【メルカリ】「オファー機能」のメリットをくわしく解説!

皆さんメルカリのオファー機能のメリットをご存知ですか?価格交渉の時間短縮ができるなどありますが、値引率は20%までというデメリットもあり、専用にはならないという注意点もあります。本記事ではそんなメルカリのオファー機能のメリットをご紹介します。

【メルカリ】「オファー機能」のメリットをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【メルカリ】「オファー機能」の使い方
  2. 「オファー機能」とは
  3. 2【メルカリ】「オファー機能」のメリット/デメリット〜出品者〜
  4. 出品者のメリット
  5. 出品者のデメリット
  6. 3【メルカリ】「オファー機能」のメリット/デメリット〜購入者〜
  7. 購入者のメリット
  8. 購入者のデメリット
  9. 4【メルカリ】「オファー機能」の注意点
  10. オファーがキャンセルされる場合
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

【メルカリ】「オファー機能」の使い方

メルカリのトップページ

まず始めに本章ではメルカリのオファー機能の使い方についてご紹介していきたいと思います。

メルカリのトップページ

「オファー機能」とは

AppStoreのメルカリ

メルカリのオファー機能とは出品者に値引きをお願いする機能となっています。

Thumbメルカリで振込申請切れで売上金を没収された場合について解説!
この記事では、「メルカリ」で振込申請切れで売上金を没収された場合についての対処法をくわしく解...

【メルカリ】「オファー機能」のメリット/デメリット〜出品者〜

Google Playストアのメルカリ

次に本章ではメルカリのオファー機能の出品者のメリット・デメリットをご紹介します。

出品者のメリット

メルカリのオファー機能の出品者のメリットを次項からご紹介していきたいと思います。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

値下げ対応できる金額を他のユーザーに見られない

メルカリのオファー機能の出品者のメリットとして値下げ対応できる金額を他のユーザーに見られないことが挙げられます。そのため、最低価格でのみ購入しようとする人を減らすことが出来ます。

承諾/拒否の対応が簡単にできる

承諾/拒否の対応が簡単にできることもメルカリのオファー機能の出品者のメリットとして挙げられます。面倒な対応をしなくても済むため便利となっています。

出品者のデメリット

メルカリのオファー機能の出品者のデメリットを次項からご紹介していきたいと思います。

頻繁にオファー通知がくる可能性がある

メルカリのオファー機能の出品者のデメリットとして頻繁にオファー通知がくる可能性があることが挙げられます。少しでも高く売りたい出品者にとっては頻繁にオファーがくるのは煩わしいと思う場合があると思います。

Thumb【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法をくわしく解説!
メルカリにはいくつか発送方法があり、セブンイレブンのレジから直接送れるらくらくメルカリ便がと...

【メルカリ】「オファー機能」のメリット/デメリット〜購入者〜

次に本章ではメルカリのオファー機能の購入者のメリット・デメリットをご紹介します。

購入者のメリット

メルカリのオファー機能の購入者のメリットを次項からご紹介していきたいと思います。

交渉の時間を短縮できる

メルカリのオファー機能の購入者のメリットとして交渉の時間を短縮できることが挙げられます。交渉の時間が短縮されることは、交渉中に横取りされる可能性が低くなることになるため、非常に便利です。

横取りされる可能性が低くなる

横取りされる可能性が低くなることがメルカリのオファー機能の購入者のメリットとして挙げられます。これは前項と同じですが、加えて値引きされて新たに出品された商品を横取りされる可能性も減ります。

購入者のデメリット

メルカリのオファー機能の購入者のデメリットを次項からご紹介していきたいと思います。

値引率は出品されている価格の20%OFFまで

メルカリのオファー機能の購入者のデメリットとして値引率は出品されている価格の20%OFFまでということが挙げられます。そのため、オファー機能を使うと値引率は20%となるため直接交渉した方が安くなる可能性があります。

価格交渉が成立しても専用にはならない

価格交渉が成立しても専用にはならないということがメルカリのオファー機能の購入者のデメリットとして挙げられます。専用になると思っている場合は横取りされるかもしれないため、ご注意ください。

Thumb【スマホ】「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ!
メルカリでより売れるために必要なのは、商品の写真です。本日は、メルカリで出品する商品の写真の...

【メルカリ】「オファー機能」の注意点

最後に本章ではメルカリのオファー機能の注意点をご紹介していきたいと思います。

オファーがキャンセルされる場合

メルカリのオファー機能の注意点としてオファーがキャンセルされる場合があります。そのキャンセルされる場合についてご紹介していきたいと思います。

出品者が承諾しなかった

メルカリのオファーがキャンセルされる場合として出品者が承諾しなかった場合が挙げられます。

オファーしてから24時間経過した

オファーしてから24時間経過した場合がメルカリのオファーがキャンセルされる場合として挙げられます。

通常の価格で他のユーザーが購入した

メルカリのオファーがキャンセルされる場合として通常の価格で他のユーザーが購入した場合が挙げられます。

出品者がオファーしている商品を編集/削除した

出品者がオファーしている商品を編集/削除した場合がメルカリのオファーがキャンセルされる場合として挙げられます。

まとめ

本記事ではメルカリのオファー機能のメリットについてご紹介しました。皆さんもメルカリのオファー機能を使う場合は是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】専用出品の仕方!専用ページの作り方も解説!
この記事では、「メルカリ」の専用出品(様)の仕方/やり方と専用ページの作り方/やり方を解説し...
Thumb【メルカリ】ログインできないときの対処法!
この記事では、「メルカリ」にログインできないときの対処法についてくわしく解説します。「メルカ...
Thumb【メルカリ】コメントする方法!削除方法もくわしく解説!
メルカリでのコメント機能について、利用方法や注意点、さらにコメントの削除方法まで詳しく解説し...
Thumbメルカリの送料が安い発送方法一覧!最安の発送方法は?
メルカリで商品を発送する方法として料金が安くできる送料の発送方法の一覧を紹介していきます。メ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します