを一括オフにする方法
  8. 一括オフの手順
  9. 4【iPhone】サイレントモードでも音が出る機能
  10. タイマー/アラーム
  11. カメラのシャッター
  12. ミュージックアプリ
  13. 5【iPhone】サイレントスイッチが故障したときの対処法
  14. 対処の手順
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】サイレントモードの使い分けとは

皆さんiPhoneのサイレントモードを場面で使い分ける方法をご存知でしょうか。iPhoneのマナーモードは着信音が設定で出ることがないようにする機能ですが、故障した場合の対処法も存在します。

本記事ではそんなマナーモードは着信音が設定で出ることがないようにする機能ですが、故障した場合の対処法を含めたiPhoneのサイレントモードを場面で使い分ける方法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにiPhoneのサイレントモードを場面で使い分ける方法をご紹介する前に、iPhoneのサイレントモードの使い分けとはどのようなことを指すのかをご紹介していきたいと思います。

場面ごとに最適なモードにすると便利

iPhoneの公式トップページ

iPhoneのサイレントモードの使い分けとは場面ごとに最適なモードにすると便利だということになります。iPhoneのサイレントモードには数種類のモードがあり、それらを場面によって使い分けると便利になります。

例えばサイレントモードの着信モードに設定すると着信音が出るように設定されます。しかし、場面によってはマナー違反となるため避けたほうがいい場合もあります。

iPhone 11 Pro カメラも、ディスプレイも、性能も、Pro。
ThumbiPhoneのサイレントモードを着信/通知音に適用する方法!
iPhoneで音を消したい時に使うサイレントモード。実はサイレントモードではアラームなどには...
ThumbiPadのマナーモード(消音モード)のオン/オフ設定方法!
iPadをマナーモードや消音モードに設定していますか?2014年以前iPadを使っていた方な...

【iPhone】サイレントモードを場面で使い分ける方法

前章ではiPhoneのサイレントモードの使い分けとはどのようなものなのかをご紹介しました。これでiPhoneのサイレントモードの使い分けとは場面ごとに最適なモードを利用することが非常に便利になるということをご理解頂けたかと思います。

前章でiPhoneのサイレントモードを場面によって使い分けることは非常に便利になるとご紹介しましたが、iPhoneのサイレントモードの使い分けを行うためには、どのボタンを押せば切り替えができるのか、つまり使い分ける方法を知っておく必要があります。

本章ではそんなiPhoneのサイレントモードを場面で使い分ける方法についてご紹介していきたいと思います。

マナーモードを設定する方法

まず始めにiPhoneのサンレントモードでもマナーモードに設定する方法を次項からご紹介していきたいと思います。このマナーモードは非常に多くの場面で利用するモードになっているため、モードの切り替え先として一番多いと思います。

そのため、このiPhoneのサイレントモードでもマナーモードに設定する方法は非常に重要になってくるため、このマナーモードという機能は必ず使いこなせるようになっておいた方がいいと思います。

サイレントスイッチをオンに設定

マナーモードに設定する方法として、まずiPhoneの左サイドにあるスイッチをオンに設定することでできます。左サイドにあるスイッチを押しても反応がない場合は故障している可能性があります。

もし故障している場合は、本記事の最終章にある故障したときの対処法についてご覧ください。もし故障していなくても、故障したときの対処法を知っておくことで慌てることなく対処することができるためご覧ください。

設定内のサウンドを選択

次に設定内に存在するサウンドを選択してください。この設定とはiPhoneに最初からインストールされている設定アプリとなっています。

サイレントスイッチ選択時オンに設定

サウンド画面にあるサイレントスイッチ選択時オンに設定することで、iPhoneのマナーモードに設定できたと思います。

おやすみモードを設定する方法

次にiPhoneのサンレントモードでもおやすみモードに設定する方法を次項からご紹介していきたいと思います。

今すぐオン/オフを選択

おやすみモードに設定する方法として、まずはiPhoneのトップ画面まで戻ってください。

コントロールセンターを開く

トップ画面にスクロールして出てくるコントロールセンターを開いてください。このコントロールセンターはiPhoneの設定を簡単に変更できる場所なので、本記事に限らず多用してみると良いと思います。

