Mac OS Xでフォントをインストールするためにはどのような手順を踏むのでしょうか?知識ゼロでフォントをMac OS Xにインストールしようとしても難しいので、ここでMac OS Xでフォントをインストールする基本知識を把握しておきましょう。
Mac OS Xに搭載されている「Font Book」は、事務業の人には欠かせないPCの機能です。しかしMac OS Xへのフォントのインストール方法が分からず、新しいフォントが使えなくて困っている人もいます。
Mac OS Xに搭載されている「Font Book」は、フォントを管理するためのソフトです。「Font Book」の新規ライブラリ機能では、新しいフォントをフォントフォルダーにインストールして使うことができます。
Mac OS Xでポスターや広告などを作成するためにフォントを使う職業の人に、向いているソフトです。最近はSNSにおしゃれなテキストの投稿をするために、一般の人でもさまざまなフォントをインストールしています。
ここでMac OS Xにフォントをインストールする方法を、確認しておきましょう。
Mac OS Xのソフトやアプリはアプリケーション一覧から確認できます。「Font Book」もアプリケーション一覧にあります。アプリケーションはマウスの矢印マークの「移動」から「アプリケーション」をクリックすると表示されます。
またMac OS Xのアップルメニューから直接、「アプリケーション」を表示させることもできます。「コントロールパネル」から「デスクトップのカスタマイズ」にいき、「フォント」をクリックすると一覧が見られます。
「フォント」をクリックすると、Mac OS Xに搭載されているフォントを一覧で確認できます。
もともとMac OS Xにインストールされているフォントの種類も豊富ですが、さらに新しいフォントをインストールすることができます。このようにMac OS Xにインストールをする方法はとても簡単なので、フォントを用意する手間がかかりません。
Mac OS Xに搭載されているフォントだけでは足りない場合は、新しくフォントをインストールしましょう。Mac OS Xの「Font Book」からフォントをインストールする方法はとても簡単ですが、事前の準備が必要です。
Mac OS Xに新しいフォントをダウンロードする場合は、無料のフォントサイトから好きなフォントを選び、ダウンロードします。Mac OS Xに無料のフォントサイトを利用するときは、利用規約をよく読んで規約を守りましょう。
フォントをMac Os Xにダウンロードすると、サイトやフォントによってはフォルダがZIP形式でパソコンに取り込まれます。
ZIP形式とは圧縮ファイルのことで、データ量が多いフォルダだとダウンロードがすぐに済むようにデータを圧縮してあるのです。
フォルダがZIP形式でダウンロードされたものは、そのままではMac OS Xで使うことができません。フォルダのZIPを解凍することで、パソコンでダウンロードしたフォントを使えるようになります。
フォントをMac OS Xにダウンロードしただけでは使えないことがあります。フォルダがZIP形式の場合はそのままではフォントを使うことができません。Mac OS XでフォルダのZIPを解凍するには、ダブルクリックをするだけです。
Mac OS Xにダウンロードしたフォント・フォルダのZIPを解凍したら、自動で「Font Book」が起動します。アプリケーションから「Font Book」を起動しなくてもいいのです。
そしてMac OS Xにインストールしたいフォント外観を確認します。あとはダウンロードしたフォントをMac OS Xの「Font Book」にインストールすればいいだけです。
フォントをインストールするためには、「Font Book」の画面右下にある「フォントをインストール」をクリックします。これでフォントのインストールがはじまり、インストール終了直後からパソコンで新しいフォントを使えるようになります。
1 / 3
続きを読む