楽天市場のお買い物マラソンの注意点をくわしく解説!

楽天市場お買い物マラソンとはお得に買い回りをすればポイントが普段より多くもらえるセールのことです。楽天市場お買い物マラソンは定期的に開催しており人によってはまとめ買いなどをしているようです。このお得なセールで得をするための注意点や仕組みなどをまとめました。

楽天市場のお買い物マラソンの注意点をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1楽天市場のお買い物マラソンとは?
  2. 楽天市場お買い物マラソンの仕組み
  3. ショップ買い回りでポイント最大10倍
  4. お買い物マラソンの開催時期
  5. 2楽天市場のお買い物マラソンでの注意点
  6. 買い回り対象になるものならないもの
  7. 3楽天市場のお買い物マラソンにある落とし穴
  8. もらえるポイントの上限は10,000ポイント
  9. 期間限定ポイントの付与時期/期限を要確認
  10. 4楽天市場のお買い物マラソンをお得にするコツ
  11. 購入金額を最小限にしたい場合
  12. 楽天市場のお買い物マラソンの注意点・まとめ・補足
  13. 合わせて読みたい!楽天市場に関する記事一覧

楽天市場のお買い物マラソンとは?

楽天市場お買い物マラソン

楽天市場のお買い物マラソンとは買い物をすればするほど楽天スーパーポイントがもらえるお得な楽天セールのことです。今回楽天市場お買い物マラソンの仕組みや買い回りについての注意点などをまとめました。

楽天市場お買い物マラソンの仕組み

楽天市場お買い物マラソンの仕組みとはショップで買い物をするたびにポイント付与率が倍になっていく仕組みを指します。

なので楽天市場お買い物マラソンの期間中は、一つのショップで目的のものをすべて買うのではなく、複数のショップに分けて買い物をする、いわゆる買い回りをしたほうがポイントが倍増しお得になります。

ショップ買い回りでポイント最大10倍

楽天市場お買い物マラソンではショップ間の買い回りをすれば最大でポイントが10倍になります。通常は1000円のものを10個買ったとしても×1%なので楽天ポイントは100しかもらえないことになります。

しかし楽天市場お買い物マラソンでポイント倍率を10倍まで引き上げると、1000円×10×10%になり、ポイントはなんと1000ポイントも、もらえることになります。

買い回りについての補足:買い回りでのポイント倍率の上昇率は、1ショップで1倍、2ショップ目で2倍、3ショップ目で3倍…という具合になっており、10のショップで購入することで10倍まで上げることが出来ます。

お買い物マラソンの開催時期

お買い物マラソン開催時期

楽天市場お買い物マラソンは現在(2019年)毎月開催されています。傾向としては9日から16日の間に開催されていることが多いです。次の開催時期が決まっているのは10月11日です。また11月にもお買い物マラソンの開催が決まっています。

10月の開催予定日は楽天イーグルス感謝祭が予定されており、最大でポイントが44倍にもなります。また12月には大感謝祭の予定がすでに決まっているので、購入したいものが決まっている場合はこのお得期間を待って購入すると良いと思われます。

【楽天市場】お買い物マラソン│買えば買うほどポイントアップ!
Thumb「楽天市場」の支払い方法を比較!手数料無料の条件も解説!
楽天市場の支払い方法にはクレジットカード支払いや代金引換方法があります。この記事では「楽天市...

楽天市場のお買い物マラソンでの注意点

楽天市場キャンペーンエントリー画面

楽天市場お買い物マラソンの注意点の一つにキャンペーンにエントリーしなければならないという点があげられます。楽天市場にログインしたらお買い物マラソンキャンペーンから詳細をクリックしてエントリーボタンをクリックしてください。

お得な楽天市場お買い物マラソンですが、すこしでもポイントを多くもらえるためにも注意しなければならない点が他にもあります。下記に楽天市場お買い物マラソンの注意点をまとめました。

買い回り対象になるものならないもの

楽天市場お買い物マラソンで気をつけなければならないのが、買い回り対象になるものと、ならないものがあることです。せっかく買ったのにポイントが倍にならなかった、ということが無いようにしっかり見極める必要があります。

買い回り対象外には次のものが当てはまります。切手やはがきの金券類。予約商品、換金率が高い商品、楽天koboイーストブックリーダーでの電子書籍購入などが対象外になっています

その他注意点は楽天マートでのショッピングは何回の利用でも1ショップ扱いとなり、楽天ペイでは買い回り対象サービスですが、カウンターには反映されないようになっています。楽天デリバリーでは経由以外での注文は対象外です。

対象は1ショップ税込1000円以上

楽天市場お買い物マラソンではポイント倍率をあげるために1ショップで1000円以上のショッピングをする必要があります。

ポイント倍率を10倍にあげるためには、上にも記したように10店舗で買い回りをする必要があります。ここでの注意点は実際のマラソンの様に完走する必要はないということです。

2ショップしか買わずに2倍でも、また3倍でもマラソンを買い回りの途中でやめても失格とはなりません。途中でやめても現在の倍率でのポイントを獲得することができます

楽天ブックス/楽天デリバリーは何度使っても1ショップ扱い

便利な楽天ブックスや楽天デリバリーは利用する機会が多いとおもいますが、楽天市場お買い物マラソンでは楽天ブックスも楽天デリバリーも何度使っても1ショップ扱いになってしまいます。

そのためポイントを多くもらえるようにするために、少しでも他のショップを利用する必要が出てきます。

Thumb【楽天市場】コンビニ受け取りをする方法!できない場合の対処法も解説!
楽天市場は日本中で利用されているECサイトの一つです。オンラインでショッピングできるので手軽...

