「楽天ROOM」を使いこなす裏技をくわしく解説!

今回の記事では、楽天Roomを使いこなす”裏技”を紹介していきます。楽天Roomとはどのようなサービスか、効率よくポイントを稼ぐ裏技はあるのか?など、楽天Roomの気になる情報をチェックしていきましょう。利用方法や仕組みも解説していきます。

「楽天ROOM」を使いこなす裏技をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「楽天ROOM」とは
  2. 概要
  3. 仕組み
  4. 2「楽天ROOM」を使いこなす裏技
  5. 夫婦や家族を巻き込むと還元率が上昇
  6. 注意点
  7. 3「楽天ROOM」の裏技を活用する方法
  8. ポイントを貯めやすい利用方法
  9. ポイントを貯めやすい投稿方法
  10. 4「楽天ROOM」を使いこなす裏技の注意点
  11. 注意点
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!楽天市場に関する記事一覧

「楽天ROOM」とは

「楽天ROOM」を使いこなす裏技・Roomnoアプリアイコン

今回の記事では、楽天ユーザーの方ならチェックしておきたい”楽天Room”に関する情報をお届けします。楽天Roomとはどのようなサービスか、また使いこなすにはどう利用すれば良いのか。

仕組みや効率よく使いこなす方法などを徹底解説していきたいと思います。この記事で、楽天Roonを使いこなす裏技を確認していきましょう。

まずは、「楽天Roomとは」何かを下記で紹介していきます。利用する前に、楽天Roomの概要や仕組みを理解しましょう。

Room - 欲しい! に出会える。

概要

「楽天ROOM」を使いこなす裏技・アプリストア画面

まずは楽天Roomとは何か、概要をお伝えしていきます。楽天Roomとは、楽天が運営しているサービスです。アプリを導入して利用することになりますので、使ってみたいという方は下記のリンクからアプリをインストールしましょう。

楽天RoomはiPhoneとAndroid両方で利用することができます。インストールも無料で、お金がかかることはありません。気になる方は入れてみましょう。

‎「Room すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!」をApp Storeで
Room すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ - Google Play のアプリ

楽天が運営するショッピングSNS

楽天が運営している楽天Roomというサービスは、所謂”ショッピングSNS”と呼ばれるものになります。Instagram(インスタグラム)を利用している方なら、”#楽天Roomに載せてます”といったタグを見かけたことがあるかもしれません。

楽天Roomとは、楽天の商品をそれぞれのユーザーが紹介しあうアプリなのです。自分のおすすめ商品を紹介したり、他ユーザーのおすすめ商品をチェックすることが可能です。

しかも、商品を紹介することで”楽天ポイント”を貯めることもできます。楽天Roomの仕組みを、下記で確認してみましょう。

仕組み

上記では、楽天Roomは商品を紹介することで、楽天ポイントを貯めることができるという点を述べました。なぜ楽天ポイントが付与されるのか、その仕組みを確認してみましょう。

自分で紹介した商品が購入されるとポイント付与

「楽天ROOM」を使いこなす裏技・ポイント確認画面

「なぜ楽天Roomを利用すると、楽天ポイントが貯められるの?」と、仕組みがイマイチ分かっていない方も多いでしょう。具体的に言うと、紹介しただけではだめなのです。

自分の楽天Roomを通し、誰かが楽天でその商品を”購入”することでポイントが付与されるという仕組みになっています。

また、楽天Roomではランク制度を設けており、ランクを上げることで還元率もアップします。高ランクユーザーとなれば、楽天ポイントがどんどん貯まっていくことでしょう。下記は、効率よくポイントを稼ぐ裏技をチェックしていきます。

Thumb楽天市場のお買い物マラソンの注意点をくわしく解説!
楽天市場お買い物マラソンとはお得に買い回りをすればポイントが普段より多くもらえるセールのこと...
Thumb【楽天市場】スマホアプリで住所/本人連絡先の変更方法を解説!
楽天市場に登録している住所やメール情報などの会員情報はPCだけでなくアプリでも簡単に変更可能...

「楽天ROOM」を使いこなす裏技

上記では、楽天Roomとは何か。また、楽天Roomでポイントが貯まる仕組みはどうなっているのかなどを紹介しました、楽天ポイントを効率よくためるには、やはり仕組みを理解した上動くのがポイントです。

この項目では、楽天Roomを上手く使いこなす”裏技”を紹介していきます。裏技という程のものでもないかもしれませんが、下記のコツを押さえることでポイント獲得率はグッと上がるでしょう。下記で裏技となるポイント・コツをチェックしていきましょう。

夫婦や家族を巻き込むと還元率が上昇

裏技として、「家族を巻き込む」という手段があります。ご夫婦やお子さんなどの家族を巻き込むことで、楽天Roomでのポイント獲得率がぐんと上がります。

巻き込むというのはつまり、ご夫婦2人のアカウントで商品紹介・購入をすれば良いのです。同一デバイスはNGですが、ご家族それぞれで利用している端末を使えば問題なしです。

家族を巻き込むことでポイント獲得率が上がるということで、下記では相手の楽天Roomから商品を購入する方法を簡単にお伝えしていきます。

相手の楽天ROOM経由で購入する手順

相手の楽天Roomで商品を購入する方法は至って簡単です。相手の紹介ページに行けば、「楽天市場で詳細を見る」という赤いボタンがあります。そこをタップすれば楽天市場の購入ページに飛ぶので、そこから購入すればOK!

ご夫婦間などの家族を巻き込む戦法をとるのであれば、自分の商品ページを”シェア”することで、相手に商品ページを渡すことができます。LINEやメールなどで共有して、商品を購入してもらいましょう。

夫婦や家族に限らず、相手に了承が取れるようなら友人やカップルなどでも協力は出来るかと思います。効率よく楽天Roomでポイントを稼ぎたい方は参考にしてください。

注意点

夫婦間やその他家族を巻き込む裏技を利用したいという方は、2つだけ注意したいポイントがあります。下記で裏技の注意点となるポイントを確認しましょう。

自分の楽天ROOMを経由しての購入は不可

まず当然のこととも言えますが、”自分のRoom”を通して商品を購入してもポイントは付与されません。自己アフィリエイトとなってしまうので、無効になってしまいます。

同一端末も不可

また、別アカウントであったとしてもデバイスはきちんと分けましょう。PCなどを利用して、アカウントを切り替えて利用すると同一人物と判断されかねません。なるべく夫婦間・家族同士のスマホ端末でおこなうことを推奨します。

Thumb【楽天市場/購入履歴】便利な使い方をくわしく解説!
楽天市場の購入履歴とは、楽天市場で購入した商品の履歴が確認できる便利な機能です。購入履歴から...
Thumb【楽天市場】電話/メールで問い合わせる方法!
楽天市場での問い合わせ方法には電話番号・メール・チャットの3つの方法で問い合わせる事ができま...

「楽天ROOM」の裏技を活用する方法

上記では楽天Roomの裏技を紹介しました。続いては、楽天Roomでさらに効率よくポイントを稼ぐ方法です。裏技を活用することで、楽天Roomでのポイントがさらに貯めやすくなるでしょう。

ポイントを貯めやすい利用方法

家族を巻き込むことでポイント獲得率をアップするのであれば、下記を意識することでより楽天Roomでポイントが貯めやすくなるかと思います。それぞれチェックしましょう

ふるさと納税

自分のRoomで、ふるさと納税してほしいというものを”コレ!”しておきましょう。後は楽天のキャンペーンのタイミング等を見計らって、家族の別デバイスからふるさと納税するという戦法です。

これにより自分に楽天ポイントが5%、他家族ユーザーに5%付与されます。かなりお得ですよね。

【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先の自治体、寄付金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」

5または0の付く日に購入

5か0の付く日に購入することで、さらにポイントが上乗せされます。楽天ではこういったポイントがさらにお得に付与される機会が多いので楽天Roomでも意識したいところです。

【楽天市場】毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍

ポイントを貯めやすい投稿方法

また、楽天Roomではポイントを貯めやすい投稿方法もあります。下記のポイントを意識して、Roomで投稿してみましょう。

楽天マラソンやスーパーセール前は集中的に投稿

楽天Roomで商品を投稿する際は、”楽天マラソンやスーパーセール前”に意識して投稿をしていきましょう。楽天でさらに商品がお得になる機会ですから、最近では商品チェックで楽天Roomを利用するユーザーも増えてきています。

セール前の投稿に力を入れることで、フォロワー数も増えていくでしょう。より多くのユーザーに見ていただけるように、意識して投稿をするのがポイントです。

人気のある商品を投稿

また、紹介するなら”人気のある商品”を投稿するのがおすすめです。もちろん現時点で人気がなくとも、自分にとっては素晴らしい商品だ、おすすめしたい!というものを紹介することも良いことです。

しかしやはり、ポイントをさらに稼ぎたいのであれば”人気商品”の紹介は必須。注目度の高い商品を自分でもチェックし、意識して投稿していきましょう。

Thumb「楽天市場ふるさと納税」でポイントを高還元率にする方法!
皆さん楽天市場ふるさと納税でポイントを高還元率にする方法をご存知ですか?キャンペーンの活用や...
Thumb【楽天市場】注文した商品のキャンセル/返品方法を解説!
みなさんは楽天市場で買い物をすることはありますか。楽天市場で買い物をした際に注文した商品が合...

「楽天ROOM」を使いこなす裏技の注意点

最後に、楽天Roomを使いこなす裏技の注意点を紹介していきます。楽天Roomには還元率を決めるランク制度などがあるため、効率よく稼ぎたいのであれば他の面も意識する必要があります。下記でチェックしましょう。

注意点

注意点はポイントの上限や、1商品で発生するポイント数についてです。詳細を見ていきましょう。

ランクごとにポイントの上限あり

楽天Roomには、還元率を決める”ランク制度”が存在します。これにより還元率が決まり、最低でもBランクにはいかないと効率よくポイントを稼ぐことができません。ポイントの上限もあるので、楽天Roomにおいてランクは非常に重要なものになります。

また、このランク制度は一度改変がおこなわれており、全体の還元率が下がっているというデメリットもあります。デメリット・注意点として覚えておきましょう。

1商品あたりに発生するのは1000ポイントまで

Roomで紹介した商品についてですが、1商品で発生するポイントは1000ポイントまでとなっています。「〇〇円分の商品が買われたのにこれしかポイントが入っていない!」と問い合わせないように注意しましょう。

ROOMで選んだ店舗と同一店舗での購入のみ対象

また、店舗についても注意が必要です。購入してポイントを得るためには、Roomで選んだ店舗と同一店舗で購入する必要がでてきます。こちらも注意点として覚えておきましょう。

まとめ

今回の記事では、楽天Roomを使いこなす裏技を紹介しました。楽天ユーザーの方であれば、楽天Roomの仕組みはチェックしておきたいポイントかと思います。

楽天ポイントはさまざまな場面で使えるものですから、ぜひこの記事を参考に楽天ポイントを稼いでいってください。ランクもBまでなら簡単になれますから、効率よく楽天Roomでポイント稼ぎをしていきましょう。

Thumb【楽天市場】コンビニ受け取りをする方法!できない場合の対処法も解説!
楽天市場は日本中で利用されているECサイトの一つです。オンラインでショッピングできるので手軽...

合わせて読みたい!楽天市場に関する記事一覧

Thumb楽天ROOMで簡単に「Bランク」になる方法を解説!
今回の記事では、楽天Roomで簡単に”Bランク”になる方法を紹介していきます。しかし、楽天R...
Thumb楽天市場の商品をコンビニ受け取りにする裏技!
楽天市場の商品をコンビニ受け取りに変更する方法をご紹介します。楽天市場ではコンビニ受け取りに...
Thumb「楽天市場」の支払い方法を比較!手数料無料の条件も解説!
楽天市場の支払い方法にはクレジットカード支払いや代金引換方法があります。この記事では「楽天市...
Thumb【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法を解説!
インターネットショッピングサイトの楽天市場などで会社の備品やプライベート商品を購入したことが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします