【ラクマ】安全に利用するための注意点を解説!

今回の記事では、ラクマを安全に利用するための注意点を紹介していきます。ラクマなどのフリマアプリは、出品者と購入者同士のトラブルが起きることもあります。安全に利用するため、トラブルを防ぐための対策やマナーのない客を避けるためのコツを確認しましょう。

【ラクマ】安全に利用するための注意点を解説!のイメージ

目次

  1. 1ラクマとは
  2. 楽天運営のフリマアプリ
  3. 2【ラクマ】安全に関する仕組み
  4. お支払いの仲介
  5. ラクマの安全対策の評価
  6. 3【ラクマ】安全に利用するための注意点~共通~
  7. 最低限のマナーを持って利用する
  8. できるだけ運営に迷惑をかけない
  9. フリマアプリということを念頭に入れる
  10. 4【ラクマ】安全に利用するための注意点~出品者~
  11. 出品者側のトラブルを避ける/防ぐための注意点
  12. 5【ラクマ】安全に利用するための注意点~購入者~
  13. 購入者側のトラブルを避ける/防ぐための注意点
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

ラクマとは

今回の記事では、ラクマを安全に利用するための注意点を解説・紹介をしていきたいと思います。ラクマに限らず、フリマアプリでは通ずるものばかりです。

ラクマを利用している方は、この記事の内容を確認してトラブルを避ける・防ぐ対策を練りましょう。ラクマでのマナーや評価、商品の扱い方などをチェックします。
出品者・購入者それぞれの注意点を紹介しますので、ぜひご確認ください。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
Q取引相手とトラブルになってしまいました

楽天運営のフリマアプリ

【ラクマ】安全に利用するための注意点・ラクマのアプリアイコン

まずはラクマとは何か?という点を確認します。ラクマとは、楽天市場が運営しているフリマアプリ/サービスのことを言います。登録することで、ユーザーは出品者となることもできるし、購入者として商品を購入することもできます。

しかし、こういったフリマアプリではトラブルが起きることもあります、発送で起きるトラブルであったり、やり取りでのマナーに関係するトラブルであったり、そういった問題を避ける・防ぐためにも、安全に利用するためのポイントはおさえておきたい所です。

まずは下記で、ラクマでおこなわれている安全対策の確認をおこないましょう。ラクマでは、どのような仕組みで対策がおこなわれているのでしょうか。

「 ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで
ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
Thumb「ラクマ(フリル)」の始め方の流れをくわしく解説!
「ラクマ(フリル)」とは、「フリル」というという女性向けのアプリから統合された楽天運営のアプ...

【ラクマ】安全に関する仕組み

何かとトラブルが起きやすいフリマサービス。ですが、ラクマでは安全にアプリを利用するための対策がおこなわれています。どのような仕組みで対策がおこなわれているのか、下記で確認しましょう。

お支払いの仲介

ラクマでは、お支払いの仲介をすることでトラブル対策をおこなっています。フリマアプリでは発送した商品の紛失補償や本人確認のシステムが特に重要視されています。
ラクマでは、そういった安全対策がおこなわれているので比較的安心して利用できます。

紛失補償

ラクマでは、紛失補償のサポートがされています。商品にもよるのですが、ネコポス配送を使って商品を発送することで、配送状況に確認ができたり、紛失などの問合せをすることが可能です。

ラクマのカスタマーサポートが対応してくれるので、万が一発送した商品が紛失してしまった場合は、購入者・出品者に対して商品代金等を補償してくれるのです。

偽造品購入の補償

また、ラクマでは”偽物”商品の補償もおこなってくれます。フリマアプリでよくあるトラブルが、”ブランドものを買ったら偽物だった”というパターンです。

この場合、条件を満たしていれば取り引きの商品代金を、ラクマがすべて補償してくれるのです。そのため、フリマアプリで高値のものを買うのは少し不安という方でも、比較的安心して購入が可能です。

しかしこの補償には条件があるので、条件の内容をしっかりと確認しておく必要があります。注意点としては覚えておくべきでしょう。

本人確認システム

フリマアプリでよくあるのが、”詐欺”です。入金した途端にアカウントを消して逃げる等の詐欺行為に遭うことが稀にあります。ラクマアプリではそういったトラブルを防ぐため、本人確認システムというものがおこなわれます。

本人確認をおこなうことで、簡単にアカウント削除・再登録といったことができないように対策されています。

ラクマの安全対策の評価

以上が、ラクマでおこなわれている安全対策です。購入者と出品者が安心して取り引きができるようにおこなわれている対策ですが、実際のところ利用者からの評価は良いのでしょうか?下記では、良い評価と悪い評価、それぞれを紹介しています。

高い評価のレビュー

上記のツイートは、メルカリに対して「補償などの面がラクマの方が優れている」といった内容を送っているリプになります。確かに補償付き・手数料などの面を総合的にみると、ラクマは良いサービスと言えるかもしれません。

低い評価のレビュー

良い評価もあるラクマですが、実は”課題点”の方が多いのが現状です。安全対策に関しては不満を投げかけているユーザーも多く、特に本人確認の遅さは呆れるほどといった声が見受けられます。むしろ不安を感じると述べているユーザーもいます。

Thumb「メルカリ/ラクマ」は安全なフリマアプリ?メリット/危険性も解説!
メルカリやラクマは安全なフリマアプリですが危険性について解説します。メルカリやラクマのような...
Thumb【ラクマ】専用出品のやり方!出品ページ画像の作り方も解説!
楽天のフリマサービスであるラクマでは、顧客からのコメントのやりとりで専用出品を行うことができ...

【ラクマ】安全に利用するための注意点~共通~

以下項目からは、ラクマを安全に利用するための注意点を紹介していきます。まずは出品者・購入者双方で共通しているポイントです。それぞれ確認しましょう。

最低限のマナーを持って利用する

トラブルを避ける・防ぐために特に気を付けたいのが、”マナー”です。出品者も購入者も、最低限のマナーは持ってラクマアプリを利用しましょう。

マナーを持って、誠実に取り引きをおこなうことで、トラブルは防げます。もしマナーのない方に当たってしまった場合は、ブロックなどの対処をおこなう必要があります。

できるだけ運営に迷惑をかけない

基本的に、トラブルは当人達で解決するように心がけましょう。できるだけ運営に迷惑をかけないように気を付けましょう。もし相手が害悪ユーザーで手に余るようであれば、ブロックで解決できます。

もしブロックだけで解決できず、捨て垢などで報復行為を受けた場合は運営に相談しても良いと思います。

フリマアプリということを念頭に入れる

ラクマはフリマアプリである、ということを念頭におきましょう。フリマアプリであり、相手は一般ユーザーです。特に購入者は、出品者に対してあまり多く注文しすぎないように心がけたい所です。

Thumb【ラクマ】偽物/不良品が届いたときの返品/返金方法!
この記事では、「ラクマ」で偽物/不良品が届いたときの返品/返金方法について解説します。「ラク...
Thumbラクマの「購入申請」とは?ない方が売れやすいのか解説!
皆さんはラクマの購入申請を利用したことはありますか?ラクマならではのサービスです。しかし、購...

【ラクマ】安全に利用するための注意点~出品者~

続いては出品者が気を付けたい注意点です。出品者となる方は、以下の点にお気を付けください。

出品者側のトラブルを避ける/防ぐための注意点

トラブルを避ける・防ぐためには、発送方法や商品説明などに注意する必要があります。

追跡が可能な発送方法を選択する

発送する場合は、追跡が可能な発送方法を選択しましょう。紛失などのトラブルに対処できるように気を付けるべきです。

商品代金の支払い後に発送する

発送は、商品代金が支払われた後に発送しましょう。支払われる前に発送してしまうと、代金が支払われず相手が失踪してしまうことがあります。

キズ/汚れなどがある場合は明記する

商品説明には気を配りましょう。特に商品に傷や汚れがある場合、きちんと明記して写真などでも確認できるようにしましょう。

Thumb「ラクマ」発送手順!梱包/匿名配送方法も解説!
今回の記事では、ラクマでの発送方法、手順を紹介していきます。ラクマでは匿名配送もできますので...
Thumb【ラクマ】偽物が届いたときの対処法!掴まない対策も解説!
皆さんはラクマを利用していますか?ラクマでは偽物が販売されることもありますがその対処法は知っ...

【ラクマ】安全に利用するための注意点~購入者~

最後は購入者側の注意点です。購入者がトラブルを避ける・防ぐためには、どのような点を注意すれば良いのでしょうか。

購入者側のトラブルを避ける/防ぐための注意点

購入者側は、特に出品者の評価や発送方法などの確認が重要となります。出品者の見極めは大切なポイントです。詳細を見ていきましょう。

出品者の評価を確認する

出品者の評価はしっかりと確認しておきたいところです。極端に評価が少ない、また悪い評価がある場合は避けた方が良いかもしれません。

商品の発送方法/日数を確認する

商品の発送方法や目安となる日数を確認しましょう。極端に発送日数が遅い場合や、追跡のできない発送方法を選択している場合は少し気を付けた方が良いかもしれません。

出品者の出品カテゴリーを確認する

出品者の出品カテゴリーをチェックしましょう。カテゴリー登録が間違えている、商品説明が雑というものは購入しない方が吉です。

まとめ

今回は、ラクマを安全に利用するための注意点を紹介しました。今回内容は、ラクマに限らず他のフリマアプリでも言えることです。安全に利用するため、しっかりと上記のポイントは守りましょう。

ラクマの補償についても、条件があるため事前に確認は大切です。トラブルに遭って泣き寝入りといったことがないように、対策を練ってください。

Thumb【かんたんラクマパック/ヤマト運輸】料金/ネコポスの送り方を解説!
この記事では、「かんたんラクマパック/ヤマト運輸」の料金と「かんたんラクマパック/ヤマト運輸...

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb【ラクマ】楽天スーパーポイントを「楽天ペイ」経由で使う方法!
ラクマでは楽天スーパーポイントを貯めるために、楽天ペイを経由することでポイントが貯まりやすく...
Thumb「楽天リーベイツ(Rebates)」アプリの使い方をくわしく解説!
楽天リーベイツ(Rebates)はiOSでアプリも登場しています。アプリの使い方も簡単でどれ...
Thumb楽天Edyがカード残高確認できるiPhone用アプリを提供!
楽天Edyが電子マネー「楽天Edy」の残高を確認できるiPhone用アプリ「Edyカード用楽...
Thumb楽天ROOMで「Sランク」になる方法を解説!
今回の記事では、楽天RoomでSランクになる方法を紹介していきます。楽天RoomのBまでは案...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします