にゃんこ大戦争の「アキラ」の評価を紹介!

にゃんこ大戦争はにゃんこシリーズのうちの一つで、スマホ(AndroidやiPhone)で遊べるアプリゲームです。このにゃんこ大戦争にはアキラというキャラクターが存在します。今回はこのアキラについての概要やアキラの入手方法などについて触れていきます。

にゃんこ大戦争の「アキラ」の評価を紹介!のイメージ

目次

  1. 1にゃんこ大戦争の「アキラ」とは
  2. LV30時のステータス
  3. 入手方法
  4. 2にゃんこ大戦争の「アキラ」の進化情報
  5. シャドウ・アキラ
  6. インフェルノ・アキラ
  7. 3にゃんこ大戦争の「アキラ」の評価/性能
  8. 良い点
  9. 悪い点
  10. 4にゃんこ大戦争の「アキラ」の使い方
  11. 第1形態
  12. 第2形態
  13. 第3形態
  14. にゃんこ大戦争の「アキラ」の評価を紹介!~まとめ~
  15. 合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

にゃんこ大戦争の「アキラ」とは

にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争はスマホ(AndroidやiPhone)のアプリゲームです。にゃんこ大戦争では様々なキャラクターが存在します。「アキラ」とはにゃんこ大戦争のキャラクターの一つです。

今回はにゃんこ大戦争に登場するアキラというキャラクターの入手方法やレベル30時のステータス、アキラの評価(良い点や悪い点)、アキラの使い方などについて解説していきます。

まずはにゃんこ大戦争におけるアキラのレベル30時のステータスについての解説です。

LV30時のステータス

にゃんこ大戦争のアキラのレベル30のステータスは次の通りです。
 

ステータス項目 アキラ
※レベル30時
攻撃力 25500
攻速 5.23秒
移速 13
対象 範囲
生産 138.2秒
体力 51000
射程 430

入手方法

にゃんこ大戦争のアキラを入手する方法はガチャのみとなっています。唯一の入手方法であるガチャとしては極ネコ祭や超ネコ祭、プラチナガチャ、ダークヒーローズなどのガチャが対象となります。

ガチャ以外での入手方法はないので、アキラが欲しい場合はぜひガチャを引いてみてください。

にゃんこポータル | にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争の「アキラ」の進化情報

にゃんこ大戦争に登場する「アキラ」は進化することでさらに強くなります。ここではそんな「アキラ」の進化情報について触れていきます。

シャドウ・アキラ

にゃんこ大戦争において「アキラ」は「シャドウ・アキラ」に進化させることができます。以下はレベル30時点のシャドウ・アキラのステータスです。
 

ステータス項目 シャドウ・アキラ
※レベル30時
攻撃力 25500
攻速 5.23秒
移速 13
対象 範囲
生産 138.2秒
体力 51000
射程 430

シャドウ・アキラのステータスは進化前のアキラと同じ値です。ただし、特殊能力はそれぞれ違います。進化前のアキラはエイリアンの動きを50%の確率で止めることができます(4秒間)が、シャドウ・アキラには別の特性が付与されています。

シャドウ・アキラになると体力50%減時、攻撃力50%増という特性が付与されます。シャドウ・アキラの場合は攻撃力が魅力です。

インフェルノ・アキラ

にゃんこ大戦争において、アキラはシャドウ・アキラへ進化し、さらにインフェルノ・アキラへと進化します。以下がインフェルノ・アキラのステータスです。
 

ステータス項目 インフェルノ・アキラ
※レベル30時
攻撃力 25500
攻速 5.23秒
移速 13
対象 範囲
生産 138.2秒
体力 51000
射程 430

インフェルノ・アキラのステータスもシャドウ・アキラと同様ステータス変化はありません。ただし、特殊能力に違いはあります。インフェルノ・アキラになると、エイリアンに強くなり、さらに波動無効が付与されます。

にゃんこ大戦争 - Apps on Google Play
‎「にゃんこ大戦争」をApp Storeで

にゃんこ大戦争の「アキラ」の評価/性能

ここではにゃんこ大戦争の「アキラ」の評価・性能について触れていきます。まずはアキラの良い点について確認していきます。

良い点

にゃんこ大戦争に登場する「アキラ」の良い点としては次のような点が挙がります。
 

  • 形態によって使い勝手が変化
  • 攻撃ダウン無効

形態によって使い勝手が変化

にゃんこ大戦争に登場する「アキラ」の良い点一つ目は、形態によって使い勝手が変化するという点です。アキラは第一形態から第三形態まで進化することが可能となっています。

第一形態・第二形態・第三形態これらそれぞれ特性が違ううえ、本能によって第一形態や第二形態の能力を引き継ぐことも可能です。これにより、第三形態は第一形態や第二形態の上位互換としての存在となるわけです。

その分コストは高くなりますが、アキラを様々な場面で使えるようになるので、アキラを手に入れた場合はぜひ第三形態まで進化させてみてください。

攻撃ダウン無効

にゃんこ大戦争に登場する「アキラ」の良い点二つ目は、攻撃ダウン無効が付与されているという点です。これはVer5.3.0のアップデート後に追加された特殊能力となっています。

第一形態であるアキラだけでなく、第二形態のシャドウ・アキラや第三形態のインフェルノ・アキラも同様に攻撃ダウン無効が付与されています。火力を下げずに戦闘を続けることができるという点はアキラの良い点となっています。

悪い点

にゃんこ大戦争に登場するアキラには良い点もありますが、悪い点もあります。ここではアキラの悪い点について触れていきます。

攻撃発生が遅い

にゃんこ大戦争に登場するアキラの悪い点としては、攻撃発生が遅いという点が挙げられます。アキラは攻撃が遅いので、攻撃中断されやすいという弱点(悪い点)があります。

Lv30のアキラの攻撃速度は5.23秒とかなり遅めです。他の味方が前に進んでいるときに取り残されてしまうケースもあります。

アキラは評価的にも強いキャラクターですが、この点は悪い点として理解したうえで利用していく必要があります。

Thumb にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の有効的な使い方!
今回の記事では、にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の有効的な使い方を中心に解説していきます。また、...

にゃんこ大戦争の「アキラ」の使い方

ここではにゃんこ大戦争に登場する「アキラ」の第一形態から第三形態までの使い方をそれぞれ確認していきます。まずは第一形態である「アキラ」の使い方についてです。

第1形態

まずは第一形態である「アキラ」の使い方についてです。第一形態であるアキラには、エイリアンに対する妨害要因という役割があります。

対エイリアン妨害要員

第一形態のアキラは対エイリアン妨害要員です。これは、第一形態のアキラが50%の確率でエイリアンの動きを止めてくれる(4秒間)という特殊能力があるからです。

スペースサイクロンなどに対抗する勢力として利用できるのが特徴です。

第2形態

続いて第2形態である「シャドウ・アキラ」の使い方についてです。シャドウ・アキラの特徴は高い攻撃力なので、シャドウ・アキラは火力メンバーとして戦闘していくことになります。

HP減少時のバフを活かした火力要員

シャドウ・アキラはHP減少時のバフを活かした火力要員です。シャドウ・アキラは体力が50%未満になると攻撃力が増加します。増加量は50%なので、増加前と増加後で火力が全く違ってくるわけです。

第3形態

続いて第3形態である「インフェルノ・アキラ」の使い方についてです。インフェルノ・アキラはエイリアンにめっぽう強いという特徴があります。つまり、エイリアンに対抗できる勢力ということです。

対エイリアンアタッカー

インフェルノ・アキラは対エイリアンアタッカーです。エイリアンにめっぽう強いという特性持ちなうえ、波動に対する耐性があります。

波動無効

インフェルノ・アキラは波動無効という特性があります。波動を出すエイリアンとしては、例えばエリザべス56世などが登場しています。エリザベス56世はLvの波動を放つモンスターです。

このようなモンスターに対してインフェルノ・アキラで対抗するというのが上等手段となってきます。

にゃんこ大戦争の「アキラ」の評価を紹介!~まとめ~

今回はにゃんこ大戦争の「アキラ」の評価・性能について解説してみました。アキラは第一形態から第三形態まで、ステータスに変化はありません。

ただし、進化のたびに特性が変わってくるので性能が全く同じということではなく、本能により第一形態や第二形態の特性を引き継ぐことも可能です。特に第一形態と第三形態の性能はエイリアンへの火力を向上してくれます。

第二形態の性能も攻撃力アップ(体力50%減時)なので、非常に重要な性能となっています。エイリアン属性のモンスターに苦戦している場合はアキラを候補として考えてみてください。

Thumbにゃんこ大戦争の「黒獣ガオウ」の性能/評価を解説!
今回の記事では、にゃんこ大戦争の黒獣ガオウにおける性能、あるいは評価を中心に解説していきます...
Thumbにゃんこ大戦争の「ネコムート」の評価!入手方法も紹介!
にゃんこ大戦争はスマホ(AndroidやiPhone)で遊べるアプリゲームです。このにゃんこ...

合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

Thumb「にゃんこ大戦争」の大狂乱ステージの難易度について解説!
本記事ではにゃんこ大戦争大狂乱ステージについて記してあります。にゃんこ大戦争大狂乱の難易度は...
Thumb「にゃんこ大戦争」の大狂乱のタンク降臨のクリア方法!
にゃんこ大戦争の大狂乱のタンク降臨に挑む前の攻略手順やパーティー編成について詳しく説明してい...
Thumb にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の有効的な使い方!
今回の記事では、にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の有効的な使い方を中心に解説していきます。また、...
Thumb「にゃんこ大戦争」の波動対策におすすめのキャラを紹介!
にゃんこ大戦争の波動対策におすすめのキャラの特徴を紹介していきます。また、にゃんこ大戦争の波...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