【ポケットマルシェ(ポケマル)】使い方をくわしく解説!

ポケットマルシェとは食材のフリーマーケットのことです。全国の生産者と消費者をつなげるシステムを提供しています。そんなポケットマルシェ(ポケマル)の使い方やログインできない時の対処法などを記しています。またポケマルの評価やレビューなどもまとめています。

【ポケットマルシェ(ポケマル)】使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1ポケットマルシェ(ポケマル)とは?
  2. 新鮮な農産物や魚介類などを購入できるサイト
  3. 2ポケットマルシェ(ポケマル)アプリのダウンロード方法
  4. ダウンロード手順
  5. 3ポケットマルシェ(ポケマル)アプリの使い方
  6. アプリの起動
  7. 各画面での操作
  8. 購入にはログインが必要
  9. アプリの不具合の対処法
  10. 4ポケットマルシェ(ポケマル)の評判/レビュー
  11. 評判/レビュー
  12. ポケットマルシェ(ポケマル)使い方・まとめ
  13. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ポケットマルシェ(ポケマル)とは?

ポケットマルシェとは食べ物のフリマサービスです。2016年9月5日からポケットマルシェサービスを開始しました。スマホひとつでどこでもマルシェをキャッチコピーに全国の生産者と消費者をつなげるプラットフォームを展開しています。

新鮮な農産物や魚介類などを購入できるサイト

ポケットマルシェとは作り手から直接食材を購入できるサイトです。中間業者を100%カットしたので、やりとりも農家さんや漁師さんと直接取ることができます。

農家さんや漁師さんから美味しい鮮度で自宅に直送してもらうことが可能です。また今まで流通してなかった規格外の食材や数量限定の食材を手に入れることができるようになりました。

生産地も47都道府県から選ぶことができ、旬な食材をチェックすることも可能です。

ポケットマルシェ(ポケマル)|旬の食べものを農家・漁師から

ポケットマルシェ(ポケマル)アプリのダウンロード方法

ポケットマルシェで食材を購入するにはアプリが必要になってきます。なので一度、ポケットマルシェのアプリをダウンロードする必要があります。ここからは、ポケットマルシェのアプリをダウンロードする方法をお伝えします。

ダウンロード手順

ポケットマルシェをダウンロードするには、まずそれぞれのOSにあった方法でポケットマルシェをインストールする必要があります。

iOSならAppleStoreからポケットマルシェをダウンロードしてください。Androidを使っている場合はGoogleplayからダウンロードが可能です。下記にそれぞれのリンクを張ってあるので活用してください。

iPhone

iPhoneでのダウンロード手順です。下記のリンクからAppleStoreへとび、インストールをタップしてください。

Android

続いてAndroidでのインストール手順です。下記のリンクからGoogle Playにとび、ポケマルのアプリをインストールをしてください。

‎「ポケットマルシェ ポケマル 食材・食品の購入・宅配アプリ」をApp Storeで
ポケマル(ポケットマルシェ)-農家漁師から直接旬の食べものが買える! - Apps on Google Play
Thumb「Fireタブレット」に「Google Play」をインストールする方法!
Kindle FireタブレットにGoogle Playをインストール方法を紹介します。また...

ポケットマルシェ(ポケマル)アプリの使い方

美味しい食材を新鮮なままで、購入できるポケットマルシェですが、どのような使い方をすればいいのでしょうか。ここからは実際にポケットマルシェの使い方をお伝えします。

アプリの起動

ポケットマルシェを使うためにはまず、ポケマルのアプリを起動します。ポケマルのアイコンをタップすると起動することができます。

各画面での操作

ここからは、ポケマルアプリの操作方法を項目ごとに説明していきます。マルシェでの操作方法やコミュニティ、マイページの使い方を記しました。

マルシェ

マルシェ一覧

マルシェ(市場)の使い方を説明します。まず一覧をタップします。

マルシェ食材検索

次に入力フォーラムに自分がほしい食材の名前を入力してください。

マルシェ生産地選択

検索を終えると次は、生産地を指定できるので好みで選択してください。とくになければ、全国をタップします。

マルシェ購入品をタップ

最後に購入したい商品をタップすれば完了です。あとは指示に従って購入してください。

コミュニティ

コミュニティ画面。

ポケマルには生産者さんとコミュニケーションを取ることができるシステムがあります。このコミュニティでは農家・漁師さんの日々の現場や生産過程、生産物の美味しい食べ方などを発信しています。

コミュニティでの発言は自分が購入したことがない場合でもコメントができるようになっているので、気軽に商品について質問などもできてしまいます。

コミュニティでのやり取りは、生産者さんとユーザーだけではなく、生産者さん同士でのコメントなどもあります。他にもユーザーから生産者さんへ、ごちそうさまを伝えられるごちそうさま投稿などを見て、購入の参考にするのも良いかもしれません。

マイページ

ポケマルマイページ画面

マイページでは自分のプロフィールを編集できたり、支払い方法の変更などができます。他にも生産者をお気に入り登録しておけば、お気に入りからいつでも生産者の商品ページへと飛ぶ事ができます。

また、マイページではごちそうさまを投稿することができます。注文履歴から「ごちそうさま」を登録するボタンを押し、写真を追加、コメント入力をすませたら投稿するボタンを押します。するとごちそうさまを投稿することができます。

購入にはログインが必要

ポケマルで食材を購入するにはログインする必要があります。会員登録が済んでいる場合はログインしてください。

また、会員登録が済んでいない場合、ポケマルで食材を購入するためには会員登録が必要になります。なので購入する場合は会員登録が必須になります。

ログイン手順

ポケマルログイン・会員登録

ログイン手順を説明します。まず画面上部にあるログイン・会員登録をタップ、またはクリックします。

ログイン画面

次に会員登録で使用したメールアドレス、パスワードを入力します。フェイスブックで登録した場合はフェイスブックアカウントでログインできます。

アプリの不具合の対処法

新鮮な食材を入手できるポケマルですが、ログインできない不具合や画面が真っ白になってしまう不具合があるようです。そのような場合どうすればいいのか。以下対処法を記しました。

ログインできない

ポケマルの不具合にはログインできないといったものがあります。ログイン時にメールアドレスやパスワードを入力しても正常にログインできないといった不具合で、割と頻繁に起こっているエラーの一つでもあります。

メールアドレス、パスワードを正しく入力してもログインできない場合は、「氏名・ニックネーム・登録時のメールアドレス・登録住所」を載せて、ログインできない趣旨を事務局まで連絡してください。

画面が真っ白

ポケマルアプリで画面が真っ白になってしまった場合はポケマルのサーバーに障害が発生したことが考えられます。ポケットマルシェ公式ツイッターで一度確認してください。

ほかにも画面が真っ白になってしまった時の原因にインターネットブラウザの不具合などもあげられます。なのでキャッシュのクリアなどを試してみてください。

その他、画面が真っ白になった時の対処法として、スマートフォンを使っている時は強制終了をして再起動してみてください。(一度ポケットマルシェがTVに紹介された際、アクセス過多により画面が真っ白になる現象が起こったようです。)

Thumb「フリマアプリ」の比較!サービスの特徴/手数料も解説!
今回の記事では、フリマアプリの比較をおこなっていきたいと思います。スマートフォンが普及してか...

ポケットマルシェ(ポケマル)の評判/レビュー

新鮮な食材を産地から直送できるポケットマルシェ(ポケマル)。実際に使っている人たちの評判や、レビューにはどのようなものがあるのでしょうか。ここではポケットマルシェの評判とレビューを下記にまとめてみました。

評判/レビュー

ポケットマルシェのツイッター評判には美味しかったことをつたえるコメントと、上のように食材の画像を載せたツイートが目立ちました。

ポケットマルシェでは普段より食材の値段が安くなるようです。

なかにはこんな利用の仕方をしているひともいます。

今の時代スーパーなどでも「~さん家のやさい」などという文字を見かけることが多くなってきたように感じます。

ポケットマルシェでは出品している農家さんや漁師さんを知ることが出来るので安心して購入することができます。そしてそのことに注目しているツイートもありました。

ツイッターなどの評判やレビューで目立ったのは美味しかったという評判です。写真を見た限りどれも新鮮で美味しそうに写っていました。

他にもポケマルで購入した食材を使った料理レビューなどもあり、調理する際には参考になりそうだと感じます。ただ、なかには思っていた商品と違う、などの意見もあり、実際に購入する際には注意がひつようです。

ポケットマルシェ(ポケマル)使い方・まとめ

ポケットマルシェとは食材のフリーマーケットのことです。ポケットマルシェで食材を購入する場合、最初に必要なことはアプリのインストールです。OSに従ってAppleStoreかGoogle Playでポケマルアプリをインストールしてください。

つぎに必要なことは会員登録です。もしもまだ会員登録を済ませていない場合は、会員登録を済ませてください。ログインしたら、食材、産地を選んで購入します。

ポケマルでの不具合も対処をする方法として、ログイン出来ない場合は、一度ログイン情報を確認してください。正しいログイン情報を入力してもログインできない場合は事務局へと連絡します。

画面が真っ白になる対処法ではポケマルのサーバーがダウンしてないかを、ツイッターなどで確認してください。

ダウンしてない場合は自分のスマートフォン、またはPCのキャッシュをクリアや再起動するなどを試してみてください。以上がまとめになります。

Thumb「メルカリ/ラクマ」は安全なフリマアプリ?メリット/危険性も解説!
メルカリやラクマは安全なフリマアプリですが危険性について解説します。メルカリやラクマのような...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ThumbKyashアプリの使い方と特徴は?割り勘・送金方法も解説!
Kyashはスマホで使える便利なキャッシュレスサービスです。そんな、Kyashアプリの使い方...
Thumb【メルカリ】アプリのインストール/アンインストール方法を解説!
この記事では、「メルカリ」アプリのインストールまたはアンインストールの方法を解説します。「メ...
Thumb「PayPayフリマ」アプリがついに公開!PayPay残高払いで1%還元!
ヤフーのフリマアプリ「PayPayフリマ」アプリがついに公開となりiOS版先行でリリースされ...
Thumb安全なフリマアプリは?トラブル対処法も解説!
安全にトラブルがなく安全に利用ができるフリマアプリを紹介していきます。安全なフリマアプリを紹...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子