Twitterの問い合わせ方法まとめ!問い合わせ電話番号窓口やメールアドレスは?

Twitterの問い合わせ窓口があるってみなさん知っていますか?!Twitterで困ったことがあればネットで調べますが、何が本当なのかがいまいち分かりませんよね。今回はTwitterへ問い合わせをする際に必要なことをまとめています。

Twitterの問い合わせ方法まとめ!問い合わせ電話番号窓口やメールアドレスは?のイメージ

目次

  1. 1Twitterの問い合わせ方法〜ヘルプページ〜
  2. 問い合わせる前にヘルプページを見てみる
  3. 自分と同じ質問がある場合も
  4. 2Twitterの問い合わせ方法〜問い合わせフォーム〜
  5. 下記URLから問い合わせをする
  6. トピックを選択
  7. 内容を入力し送信
  8. 3Twitterの問い合わせで必要なものは?
  9. Twitterユーザー名
  10. メールアドレス
  11. 電話番号
  12. 氏名
  13. 問題の詳細
  14. 4Twitterの問い合わせの電話窓口やメールアドレスは?
  15. 電話番号やメールアドレスはない
  16. 日本に限らず海外も同じ

Twitterの問い合わせ方法〜ヘルプページ〜

Twitterで困ったことをあった場合、ネットで調べる方法はすぐ思いつくかと思います。しかし、TwitterにはちゃんとTwitter公式のヘルプセンターのページが用意されていることはご存知でしょうか。

Twitterで困ったことがあればヘルプセンターの窓口に問い合わせすることができます。

今回はどういった方法で問い合わせすることができて、電話番号やメールで問い合わせすることができるのか、そもそもヘルプセンターの窓口はどこにあるのかをまとめています。

問い合わせる前にヘルプページを見てみる

Twitterのヘルプセンターの窓口に問い合わせる前に、ヘルプページを確認しましょう。問い合わせフォームから問い合わせる前に、皆さんの困りごとがヘルプページで解決できる方法があります。

https://help.twitter.com/ja

上記のURLはTwitterの公式ヘルプセンターのページです。Twitterには全世界で何万人もが使うサービスですので、あらかじめ問い合わせされることが多いものを事前にTwitter側がまとめてくれている場合があります。また皆さんの困りごとのほとんどはこのヘルプページで解決方法が載っています。

自分と同じ質問がある場合も

Twitterの問い合わせページであるヘルプセンターには、毎日たくさんの質問や困りごとが集まっています。であれば、自分と同じようなことで困っている人がいると考える方が早く問題を解決してくれます。

Twitterのヘルプセンターの問い合わせ窓口から問い合わせする方法もありますが、やはり回答が来るまでに時間がかかってしまうことがありますので、素早く解決したい方はTwitterのヘルプセンターの検索ページを使ってください。

例えば、パスワードが分からなくなった場合は、検索窓口に「パスワード」となるべく簡単なワードを入れて検索をしましょう。

すると、検索結果がかえってきたところを見ると自分が困っていたことが解決できる回答が出てきます。

ThumbTwitterタイムライン表示で時系列順が可能に!時系列表示に変更する方法
日頃、Twitterを利用している方も多いと思います。今回は、Twitterにあるタイムライ...
ThumbTwitterで英語表記を日本語表記に直す設定方法
Twitterは便利なSNSですよね。そんなTwitterの言語がある日突然英語に変わった…...

Twitterの問い合わせ方法〜問い合わせフォーム〜

Twitterのヘルプセンターにはちゃんと問い合わせフォームが用意されています。もし、Twitterのヘルプセンターのヘルプページで解決できなかった場合に問い合わせる方法のひとつです。

Twitterユーザーから問い合わせが多い項目は窓口が分かれていて、トピック別で書かれているところからTwitterへ問い合わせることができます。電話番号やメールアドレスで問い合わせる方法を探す前にこちらからTwitter社へ問い合わせてみましょう。

下記URLから問い合わせをする

https://help.twitter.com/ja/contact-us

上記がTwitterのヘルプセンター内に設けられている問い合わせ窓口のURLです。ここからTwitterへ困ったことなどを問い合わせることができます。また、Twitterのヘルプセンターの窓口へ問い合わせられることがものについては、4つのトピックが整理されています。

このトピックを進むとTwitterの専用ヘルプ窓口へ直接へ問い合わせることができます。ので是非こちらのURLから、まずは探してみてください。

トピックを選択

画像のように、Twitterのヘルプセンターの問い合わせ窓口は4つのトピックが設けられています。ここから自分の問い合わせたい内容に合わせて洗濯していく方法があります。

スマホの方はタップして、PCの方はマウスでクリックするとカテゴリーの深いところに進むことができますので、より問い合わせからの回答を素早く得るためには、Twitterのヘルプセンターのトピックから進んでいきましょう。

内容を入力し送信

Twitterのヘルプセンターの問い合わせトピックを進んでいくと問い合わせ窓口が細かくなっていき、最終ページに進むと、問い合わせフォームにたどり着きます。ここで必要項目を入力することをTwitterから求められます。

このページはTwitterに問い合わせる内容によって、ヘルプセンターの項目が変わってきますので、それに合わせてTwitterのヘルプセンターの問い合わせフォームに打ち込んでいきます。

打ち込みが終わったら最後に問い合わせ内容に目を通して、間違いなければそのまま送信をします。

ThumbTwitter用語まとめ!Twitter用語を初心者向けに解説【Twitter用語】
Twitterにはいくつかの用語があります。略称も多く、Twitterを始めたばかりの方だと...

Twitterの問い合わせで必要なものは?

Twitterぼヘルプセンターへ問い合わせる方法を細かく説明していきます。Twitterヘルプセンターの窓口は問い合わせ内容によって、問い合わせするのに必要な内容や項目が変わります。

ここではTwitterへ問い合わせるために、一般的に必要なものを事前にまとめて紹介しています。

問い合わせ方法によっては、電話番号やメールアドレスが必要ない問い合わせフォームもありますので、問い合わせる前に是非チェックしてください。

Twitterユーザー名

Twitterへ問い合わせるためには、Twitterのユーザー名が必要になるケースがほとんどです。ヘルプセンターの問い合わせページに入ったときにログインをしておくと便利です。

もしくはTwitterのユーザー名が分からないって方については、「@‥‥…」となっているのが、Twitterのユーザー名です。そもそもわからないという方がいれば、ログイン画面から登録アドレスからTwitterへ問い合わせることもできます。

メールアドレス

こちらは、Twitterに登録しているメールアドレスになります。Twitterへ問い合わせして、Twitterからの回答がメールで来る場合もありますので、返信先とてメールアドレスの記入を求められます。

Twitterのヘルプセンターからも有効なメールアドレスがどうかは画面上で確認が行われますので、返信先のメールアドレスとして正しいのかはここで合わせて確認することができます。

電話番号

Twitterへの問い合わせフォームから電話番号の記入を求められるケースもあります。ほどんどは電話番号を記入することはありませんが、たまに求められるケースもあります。

しかし、「任意」となっている場合は、記入する必要はありませんので、問い合わせ方法は項目ごとに確認してください。

氏名

Twitterの問い合わせフォームから氏名を求められます。ここでは本名のことを指しますので、Twitterの問い合わせフォームに記入する項目があれば、ご自身の氏名を入力してください。

問題の詳細

Twitterの問い合わせフォームには、問題の詳細を求められる場合もあります。これは、ご自身が困っている内容を書く欄として設けられています。反対に、詳細欄がなくても解決できる内容であれば、書かなくても大乗です。

しかし、Twitterの問い合わせフォームから任意ではなく、「必須」となっている場合には、手間ですが問い合わせたい内容の詳細を記入する必要があります。

例えば、「アカウントが乗っ取られて、現状自分がログインできません」といった簡単にでも内容をTwitterの問い合わせフォームに記入しましょう。

Twitterの問い合わせの電話窓口やメールアドレスは?

Twitterの問い合わせフォームから問い合わせるのが、手間だ、めんどくさいと感じる方もいらっしゃるでしょう。その時に、操作方法も問い合わせ先もわからない場合は、電話番号やメールアドレスで直接問い合わせたいと考えると思います。

電話番号やメールアドレスはない

Twitterの問い合わせフォームには、電話番号やメールアドレスから問い合わせする方法はそもそも用意されていません。しかし、Twitterのサポートチームというものが用意されております。

こちらではTwitterのサポートチームと、Twitter上のメッセージ機能で24時間問い合わせすることができます。形式はチャット形式になっていますので、簡単にTwitterのサポートチームに問い合わせることができます。

他の企業では、問い合わせ時間が制限されており、日中でしか問い合わせすることができないケースがほとんどなので、むしろ便利かもしれません。

日本に限らず海外も同じ

電話番号やメールアドレスが用意されていないのは、日本だけじゃないのかと疑問が出るかもしれません。しかし、日本だけではなく世界共通で電話番号やメールアドレスは問い合わせ方法として用意していません。

世界中から様々な言語で問い合わせが来ては、対応するのに時間がかかってしまうため、上記の方法をとるよりも問い合わせフォームを使った方が、早く対応ができるためそのような方法をとっているのかもしれません。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング