楽天ROOMで「Sランク」になる方法を解説!

今回の記事では、楽天RoomでSランクになる方法を紹介していきます。楽天RoomのBまでは案外簡単になれますが、最高ランクのSにはどうすればなれるのでしょうか?この記事を見て、Sランクになる方法をチェックしていきましょう。

楽天ROOMで「Sランク」になる方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1楽天ROOMで「Sランク」になる方法とは
  2. 「Sランク」になる条件
  3. ランク決定の活動期間
  4. ランクの更新
  5. ランクボーナスポイント
  6. Sランクの重要ポイント
  7. 2楽天ROOMで「Sランク」になる方法~プロフィール設定~
  8. プロフィール設定の完成
  9. 3楽天ROOMで「Sランク」になる方法~商品検索~
  10. 商品検索
  11. 4楽天ROOMで「Sランク」になる方法~フォロー/いいね~
  12. フォロー
  13. いいね
  14. 5楽天ROOMで「Sランク」になる方法~オリジナル写真の投稿~
  15. オリジナル写真投稿の条件
  16. オリジナル写真のガイドライン
  17. 注意点
  18. 6楽天ROOMで「Sランク」になる方法~楽天市場への誘導~
  19. 楽天市場への誘導
  20. クリック数を上げるポイント
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!楽天市場に関する記事一覧

楽天ROOMで「Sランク」になる方法とは

楽天ROOMで「Sランク」になる方法・Roomのアプリアイコン

今回の記事では、楽天RoomでSランクになる方法を紹介していきます。楽天RoomでSなどの高ランクを目指すためには、どうすれば良いのか。ただ商品を紹介するだけではなれません。

フォローやいいね、コメントや写真投稿など色々と気にかけなければならない点があるのです。この記事で、楽天RoomのSランクになる方法を確認しましょう。

Room - 欲しい! に出会える。

アプリインストール

楽天ROOMで「Sランク」になる方法・楽天Roomのインストール画面

楽天Roomはパソコンやスマホから利用できるサービスです。スマホアプリに関しては、iPhoneとAndroid祖双方で利用することができます。楽天Roomのアプリを、アプリストアからインストールしてみましょう。

Room すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ - Apps on Google Play
Room すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリをApple Storeで
#楽天Room hashtag on Twitter

「Sランク」になる条件

楽天Roomにはランク制度があり、それぞれのランクで”条件”が存在します。条件を満たさない限り、そのランクにはいけないのです。楽天RoomのSランク条件は以下のとおりです。
 

プロフィール設定
検索機能を使って商品検索
「フォロー」と「投稿のいいね」
オリジナル写真の投稿
投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導

ランク決定の活動期間

楽天Room「Sランク」の条件ですが、ランク決定の活動期間というものがあります。その期間中に条件を満たす必要がでてきます。

過去3ヶ月の活動を参照

フォロー、商品へのいいねなどの条件は過去3ヶ月の活動を参照しています。写真などを投稿していても、3ヶ月内でフォローやいいねなどのアクションをとっていないとRoomのSランクにはなれません。

過去1ヶ月の活動を参照

毎月”オリジナル写真の投稿”をおこなわないと、Sランクにはなれません。毎月やらなければならないアクション(条件)が存在することは、前提として覚えておきましょう。

ランクの更新

楽天Roomは、ランク更新のタイミングが決まっています。低ランクと高ランクではランク更新のタイミングが異なるため、Sランクなどの高ランクを目指す方はしっかりとタイミングの把握はしておきましょう。

毎月1日更新/前月最終日23:59に確定

AランクはSランクなどの高ランクは、毎月1日にランクが更新されます。低ランクは毎日更新されますが、高ランクとなると更新のタイミングは月に1度。タイミングを図って条件を満たしていきましょう。

ランクボーナスポイント

楽天ROOMで「Sランク」になる方法・ポイント確認画面

そもそも楽天Roomのランクは何に関係してくるのか。楽天Roomのランクは、高ければ高いほど”ポイント獲得率”がアップするのです。還元率が上がるので、ポイントを稼ぎたい方はBランク以上、あわよくばSランクは目指していきたいところです。

+6%

では実際にどのくらい貰えるポイントがアップするのか。Sランクは、+6%のボーナスポイントがもらえます。楽天ポイントを貯めたいなら、このボーナスポイントは非常に重要なポイントとなります。

Sランクの重要ポイント

楽天RoomのBランクまでなら案外誰でもなれるのですが、AやSランクに中々なれない…という方が多いです。RoomのSランクになるためには、何が重要になるのでしょう。

クリック数を上げる

BランクからA、Sとさらにランクアップを目指すなら、”クリック数”を上げる必要があります。どれだけ沢山の人を楽天市場に誘導することができたか、という点が重要なポイントになるんです。

Thumb楽天Roomで簡単に「Bランク」になる方法を解説!
今回の記事では、楽天Roomで簡単に”Bランク”になる方法を紹介していきます。しかし、楽天R...

楽天ROOMで「Sランク」になる方法~プロフィール設定~

上記では楽天RoomのSランクになる条件や、何が重要になるのかを紹介しました。ここからは早速、楽天RoomでSランクになる方法を紹介していきます。

楽天RoomでSランクになるためには、まず低ランクの条件を満たしていかなければなりません。その条件の一つが、”プロフィール設定”です。

プロフィール設定の完成

楽天Roomのランクを上げるため、まずはプロフィール設定をしっかりと完了させましょう。プロフィール設定で決めていくのは以下のポイントになります。

ROOMユーザー名

プロフィール設定では、まず楽天Roomのユーザー名をしっかりと決めていきます。ユーザー名やアイコン、背景画像などもしっかりと設定していきましょう。

興味のあるジャンル

次に、興味のあるジャンルです。楽天Roomは商品を紹介し合うことで、商品情報やポイントを得るSNSです。自分が興味のあるジャンルは明確にしておきましょう。

ROOM URL

自分のRoomのURLを把握し、自己紹介文・コメントもしっかりと設定していきます。自分がどのような人物なのか、というのをプロフィールを見てすぐに分かるよう記載していくのがポイントです。

Thumb「楽天Room」を使いこなす裏技をくわしく解説!
今回の記事では、楽天Roomを使いこなす”裏技”を紹介していきます。楽天Roomとはどのよう...
Thumb【楽天市場】注文した商品のキャンセル/返品方法を解説!
みなさんは楽天市場で買い物をすることはありますか。楽天市場で買い物をした際に注文した商品が合...

楽天ROOMで「Sランク」になる方法~商品検索~

楽天Roomのランクを上げるため、次にやることは”商品の検索”です。こちらもSランクに上がるためにはやっておかなければならないポイントですので、確認しましょう。

商品検索

消費の検索は、Dランクの最低条件です。検索機能を使って、何かしらの検索をおこなってみましょう。

検索ボックスから商品検索

検索ボックスから商品検索をおこないます。自分が今気になる商品があれば、それを探してみましょう。

1回以上キーワードの入力/検索

どのくらい検索をすればいいのか?という点ですが、1回以上のキーワード検索をおこなえばOKです。

Thumb楽天市場のお買い物マラソンの注意点をくわしく解説!
楽天市場お買い物マラソンとはお得に買い回りをすればポイントが普段より多くもらえるセールのこと...
Thumb【楽天市場/購入履歴】便利な使い方をくわしく解説!
楽天市場の購入履歴とは、楽天市場で購入した商品の履歴が確認できる便利な機能です。購入履歴から...

楽天ROOMで「Sランク」になる方法~フォロー/いいね~

楽天RoomでSランクになる方法として次に覚えておきたいのは、”フォロー、いいね”です。フォローといいねも、Sランクになるための必須条件です。

フォロー

楽天Roomユーザーのフォローをしなければなりません。フォローについての詳細を見ていきましょう。

他のROOMユーザーを1回以上フォロー

他のRoomユーザーを、1回以上フォローしましょう。1回だけでもいいのでフォローして、条件を満たしましょう。

ユーザーへコメント

そして他ユーザーへのコメントをおこないます。コメントは「気になる」などの簡単なものでも良いでしょう。

いいね

フォロー、コメント以外にもやらなければならないことがあります。それは”いいね”です。楽天Roomでは、他ユーザーの投稿に”コレをいいね”することができます。

投稿へ1回以上の"いいね"

いいねについても、他ユーザーの投稿に1回以上おこなえばOKです。フォロー、コメント、いいねをしてランクアップを目指しましょう。

Thumb「楽天市場ふるさと納税」でポイントを高還元率にする方法!
皆さん楽天市場ふるさと納税でポイントを高還元率にする方法をご存知ですか?キャンペーンの活用や...
Thumb楽天市場アプリのダウンロード/インストール方法を解説!
皆さんは楽天市場のアプリをダウンロードしていますか?ダウンロードすると非常に便利に操作が可能...

楽天ROOMで「Sランク」になる方法~オリジナル写真の投稿~

楽天RoomのSランクの条件として、”オリジナル写真の投稿”というものがあります。オリジナル写真とは何か、下記で詳細を見ていきましょう。

オリジナル写真投稿の条件

楽天Roomは、楽天市場の写真を引用して商品を紹介することができます。それとは別に、自分で商品の撮影をした”オリジナル写真”を投稿することもできるのです。

自分で撮影した写真を投稿

自分で商品を撮影することで、楽天RoomのBランク以上を目指すことができます。

画像の審査

オリジナル写真には、審査があります。審査には5日程度かかるので、月末ギリギリに投稿するとランクアップできない可能性もあるので要注意。

1回以上の投稿

毎月1回以上投稿することで、ランクのキープをすることができます。

オリジナル写真のガイドライン

オリジナル写真のガイドラインは以下のとおりです。ご確認ください。

楽天市場で購入できる商品が映り込んでいない写真

「レシピブックに掲載されたレシピを見て作った料理の写真」「ガイドブックに掲載されている観光スポットで撮影した風景の写真」「楽天市場では購入できない実店舗の商品の写真」など、楽天市場で購入できる商品が映り込んでいないオリジナル写真は、オリジナル写真のガイドライン違反と判断され、審査を通過することはできません。

写っている商品が識別しにくい写真

食品や化粧品など、商品を使用しているかどうかがわかりにくい商品の場合、オリジナル写真と投稿した商品が同一のものであると判断することが難しくなります。これらの商品のオリジナル写真には、パッケージ等を映り込ませることをおすすめしています。

生物・植物・食品など同一かどうか判断しにくい商品の写真

植物の鉢植えや種子、生物、野菜・肉・魚介類・穀物などは、写真に写っているものと楽天市場で購入できるものが同一であるかどうかを判断することが難しいため、オリジナル写真の審査対象とならない場合があります。パッケージを映り込ませたり商品紹介のテキストで補足することをおすすめしております。

色違い・サイズ違いの商品の写真

楽天市場で使用されている商品画像の色違いやサイズ違いの商品は、同一の商品であると判断します。ただし、店舗が販売している商品と著しくデザインが異なる場合は、同一商品とみなされない場合があります。

著作権に注意が必要な写真

書籍の表紙および内容・CDジャケット・ポスター・テレビ番組等を撮影した写真は、第三者の著作権・肖像権・パブリシティ権などを侵害する恐れがあります。ROOMでは、第三者の権利を侵害する画像のアップロードを禁止しております。
また、楽天市場の店舗ページおよびキャンペーンページ等で使用されている画像についても、利用許諾を得ている場合を除き、オリジナル写真に使用することはできません。自分で撮影した写真と店舗写真等を1枚の画像になるよう組み合わせたり、コラージュや改変を行うことはお控えください。

注意点

オリジナル写真を投稿する上で注意したいことを確認しましょう。詳細は以下のとおりです。

月末の5日前までに投稿

先ほども述べたとおり、オリジナル写真には審査があり、審査には5日間程度かかります。月末の5日前までには必ず投稿しておきましょう。

また、オリジナル写真と判定されない場合もありますので、余裕をもって投稿した方が安心できるかと思います。

Thumb【楽天市場】スマホアプリで住所/本人連絡先の変更方法を解説!
楽天市場に登録している住所やメール情報などの会員情報はPCだけでなくアプリでも簡単に変更可能...
Thumb【楽天市場】コンビニ支払いの仕組み/手順を解説!先払い/後払いも解説!
楽天市場は、多くのユーザーが利用している大手オンラインショップ。今回の記事では、楽天市場のコ...

楽天ROOMで「Sランク」になる方法~楽天市場への誘導~

楽天RoomのSランクの条件のひとつである。”楽天市場への誘導”の詳細を最後にチェックしていきましょう。楽天RoomのSランクになるためには、この条件が一番重要なポイントとなります。

楽天市場への誘導

楽天市場への誘導とはいったいどういうことなのか、意味を確認していきましょう。

自身の投稿から楽天市場へ誘導

楽天Roomで自分があげた投稿から、どれだけ楽天市場の購入ページに誘導できるか?という点になります。購入してもらえばなおよしですが、まずは誘導数が重要なポイントです。

クリック数を上げるポイント

誘導・クリック数を少しでも上げるためには、やはりただ商品を紹介するだけではだめです。下記のような工夫をおこないましょう。

商品の選び方

人気商品を選びましょう。もちろん、自分が紹介したい素晴らしい商品があるというならそれでもOK。しかし、やはり今注目度の高い商品を紹介するとクリック数も伸びます。

セール時期を狙った投稿

楽天のセール時期を狙って投稿しましょう。セールの直前等に投稿数を増やし、クリック数を少しでも伸ばすよう工夫してみてください。

まとめ

楽天RoomのSランクになる方法を紹介しました。Sランクになるための条件は案外単純なのですが、面倒と思うような点も多々あります。

中々伸びない時もあると思うので、そういう時は家族や知人を巻き込んでみると、ランクも上がりやすくなるかもしれません。ぜひこの記事を参考に、Sランクを目指してみてください。

Thumb【楽天市場】コンビニ受け取りをする方法!できない場合の対処法も解説!
楽天市場は日本中で利用されているECサイトの一つです。オンラインでショッピングできるので手軽...

合わせて読みたい!楽天市場に関する記事一覧

Thumb「楽天市場」アプリを使って買い物すべきメリットを解説!
みなさんは楽天市場のアプリを利用していますか。実は結構昔からある楽天市場のアプリですが、改め...
Thumb楽天市場の商品をコンビニ受け取りにする裏技!
楽天市場の商品をコンビニ受け取りに変更する方法をご紹介します。楽天市場ではコンビニ受け取りに...
Thumb「楽天市場」の支払い方法を比較!手数料無料の条件も解説!
楽天市場の支払い方法にはクレジットカード支払いや代金引換方法があります。この記事では「楽天市...
Thumb【楽天市場】電話/メールで問い合わせる方法!
楽天市場での問い合わせ方法には電話番号・メール・チャットの3つの方法で問い合わせる事ができま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします