【メルカリ】本を高く売るためのコツをくわしく解説!

今回の記事では、メルカリで本を高く売るためのコツを開設していきます。メルカリで本を高く売るには、写真の撮り方や価格設定などのコツをつかむ必要があります。この記事でコツとなるポイントをつかんで、不要な本をメルカリで売ってみましょう。

目次

  1. 1「メルカリ」で本を売るメリット
  2. アプリ
  3. 下取りよりも高く売れる
  4. 2【メルカリ】本を高く売るためのコツ~写真撮影~
  5. わかりやすさがポイント
  6. 3【メルカリ】本を高く売るためのコツ~説明文~
  7. 詳細な情報の記載がポイント
  8. 4【メルカリ】本を高く売るためのコツ~価格相場~
  9. メルカリの相場調査手順
  10. 他のECサイトの相場調査
  11. 高く売れやすいもの
  12. 5【メルカリ】本を高く売るためのコツ~発送~
  13. おすすめの送り方/送料
  14. 6【メルカリ】本を高く売るためのコツ~梱包~
  15. クレームを避ける梱包方法
  16. 7【メルカリ】本を売る流れ~出品前~
  17. 写真撮影
  18. 商品情報記入
  19. 配送設定
  20. 出品完了
  21. 8【メルカリ】本を売る流れ~出品後~
  22. メッセージ確認
  23. 支払い状況確認
  24. 発送
  25. 評価
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

「メルカリ」で本を売るメリット

今回の記事では、メルカリで本を高く売るための”コツ”を紹介していきたいと思います。不要になった本をメルカリで売ることもあると思いますが、中々売れないとお困りの方も一定数いるでしょう。

メルカリで本を出品しても中々売れないという方は、いくつかのポイント・コツを押さえることで、購入される確率や可能性が高くなります。

メルカリで本を売る時のコツ・ポイントを確認し、購入率を上げていきましょう。まずは下記で、メルカリアプリの案内をおこないます。すでにメルカリを入れている方は飛ばしてもらってOKです。

メルカリ - 公式ページ

アプリ

メルカリとは、今ではフリマアプリの大手と言われているアプリです。登録者数も多く、要らない本を売りたいならメルカリが一番購入確立が高いでしょう。

メルカリはパソコンからも利用することができますが、写真撮影などをおこなうにあたり、スマホアプリから使った方が手間がなくスムーズに出品等ができます。

メルカリを利用したい、出品したいと思っている方はぜひ、スマホアプリを取得してくださいiPhone、Android双方で利用可能です。

iPhone

iPhoneユーザーの方は、App Storeからメルカリアプリのインストールをおこないましょう。アプリから検索しても良いですし、下記のリンクから直接ストアにアクセスすることも可能です。

入手、あるいはクラウドマークをタップしてインストールをおこなってください。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

Android

Androidユーザーの方は、GooglePlayストアからアプリをインストールすることが可能です。iPhone同様、ストアで検索してもOKですし、下記リンクから直接アクセスして取得しても良いでしょう。

メルカリアプリをインストールして会員登録をし、不要な本を売っていきましょう。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

下取りよりも高く売れる

メルカリで本を高く売るコツを紹介する前に、メルカリで本を売ることも”メリット”を確認していきましょう。メルカリで本を売ると、下取りよりも高く売れる可能性が高いのです。

中古本などに買い取ってもらっても、100円にも満たないことはザラです。メルカリで本を売れば、それ以上の利益を得られることは確実でしょう。

しかし、メルカリでは登録者数が多い分、売るための競い合いも激しいです。コツやポイントをつかまないと売れないといったこともあるので、下記項目でしっかりとコツをおさえていきましょう。

【メルカリ】メルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になるキャンペーン!
メルカリがメルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になる特典が受けられるキャンペーン「メルカ...

【メルカリ】本を高く売るためのコツ~写真撮影~

メルカリで本を高く売るためのコツ・ポイントを早速確認していきます。本を高く売るためのコツとしては、まず”写真撮影”があげられます。

メルカリなどのフリマアプリでは、商品の写真を見て購入を判断することが多いです。これは本に限らず、さまざまな商品で言えることです。本以外を売る時のポイントでもあります。

購入判断で大切な要素である写真を、しっかりと撮ることで本の購入確立は上がります。詳細を見ていきましょう。

わかりやすさがポイント

メルカリで本の写真撮影をおこなう場合、ポイントになるのは”分かりやすさ”です。商品となる本の状態をわかりやすく写すことで、購入者は安心して本を購入してくれます。

本をどう分かりやすく撮影するのか。そのコツは下記のポイントになります。詳細をチェックしましょう。

正方形で撮影

本の写真を撮る時は、正方形で撮影します。あるいは後から切り取りましょう。なぜ正方形が良いかというと、サムネイル状態の時に”見やすいから”です。

商品検索をおこなったと時、大体正方形で表示されます。正方形の中に納まっていればぱっと見で分かりやすいですし、タップされる可能性も上がるでしょう。

ただし、正方形にすると本が収まらない・サムネイルにした時に小さく写り、見づらくなるといった場合には正方形でなくても大丈夫でしょう。あくまで優先するのは、本の状態の見やすさです。

明るさの調整

本を撮影した時、少し暗いなと思ったら明るさの調整をしましょう。アプリ等で明るさ、あるいは露光量の調整をすることで見やすくなります。

写真撮影をするとき、どうしても影が入ってしまうというようなこともあるでしょう。その場合は加工で調整すればOKです。しかし過度な調整は逆に見づらく、不自然になってしまうのでNGですので気を付けましょう。

背景色の調整

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

新着まとめ