「インスタグラム」の活用で英語学習する方法!

Instagram(インスタグラム)と言えば、写真でコミュニケーションをとるSNSツール。しかしInstagram(インスタグラム)では、英語学習を行うこともできるのです。今回は、インスタで英語学習する方法を紹介していきます。ぜひご覧ください。

「インスタグラム」の活用で英語学習する方法!のイメージ

目次

  1. 1「インスタグラム」を英語学習で使うメリット
  2. 「インスタグラム」を使う利点
  3. インスタグラムのダウンロード/インストール
  4. 2「インスタグラム」の活用で英語学習をする方法〜英語表示〜
  5. 「インスタグラム」を英語表示にして使用する
  6. 3「インスタグラム」の活用で英語学習をする方法〜学習用アカウントのフォロー〜
  7. 英語学習用アカウントをフォローする
  8. おすすめの英語学習用アカウント
  9. 4「インスタグラム」の活用で英語学習をする方法〜海外の有名人をフォロー〜
  10. 海外の有名人をフォローする
  11. 5「インスタグラム」の活用で英語学習をする方法〜投稿/タグ付け〜
  12. 英語で投稿するコツ
  13. タグ付けで使える英語一覧
  14. コメントで使える英語一覧
  15. 6「インスタグラム」の活用で英語学習をする方法〜キャプションチャレンジ〜
  16. キャプションにチャレンジしてみる
  17. インスタで使える英語スラング
  18. 7「インスタグラム」の活用で英語学習をする方法〜ミームを探す〜
  19. 笑えるミームを見つける
  20. 8「インスタグラム」で英語学習をするときの注意点
  21. 英語学習の注意点
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

「インスタグラム」を英語学習で使うメリット

Instagram(インスタグラム)での英語学習・Instagramのアプリアイコン

皆さんは英語学習をおこなう際、どのようなツールを使っているでしょうか?英語の問題集を購入したり、最近では学習用のアプリなども登場しているので、そういった物を使う方もいるでしょう。

実は、写真で交流を図るSNSツール、Instagram(インスタグラム)でも英語学習ができるのです。今回は、Instagram(インスタグラム)で英語学習をおこなう方法を詳しく紹介していきます。

英語の学習にインスタをどう使うのか、この記事を見て確認していきましょう。まずは、Instagram(インスタグラム)を英語学習に利用するメリットを下記では紹介していきます。

Instagram

「インスタグラム」を使う利点

Instagram(インスタグラム)と言えば、まず勉強のイメージはないですよね。日常で撮った写真を載せて、写真で交流を図るのがメインとなっているツールです。

インスタは多くの若者に利用されており、近年では「インスタ映え」といったワードを生み出す程主流となっているSNSツールです。文章のようなタグ付けの文化なども流行り、今でも多くのユーザーがインスタでの交流を楽しんでいます。

そんなInstagram(インスタグラム)ですが、英語学習にはどのようなメリットがあるのでしょうか?一見英語学習とは縁が無さそうですが、下記でインスタを使うメリットを確認していきましょう。

隙間時間で勉強できる

Instagram(インスタグラム)を使うメリットとしてまず挙げるのは、”隙間時間での英語学習”です。インスタは、移動時間や暇な時間についつい覗いてしまうSNSツール。

多くのユーザーが頻繁に開くアプリケーションです。そのため、英語学習として使うことで”隙間時間”での勉強を可能とするのです。SNSツールですから、外でもアプリケーションは開きやすいです。

友人のインスタアカウントの更新などをチェックするついでに、英語学習用のアカウントを見て少しでも勉強!といったことができます。

日常会話が勉強できる

Instagram(インスタグラム)では、交流を英語学習とすることで”日常会話”を勉強することもできます。インスタでは世界中のユーザーがコメントをくれたり、評価をくれたりします。

キャプションやタグに英単語を混ぜたり、英文を少し混ぜることで外国人ユーザーがコメントをくれることもあるのです。そういった英語での日常会話の機会を得ることで、自然と日常英語が身に付くでしょう。

コメントできた英文はやはり内容が気になりますし、自主的に意味を調べたりするでしょう。そういった事の繰り返しで、日常英会話を学ぶことができます。

世界中の人とやり取りができる

また、Instagram(インスタグラム)を使うことで世界中の人とやり取りをすることができるというメリットもあります。やはり英語は世界共通言語ですから、国によって英文の癖が異なることも。

世界中の人と英語でのやり取りを交わすことで、国による癖のちょっとした違いなども自然と分かるようになってくるかもしれません。やはり、英語を学ぶには他国に触れるのが重要なポイント。

意識してインスタを使う必要はありますが、インスタを使うことでそのポイントを押さえることができるでしょう。

動画でリスニングもできる

Instagram(インスタグラム)は、動画投稿も可能です。インスタの中には、”英語学習用”のアカウントを作成している方もいます。そういった方は頻繁に、英語学習用に動画を投稿してくれることがあるのです。

動画では実際に英語の発音などが学べるので、動画によるリスニング効果も期待できます。インスタは、使い方を少し工夫するだけで英語学習が可能となるのです。

Instagram(インスタグラム)を使うことで英語学習の面でどのようなメリットが出るのか、それぞれ把握できたでしょうか。インスタを入れていなかった方も、”英語学習用のアプリ”としてInstagramを利用してみませんか?

インスタグラムのダウンロード/インストール

Instagram(インスタグラム)を使うことで、英語学習ができてしまうという点を上記ではメリットを紹介しながら述べました。英語勉強にと少し意識するだけで、インスタは英語学習アプリとして素晴らしい効果を発揮します。

これまでInstagram(インスタグラム)を利用してこなかった方も、英語学習用にアプリを入れてみてはいかがでしょうか?この項目では、インスタアプリのダウンロード/インストール方法を紹介します。

英語勉強に活用するために、Instagram(インスタグラム)への登録をおこないましょう。

iPhone

iPhoneユーザーの方は、下記のリンクからInstagram(インスタグラム)のダウンロード/インストールをおこないましょう。”入手”ボタンを選択することで、アプリを入手することができます。

アプリを入手したら、アカウント登録をおこなえばInstagram(インスタグラム)を利用することができます。

‎「Instagram」をApp Storeで

Android

Androidユーザーの方は、下記リンクからInstagram(インスタグラム)をダウンロード/インストールすることが可能です。Androidユーザーの場合は、”インストール”ボタンをタップすればアプリの入手が可能です。

iPhone同様、アプリをインストールしたらアカウント登録をおこない、Instagram(インスタグラム)を使う準備をおこなっておきましょう。

Instagram - Google Play のアプリ
Thumb【レベル別】英語のリスニング強化におすすめのポッドキャスト25選!
Podcast(ポッドキャスト)を利用して英語のリスニング強化を図っている方に向けて、この記...

「インスタグラム」の活用で英語学習をする方法〜英語表示〜

上記では、Instagram(インスタグラム)を英語学習で使うメリットを紹介しました。しかし、ただ使うのではやはり活用はしきれません。インスタアプリを”学習用アプリ”として活用する準備をおこないます。

この項目では、Instagram(インスタグラム)を英語表示にして使用する方法を紹介していきます。英語表示にすることで、英語勉強の意識付けをしていくのです。

「インスタグラム」を英語表示にして使用する

Instagram(インスタグラム)をインストールし、アカウントを作成した直後は恐らく”日本語表記”になっているかと思います。別の面で意識をすれば日本語表示のままでも良いのですが、やはり徹底した活用したいなら普段から英語表示にする方が良いでしょう。

日本語表示にすることで、Instagram(インスタグラム)を開いた瞬間から英語の学習スイッチを入れることができます。

ただし、英語表記だと何かと使いづらい、SNSツールとしての使い方も損ないたくないという方も一定数いらっしゃると思います。そのため、英語表記に関しては任意で行うと良いでしょう。

英語表示の設定手順

Instagram(インスタグラム)をを日本語表示から英語表示にする方法、手順を確認しましょう。設定手順は至って単純で、アプリの設定画面から変更をおこなうだけです。手順は以下のとおりです。

【画面右にあるメニューを選択 → プロフィール選択 → サイドメニューを開く → インスタグラムの設定をタップ → アカウントをタップ → 言語をタップ → Englishにして設定完了】

英語表示の方法は以上です。日本語に戻す時も同じ手順で、言語設定のところから日本語を選択すればOKです。意識付けからおこないたい方は参考にしてください。

Thumbインスタグラムのメールの登録や届くメールの配信停止・英語のメールの意味や対応も解説
インスタグラムのメールアドレスの登録や、不要メールの配信停止方法はどうすればよいのでしょうか...
Thumb「Netflix」で英語学習する方法!おすすめドラマ/映画も紹介!
Netflixで英語の学習ができるのです。Netflixのドラマや映画を使って英語学習する方...

「インスタグラム」の活用で英語学習をする方法〜学習用アカウントのフォロー〜

上記では、Instagram(インスタグラム)の英語表示の方法、手順を紹介しました。英語表示による意識付けをおこない、存分にインスタアプリを活用していきましょう。

インスタアプリを活用する準備ができたら、次は”英語学習用のアカウントフォロー”をおこないます。Instagramには、英語学習用アカウントがいくつかあります。

そういったアカウントをフォローすることで、自然と英語が身についていくでしょう。学習用アカウントのフォロー方法などは下記でご確認ください。

英語学習用アカウントをフォローする

Instagram(インスタグラム)は、英語学習に向いているツールだと以前から言われています。そのため、英語学習用として作成されたアカウントが結構多いのです。そういったアカウントをフォローし、活用すれば間違いなく英語はみにつくはず。

無料で様々なコンテンツで勉強ができる

また、Instagram(インスタグラム)は”無料”のSNSツール。当然、英語学習用のアカウントも活用するにあたり、料金は0円。無料かつ、さまざまな学習用アカウント・コンテンツで勉強をおこなうことができます。

アカウントも非常に多いので、好みのアカウントをフォローすれば手軽にそのアカウントが投稿するものをチェックできるでしょう。

おすすめの英語学習用アカウント

Instagram(インスタグラム)にある英語学習用のアカウントは非常に多いです。沢山ある中からどれを選ぶかは、やはり英語の勉強をし始めた時だと分からないものです。

そのため、この項目では初心者におすすめの学習用アカウントを紹介していきます。下記で紹介するアカウントの投稿を、英語学習に活用してみてください。

idiom.land / 映画で英語学習

22639526 2050629708556664 4290597574798213120 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
idiom.land

まず紹介する学習用アカウントは、”idiom.land”。映画好きの方はまずこのアカウントで英語を学んでみましょう。このアカウントは、英語のワンシーンなどから英語の学習ができるアカウントです。

フォロワーも200万人と、英語学習アカウントの中ではとても人気。投稿される内容も、コメント欄に英語での解説を載せてくれます。

動画の内容を確認するといった形で英語を学ぶことができるので、比較的勉強が苦にならないといった印象があります。

bbclearningenglish / 英語学習者の強い味方

31998003 249802652255270 394173479743651840 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
bbclearningenglish

次に紹介するインスタアカウントはこちら、”bbclearningenglish”です。英語学習を行いたいユーザーの強い味方といわれており、Instagram上やその他日常でも役立つ英単語を紹介しています。

イギリスBBCから発信されているので、英語の中でも特にイギリス英語を学びたい、勉強したいと思っているかtあには特におすすめできます。

投稿されている内容も動画やクイズ形式のものだったり、楽しんで学べるような工夫がされているので普通に勉強するよりも楽しめることでしょう。

english.eikaiwa /英語初心者におすすめ

36898867 440775416439386 3408013032767356928 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
english.eikaiwa

続いて紹介するのは”english.eikaiwa”。こちらは初心者向けの学習用アカウントで、英単語や英文の解説や意味が日本語で書かれているので、基礎から学びたい方は要チェックです。

このアカウントではさまざまな場面で使える英会話を学ぶことができます。「電話で使える」「接客フレーズ」など、自分が特に使いたい場面の投稿を確認しましょう。

投稿ごとに英会話や単語がまとめられているので、画像の保存・スクリーンショットなどで自分用にまとめておくのも有りかもしれません。

Thumb「英語ニュース」が読めるアプリおすすめ10選を紹介!
英語で読めるニュース アプリを本日はまとめました。英語で読めるニュース アプリは、勉強法とし...
Thumb【フォローチェック for Instagram】相互フォロー確認方法!
Instagram/インスタグラムの相互フォローを管理できるフォローチェック for Ins...

「インスタグラム」の活用で英語学習をする方法〜海外の有名人をフォロー〜

上記では、英語学習用のアカウントをフォローすることで英語を学ぶ方法を紹介しました。おすすめの学習用アカウントはそれぞれチェックして頂けましたか?

他にもさまざまな英語学習アカウントが存在するので、初心者向けのアカウントである程度学んだら、自分でお気に入りのアカウントを探し出してフォローするのも良いかもしれません。

続いては、Instagram(インスタグラム)で学習する方法として、”海外の有名人をフォローする”方法、またそのことでどのような効果が得られるかを確認します。

海外の有名人をフォローする

海外人の有名人をフォローすることが、なぜ英語の学習になるのか?という点を見ていきましょう。まず学習方法として至って簡単で、その有名人が投稿している英語の文章を翻訳し、意味を調べるだけ。

そういったことを日々繰り返していれば、だんだんと英単語や英文に慣れてきます。この学習方法のメリットは以下のとおりです、確認してみましょう。

大好きなスターをフォローすることで学習意欲が湧く

大好きなスターをフォローすることで、やはり”学習意欲”が湧きます。ただ英単語や英文を問題集などで翻訳したり、書いたりするよりも好きな人が話していることを調べる方がずっと楽しく感じますよね。

好きなスターのことであれば、そのスターのことを「知りたい」という欲が出てくると思います。それが、英語学習の意欲に繋がるのです。

好きなスターなので楽しんで学習ができる

好きなスターのことですから、普通に問題集の英語問題を解くよりもずっと楽しいですし勉強が苦にならないでしょう。好きなスターの投稿を見て英語を学ぶのは、普通に勉強をするよりもずっと効果があります。

楽しくない勉強はすぐに飽きてしまいますし、中々長続きしません。もし海外のスターに好きな人がいない場合は、映画などを見て好みだなと思うスターを探すところから始めてみるのも有りだと思います。

Thumb【Instagram】投稿画像にURLを貼り付ける方法を解説!
この記事では、Instagram(インスタグラム)にURLを貼り付ける方法を解説します。In...
Thumb「Netflix」と「Hulu」で英語学習に役立つのはどっちか解説!
皆さんNetflixとHuluのどっちが英語学習に役立つか存知ですか?ラインナップや料金、機...

「インスタグラム」の活用で英語学習をする方法〜投稿/タグ付け〜

続いては、Instagram(インスタグラム)を活用して英語学習を行う方法として”投稿/タグ付け”に関する情報をお伝えします。タグ付けをおこなうことで、外国人と交流する機会が生まれるかもしれません。詳細を見ていきましょう。

英語で投稿するコツ

Instagram(インスタグラム)での英語学習のコツとして、自分の投稿で”英語でのタグ付け”をしたり、”積極的に外国人の投稿にコメントしたり”…といった方法があります。

英語でタグ付けする

英語でタグ付けをおこないましょう。Instagram(インスタグラム)では、自分の投稿が検索で出やすいようにタグ付けをおこなう文化があります。

英単語などのタグをつけることで、世界中の人の目にとまることが多くなります。それがきっかけで外国人との交流がはじまるかもしれません。

外国人のアカウントにコメントする

また、外国人のアカウントに積極的に”コメント”を送りましょう。最初は簡単な英単語だけでも構いません。

コメントを付けることで交流がはじまり、相手の返信の意味を調べたり、それに対してこちらはどう返せばいいかを調べたり…と、学習の繰り返しができます。

タグ付けで使える英語一覧

下記はタグ付けで使える英語一覧です。人気のハッシュタグですので、使い方を確認してみましょう。
 

#happy 幸せ:定番かつ人気のハッシュタグ
#love 愛:こちらは人気ナンバーワンのハッシュタグ、恋人や家族などの写真を上げる時に
#nature 自然:海や山、森など自然を感じる写真に
#dog / #cat 犬 / 猫:ペットの写真などを公開する時にベスト
#followme 私をフォローして:フォロワーを増やしたい時に
#yummy 美味しい:美味しい料理を食べた時に
#funn7y 面白い:面白い写真を投稿した時に

コメントで使える英語一覧

英語でコメントしたい時によく使う英文です。
 

So Cool! すごくクールだね!かっこいいね!
Amazing! すごい!すばらしい!
Yummy! 美味しそうだね!
Happy for you! よかったね!
Proud of you. 尊敬するよ
Looking good! かわいい / かっこいいね!
I agree. 同感だよ

Thumb「Instagram」のハッシュタグの正しい付け方!メリットも解説!
この記事では、「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの正しい付け方を解説します...
Thumb【スマートニュース】英語の勉強方法!英語学習チャンネルの利用方法を解説!
SmartNews(スマートニュース)は英語学習チャンネルなど追加で設定することで英語の勉強...

「インスタグラム」の活用で英語学習をする方法〜キャプションチャレンジ〜

上記ではタグ付けによって英語学習の機会を増やす方法を紹介しました。英単語でのタグをつけることで、その投稿に適した英単語タグを調べたりできますし、何より交流の機会が増えます。

積極的に世界中の人とのやり取りをおこなって、楽しく英語を学んでいきましょう。続いては、キャプションチャレンジで英語を学ぶ方法を紹介します。

キャプションにチャレンジしてみる

キャプションチャレンジとは、Instagram(インスタグラム)で非常に有名な”アクティビティ”のことを言います。”#captionthis”というタグをつけることで、写真に合ったキャプションを他のユーザーが考え、コメントするというものになります。

たくさんの英語表現が学べる

上記のタグ付けをおこなうことで、世界中のユーザーがキャプションを考えてくれます。さまざまな英語表現が学べますし、もし意味が分からなくとも相手に解説を頼んでみてください。

こちらが英語を万でいると伝えれば、きっとキャプションを考えてくれたユーザーはよろこんでそのキャプションの意味をよろこんでくれることでしょう。

インスタで使える英語スラング

キャプションタグやコメントで、Instagram(インスタグラム)ではさまざまな表現を学ぶことができます。また、英語にも”スラング”と呼ばれるものがあるので、インスタでよく使われるスラングを覚えておくと交流の役に立つかもしれません。
 

lol 「Laugh out Loud」:大爆笑の意味
tbt 「Throwback Thursday」:「木曜日に振り返る」という意味
omg 「oh my god」:オーマイゴット、感動した時や驚いた時に使う
ootd 「outfit of the day」:今日の私の服装という意味
bff 「Best Friend Forever」:親友との写真を載せると時に使う

Thumb【英語学習アプリ】Duolingoの使い方!評判/レビューも紹介!
英語学習アプリであるDuolingoはゲーム感覚で英語を学ぶことができるアプリです。学習アプ...
Thumb「VoiceTube」は英語学習/リスニングに最適!使い方を解説!
みなさんはVoiceTube(ボイスチューブ)という英語学習アプリというものを聞いたことはあ...

「インスタグラム」の活用で英語学習をする方法〜ミームを探す〜

次に紹介する英語勉強方法は、”ミーム”を探す方法です。ミームとは一体なんなのか、下記で詳細を確認してみましょう。

笑えるミームを見つける

ミームとは、Twitterなどでもよく見られる”思わず笑ってしまう”ような、ユニークな文章が添えられた画像のことです。

Instagram(インスタグラム)でも多くのミームが投稿されているので、意味を調べたらクスッと来てしまったというような物がたくさんあります。

くだけた表現を楽しく学べる

ミームで添えられている文章は、なるべく完結かつシンプルに笑えるような文章が添えられていることが多いです。そのため、スラングやくだけた英語表現を学ぶことができるのです。

笑える上に表現を学ぶことができるのですから、楽しいですよね。

Thumb【2019年】英語学習アプリのおすすめ12選!初心者向けも紹介!
通勤や通学中や、自宅のベッドの中など、スマホの英語学習アプリならいつでも手軽に英語を勉強でき...
ThumbTED動画を使った英語学習におすすめのアプリ6選!【2019年】
ビジネスマンの方や英語を勉強している方ならばおすすめのTEDの英語学習はご存知ではないのでし...

「インスタグラム」で英語学習をするときの注意点

Instagram(インスタグラム)での英語勉強方法を紹介しました。英語アカウントのフォローやタグ付けなど、インスタを利用した上手い勉強方法が世の中にはあるのです。しかし、インスタで英語学習をするのであれば注意点に気を付けなければなりません。

下記でInstagram(インスタグラム)での勉強法で注意したい点を確認し、今後勉強する際の参考としてください。下記の注意点は、他のコンテンツで勉強する際にも言えることです。

英語学習の注意点

Instagram(インスタグラム)を活用した英語学習の注意点としては、やはり”意識”をしなければならないという点があげられます。意識しない限りはやはり学んだことが身に付きませんし、頭に入ってくることもありません。

記号などで終わらせず意識して英語を使用していく

Instagram(インスタグラム)を活用するのであれば、意識して学習に取り込んでいきましょう。記号などで終わらせたりせず、しっかりと英文の意味を調べたり、来たコメントに対してしっかりと返信をしたり…できることはたくさんあります。

積極的に英語に触れていくというのが大切なので、そこだけは意識して取り組んでいきましょう。

まとめ

今回の記事では、Instagram(インスタグラム)を英語学習に活用する方法、勉強する方法を紹介しました。いかがでしたか?普段は友人との交流に使っているInstagramですが、少し使い方や投稿の仕方を変えるだけで英語学習ができるようになるのです。

友人などをフォローしている中で意識するのが恥ずかしいといった場合は、英語学習用のアカウントを作成してそれを利用するのも有りかもしれません。アカウントの行き来は多少手間になりますが、一つの手としてお考えください。

Instagram(インスタグラム)以外にも、英語学習に便利なコンテンツ、サービスが多く登場してきています。自分に適した学習方法を選ぶのが、英語学習では何より重要となるポイント。ぜひ自分なりの勉強法を模索してみてください。

ThumbTEDアプリの使い方!プレゼンのヒアリングで英語を勉強する方法!
英語の勉強に最適のアプリ、「TED」はご存知でしょうか?今回の記事では、TEDアプリの使い方...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「Instagram」に位置情報を追加できないときの解決法!
この記事では、iPhoneで「Instagram/インスタグラム」に位置情報を追加できないと...
Thumb【Instagram】登録メールアドレス/電話番号の確認方法!
Instagram(インスタグラム)に登録する際やパスワードを変更する際にメールアドレス/電...
Thumb【Instagram】コメントできないようにする設定方法!
本記事では、Instagram(インスタグラム)の投稿に対しコメントをできないようにする設定...
Thumb【Instagram】新しく位置情報を作る方法を解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」で新しく位置情報を作成する方法を解説しま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング