Kyashアプリの使い方と特徴は?割り勘・送金方法も解説!

Kyashはスマホで使える便利なキャッシュレスサービスです。そんな、Kyashアプリの使い方を紹介します。使い方では、送金や個人送金、割り勘、請求方法、カードの発行まで紹介します。Kyashの特徴を一つ一つ紹介していきたいと思います。

Kyashアプリの使い方と特徴は?割り勘・送金方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1Kyashとは
  2. 高還元率なキャッシュレスサービス
  3. 個人送金と決済ができるウォレットアプリ
  4. 特徴
  5. 2種類のカード
  6. 2Kyashのメリット/デメリット
  7. メリット
  8. デメリット
  9. 3Kyashの使い方~ダウンロード/インストール~
  10. ダウンロード/インストール方法
  11. 4Kyashの使い方~カードの発行/初期登録~
  12. 発行手順
  13. 初期登録手順
  14. 5Kyashの使い方~チャージ~
  15. チャージ方法は4種類
  16. 自動チャージ手順
  17. 手動チャージ手順
  18. 6Kyashの使い方~支払い方法~
  19. 利用できる店舗/場所
  20. 7Kyashの使い方~送金/請求~
  21. 送金方法
  22. 請求方法
  23. 個人間送金で割り勘やたてかえが簡単
  24. 8Kyashを利用する際の注意点
  25. 利用限度額
  26. 送金
  27. リアルカード
  28. 安全性
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!送金に関する記事一覧

Kyashとは

次々とキャッシュレス決済サービスが日本国内に導入されておりますが、皆さんはスマートフォンなどで利用していますでしょうか。キャッシュレス決済サービスを利用するとキャッシュバックを受けることができるという魅力あるメリットでしょう。

そんな、キャッシュレス決済サービスのキャッシュバックの還元率の高さが評判なスマホ決済アプリがあるのです。そのような、スマホ決済アプリを本日は紹介して使い方を説明していきます。そのスマホ決済アプリは「Kyash」というウォレットアプリです。

個人間送金と決済の両方ができるウォレットアプリ「Kyash」の特徴やメリット、個人送金、チャージ方法、請求、カードの発行、割り勘まで機能を紹介していきたいと思います。それでは、Kyashについて一つ一つ詳しく深堀していきたいと思います。

Kyash (キャッシュ) - いつものカードがもっと便利に

高還元率なキャッシュレスサービス

Kyashの特徴とは「高還元率なキャッシュレスサービス」ということです。さまざまなキャッシュレス決済サービスが登場し続けていますが、ポイント還元率がそこまで無かったり、あったとしてもキャッシュバックの還元率が5%ほどの高さぐらいです。

キャッシュバックの還元率が5%というのはスマホ決済アプリでは、かなり高い方ですが、今回紹介をするKyashでは、そのキャッシュバックの還元率を上回ることができるのです。高還元率なキャッシュレスサービスと言われているだけあるのです。

そのような、Kyashの特徴を紹介をしながらキャッシュバックの還元率や使い方について紹介をしていきたいと思います。このキャッシュバックの還元を受ける方法に関することも具体的に説明をしていきますので、参考にしながら見ていってください。

個人送金と決済ができるウォレットアプリ

Kyashの基本的な特徴は「個人送金と決済ができるウォレットアプリ」だということです。個人送金とは、Kyashユーザー同士であれば、相手にお金を請求したり、お金のやり取りを行うことができます。割り勘をする場合に便利にな機能とも言われています。

この個人送金の使い方次第では、送金/請求を使い分けで利用をすることができます。お金を貸した場合に、実際に合ってお金を返す暇がない場合は、Kyashの個人送金機能を使うことでお金を返すことができますので、便利になること間違いないでしょう。

また、Kyashの特徴として決済も行うことができます。スマートフォン一つでお店での支払いを済ませている人を最近よく見かけますが、Kyashではもちろんスマホ決済アプリですから、スマホ一つあればなんでも決済をすることができるのです。

特徴

ここからは、Kyashの主な特徴についてフォーカスしていきたいと思います。Kyashではカードを発行して利用をするという使い方をしていきます。カードを発行しなければ、チャージをしてお店での支払いをしたり、個人送金を行うことはできません。

では、Kyashの使い方を学んでいく上で、Kyashがどのようにして決済をしているのか?その仕組みを知っておくとスムーズに利用をすることができますので、覚えておくようにしてください。それでは、Kyashの基本的な特徴から紹介をしていきたいと思います。

2種類のカード

Kyashの主な特徴としては「2種類のカード」を発行してから使い方を行っていきます。この2種類のカードは、それぞれ決済する目的・役割が異なります。2種類のカードは完全に違うものですので、発行をして使う際は、理解をしておかなければ不便です。

この2種類のカードはVISAカードとして利用をすることができます。VISAカードのように使い方を行っていけますので、もちろんVISAの加盟店で利用を行うことができます。この2種類のカードを発行してから、Kyashに登録をして使っていきます。

それでは、それぞれカードの種類を知っておくことで、どのような役割を持っているのか特徴を知ることができますので、2種類のカードについてしっかりと理解をしておいてください。では、2種類のカードを説明させていただきます。

バーチャルカード

Kyashで発行できるカード「バーチャルカード」があります。バーチャルカードとは「インターネット上で決済をする場合に利用可能」なVISAカードです。インターネットショッピングをいつも普段から楽しんでいるという人は発行することは必須です。

このバーチャルカードの特徴は、通常のクレジットカードのようにクレジットカード情報を入力を行うだけで、インターネットショッピングで決済を行うことができるものです。Kyashアプリ上のみにあるカードでバーチャルなカードとなっております。

バーチャルカードは、本人確認などの審査を行うことなく発行をすることができますので、すぐに利用をすることができるメリットがあります。審査がありませんので学生さんなどにとっては、確実に使えるVISAカードとなりますので嬉しいでしょう。

リアルカード

つづいて、Kyashで発行できるカード「リアルカード」があります。リアルカードは、VISAの加盟店で実際に利用をすることができるVISAカードとなっております。リアルカードとは「実店舗で利用可能」なカードとなっております。

バーチャルカードとは違い、カードを発行してからすぐには利用をすることはできません。「発行申請」を行った後に、約一週間ほどで自宅に郵送で送られてくるという特徴があります。実店舗でクレジットカードと同様の使い方で決済することができます。

リアルカードを発行したら、すぐにカード裏面に署名を行って有効化の手続きを完了させてください。実際に実店舗で、リアルカードを利用した場合は、暗証番号の代わりにサインを要求されますので気を付けてください。

Thumb【PayPay】3Dセキュア対応で「Kyash」はどうなるのかくわしく解説!
PayPayが新たに3Dセキュア対応となりました。PayPayでは、「Kyash」を登録して...

Kyashのメリット/デメリット

ここでは、Kyashの特徴をより知っていくために「メリット/デメリット」を紹介をしていきたいと思います。Kyashは、個人送金で請求をしたり、簡単にチャージをしたり、キャッシュバックの還元を受けたりとさまざまな便利な機能があります。

そのような、Kyashの機能がある反面、不便になることもありますのでメリット/デメリットをしっかりと把握していくようにしてください。メリットとデメリットを理解してから、Kyashを使っていくとスムーズに使い方を行うことができるでしょう。

それでは、Kyashのメリットやデメリットを一つ一つ紹介していきたいと思います。

メリット

Kyashのメリットは、キャッシュバックの還元率が歴代級だということです。他社のスマホ決済アプリと比較しても、キャッシュバックの還元率は一番高いです。クレジットカードからチャージや決済で、ポイントの2重取りも行えますのでお得です。

さらに、Kyashのメリットとしては送金・請求機能が手数料無料で利用ができることです。割り勘や大勢での集まりでは、アプリ内で金額を請求することで簡単に送金することができます。手数料が不要なので、利用しやすく便利で使い勝手がとても良いです。

そして、Kyashのメリットは、VISAカードなのでネットショップでもリアル店舗でも基本的にどんなお店でも使えるという特徴があります。いろいろなお店で、Kyashで決済できますので、スムーズに会計を済ませることができ手間を省けます。

デメリット

つづいては、Kyashのデメリットについてフォーカスしていきたいと思います。正直Kyashのデメリットに関することはあまりないのですが、少し不便だと思うことについてまとめてみましたので、Kyashを利用する際は参考にして使ってください。

Kyashのデメリットとしては、キャッシュバックの対象外もあるということです。取引によっては、対象外がありますので注意をしなければなりません。また、Apple Payには対応していないことも不満点です。iPhoneユーザーは残念なポイントです。

最後のデメリットは、一度送金を行ってしまったら二度と現金化をすることができないといった特徴があります。やっぱり現金として戻したいと思った場合でも、戻すことは不可能なので送金する前にしっかりと考えて行う必要があります。

Thumb飲み会の割り勘に!「LINE Pay」「paymo」「Kyash」を徹底比較
みなさんはLINE Pay・paymo・Kyashというアプリをご存知でしょうか。LINE ...

Kyashの使い方~ダウンロード/インストール~

ここからは、Kyashの使い方として「ダウンロード/インストール」の方法を紹介をしていきたいと思います。どのようにして、Kyashのアプリを導入していくのかを詳しく説明を行っていきます。

お使いのスマートフォンに、Kyashアプリをダウンロード・インストールを行ってからカードの発行から初期登録を行う必要がありますので、まずはダウンロードする方法を行ってまいります。

ダウンロード/インストール方法

Kyashのアプリのダウンロード・インストール方法を説明させていただきます。アプリのダウンロード・インストールは無料で行うことができますので、安心をして行ってください。

KyashのアプリはiPhoneとAndroidスマホで利用をすることができますので、各端末でダウンロード・インストール方法を解説していきます。

iPhone

iPhoneでKyashのアプリをダウンロード・インストールしていきます。まずは下のリンクの「App Store」にアクセスをしてから「入手」をタッチしてダウンロード・インストールを行ってください。するとインストールが完了します。

‎「Kyash(キャッシュ) - 誰でも作れるVisaカード」をApp Storeで

Android

つづいては、AndroidスマホからKyashのアプリのダウンロード・インストールを行っていきます。下のリンクの「Apps on Google Play」にアクセスをしてから「インストール」をタッチしてからダウンロード・インストールを行っていきます。

そうしますと、Kyashのアプリのインストールが完了します。

Kyash(キャッシュ) - 誰でも作れるVisaカード - Apps on Google Play
ThumbPayPayにKyashを登録でポイント3重取り?還元率や注意点は?
PayPayはQRコードの読み取りやバーコードの提示で決算できるスマホ決算アプリです。Pay...

Kyashの使い方~カードの発行/初期登録~

ここでは、Kyashの使い方として「カードの発行/初期登録」を行っていきたいと思います。Kyashのアプリをダウンロード・インストールを行った後は、カードの発行から初期登録を行っていかなければ、Kyashを利用することはできません。

それでは、Kyashの使い方の手順「カードの発行」から説明をしていきたいと思いますので、これからKyashに登録をしていくという方は、一緒に手順を行っていきながら参考にしてみてください。

発行手順

では、Kyashからカードの発行を行っていきます。「バーチャルカード」「リアルカード」それぞれ発行手順を説明させていただきます。各それぞれ発行手順が異なりますので、しっかりと手順を確認して行うようにしてください。

それでは、「バーチャルカード」「リアルカード」の発行方法を紹介していきます。

バーチャルカード

Kyashアプリを起動させてから「メールアドレスで始める」をタッチして、会員登録を行ってください。電話番号の登録でSMSで届いた認証番号を入力して認証を行ってください。つづいて、カード選択の画面で「バーチャルカード」を選択していきます。

「バーチャルカードを発行」をタッチして「OK」をタッチして進んでいきます。先ほど会員登録で入力したメールアドレスに認証メールが届いておりますので「認証する」をタッチしていきます。最後に「Kyashアプリを開く」をタッチしてください。

これで、バーチャルカードの発行は完了です。審査は不要で今すぐ使うことができます。

リアルカード

つづいて、リアルカードの発行手順を解説していきます。Kyashアプリを起動して「プラスマークのカードアイコン」をタッチします。カードの選択で「リアルカード」を選択してください。つづきまして「リアルカードの申し込み」を選択していきます。

電話番号や郵便番号、など住所を入力して「送信」をタッチしていきます。以上で、リアルカードの発行手順は終了です。入力した住所にリアルカードが郵送で送られてきます。約1週間から2週間で届くようになっております。

初期登録手順

つづいては、Kyashアプリの初期登録について紹介をしていきたいと思います。「バーチャルカード」「リアルカード」の初期登録を行っていきます。

バーチャルカード

バーチャルカードについては発行した瞬間と同時に使用することができますので、初期登録をする必要はありません。そのままチャージを行ったり、個人送金で割り勘を行うことができます。

リアルカード

リアルカードについては初期登録が必要になります。リアルカードが手元に届きましたら、Kyashアプリを起動させてから、「プラスマークのカードアイコン」をタッチしていきます。つづきまして「リアルカード」をタッチして進んでいきます。

そうしましたら「リアルカード有効化」をタッチします。自動的にスマートフォンのカメラが起動しますン土江、届いたリアルカードを読み込んでいきます。読み込めない場合は手動で入力します。最後にOKを押すと初期登録が完了します。

ThumbKyashリアルカードのチャージ方法・使い方!メリット・デメリットは?
Kyashリアルカードをチャージする方法や使い方を事前に知っておけば、申し込む前の不安を解消...

Kyashの使い方~チャージ~

つづきましては、Kyashの使い方として必要となる「チャージ」について紹介をしていきたいと思います。Kyashのチャージ方法は、いくつかありますのですべて理解しておくとチャージする幅が広がりますので、便利になること間違いないでしょう。

それでは、Kyashのチャージ方法の種類に関することを解説させていただきます。

チャージ方法は4種類

Kyashのチャージ方法は「4種類」あります。4種類もありますので、自分に合ったチャージ方法をとることができます。自分が今いる環境に合った方法でチャージをすることができますので、種類を覚えておくとKyashの機能を有効活用することができます。

チャージできる場所や方法

では、Kyashのチャージ方法は「4種類」ありましたが、一体どこでチャージを行うことができるのか場所や方法について説明させていただきます。

場所についてですが、セブン銀行ATMやコンビニエンスストアでチャージを行うことができます。また、クレジットカードや銀行ATM(ペイジー)では、自宅などどこでもチャージをすることができますので、自由にチャージ場所や方法を選ぶことができます。

コンビニエンスストアでチャージを行う場合は、ローソン、ミニストップ、ファミリーマートの専門端末で行うことができます。
 

自動チャージ手順

はじめに、自動チャージ手順を紹介をしていきたいと思います。まずは、Kyashアプリを起動して「自動チャージ」をタッチして進んでいきます。現在登録をしているクレジットカードを選択します。以上で、自動チャージは完了です。

手動チャージ手順

Kyashアプリから自動チャージする方法を紹介していきます。まずは、Kyashアプリを起動して「カード」をタッチしていきます。すると、チャージ画面に切り替わります。ここでチャージ金額を選択してください。

1000円から10000円まで選択することができます。最後に「チャージ」をタッチすると、自動チャージが完了します。

Thumb【Kyash】モバイルSuicaに登録するときの注意点!デメリットも解説!
Kyashをモバイルsuicaに登録することができます。Kyashをモバイルsuicaに登録...

Kyashの使い方~支払い方法~

ここでは、Kyashの「支払い方法」についてフォーカスしていきたいと思います。どのようにして支払いを行うのか理解しておかなければ使うことはできませんので、利用できる店舗/場所と合わせてお読みになられてください。

それでは、Kyashの支払い方法と利用できる店舗・場所を説明させていただきます。

利用できる店舗/場所

バーチャルカードとリアルカードはどのようなお店で支払いを行えるのかについて、それぞれ紹介をしていきたいと思います。

バーチャルカード

バーチャルカードが使える店舗は、全世界中のVISA加盟オンラインショップで利用をすることができます。インターネットショッピングを楽しむ方は、VISAカードが利用できるか確認してからバーチャルカードを使っていくようにしてください。

通常通りお買い物を楽しんで支払い方法で、クレジットカード決済を選択してバーチャルカードの番号を入力して支払います。

リアルカード

リアルカードが使える店舗は、VISAが利用できる実店舗で使うことができます。店頭にVISAのマークが記載されている店舗であれば、どこでも使用することができます。支払い方法は、通常のクレジットカードのようにして利用します。

Thumb【ウォレットアプリ】Kyashが「Kyashポイント」を開始!
スマホ向けウォレットアプリ「Kyash」は10月1日から「Kyashポイント」の提供を開始し...

Kyashの使い方~送金/請求~

ここからは、Kyashの「送金/請求」機能について注目をしていきます。Kyashは、この送金/請求機能が非常に便利で使いやすいという評判があります。送金/請求の手数料がかかりませんので、気軽に行うことができます。

それでは、Kyashの送金/請求方法を説明させていただきます。

送金方法

最初に、Kyashの送金方法から紹介をしていきたいと思います。いくつか送金方法がありますので、確認をしながら行ってください。

直接送金

直接送金の場合は、Kyashアプリを起動して「送金・請求」をタッチして進んでいきます。「ID・ユーザー名」の項目に送金するユーザーのID、あるいはユーザー名を入力してください。送金する相手が表示されますので確認して「送金」をタッチします。

そして、「スライドで送金」に合わせて上にスライドすると直接送金が完了します。

リンクで送金

つづいてリンクで送金をする場合は、Kyashアプリを起動して「送金・請求」をタッチします。つづいて「リンクを作成」を選択していきます。つぎに「送金リンクを作成する」をタッチして進んでいきます。送金する金額を手動で入力します。

最後に「スライドでリンクを作成」に合わせて上にスライドするとリンクが作成されます。作成したリンクを送金したい相手に送ると送金が完了します。

請求方法

ここからは、請求方法を説明させていただきます。

直接請求

Kyashアプリを起動し「送金・請求」をタッチします。「ID・ユーザー名」の項目に送金側のID、またはユーザー名を入力します。請求したいユーザーを選択して「請求」を選択します。請求する金額を手動で入力して「請求」をタッチすると完了です。

リンクで請求

リンクで請求する場合もKyashアプリを起動し「送金・請求」を選択します。「リンクを作成」をタッチしていきます。つづいて「請求リンクを作成する」を選択し請求する金額を選択して「リンクを作成」をタッチするとリンクが作成されます。

作成をしたリンクを請求相手に送ると完了です。

個人間送金で割り勘やたてかえが簡単

この個人間送金機能を使えば「割り勘やたてかえが簡単」です。飲み会などで大勢で集まったときなどに、この個人間送金を使えば割り勘を便利にすることができます。

今まで割り勘を行った場合は、現金でのやり取りで手間がかかっていましたが、個人間送金で割り勘を行えばスムーズになること間違いないです。

全員にポイント還元

個人間送金で割り勘などを行った場合は「全員にポイント還元」されますので、うまく個人送金を利用してみてください。

Thumb【2019年】スマホ決済アプリのおすすめランキング6選!メリットも紹介!
皆さんはスマホ決済アプリを利用していますか?色んなスマホ決済アプリがある中でおすすめや人気ラ...

Kyashを利用する際の注意点

ここからは、Kyashを利用する場合の注意点について詳しく説明していきます。

利用限度額

利用限度額の一覧

 
バーチャルカード

バーチャルカード(本人認証なし)

リアルカード

24時間あたりの利用限度額

3万円以下

5000円

5万円以下

1回あたりの利用限度額

3万円以下

5000円

5万円以下

1カ月間での利用限度額

12万円まで

2万円

12万円まで

バーチャルカード

バーチャルカードには利用限度に上限があります。1カ月間での利用限度額は「12万円」までとなり1日で使用できる額は「3万円以下」となりますので注意してください。

リアルカード

リアルカードでも1カ月間での利用限度額は「12万円」です。そして1日で使用できる額は「5万円以下」となっております。

送金

つづいては、送金に関する注意点について注目をしていきます。

還元の対象外となる決済がある

kyashでは「還元の対象外となる決済がある」ことがあります。公共料金のお支払い/各種税金/ふるさと納税のお支払いなどありますので、必ず対象外となるお支払いを確認しておいてください。

現金化は不可

また、kyashは「現金化は不可」です。電子マネーのみとなっておりますので気を付けてください。

Apple Payには未対応

Apple Payには未対応となっておりますので、iPhoneユーザーは気をつけてください。

取り消し不可

一度銀行やクレジットカードに入金すると「取り消し不可」です。無駄にならないように考えてから行ってください。

リアルカード

リアルカードについてもう少し注意点を深堀してまいります。

使用できない時がある

リアルカードは一部店舗では「使用できない時がある」のです。ホテルや航空会社、ガソリンスタンドや高速道路通行料金などの店舗の一部では使えない可能性があります。

安全性

Kyashの安全性について最後に説明させていただきます。

不正利用や二重請求

Kyashは「不正利用や二重請求」があった場合はすぐにロックをすることができます。そしてKyashサポートに連絡をすることで、すぐに対応していただけます。また、PCI DSSというセキュリティを搭載しておりますので安全に使用できます。

まとめ

以上が、Kyashアプリの使い方と特徴は?割り勘・送金方法も解説!の記事でした。

Kyashアプリは、登録や月額料、個人送金などが全て無料で使うことができます。還元率も高いので、個人送金と決済ができるアプリを探している人には自信をもっておすすめできるスマホ決済アプリです。

合わせて読みたい!送金に関する記事一覧

Thumb「PAY ID(ペイアイディー)」の安全性は高い?送金も可能?
PAY ID(ペイアイディー)はスマホ決済や送金に使える便利なアプリですが「安全性」が高いの...
ThumbPayPayで送金できないなど不具合のときの対策方法を紹介!
皆さんはPayPayの送金する機能を使っていますか?実は送金できないということもあるようです...
Thumb【PayPay】個人間送金のやり方は?注意点も詳しく解説!
QR決済で有名なPayPayですが、PayPayを使って好きな相手に個人間送金をいつでも無料...
ThumbLINE Payが「送金MaX20倍キャンペーン」実施!当選額最大10万円を山分け!
LINE Payは2019年6月10日から22日の期間「送金MaX20倍キャンペーン」を実施...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO