iPhoneの画面が「白黒」から戻らないときの対処法!

iPhoneの画面が白黒になったまま戻らないというトラブルを経験したことはありませんか?この記事では白黒になったiPhoneの画面を元に戻す方法を紹介しています。iPhoneユーザーなら知っておくと役立つ対処法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

iPhoneの画面が「白黒」から戻らないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの画面の「白黒」とは
  2. 設定で白黒に出来る
  3. 2iPhoneの画面が「白黒」から戻らない原因
  4. 原因
  5. 3iPhoneの画面が「白黒」から戻らないときの対処法
  6. グレイスケール
  7. ズーム機能
  8. ズーム機能オンのまま戻す方法
  9. 4iPhoneの画面が「白黒」になった時の罠
  10. ズーム機能に罠がある
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの画面の「白黒」とは

iPhoneには、アイコンやドック画面も含めて全画面を白黒表示にする機能が備わっています。

設定で白黒に出来る

iPhoneのホーム画面の「設定」から白黒画面にすることが出来ます。

2つの項目に分かれている

iPhoneの画面を白黒にすることができる機能は、アクセシティビティの「グレイスケール」と「ズーム機能」の2つの項目に分かれています。

iPhone公式サイトのトップページ
Thumb【iPhone】全画面を白黒表示にする方法を解説!
iPhoneには全画面を白黒表示にする機能があることをご存知ですか?カラーフィルターをオンに...

iPhoneの画面が「白黒」から戻らない原因

iPhoneを使っていて、いつの間にか画面が白黒になってしまったという経験をしたことがある方もいると思いますが、ここではiPhoneの画面が白黒から戻らない原因についてみていきます。

原因

iPhoneの画面が気が付いたら白黒画面になっていて、再起動してみたものの白黒画面のままで直らないという時には、以下の2つの原因が考えられます。

ズーム機能

iPhoneの画面が白黒になった原因の一つは、ズーム機能の設定にある可能性があります。

ショートカットでのトリプルクリック

もう1つの原因として、iPhoneのホームボタンまたはサイドボタンを3回連続して押すとあらかじめ設定した動作をするショートカットでのトリプルクリックも考えられます。

ThumbiPhoneの壁紙やドック/フォルダを真っ黒にする裏技!
iPhoneのドック/フォルダも真っ黒になる壁紙を設定すれば、ホーム画面がすっきり見やすくな...
Thumb【iPhone】ホーム画面を真っ白にする方法を解説!
この記事では、iPhoneのホーム画面を白くする方法をご説明します。全部白い壁紙をダウンロー...

iPhoneの画面が「白黒」から戻らないときの対処法

iPhoneの画面が白黒から戻らない時の対処方について解説します。

グレイスケール

グレイスケール

iPhoneの画面が白黒から戻らない時は、まず初めに画面の全表示を白黒にする機能「グレイスケール」がオフになっているかどうか確認します。

設定からディスプレイ調整を開く

カラーフィルタをタップ

グレイスケールを確認するには、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップし、「アクセシビリティ」から「ディスプレイ調整」を開きます。

カラーフィルタのオンオフで切り替え可能

カラーフィルタ

カラーフィルタ」をタップして、オフになっているかどうかを確認します。カラーフィルタをオンにすると白黒になり、画面に表示された「グレイスケール」にはチェックが入っています。カラーフィルタをオフ変更にすると元に戻ります。

iOS10以前はグレイスケールオンオフで行う

上記で紹介したiPhoneの白黒画面を戻す方法はiOS12以降のもので、iOS10以前ではiPhoneの設定画面から「アクセシビリティ」を選択し、「グレイスケール」をタップしてオンとオフの切り替えを行います。

ズーム機能

アクセシビリティからズーム機能

グレースケールがオフでもiPhoneの画面が白黒のまま直らない場合は、ズーム機能の設定を確認してみて下さい。ズームフィルタが「グレイスケール」になっていると画面が白黒になってしまいます。

設定からズーム機能オンオフで切り替え可能

設定から

ズーム機能の確認は、iPhoneのホーム画面の「設定」から行います。「設定」から「一般」をタップし、「アクセシビリティ」を開き、「ズーム機能」をタップします。

ズーム機能オンのまま戻す方法

ズーム機能

iPhoneのズーム機能をオンにしたまま白黒表示を元に戻すには、「ズーム機能」の設定画面から、ズームフィルタを「グレイスケール」から「なし」に切り換えるだけです。

ズームフィルタ/グルースケール反転をなしに変更する

ズームフィルタ

ズームフィルタの横の表示が「グレイスケール」になっている場合は、タップして「なし」に変更すると白黒画面から元に戻ります。

Thumb【iPhone/iOS13】ダークモードを最短で切り替える方法!
ダークモードはiOS13で利用可能になったiPhoneの画面をクールに彩る事ができる機能です...

iPhoneの画面が「白黒」になった時の罠

iPhoneの画面が白黒になったまま直らない時の原因で、もっとも分かりづらいのがズーム機能の中にある「グレイスケール」です。この機能が罠になって白黒になった原因が分からずにハマってしまう人も多いので、iPhoneユーザーの方は覚えておいて下さい。

ズーム機能に罠がある

iPhoneの画面が白黒表示から元に戻らないと悩んでいる原因は、ズーム機能の罠かもしれません。iPhoneのズーム機能には、画面の拡大・縮小以外にもグレイスケールや画面の明るさを極限まで暗くする機能なども備わっています。

その中のグレイスケールに気が付きにくい

ズーム機能は画面を拡大・縮小する機能だけと思っている方も多いので、グレイスケールには気が付きにくいというデメリットがあります。この記事で紹介した対処法のグレイスケールの設定を参考にすれば白黒画面から簡単に元に戻すことができます。

まとめ

iPhoneの画面がいつの間にか白黒になって焦ってしまったと言う経験をしたことがある方もいると思いますが、この記事ではそんな時に簡単に元に戻せる方法を解説しています。

特にズーム機能の中にグレイスケールがあるのは意外な発見だったと思いますが、iPhoneユーザーの方はこの変更方法を知っていればトラブル回避に役立つのでぜひ覚えておくことをお勧めします。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】LINE通話の録音方法!画面収録/無料アプリなど紹介!
皆さんはiPhoneでLINE通話を録音できるのをご存知でしょうか?何か大事な電話をしている...
Thumb【iPhone8/7】画面が真っ暗で電源がつかないときの対処法!
iPhone8/7を使っていたら、電源がつかない状態になり画面が真っ暗になったという方もいる...
Thumb【iPhone】「TapeACall: 通話録音」アプリを紹介!
iPhoneのTapeACall:通話録音は、無料でインストールできる通話録音アプリです。い...
Thumb【iPhone11】バッテリー残量を%で表示する方法!
iPhone11のバッテリー残量を%で表示する方法を紹介していきます。iPhone11ではバ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KC