にゃんこ大戦争の「テラアマテラス」の評価を解説!

にゃんこ大戦争のネコに「テラアマテラス」と呼ばれるネコがいます。超激レアネコであるテラアマテラスをにゃんこ大戦争で活用していくには、その特性などを理解しなければなりません。この記事では、テラアマテラスのステータスなどについて解説していきます。

にゃんこ大戦争の「テラアマテラス」の評価を解説!のイメージ

目次

  1. 1にゃんこ大戦争の「テラアマテラス」とは
  2. にゃんこ大戦争に登場する遠距離アタッカー
  3. 2にゃんこ大戦争の「テラアマテラス」の評価
  4. ステータス
  5. レア度
  6. 特性
  7. 役割
  8. 射程
  9. 3にゃんこ大戦争の「テラアマテラス」の強い点/弱い点
  10. 強い点
  11. 弱い点
  12. 4にゃんこ大戦争の「テラアマテラス」の使い道
  13. 高火力アタッカーが足りない場合
  14. サブアタッカーとして使う
  15. 属性持ちのいるステージ全てで使える
  16. 5にゃんこ大戦争の「テラアマテラス」の解放条件
  17. ガチャの場合
  18. ガチャ以外の場合
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

にゃんこ大戦争の「テラアマテラス」とは

にゃんこ大戦争でのテラアマテラスの評価

今人気のゲームにゃんこ大戦争のネコに「アマテラス」というネコがいます。その「アマテラス」が進化した姿が「テラアマテラス」と呼ばれるネコです。

にゃんこポータル | にゃんこ大戦争
‎「にゃんこ大戦争」をApp Storeで
にゃんこ大戦争 - Google Play のアプリ

にゃんこ大戦争に登場する遠距離アタッカー

「テラアマテラス」はにゃんこ大戦争に登場する遠距離アタッカーのネコになります。レア度がとても高いため、入手は結構難しいネコです。

Thumbにゃんこ大戦争の「ネコムート」の評価!入手方法も紹介!
にゃんこ大戦争はスマホ(AndroidやiPhone)で遊べるアプリゲームです。このにゃんこ...

にゃんこ大戦争の「テラアマテラス」の評価

にゃんこ大戦争の超激レアネコである「テラアマテラス」は、どのような評価を得ているのか、ステータスやその特性、役割や性能などを確認していきましょう。

ステータス

テラアマテラスのステータスですが、「アマテラス」の時と変わらない部分がほとんどです。レア度は当然上がるとしても、その特性や役割、性能に関してはほぼほぼそのままのステータスのままの進化となっています。

進化前のアマテラスとの性能比較

にゃんこ大戦争の進化前の「アマテラス」と「テラアマテラス」のステータス/性能の違いは下記の表のとおりとなります。体力、攻撃力のステータスは上昇していますが、それ以外のもの(レア度や特性、役割等)は進化前の性能と同じです。
 

  アマテラス テラアマテラス
生産コスト 第一章:3,160円
第二章:4,740円
第三章:6,320円
第一章:3,160円
第二章:4,740円
第三章:6,320円
体力 37,060 50,660
攻撃力 12,750 17,000
射程距離 455 455
攻撃対象 範囲 範囲
攻撃速度 6.63秒 6.63秒
移動速度 10 10
生産時間 124.86秒 124.86秒
ノックバック数 4 4
特殊能力 白い敵と無色な敵以外のすべての敵に3倍のダメージ 白い敵と無色な敵以外のすべての敵に3倍のダメージ

レア度

にゃんこ大戦争内での「テラアマテラス」のレア度は進化前の「アマテラス」と同じく「超激レア」です。

特性

「テラアマテラス」の特性は、にゃんこ大戦争の白い敵及び無色な敵以外の属性を持つ相手に超ダメージを与えることができることです。白・無色の敵以外の相手に高火力での攻撃ができるため、とても優秀なネコと言えるでしょう。

役割

にゃんこ大戦争のテラアマテラスの役割は、アマテラスの時同様、「火力」です。高火力なアタッカーとしての役割が期待されます。

射程

にゃんこ大戦争のテラアマテラスの射程も、進化前のアマテラス同様遠距離のものになります。範囲攻撃でもありますので、射程勝ちすることができる敵が多くなるというのが特徴と言えるでしょう。
 

射程 遠距離
攻撃タイプ 範囲

Thumb【攻略】にゃんこ大戦争で持っておきたいEXキャラクターを紹介!
今回の記事では、攻略としてにゃんこ大戦争で持っておきたいEXキャラクターを紹介しています。ま...

にゃんこ大戦争の「テラアマテラス」の強い点/弱い点

さて、にゃんこ大戦争のテラアマテラスにはそれぞれ強い点と弱い点があります。運良くゲットできた、という人はテラアマテラスを活用していくためにも強い点・弱い点をそれぞれ把握しておきましょう。

強い点

にゃんこ大戦争のテラアマテラスは、もともとレア度がとても高いだけあって強い点は多くあります。

属性持ちへの超ダメージ特性

まず、属性を持っている敵に対して超ダメージ特性を持っている点です。白・無色の属性以外を持つすべての敵に攻撃力の3倍ダメージを与えることができます。単純計算して50000というダメージ量からみてもとても優秀な点と言えます。

長距離射程があるため安定した活躍ができる

また、テラアマテラスは「ネコムート」以上の長距離射程を持っているため、後方からの攻撃になる分安定した活躍をすることができます。

当然前衛に盾にもなる近距離ネコが必要にはなりますが、ノックバック回数も十分あるため、テラアマテラスによる後方からの高火力攻撃があるだけで戦闘の難易度が大きく変化します。

対応できる敵が多い

大きなダメージを与えることができる敵が白や無色以外の敵と言うだけあって、対応できる敵もその分増えます。複数の属性の敵が含まれるステージなどでは特に重宝できる特性です。

第3形態が未実装のため伸びしろがある

テラアマテラスは、「アマテラス」の第2形態になります。その次の第3形態が2019年11月現在にゃんこ大戦争に実装されていませんので、さらなる伸びしろがあるという点も強い点の一つと言えます。

弱い点

強い点が逆に弱い点となりえる、というのはにゃんこ大戦争に関わらず他のゲームでもいえることです。にゃんこ大戦争のテラアマテラスも弱い点がないわけではありません。

白い敵に対して弱い

まず、ほとんどの属性に対して超ダメージ特性を持つとはいえ、白い敵・無色な敵にはその特性は適用されません。そのため、白い敵が多めのステージなどではあまり強いと感じられることはないのが事実です。

特化した火力がない

また、にゃんこ大戦争のテラアマテラスは、超ダメージアタッカーとしてはDPSが低めになっています。特性範囲が高い分の弱い点ともいえるでしょう。

それぞれの属性に特化した超ダメージアタッカーのネコと比べると、どうしても火力という点では見劣りするのが事実です。

属性ごとの超ダメージアタッカーのネコが集まってくると、どうしてもテラアマテラスを出撃させる機会は少なくなるというのが事実になります。

Thumb「にゃんこ大戦争」で初心者におすすめのガチャをランキングで紹介!
今回の記事では、にゃんこ大戦争で初心者におすすめのガチャをランキングで詳しく見ていきます。ま...

にゃんこ大戦争の「テラアマテラス」の使い道

さて、にゃんこ大戦争のテラアマテラスの特徴や強み・弱みも分かったところで、テラアマテラスの使い道の話に移りましょう。

高火力アタッカーが足りない場合

対象が広い超ダメージアタッカーという特性があるという点、射程の長さなどから、高火力アタッカーを所持していない場合にはテラアマテラスはとても重宝するネコになります。

キャッツアイと呼ばれるキャラのレベル上限解放に使用することができるアイテムも、高火力アタッカーが足りない場合は利用しておくと良いでしょう。

サブアタッカーとして使う

特性の分火力が他の超ダメージ特性のネコが来てからはメインアタッカーとしての価値は少々低くなりますが、それを補うサブアタッカーとしての起用には十分な力を持っています。

メインアタッカーが増えていっても活躍の機会は十分にありますので、手に入れたら育てておくに越したことはありません。

属性持ちのいるステージ全てで使える

属性を持つ敵に対する特性を持つという強みもあり、テラアマテラスは属性持ちのいるステージであればどこでも使うことができます。出撃できる範囲が広いため、もうあと少し、という戦力としては申し分のないネコと言えます。

Thumbにゃんこ大戦争の「天空神ゼウス」の評価を紹介!
万能アタッカーと呼ばれる、にゃんこ大戦争天空神ゼウスの評価はどのようになっているのでしょうか...

にゃんこ大戦争の「テラアマテラス」の解放条件

さて、テラアマテラスを解放するための条件ですが、基本的にテラアマテラスはアマテラスの第2形態ということもあり簡単に入手は難しいです。

ガチャの場合

テラアマテラスの前のアマテラスしかガチャで排出されない

まず、そもそもアマテラスを引かなければテラアマテラスにすることはできませんので、ガチャからは排出されません

ガチャ以外の場合

ガチャ以外の方法でしかテラアマテラスを解放することはできません。アマテラスを育てて、アマテラスのレベルを10にすることにより、テラアマテラスを解放することができます。

まとめ

テラアマテラスは高火力の遠距離アタッカーですので、手に入れることができれば汎用性の高い優秀なネコと言えます。

ほかの高火力アタッカーが増えても利用できるとても優秀なネコですので、ガチャでゲットできるのは運と言えますので、ゲット出来たらぜひ育て上げてクエストを進めていきましょう。

Thumbにゃんこ大戦争の「太陽神アマテラス」の評価を解説!
皆さんにゃんこ大戦争の太陽神アマテラスの評価をご存知ですか?ステータスや進化、レア度、入手方...

合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

Thumbにゃんこ大戦争のユーザーランクの報酬を一覧で紹介!
にゃんこ大戦争ではユーザーランクが上がると報酬がたくさん貰えます。無料のガチャチケや効率化ア...
Thumb「にゃんこ大戦争」の効率的なリセマラのやり方!
にゃんこ大戦争のリセマラで困っている方に朗報です。効率的なリセマラのやり方を紹介していきたい...
Thumbにゃんこ大戦争の「チート」のやり方を解説!
にゃんこ大戦争の「チート」のやり方をご存じでしょうか?本ページでは、にゃんこ大戦争におけるチ...
Thumb「にゃんこ大戦争」の狂乱のバトル降臨を無課金でクリアする方法!
今回の記事では、にゃんこ大戦争の狂乱のバトル降臨を無課金でクリアする方法を中心に解説していき...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。