パズドラの復帰勢がやること/知っておくべきことを紹介!

パズドラ復帰勢がやること、知っておくべきことのまとめ記事になります。始めにやることや編成、ダンジョン攻略、おすすめ降臨モンスターなど様々な情報をまとめたパズドラ復帰勢のための記事なので、復帰勢の方はぜひ参考にしてください。その他初心者にも向けた記事になります。

パズドラの復帰勢がやること/知っておくべきことを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラ復帰勢がやることとは
  2. 復帰勢とは?
  3. 復帰勢がまずやるべきこと
  4. 2【パズドラ】復帰勢が知っておくべきこと~モンスター情報~
  5. 現環境のおすすめモンスター
  6. おすすめのパーティ編成のコツ
  7. 3【パズドラ】復帰勢が知っておくべきこと~新要素~
  8. 主な新システム
  9. 4【パズドラ】復帰勢がやること~モンスターの入手~
  10. ガチャ
  11. モンスター購入
  12. モンスター交換所
  13. ダンジョン
  14. 5【パズドラ】復帰勢がやること~モンスターの育成~
  15. 転生進化
  16. 極醒進化
  17. アシスト進化
  18. 6【パズドラ】復帰勢がやること~ダンジョン攻略~
  19. おすすめ高難度ダンジョン
  20. スキルアップダンジョンとは
  21. 7【パズドラ】復帰勢がやること~その他~
  22. パズドラレーダーの活用
  23. 大感謝祭イベント
  24. ガンホーコラボゴッドフェス
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラ復帰勢がやることとは

パズドラ復帰勢がこれからパズドラをプレイするためには、どのような要素を知るべきなのでしょうか。今回記事では、パズドラに復帰しようとしている人のために必要な情報を記載していきます。

パズドラに新たに加わった新システムや現環境モンスターなど復帰に必要な情報をまとめてありますので、復帰を迷っている人も初心者の方も、是非参考にしてください。

復帰勢とは?

復帰勢とは一度ゲームなどの対象から離れていた人が戻ってくることをいいます。どちらかというとソーシャルゲームやネットゲーム上でよく使われている言葉です。

復帰勢がまずやるべきこと

では、パズドラ復帰勢が最初にやるべきこととは一体どのようなことでしょうか。パズドラ復帰勢が最初にやるべきことについて以下を参考にしてください。

現在の新要素/以前との違いを確認する

パズドラ復帰勢が最初にやるべきことには現在の新要素と以前の違いを確認するというものがあります。現在パズドラには、過去プレイしていた頃には無かった新システムが多く実装されています。なので、一度新要素について確認していきましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

【パズドラ】復帰勢が知っておくべきこと~モンスター情報~

パズドラ復帰勢が知っておくべきことには新しいモンスターの情報があります。パズドラでは新システム以外にも新たに実装されたモンスターや修正されたモンスターが存在するので復帰する場合、これらを把握しておくといいでしょう。

以下、現環境おすすめモンスターについてご紹介します。ここではガチャでゲットできる環境モンスターの他に、無課金でも入手でき尚且つ役に立つモンスターの情報を記載してあります。

現環境のおすすめモンスター

バーバラ&ジュリ

パズドラ復帰勢が知っておくべき要素、現環境おすすめリーダーモンスターの表になります。すぐには手に入らないモンスターが多いので、参考程度にご覧ください。

パズドラ現環境のおすすめモンスター【リーダー】
おすすめリーダーモンスター おすすめ要素
バーバラ&ジュリ 【入手方法】夏休みガチャ
・火/水の耐久型リーダー。
・クロユリルーブによる最強耐久持ち。
・HPが知らない間に全回復。
・自身が強い。
・メルを編成することでさらに回復力が増強。
エドワード 【入手方法】鋼の錬金術師コラボガチャ
・高耐久のコンボをリーダー。
・HP50%以上で35%のダメージ軽減。
・スキルが強い。
・編成の自由度がかなり高い。
闇メタ(極醒) 【入手場所】フェス
・最高峰の耐久力。
・さらに高火力。
・スキルも優秀。
・HP条件の達成が簡単。

ゼウスディオス

次に無課金でも入手できる現環境おすすめモンスターになります。こちらは比較的簡単な降臨ダンジョンになります。いずれも無課金でも十分使える性能になっているので、手持ちに加えることをおすすめします。

パズドラ復帰勢おすすめモンスター【無課金】(簡単)
モンスター  おすすめ要素
ゼウスディオス 【入手場所】ゼウスディオス降臨
・花火スキル持ち。
・マルチブースト持ちでさらに高ステータス。
・リーダーとしての適性が高い。
大天狗 【入手場所】大天狗降臨
・スキルブースト4個持ち+封印耐性持ち。
・4ターンスキルのベースが優秀。
・ウェルドールとの属性相性が良い。
・単体では無価値。
ゼウス 【入手場所】神王の空中庭園
・HP満タン時攻撃倍率15倍。
・復帰の手段さえあれば十分使っていける。
・割合ダメージが無効などのパーティーで活躍することができる。
・周回性能が優秀。

ウェルドール

こちらのおすすめモンスターは無課金でも入手できますが、降臨ダンジョンが非常に難しい難易度になっています。なのでこちらのモンスターを入手するためにはある程度戦力を整える必要があります。

パズドラ復帰勢おすすめモンスター【無課金】(難しい)
モンスター名 おすすめ要素
ウェルドール 【入手場所】ウェルドール降臨
・優秀なスキルブースト5つ持ち。
・どの属性でも活躍することができる。
・天狗との相性が良い。
・周回限定キャラ。
パネラ 【入手場所】パネラ降臨
・ダメージ吸収無効持ち。
・覚醒スキルは無難。
・バインド攻撃を受けない。
ヘキサゼオン 【入手場所】ヘキサゼオン降臨
・実装時点でプラス換算値が1位。
・無課金版のアマツマガツチ。
・育成が大変、入手難度が高いコストが高い。
ハロウィンマイネ 【入手場所】マイネ降臨
・最速のロックスキル持ち。(1ターン)
・チームHP強化2個持ち。
エイル 【入手場所】エイル降臨
・覚醒無効&バインド回復持ち。
・回復力の増強可能。
・サブとして非常に優秀。
・HP半減で火力としても活躍が可能。

おすすめのパーティ編成のコツ

続いておすすめパーティ編成のコツになります。多色パーティや指定色パーティなど、リーダスキルによってパーティを編成するコツは以下のようになっています。

復帰勢おすすめパーティ編成のコツ
リーダー 特徴
多色パーティ ・編成のコツとして最低でも3属性以上揃える。
・なるべく全属性揃えて運用する。
指定色パーティ ・指定された属性を倍率が発動する、
 そのためパーティ内に指定色を揃えておく。
コンボパーティ ・コンボ数に応じて倍率が発動するためサブについて
 特に縛りがないので編成自由度が高い。
単色パーティー ・指定の属性に倍率がかかるのでパーティ内を同じ
 属性で揃えておく。

現在大きく分けて4つのタイプ別リーダーがいます。パーティを組む場合上の特徴を意識してパーティを編成していきましょう。

Thumb【最新版】パズドラの「リセマラ」の当たりをランキングで紹介!
皆さん最新版のパズドラのリセマラの当たりランキングをご存知ですか?SSランク等の評価を受けて...

【パズドラ】復帰勢が知っておくべきこと~新要素~

パズドラ復帰勢が知っておくべきことには、その他にも新しく導入された新要素にがあります。ここでは新たに実装された主な新システムについてお伝えします。

主な新システム

パズドラに実装された主な新システムにはパズドラレーダーやトレード、その他にも重要な超覚醒や新ダンジョンギミックなど様々な要素があります。追加されたこれらのシステムを一度確認しておきましょう。

パズドラレーダー

パズドラレーダー

パズドラ復帰勢が知っておくべき要素、パズドラレーダーです。この新システムを使用するには「パズドラレーダー」というアプリをインストールする必要があります

このシステムでは、導入することによってドロップや宝箱を入手したり、レーダーポイントを利用してガチャなどを引くことができます。またその他にもプレイヤー同士のリアルタイムバトルや助っ人で一時期ですがフレンドモンスターを確保したりできます。

トレード

トレードできるモンスターの条件
条件その1 モンポが100未満のキャラ。
条件その2 同一レア度のモンスター同士。
条件その3 希望するモンスターは遭遇済みのみ。
条件その4 受け取る側は未遭遇でも可能。
パズドラの新要素、トレードはプレイヤーのランクが110以上になることで使えるようになる新システムです。トレードには10万コインが必要になり、トレードが不成立になった場合でも消費されてしまうので注意しましょう。

希石システム

希石

パズドラ復帰勢が知っておくべき要素、希石とは一部のモンスターの進化に使用するアイテムのことです。5属性それぞれに大、中、小の3種類が存在し、合計で15種類の奇石が存在します。

超覚醒

他にもパズドラ復帰勢が知っておくべき要素には超覚醒というものがります。超覚醒はモンスターのレベル限界突破と+297という条件をクリアすることで新たに覚醒スキルを付与することができます。

付与する超覚醒は原則3種類と定められており、その中から付与されるスキルがランダムで決まります。

ダンジョンギミック

パズドラ復帰勢が知っておくべき要素、ダンジョンギミックです。パズドラでは以下のダンジョンギミックが新たに実装されました。

パズドラ復帰勢が知っておくべき要素【ギミック】
ギミック名 ギミックの要素
ダメージ無効 一定以上のダメージを無効化するギミック。
無効貫通の覚醒スキルがあれば対策することができる。
ダメージ吸収 一定以上のダメージを無効化するギミック。対策スキルがあるが
数が少ない。一定ターンで解除されるタイプのモンスターもいる。
覚醒無効 覚醒スキルを無効化するギミック。限環境では覚醒スキル前提なので
無効にされると苦しい。回復スキルで解除することができる。
ルーレット 特定のドロップの色が一定感覚ごとに変化するギミック。
直接的な対処法は今のところない。対策スキルも数が少ない。
超暗闇 移動してもドロップが晴れない。記憶次第で大著可能。
使用する敵が多く、陣など対処手段も多め。
操作不可 四隅の一辺が操作できなくなるギミック。コンボを組むことが難しくなるので
一部のキャラと相性が悪い。
特定のマスが完全に見えなくなる。パズル力があれば対処可能。
他のギミックに比べ対処しやすい。

覚醒スキル

パズドラ復帰勢が知っておくべき要素、最後は覚醒スキルです。これはモンスターの右に表示されているスキルのことをいいます。覚醒スキルには様々な種類があり、覚醒スキルアイコンを長押しすることによって特性を知ることが出来ます。

この覚醒スキルを覚醒させる場合、覚醒させたいモンスターと同じモンスターをパワーアップ合成したり、たまドラを素材にするなどで覚醒することができます。

Thumbパズドラのパーティの組み方/編成のコツを解説!
今回の記事では、パズドラのパーティの組み方や編成のコツを中心に解説しています。また、パズドラ...

【パズドラ】復帰勢がやること~モンスターの入手~

次はパズドラ復帰勢がやることについてお伝えします。まず最初にお伝えするのがモンスターの入手です。

ガチャ

パズドラ復帰勢がダンジョンを攻略していくために必要な要素にモンスターの入手があります。復帰したら、まずはガチャで優秀なモンスターを入手して育成していきましょう。ガチャはゴットフェスなどを狙って引くと優秀なモンスターが入手しやすくあります。

モンスター購入

モンポ

パズドラではモンポと呼ばれるポイントを使ってモンスターを購入することができます。モンポはモンスターを売却することで入手できるので必要のないモンスターを売って強いモンスターと交換しましょう。交換したモンスターは忘れずに育成しておきます。

モンスター交換所

モンスター交換所

他にもモンスターを入手する方法にモンスター交換所というシステムもあります。これは特定のモンスター数体と引き換えに選択したモンスターを入手できるという方法です。なので必要ないモンスターがいる場合一度覗いてみることをおすすめします。

またイベントなど期間限定で入手できるメダルでもモンスターを入手することができるので、イベント時などダンジョンを攻略してメダルを集めましょう。貰えるモンスターには復帰勢や初心者におすすめなモンスターもいるので入手したら忘れずに育成します。

ダンジョン

ダンジョン

パズドラのモンスターはダンジョンでも入手することができます。ダンジョンでドロップするモンスターにはガチャ限定クラスの強力な性能を持つモンスターも多いのでモンスターを育成して降臨ダンジョンなどを攻略していくことをおすすめします。

【パズドラ】復帰勢がやること~モンスターの育成~

パズドラ復帰勢がやることにはモンスターの育成があります。パズドラでは転生進化も追加され、進化後はリーダースキルや覚醒スキルがさらに強化されるので、モンスターを育成して多くのモンスターを進化させていきましょう。

転生進化

転生天ルシ

転生進化をするには「進化の仮面」を5体合成することで進化することが可能になります。進化後にはリーダースキルや覚醒スキルが強化されます。なので転生できる場合は積極的に転生させていきましょう。

以下のモンスターは特に転生進化で強くなったモンスター一覧なので手持ちにいた場合は優先して転生進化させます。

パズドラ復帰勢が知っておくべき要素【転生進化】
転生進化を得たモンスター
転生天ルシ 転生イズイズ ゼウスヴァース

極醒進化

極性進化

こちらの極醒進化は星6フェス限定で追加された進化になります。この「極醒」進化はどれも強力な性能になっているので進化できる場合は優先的に育成して進化させていきましょう。「極醒」には以下のモンスターなどがいます。

パズドラ復帰勢が知っておくべき要素【極醒進化】
極醒進化で強力な性能を得たモンスター
極醒闇メタ 極醒バルディン 極醒シェアト

アシスト進化

アシスト人気装備ナルガクルガ装備

最後にお伝えする進化にはアシスト進化というものがあります。アシスト進化は他のモンスターをアシストすることでモンスターに覚醒スキルを付与することができるという大変便利な進化です。これによりギミック対策なども簡単にすることが可能になりました。

パズドラ復帰勢が知っておくべき要素【アシスト進化】
人気アシスト装備 性能
ナルガクルガ装備 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
左から2列目の縦一列を闇ドロップに変化。(最短:7ターン)
【付与できる覚醒スキル】
覚醒アシスト 暗闇耐性 暗闇耐性 暗闇耐性 攻撃強化 -
ジバニャン装備 ・2ターンの間、属性吸収を無効化する。
・1ターンの間2コンボ加算される。(最短:14ターン)
【付与できる覚醒スキル】
覚醒アシスト 毒耐性 毒耐性 毒耐性 チーム回復強化 攻撃強化
木馬 ・覚醒無効状態を全回復。
・全ドロップを水、木、光ドロップに変化。(最短:15ターン)
【付与できる覚醒スキル】
覚醒アシスト 暗闇耐性 お邪魔耐性 毒耐性 操作時間延長 -

Thumbパズドラでやることがないときのおすすめの遊び方を紹介!
パズドラでやることがない!と思われている方はいませんか?パズドラは大人気のパズルゲームですが...

【パズドラ】復帰勢がやること~ダンジョン攻略~

復帰勢がやることにはダンジョン攻略があります。手持ちのモンスターを十分に育成したら次はダンジョンを攻略していきましょう。

おすすめ高難度ダンジョン

高難易度ダンジョン

パズドラ復帰勢が知っておくべきことには様々な要素がありますが、実際にダンジョン攻略に必要なものを見極めるためには高難易度ダンジョンに一度挑む必要があります。ダンジョン攻略に必要な能力を見極めるためにも以下のダンジョンに挑んでみましょう。

降臨ダンジョン

降臨ダンジョン

パズドラ復帰勢がダンジョン攻略に必要なものを知るためには降臨ダンジョンをおすすめします。降臨ダンジョンでは様々な新要素やギミックが多く、攻略に必要なモンスターや対策を手っ取り早く知ることができます。

スキルアップダンジョンとは

スキルアップダンジョン

パズドラのスキルアップダンジョンとは指定された対象シリーズのスキル上げが行えるダンジョンのことです。

モンスター育成機能を使い、同じスキルをもったモンスターを倒すことで100%スキルレベルを上げることができるお得なダンジョンです。期間限定なのでスキルアップダンジョンに挑むことが出来る場合は優先して周回していきましょう。

【パズドラ】復帰勢がやること~その他~

最後にパズドラ復帰勢がやること、その他についてお伝えします。

パズドラレーダーの活用

パズドラ復帰勢がやること、その他にはパズドラレーダーの活用があります。パズドラレーダーを活用することで様々な恩恵が受けられるのでパズドラをプレイするならなるべくインストールしておきたいアプリになります。

大感謝祭イベント

パズドラ大感謝祭2019

その他、復帰勢がやることには大感謝祭イベントがあります。大感謝祭イベントではログインで多くの魔法石が貰えたりゴットフェスが開催されたり、その他にも交換所で星7のフェス限が無料でゲットできたりと名前の通りお祭りのようなイベントになっています。

現在は終了してしまいましたが、2020年も大感謝祭のイベントが開催される可能性が高いので復帰勢の方は特に大感謝祭イベントを回収していきましょう。

ガンホーコラボゴッドフェス

ガンホーコラボゴットフェス

復帰勢がやることその他には大感謝祭で開催されたガンホーコラボゴットフェスを引くというものがあります。ガンホーコラボゴットフェスでは強力な性能のモンスターが多く排出されるため、今後開催した場合は迷わず引きに行くといいでしょう。

まとめ

パズドラ復帰勢がやること、知っておくべきことまとめになります。パズドラ復帰勢がやることにはまずモンスターの入手があります。強力なモンスターを入手したら育成し、高難易度ダンジョンに挑んでいきましょう。

パズドラでは高難易度ダンジョンで入手することができるモンスターに役に立つものが多く、無課金でもそれなりに攻略パーティを編成することができます。なのでモンスターを育成したらぜひ降臨ダンジョンを周回していきましょう。

その他にもパズドラ復帰勢にはやることが多く、また新ギミックなどの情報も知っておかなければなりません。手持ちのモンスターを揃えて、育成し、高難易度ダンジョンに挑むという流れのなかで、その他にも覚醒や超覚醒を行っていきましょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「覚醒ガイア」の入手方法!究極進化素材/スキル上げも解説!
今回はパズドラの「覚醒ガイア」の入手方法から究極進化素材/スキル上げの方法を中心に紹介をして...
Thumbパズドラのおすすめ「ガチャ」は?引くべきタイミングも解説!
パズドラのガチャのタイミングで悩んでいませんか?パズドラのおすすめガチャを紹介するので、パズ...
Thumbパズドラの「転生インドラ」の使い道をくわしく解説!
パズドラのインドラの進化後の転生インドラについて、評価や使い道、また超覚醒や進化の為の素材、...
Thumbパズドラの「赤オーディン」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラの赤オーディンはどのような評価なのでしょうか?パズドラの赤オーディンの基本的なステー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子