楽天市場のお買い物マラソンにある落とし穴

楽天市場お買い物マラソンにはポイントの上限や期間限定ポイントなどがあります。そういった落とし穴を回避する方法を以下に記しました。

もらえるポイントの上限は10,000ポイント

楽天市場お買い物マラソンでの最初の落とし穴はポイントに上限があることです。ポイントの上限がある限り、どんなに買い物をしても上限額よりもポイントは貰えません。(上限を越えた分は1%の還元率に戻ってしまいます。)

上限として、10000ポイントと定められているので、高額な商品の購入は控えたほうがお得になります。理由については以下のとおりです。

(ポイント上限は10000ポイント)

倍率 ポイント上限まで必要な金額
10倍 金額11万1111円で上限ポイント
9倍 金額12万5000円で上限ポイント
8倍 金額14万2857円で上限ポイント
7倍 金額16万6667円で上限ポイント
6倍 金額20万円で上限ポイント
5倍 金額25万円で上限ポイント
4倍 金額33万3333円で上限ポイント
3倍 金額50万購入で上限ポイント
2倍 金額100万円購入で上限ポイント
1倍 上限制限なし

ポイントを10倍まで引き上げると、上限ポイントをもらえる金額は約11万円となります。この場合30万円の大型TVを買うと、越えた分の19万円分のポイントの倍率は1%に戻る仕組みになっています。

なのでこの場合、無理にポイント倍率を10倍までにあげずに、倍率を4倍までに抑えて購入したほうが金額的にもお得になります。

高額商品を購入する際はポイント倍率を最高値まで上げると逆に金額をかけることになってしまいます。以上が最初の落とし穴の仕組みなります。

期間限定ポイントの付与時期/期限を要確認

楽天市場お買い物マラソンの次の落とし穴の仕組みは、獲得したポイントには期間が限定されていることです。この期間限定ポイントは大体が1ヶ月弱の期限が定められています。

楽天市場であまりショッピングをしない場合は特に気をつける必要があります。またすぐにポイントを使えるというわけではなく、付与される時期も決まっています。なのでポイントの付与時期と限定期間をきちんと確認する必要があります。

せっかくもらえた期間限定ポイントが期限切れで使えなくなってしまう前にポイントを使い切ることで落とし穴を回避してください。

Thumb「楽天市場」アプリを使って買い物すべきメリットを解説!
みなさんは楽天市場のアプリを利用していますか。実は結構昔からある楽天市場のアプリですが、改め...

楽天市場のお買い物マラソンをお得にするコツ

楽天市場お買い物マラソンでは少しでもお得になるように行動する必要があるようです。ここでは楽天市場お買い物マラソンでのコツを紹介したいとおもいます。

購入金額を最小限にしたい場合

楽天市場お買い物マラソンで購入金額を最小限にしたい場合はまず「なんとなく買う」ということが無いように購入予定を組んでください。ポイント倍率を上げるために不必要なものを購入していては予算が多くかかってしまいます。

この時期楽天市場側でも1000円ポッキリと名が付く商品が多くで出回ります。なので楽天市場側の手に乗って予算よりも金額をオーバーしないようにあらかじめ欲しい物、必要なものを選定しておく事が金額を抑えるコツと言えそうです。

楽天市場のお買い物マラソンの注意点・まとめ・補足

楽天市場のお買い物マラソンの注意点および補足についてまとめていきます。まず楽天市場お買い物マラソンを始める場合キャンペーンにエントリーする必要があります。

補足としてマラソン期間中では後からエントリーしても購入がカウントされるので、エントリーしていなかった場合は後からでもエントリーしてください。

次にお買い物マラソンでの買い回り対象外の商品についての補足です。楽天スーパーポイントで支払いをする、またはクーポンの利用では買い回り対象になります。買い回り対象外になるものは予約商品や金券類などです。

他にもラッピング代などで1000円にした場合は対象外となります。あくまで商品の値段が1000円以上のものが対象だと考えてください。

楽天市場お買い物マラソンは使い方次第ではものすごくお得なセールです。少しでも得をするために期間限定ポイントやポイント上限の落とし穴を回避してください。

あらかじめ組んだ購入予定で金額を最低限に抑えるとなお、お得にセールを楽しめることができそうです。以上まとめ・補足でした。

合わせて読みたい!楽天市場に関する記事一覧

Thumb「楽天市場ふるさと納税」でポイントを高還元率にする方法!
皆さん楽天市場ふるさと納税でポイントを高還元率にする方法をご存知ですか?キャンペーンの活用や...
Thumb【楽天市場】スマホアプリで住所/本人連絡先の変更方法を解説!
楽天市場に登録している住所やメール情報などの会員情報はPCだけでなくアプリでも簡単に変更可能...
Thumb【楽天市場/購入履歴】便利な使い方をくわしく解説!
楽天市場の購入履歴とは、楽天市場で購入した商品の履歴が確認できる便利な機能です。購入履歴から...
Thumb【楽天市場】電話/メールで問い合わせる方法!
楽天市場での問い合わせ方法には電話番号・メール・チャットの3つの方法で問い合わせる事ができま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子