パズドラの復帰勢がやること/知っておくべきことを紹介!

パズドラ復帰勢がやること、知っておくべきことのまとめ記事になります。始めにやることや編成、ダンジョン攻略、おすすめ降臨モンスターなど様々な情報をまとめたパズドラ復帰勢のための記事なので、復帰勢の方はぜひ参考にしてください。その他初心者にも向けた記事になります。

目次

  1. 1パズドラ復帰勢がやることとは
  2. 復帰勢とは?
  3. 復帰勢がまずやるべきこと
  4. 2【パズドラ】復帰勢が知っておくべきこと~モンスター情報~
  5. 現環境のおすすめモンスター
  6. おすすめのパーティ編成のコツ
  7. 3【パズドラ】復帰勢が知っておくべきこと~新要素~
  8. 主な新システム
  9. 4【パズドラ】復帰勢がやること~モンスターの入手~
  10. ガチャ
  11. モンスター購入
  12. モンスター交換所
  13. ダンジョン
  14. 5【パズドラ】復帰勢がやること~モンスターの育成~
  15. 転生進化
  16. 極醒進化
  17. アシスト進化
  18. 6【パズドラ】復帰勢がやること~ダンジョン攻略~
  19. おすすめ高難度ダンジョン
  20. スキルアップダンジョンとは
  21. 7【パズドラ】復帰勢がやること~その他~
  22. パズドラレーダーの活用
  23. 大感謝祭イベント
  24. ガンホーコラボゴッドフェス
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラ復帰勢がやることとは

パズドラ復帰勢がこれからパズドラをプレイするためには、どのような要素を知るべきなのでしょうか。今回記事では、パズドラに復帰しようとしている人のために必要な情報を記載していきます。

パズドラに新たに加わった新システムや現環境モンスターなど復帰に必要な情報をまとめてありますので、復帰を迷っている人も初心者の方も、是非参考にしてください。

復帰勢とは?

復帰勢とは一度ゲームなどの対象から離れていた人が戻ってくることをいいます。どちらかというとソーシャルゲームやネットゲーム上でよく使われている言葉です。

復帰勢がまずやるべきこと

では、パズドラ復帰勢が最初にやるべきこととは一体どのようなことでしょうか。パズドラ復帰勢が最初にやるべきことについて以下を参考にしてください。

現在の新要素/以前との違いを確認する

パズドラ復帰勢が最初にやるべきことには現在の新要素と以前の違いを確認するというものがあります。現在パズドラには、過去プレイしていた頃には無かった新システムが多く実装されています。なので、一度新要素について確認していきましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

【パズドラ】復帰勢が知っておくべきこと~モンスター情報~

パズドラ復帰勢が知っておくべきことには新しいモンスターの情報があります。パズドラでは新システム以外にも新たに実装されたモンスターや修正されたモンスターが存在するので復帰する場合、これらを把握しておくといいでしょう。

以下、現環境おすすめモンスターについてご紹介します。ここではガチャでゲットできる環境モンスターの他に、無課金でも入手でき尚且つ役に立つモンスターの情報を記載してあります。

現環境のおすすめモンスター

パズドラ復帰勢が知っておくべき要素、現環境おすすめリーダーモンスターの表になります。すぐには手に入らないモンスターが多いので、参考程度にご覧ください。

パズドラ現環境のおすすめモンスター【リーダー】
おすすめリーダーモンスター おすすめ要素
バーバラ&ジュリ 【入手方法】夏休みガチャ
・火/水の耐久型リーダー。
・クロユリルーブによる最強耐久持ち。
・HPが知らない間に全回復。
・自身が強い。
・メルを編成することでさらに回復力が増強。
エドワード 【入手方法】鋼の錬金術師コラボガチャ
・高耐久のコンボをリーダー。
・HP50%以上で35%のダメージ軽減。
・スキルが強い。
・編成の自由度がかなり高い。
闇メタ(極醒) 【入手場所】フェス
・最高峰の耐久力。
・さらに高火力。
・スキルも優秀。
・HP条件の達成が簡単。

次に無課金でも入手できる現環境おすすめモンスターになります。こちらは比較的簡単な降臨ダンジョンになります。いずれも無課金でも十分使える性能になっているので、手持ちに加えることをおすすめします。

パズドラ復帰勢おすすめモンスター【無課金】(簡単)
モンスター  おすすめ要素
ゼウスディオス 【入手場所】ゼウスディオス降臨
・花火スキル持ち。
・マルチブースト持ちでさらに高ステータス。
・リーダーとしての適性が高い。
大天狗 【入手場所】大天狗降臨
・スキルブースト4個持ち+封印耐性持ち。
・4ターンスキルのベースが優秀。
・ウェルドールとの属性相性が良い。
・単体では無価値。
ゼウス 【入手場所】神王の空中庭園
・HP満タン時攻撃倍率15倍。
・復帰の手段さえあれば十分使っていける。
・割合ダメージが無効などのパーティーで活躍することができる。
・周回性能が優秀。

こちらのおすすめモンスターは無課金でも入手できますが、降臨ダンジョンが非常に難しい難易度になっています。なのでこちらのモンスターを入手するためにはある程度戦力を整える必要があります。

パズドラ復帰勢おすすめモンスター【無課金】(難しい)
モンスター名 おすすめ要素
ウェルドール 【入手場所】ウェルドール降臨
・優秀なスキルブースト5つ持ち。
・どの属性でも活躍することができる。
・天狗との相性が良い。
・周回限定キャラ。
パネラ 【入手場所】パネラ降臨
・ダメージ吸収無効持ち。
・覚醒スキルは無難。
・バインド攻撃を受けない。
ヘキサゼオン 【入手場所】ヘキサゼオン降臨
・実装時点でプラス換算値が1位。
・無課金版のアマツマガツチ。
・育成が大変、入手難度が高いコストが高い。
ハロウィンマイネ 【入手場所】マイネ降臨
・最速のロックスキル持ち。(1ターン)
・チームHP強化2個持ち。
エイル 【入手場所】エイル降臨
・覚醒無効&バインド回復持ち。
・回復力の増強可能。
・サブとして非常に優秀。
・HP半減で火力としても活躍が可能。

おすすめのパーティ編成のコツ

続いておすすめパーティ編成のコツになります。多色パーティや指定色パーティなど、リーダスキルによってパーティを編成するコツは以下のようになっています。

復帰勢おすすめパーティ編成のコツ
リーダー 特徴
多色パーティ ・編成のコツとして最低でも3属性以上揃える。
・なるべく全属性揃えて運用する。
指定色パーティ ・指定された属性を倍率が発動する、
 そのためパーティ内に指定色を揃えておく。
コンボパーティ ・コンボ数に応じて倍率が発動するためサブについて
 特に縛りがないので編成自由度が高い。
単色パーティー ・指定の属性に倍率がかかるのでパーティ内を同じ
 属性で揃えておく。

現在大きく分けて4つのタイプ別リーダーがいます。パーティを組む場合上の特徴を意識してパーティを編成していきましょう。

【最新版】パズドラの「リセマラ」の当たりをランキングで紹介!
皆さん最新版のパズドラのリセマラの当たりランキングをご存知ですか?SSランク等の評価を受けて...

【パズドラ】復帰勢が知っておくべきこと~新要素~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
とりささみピー子

新着まとめ