三日月のアイコンを選択

コントロールセンターの中にある三日月のアイコンを選択することで、おやすみモードに設定することができます。この三日月のアイコンは夜を表現しておりおやすみモードに設定するためのアイコンとなっています。

着信モードを設定する方法

最後にiPhoneのサンレントモードでも着信モードに設定する方法を次項からご紹介していきたいと思います。この着信モードにするためにはマナーモードとは逆にスイッチを切り替えてください。これで着信音が出るようになると思います。

着信音が出る着信モードで音量を設定する場合は、iPhoneのサイドにあるボリュームボタンで音量を調整することで出る音量が変わってきます。

ThumbiPadをマナーモードにできないときの対処法!
iPadでのマナーモードにする方法について説明します。iPadでマナーモードにできない場合の...
ThumbiPhoneをマナーモードにしても音がでるときの原因と対処法
iPhoneをマナーモードにしても音がでると電車や職場、学校で慌ててしまいますよね?マナーモ...

【iPhone】サイレントモードを一括オフにする方法

前章ではiPhoneのサイレントモードを場面で使い分ける方法についてご紹介しました。これでiPhoneのサイレントモードを場面で使い分ける方法についてはご理解頂けたので、切り替えることができるようになったと思います。

次に本章では本記事とはあまり関係のないiPhoneのアラームを全てオフにする方法をご紹介していきたいと思います。iPhoneのサイレントモードについて知りたい方は本章を読み飛ばしてください。

また、本章の見出しであるサイレントモードを一括でオフというのは不可能となっています。モードを切り替えることはできても、オフにすることは不可能だからです。お間違いのないようご注意ください。

一括オフの手順

iPhoneのアラームを全てオフにする方法を次項からご紹介していきたいと思います。一括オフにする一番確実な方法は全てのアラームを手作業でオフにしていくことになります。しかしアラームの項目が多い人ほど面倒になってきます。

時計からアラームを選択

iPhoneのアラームを全てオフにする方法として、まずは時計からアラームを選択してください。そして、Siriに「アラームを全部オフにして」と頼むと全てオフにしてくれるようになります。

手動でやる場合は全てオフにしていく必要があります。アラームは灰色になっていればオフになっており、逆にチェックの部分が緑になっている場合はオンになっています。そのため、緑の項目を全て灰色にしていってください。

圧倒的にSiriの方が便利なため、時間があるときにiPhoneのアラームを全てオフにしておいてください。もし突然かつ場面としてSiriに頼めない場合は、先述した手動で全てオフにしていってください。

ThumbiPhoneのマナーモードの設定方法!バイブをオフにするには?
iPhoneのマナーモードを設定する方法は、いろいろあります。iPhoneのマナーモードを設...

【iPhone】サイレントモードでも音が出る機能

前章ではあまり本記事と関係のないiPhoneのアラームを全てオフにする方法についてご紹介しました。これでiPhoneのアラームを全てオフにする方法としてSiriが一番簡単ですが、無理ならば手動で全てオフにする必要があることをご理解頂けたかと思います。

前々章ではiPhoneのサイレントモードでは着信音が出ることはないとご紹介しましたが、iPhoneのサイレントモードでも音が出る機能は存在します。知っておくことで音が出た時驚かなくても済むようになります。

本章ではそんなiPhoneのサイレントモードでも音が出る機能についてご紹介していきたいと思います。

タイマー/アラーム

iPhoneのサイレントモードでも音が出る機能としてタイマー/アラームが挙げられます。そのため、タイマー/アラームを設定している方は、サイレントモードにしておいても音がなるためご安心ください。

タイマーは比較的短い時間であるため驚くことは少ないと思いますが、アラームの場合は翌日等になる場合があります。そのためサイレントモードにしていると安心していると突然なり出すこともあるためご注意ください。

しかし、反対にサイレントモードにしたままの状態でもタイマー/アラームは音は出るため忘れずに時間を確認することができます。そのため、サイレントモードにしていることに気に欠けずタイマー/アラームを設定することができるようになっています。

