こちらの記事ではYouTubeの使い方や検索方法をご紹介します。ただ検索するだけではなく裏技を使って、動画やチャンネルを検索してみましょう!検索のコツ・テクニックを覚えればYouTubeをより一層楽しむことができます。気になる方は、ぜひご覧ください。
近頃、さまざまな動画アプリ・サイトが増えてきました。その中でもYouTubeは、数ある動画サイトの中でも非常に長い歴史がある動画サイトです。こちらの記事では、YouTube検索の使い方やコツ・テクニックについてご紹介していきます。
YouTubeの検索がうまくできないという方は参考にしてみてください。また、改めてYouTubeの基本的な検索方法を知りたいという方や、もっと効率的な検索方法が知りたいという方にもおすすめの記事です。
YouTubeはシンプルな動画サイトなので一度使い方を覚えてしまえば簡単に楽しむことができます。YouTubeで動画検索をするには、こちらの検索アイコンをクリックします。
YouTubeでうまく検索ができない理由としてYouTubeの「検索ワードが適切でない」というものがあります。あなたの検索方法はどうでしょうか?YouTubeの検索ワードが適切でない場合、興味のある動画やチャンネルがうまく表示されないことがあります。
YouTubeの使い方のコツ・テクニックを知ればスムーズに好みの動画を探すことができます。まず、どのような動画を探しているのか自分の中でワードを決める必要があります。
同じテーマを検索するにしても候補が複数あると、より精度の高い検索をすることができます。例えば「犬」だけよりも「かわいい犬」なのか「特技がある犬」なのかを決めた方が、求めている動画に早くたどり着くことができるでしょう。
YouTubeでうまく検索ができない理由として、YouTubeの「上手な検索方法を知らない」という方もいます。あなたの検索方法はどうでしょうか?YouTubeの上手な検索方法を知らない方は、興味のある動画を見つけるために時間を損しています。
YouTubeのチャンネルを見つけたいのか、再生リストを見つけたいのかによっても検索方法は変わってきます。もちろん必要最低限の操作でも表示させることは可能ですが、見たい動画がはっきりしている場合は、より精度の高い検索をした方がいいでしょう。
では、YouTubeにはどのような使い方やコツ・テクニックがあるのかご紹介していきます。以下をご覧ください。
YouTubeの基本の検索方法は「キーワード検索」です。YouTubeのキーワード検索の使い方は、こちらの検索バーに検索したいワードを入力して確定することによって動画検索をすることができます。また、YouTubeでは関連したチャンネルも一緒に表示されます。
YouTubeのチャンネル登録とは、そのアカウントのファンになるということです。優先して表示されるようになるので最新動画を見逃すこともなくなるでしょう。
YouTubeで検索したいワードが複数ある場合はバーに「〇〇 ××」のように、検索したいワードをスペース(空白)で区切って入力することで興味のあるYouTube動画を絞って検索することができます。例えば「犬 かわいい」「犬 特技」などのように検索することができます。
しかし、YouTubeでは有名動画でない限り上記の検索方法では時間がかかってしまうので使い方として非常に効率が悪いです。YouTubeでは検索したいワードだけを入力すると検索ワードに関連するものが全て候補として表示されてしまいます。
上記のYouTube検索方法は有名アーティストのMV(ミュージックビデオ)などは簡単に検索することはできますが、検索するYouTube動画の内容によっては適していない場合があります。
ここからはYouTubeの検索方法の裏技についてご紹介していきます。「詳細検索(フィルタ)」「検索演算子を使う」「要らないキーワードを除外して検索」「Google等YouTube外での検索」の4つです。
よくYouTubeを使用しているという方でも、なかなか聞きなれない言葉が含まれているのではないでしょうか。
YouTubeで動画やチャンネルを効率的に探すためには、いろいろな使い方やコツ・テクニックがあります。それぞれ解説していきますので、続きをご覧ください。
YouTubeの検索方法裏技①詳細検索(フィルタ)についてご紹介します。使い方の例として「AKB48」の動画検索をしたいと仮定します。YouTubeの検索バーにキーワードを入力して確定すると、一番右端にフィルタマークのアイコンが表示されます。
YouTubeではこちらをクリックすると、さまざまな項目を表示させることができます。以下の検索フィルタを表示させてみましょう。
検索フィルタが表示されると、このような表示になります。YouTubeでは上記の画像のように、検索したい項目にチェックマークを入れることで、指定した内容で並べ替えをすることが可能です。
YouTubeには並べ替えの項目だけでも「関連度」「アップロード日」「視聴回数」「評価」という項目があります。YouTubeは応用すれば、さまざまな使い方をすることができます。
他にもYouTubeでは「アップロード日」「動画の長さ」「字幕の有無」などを選択することができます。こちらの使い方も同じようにチェックマークを入れるだけです。
アップロード日の指定や、動画の長さを指定することもできますし、字幕の有無も選択することができるので非常に便利です。
YouTubeでは、このようにフィルタ検索をすることで効率的に動画検索がすることができます。これがYouTubeのコツ・テクニックの一つです。
この他にもYouTubeには「並べ替え」「アップロード日」「動画の長さ」「特徴」などの項目と同列に「コンテンツタイプ」という項目があります。
YouTubeではこちらの「コンテンツタイプ」というフィルタ検索を使うことで、YouTubeの動画やチャンネルのカテゴリで絞り込むことができます。
こちらもチェックマークを入れることでYouTube内を「チャンネル検索」「再生リスト」に分けてそれぞれ検索することができます。YouTubeのチャンネル検索の使い方のコツ・テクニックとして覚えておくといいでしょう。
1 / 2
続きを読む