Googleの「レコーダー」がPixel 3で自動文字起こしが可能に!

Googleのアプリ「レコーダー」がPixel 3でも文字起こしが可能になりました。Googleの「レコーダー」はこれまでPixel 3ではダウンロードできなかったのですが、ダウンロード可能になったことで自動文字起こし機能にも対応したことで注目されています。

目次

  1. 1Google「レコーダー」アプリがPixel 3でも文字起こし可能に
  2. Googleの「レコーダー」アプリとは
  3. 2GoogleのPixel 3の「レコーダー」アプリでできること
  4. 会話音声の自動文字起こし機能
  5. 3Google Pixel 3「レコーダー」アプリの特徴
  6. オフラインで利用できる
  7. 高度な検索機能
  8. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Google「レコーダー」アプリがPixel 3でも文字起こし可能に

Googleが提供する人気のスマホGoogle Pixel 3でも「レコーダー」アプリがダウンロード可能になり、音声の自動文字起こしができるようになりました。

「レコーダー」アプリに対応したGoogle Pixel 3を使って音声を録音すれば、自動で文字起こしができるため様々な場面で活躍することが期待されています。

スーパーボイスレコーダー - Google Play のアプリ

Googleの「レコーダー」アプリとは

Googleの「レコーダー」アプリとは、最新のAIテクノロジーによって人の声から言葉を認識し音声だけで自動的に文字起こしができるアプリです。

メモ代わりにしたり、インタビューした声を文字起こしできたりするため幅広い人が利用できると重宝されるアプリでした。

Google 3a/3/2でも利用ダウンロード可能に

Google「レコーダー」アプリによる自動文字起こし機能は、Google Pixel 4にだけ対応したアプリでした。しかし、今回Google Pixel 3a/3/2でもダウンロード可能になったことが判明したため注目を集めています。

Google Pixel 3 - 夜景モードで美しい写真を - Google Store
【Google Playベストオブ 2019】話題になったノミネートアプリ発表!
年間最も話題になったアプリを決める「Google Playベストオブ 2019」の部門別ノミ...

GoogleのPixel 3の「レコーダー」アプリでできること

Google「レコーダー」アプリでできることは、どんな機能なのでしょうか?ここではGoogle「レコーダー」アプリの基本的な機能についてご紹介します。

会話音声の自動文字起こし機能

冒頭でもご紹介した通り、Google「レコーダー」アプリの最も基本的な機能は会話音声の自動文字起こし機能です。Google Pixel 3ではこれまでダウンロード不可能だったため、録音した音声を自分で打ち込んでできスト化するしかありませんでした。

しかし、今回Google「レコーダー」アプリに対応したことで音声を録音するだけで自動で文字起こしをしてくれるので大きな手間が省けると期待されています。

現在は英語のみに対応

Googleの「レコーダー」アプリの自動文字起こし機能は非常に便利でおすすめの機能なのですが、2019年12月現在対応している言語は英語のみとなっています。

英語以外の言語だとGoogle「レコーダー」アプリが読み取りできないため、自動で文字起こしも不可能とされています。英語以外の言語の文字起こしに対応する日などは公開されていないので、Googleからの発表を待ちましょう。

【Google アシスタント】29ヶ国語に対応したリアルタイム翻訳を提供!
Googleは「Google アシスタント」において29ヶ国語リアルタイム翻訳機能を2020...
【Googleマップ】現地言語で読み上げる翻訳機能を追加!
Googleの地図アプリ「Googleマップ」が、現地言語での翻訳機能を追加しました。Goo...

Google Pixel 3「レコーダー」アプリの特徴

Googleの「レコーダー」アプリには、自動文字起こし機能という基本的な機能以外に便利な特徴があります。特徴を利用前に知っておくことで、実際にアプリを利用するときにより便利に使えること間違いなしですから確認しておいてください。

オフラインで利用できる

Google「レコーダー」アプリはオフラインで利用できます。WiFiなどオンライン環境での利用だと情報の漏洩などが心配になりますが、オフライン利用ならその心配はなくなりますから安心です。

高度な検索機能

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
m.ayano

人気の記事

新着まとめ