カメラのシャッター

カメラのシャッターがiPhoneのサイレントモードでも音が出る機能として挙げられます。このカメラのシャッター音はiPhoneのサイレントモードになっていても鳴るようになっています。

これは日本では盗撮等の対策のためカメラのシャッター音がなるように設定されています。これはiPhoneに限らずAndroidでもそのように設定されています。そのため、カメラのシャッターは消すことが基本的には出来ないようになっています。

もしiPhoneのカメラのシャッター音を消したいという場合は無音カメラアプリ等が存在するため、それらを利用してiPhoneのカメラのシャッターを消してください。しかし盗撮は犯罪ですので、盗撮に利用しないようにしてください。

ミュージックアプリ

iPhoneのサイレントモードでも音が出る機能としてミュージックアプリが挙げられます。これはiPhoneでは音楽の音量はサイレントモードとは別枠と捉われているため起こります。

そのため、サイレントモードなのでミュージックアプリを動作させてしまうと、いきなり音がなり出すため非常に驚くことになると思います。そのため、サイレントモードでもミュージックアプリの音は出ることにご注意ください。

ThumbiPhoneの着信音量の設定方法!マナーモードにするには?
現在、幅広い年代で多くのユーザーに利用されているiPhone。公共の場所や電車の中などでは着...

【iPhone】サイレントスイッチが故障したときの対処法

前章ではiPhoneのサイレントモードでも音が出る機能についてご紹介しました。これでiPhoneのサイレントモードでも音が出る機能としてアラーム/タイマー、カメラのシャッター、ミュージックアプリの3つあるということをご理解頂けたかと思います。

前章までの内容で基本的なiPhoneのサイレントモードを場面で使い分ける方法についてはご理解頂けたかと思います。しかし本記事でご紹介した方法で行おうとしたとき、故障しているため設定できない場合が存在するかもしれません。

最後に本章ではそんな方向けにiPhoneのサイレントスイッチが故障したときの対処法についてご紹介していきたいと思います。サイレントスイッチが故障していない場合でも対処法は御覧になったほうが慌てなくて済みます。

対処の手順

サイレントスイッチは先述した通りiPhone本体についているボタンであるため、故障してしまった場合修理に出すのが一番安心な対処法となっています。

しかし、修理に出した場合お金と時間がかかるため避けたいという方向けに本章ではサイレントスイッチが故障したときソフトとして行う対処法についてご紹介していきたいと思います。

設定アプリを使う

iPhoneのサイレントスイッチが故障したときの対処法として設定アプリを使うことが挙げられます。これはサイレントスイッチを使わずに、サイレントモードの設定を設定アプリから行う方法になります。

まずiPhoneの設定のサウンドからボタン変更でのスイッチをオンに切り替えてください。この操作を行うことでiPhoneはマナーモードになります。さらにiPhoneのキーボードのクリックのスイッチをオフにすることで、サイレントモードと同じ状態にできます。

おやすみモードを使う

おやすみモードを使うことがiPhoneのサイレントスイッチが故障したときの対処法として挙げられます。おやすみモードにする方法は先述しているので、そちらをご覧ください。

機内モードを使う

iPhoneのサイレントスイッチが故障したときの対処法として機内モードを使うことも挙げられます。機内モードにする場合はコントロールセンターから飛行機のアイコンを選択することで機内モードにすることができます。

まとめ

本記事ではiPhoneのサイレントモードを場面で使い分ける方法についてご紹介しました。皆さんも是非本記事を参考にiPhoneのサイレントモードを場面で使い分けてみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】コンビニで選ぶべき充電器は?注意点も解説!
コンビニにはiPhoneやAndroidなどスマホの充電器が多数販売されています。今回はコン...
Thumb「iPhoneXR」と「iPhone11」を比較!どっちが買い?
「iPhone11」が登場しましたが「iPhoneXR」とどっちが買いか比較して確かめていき...
Thumb「iPhoneXR」のカメラの画質レビュー!評価は?
iPhoneXRのカメラの画質や機能の性能の評価は高いとレビューがあります。そんなiPhon...
Thumb「iPhone6/6s」でApple Payは使えるのか解説!
iPhone6/iPhone6sでApple Pay(アップルペイ)が使えるのか?使えないの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します