Twitterのbot(ボット)とは?botの意味って何?【初心者向け】

今回の記事では、Twitterのbot(ボット)とは?botの意味って何?【初心者向け】について紹介します。また、Twitter/ツイッターのbot/ボットとは?、Twitter/ツイッターbot/ボットの作り方などについて紹介していきたいと思います。

目次

  1. 1Twitter/ツイッターのbot/ボットって何?
  2. Twitter/ツイッターのbot/ボット意味
  3. なぜMakebotなのか?
  4. 2Twitter/ツイッターbot/ボットの作り方
  5. ここではbotの作り方を説明
  6. Twitter/ツイッターbot/ボットを作成することができる無料サービス5選
  7. おすすめはどれ?
  8. 3Twitter/ツイッターbot/ボットメリット/デメリット
  9. Twitter/ツイッターbot/ボット/デメリットについて
  10. 4Twitter/ツイッターのbot/ボットを自分でプログラムしてつくる方法
  11. プログラミングの初心者にはTwitter/ツイッターのbot/ボットから作りはじめるのがおすすめ
  12. 5Twitter/ツイッターbot/ボットでアクティブフォロワーを増やす方法

Twitter/ツイッターのbot/ボットって何?

今回の記事では、Twitter/ツイッターのbot/ボットって何?について紹介していきますが、[自動的に]というのはBot(ボット)(語源であるロボットシステム)という機能を使います。 

しかし、自動的につぶやいたりするくらいならTwitterでログインして設定完了っていうカンタンなBotの意味って何?とは作成サービスを使えばできます。

ただ、自動的とはリツイートと書いてあるので、これを設定するのには一筋縄では行きません。
 
今回は、そこで今回はBotの意味って何?の中でも、いろいろな設定ができるMakebotとはWebサービスを使ってBot(語源であるロボットシステム)を作成します。

また、最初の設定さえ済ませてしまえば、意外ととても簡単にできちゃいますので、TwitterのBotの意味って何?というものを作りたいと思っている方はぜひぜひやってみましょう。

Twitter/ツイッターのbot/ボット意味

ここで紹介する、Twitter/ツイッターのbot/ボット意味について解説していきます。

まず、Twitter の機能を使って作られた、機械による自動発言システムのことを指します。また、語源とはロボットから来ています。

そして、特定の時間に自動ツイートする bot(語源であるロボットシステム)やユーザーの bot (語源であるロボットシステム)宛の発言にリプライする bot、特定のキーワードに反応する bot などなど様々な bot が存在するのです。

自動発言システム

また、Twitterのbotとは、人間に代わって作業を行うコンピュータープログラムの総称であります。

そして、単にTwitter​​​​​​​のbot(語源であるロボットシステム)とは、インターネットにおける何らかのタスクを自動で繰り返し続けるプログラムを指すのですが、身近なところだとTwitterのbotシステムをよく目にする方が多いのではないでしょうか。

そして、Twitter​​​​​​​上とは、あたかも人間のようにつぶやいたり、他Twitter​​​​​​​のユーザーと会話を行ったりするプログラムが話題となったことから、最近ではボット=人工会話プログラム、とは認識が強くなっているのが現状です。

さらに、人と思ってメッセージのやり取りをしていたら、実はTwitter​​​​​​​のbotとは(語源であるロボットシステム)だったり、なんてこともなきにしもあらずです。

語源はロボットからきている

また、Twitterのアカウントとはつぶやき、Twitterのリプライ、リツイート、いいねお気に入り)などという機能がありますが、全部手動で行うものです。
 
しかし、忙しいなと思う時には自動的に返信したり、Twitter​​​​​​​のいいね!したりしたくなるものであって、例えば、おはようと言われたら、おはように対応するリプライを返すことです。

そして、特定のキーワードが含まれたTwitter​​​​​​​のツイートを自動で検索し、リツイートしたり、お気に入りすることや、フォローされたら自動でフォローを返すは、これらの動作はTwitterアカウントにプログラム(bot)を設定すれば実現できます。
 
また、bot(語源であるロボットシステム)とは仕込むためには準備がかなり大変だったりしますが、インターネットには神様がいるもので、botとは作成しやすいようにbot作成サービスを用意している人がいるのです。

なぜMakebotなのか?

ここで、どうしてMakebotとは(語源であるロボットシステム)なのか?Makebot(語源であるロボットシステム)はTwitter bot作成サービスの中でも個人的に一番オススメしてます。
 
早速ですが、その理由とはこの3つあります。まずは、高機能で、次は、特にタイムラインに反応してツイートを飛ばせるところで、最後は、分かりやすい見た目です。

また、オン/オフの表示や、スッキリとして見やすいことだったり、リツイートや、お気に入りも自動化、他には中々ないサービスなど、ちょっと設定が面倒なところがありますが、それさえクリアしてしまえば色々できるようになるのです。

Twitterの文字数制限が280文字に増加?文字数制限や変更の理由は?【2018年最新版】
「Twitterの文字数制限が280文字に増加!?」こんなニュースをTwitterなどで見か...

Twitter/ツイッターbot/ボットの作り方

まず、Twitterをしている人であれば、「bot(ボット)」(語源であるロボットシステム)というのを見たことがあると思います。

そして、bot(ボット)(語源であるロボットシステム)って、中に人が入っているわけではありません。また、botというのは定期的にあらかじめ決められたつぶやきをツイートするアカウントのことです。

さらに、Twitter の機能を使って作られた、発言プログラムは、機械による自動発言システムのことで、語源はロボットからきています。

また、このbotをうまく利用することによって、自動的にフォロワーを増やしたり、拡散したりすることができますが、では、どのようにしてbotを作るのか?

これは、発言プログラムは、実は難しい作業ではなかったりします。

ここではbotの作り方を説明

それでは、まず、ツイットボットのページにログインします。(http://twittbot.net/)

そして、まず、[LOGIN]ボタンをクリックします。次に、数字の認証が求められますので、上に表示されている数字を選択します。この数字は毎回変わります。

今度は、[送信]ボタンをクリックして、Twitterの認証を行い、ここでは「連携アプリを認証」をクリックします。

そうすると発言プログラムは、ツイットボットとあなたのTwitterが連動し、LOGIN画面が表示されますが、すでにログインや認証は済んでいますので、[LOGIN]ボタンをクリックします。

それでは、まずは、つぶやきを入力して、「つぶやきを追加」していきます。そして、複数のつぶやきを入力するときは、複数行入力を選択すれば、改行毎につぶやきを設定できます。
 
また、10~50個ほど登録したら、次はつぶやきの時間などを設定して、上部の[詳細設定]をクリックします。次に、[つぶやき状態]を「つぶやく」にチェックし、[つぶやき順番]を「ランダムでつぶやく」にチェックします。

Twitter/ツイッターbot/ボットを作成することができる無料サービス5選

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