「Twitterの文字数制限が280文字に増加!?」こんなニュースをTwitterなどで見かけたことはありませんでしょうか。今回は文字数の上限が140文字から280文字に変更になった噂を解明していこうと思います。文字数上限が変更になった理由も押さえています。
Twitterでツイートをする際に文字数を気にしなければなりませんでしたが、Twitterの文字数140文字から280文字に増加したという噂をTwitterで聞いたことはありませんでしょうか。今回はTwitterの文字数が140文字から本当に増加したのか確かめます。
Twitterのツイートって短い文章のイメージがあるかと思います。その通り、Twitterは以前はツイートの文字数は140文字です。しかし、文字数を280文字に増やす方法があるようです。
Twitterでなにか方法や設定の変更が必要なのか、文字数が増加した理由についても詳しく紹介していきますので、これで、明日からは文字数になやまずにTwitterでツイートしまくりましょう。
実は、Twitter社では、Twitterの文字数を増加させるかどうかを理由に、サービスの仕様変更をするかどうかをひそかに試験していたんです。Twitterは、9月からTwitterの一部のユーザーを対象にTwitter上でトライアルを行っていたようです。
試験の内容は、一時的にTwitterの文字数を増やし適正なTwitterの文字数はどうかのかや、どれだけTwitterのユーザーから請けいられるのかを調べたようです。
様々な変更や文字数を増加させる方法以外にないのかについても、Twitterのユーザーに協力してもらいテストしたようです。
そしてTwitter社が行ったTwitterの文字数を増加するかどうかのテストが終わり、実施されたテストはTwitterユーザーから受け入れられたという理由で米国時間11月7日に正式にTwitter社から発表されました。
Twitter社が発表した内容として「すべてのユーザーに対して文字数の上限を140文字から倍増させる」という内容がTwitterから正式に発表されました。
しかし、Twitterの文字数が増えたのは、あくまでも英語であり、日本語、中国語、韓国語は対象外とTwitter社から発表されています。これでは、Twitterの文字数が増えてないじゃないかと言われますが、私達にも恩恵はあります。
ではなぜTwitter社がわざわざTwitterの文字数を増加させたのか、理由が知りたいところだと思います。Twitter社は文字数を増加させるせ正式な発表の際に、以下のような内容もTwitter社から発表していました。
Twitter社が行ったTwitterユーザーの一部で行ったテストの結果から「Twitterのスピードとシンプルさを保ちながら、より表現できるようにすることが達成できた」ので、各言語での制限拡大が始まったとのことです。
しかし、Twitter社が一般のテストに踏み切るまでにもTwitterが動くまでになった理由やきっかけがあったようです。Twitter社を動かしたきっかけはどんな内容なのか気になりますね。
日本語と英語では、Twitterでの違いがあります。同じ140文字の文字数ですが、海外はすぐに文字数オーバーしてしまいます。なぜなら、日本で「ありがとう 5文字」を英語では「Thank you9文字」となります。このように、一言でも倍のスピードで文字数をオーバーしてしまいます。
この文字数オーバー原因で、ツイートしたいことができないため、海外のTwitterユーザーからTwitterの文字数を増加させろ、文字数を増やす方法はないのかという問い合わせや不満の声がTwitterへ多数寄せられていたことが考えられます。
日本語でも、Twitterの140文字の文字数でも少ないと感じていて、もっとTwitterの文字数を増加してほしいという声や、増やす方法はないかというTwitterの声やネット検索も増えています。
アメリカのトランプ大統領はTwitterを政治活動に多用しているひとりであるが、Twitterの文字数が140文字から増加するという噂から、本人もTwitterに適応されるかどうかを尋ねたようです。
しかし、トランプ氏のTwitterの文字数が増えることをよく思わないTwitterユーザーの声も一緒に挙がっていました。トランプ氏の場合はTwitterの文字数は140文字が適量という説もあるようです。
しかし、Twitter社は文字数を140文字からTwitterの全ユーザーを対象に増加させる方法をとることを発表しましたので、Twitterのサービスは特別ではなく一般的なサービスとしてリリースされました。
Twitterの文字数の上限が変更になったのは、英語だけです。Twitterから文字数の上限を英語だけ増やすことになった理由は、発表されていません。
あくまでもTwitter上の英語だけ文字数オーバーを下げるための変更がされただけで、日本語のTwitter文字数は変更の対象になっていません。
これでは、Twitterの日本ユーザーは文字数オーバーを気にしなければならないのは、仕様が変更になっていないので仕方ありません。Twitterが英語の文字数を増やす理由は、発表があった通りですので、またTwitter社からの仕様変更を待つしかなさそうです。
Twitterの文字数上限の仕様変更は英語のみで、日本語は変更の対象外となっています。しかし、Twitterの文字数変更の対象外は、日本語だけではありません。
今回の上限変更の対象外は、日本語、中国語、韓国語となっています。なので、この3つについては、Twitterの文字数上限は変わっておらす、いつもと同じように140文字が上限オーバーのラインになっています。
しかし、Twitterの文字数オーバーが変わらなくても、文字数を増やす方法があります。次は、Twitterの文字数の上限オーバーラインを増やす方法をご紹介していきます。
Twitterの文字数をオーバーせずに増やす方法があります。それ方法とは、Twitterで英語と日本語を混ぜてツイートすると文字数を増やすことができるんです。今回「英語」の文字数カウントを増やす変更なので、英語であれば増やすことができます。
「Thank you」は変更前だと、Twitterでの文字数は9文字でカウントされていましたが、今のTwitterでは同じ言葉でも4~5文字として文字数をカウントされるようになったんです。なので、簡単に言えばTwitterの文字数が倍になったということです。
1 / 2
続きを読む