「Notepad++」のダウンロード/インストールについて解説!

無料で高品質・高機能なプログラマ向けテキストエディタ「Notepad++」のダウンロード方法とインストール方法をそれぞれ手順の紹介をします。無料でダウンロードできるのでメモ帳では物足りない人には「Notepad++」がおすすめです。

目次

  1. 1「Notepad++」とは
  2. 高機能で無料で使えるテキストエディタ
  3. 「Notepad++」の特徴
  4. 2「Notepad++」のダウンロード方法
  5. ダウンロードの手順
  6. 3「Notepad++」のインストール方法
  7. インストールの手順
  8. プラグインの導入手順
  9. 4「Notepad++」のインストール後の使い方
  10. 日本語化の手順
  11. おすすめの設定
  12. 主な使い方
  13. 合わせて読みたい!テキストアプリに関する記事一覧

「Notepad++」とは

オープンソースで開発されているプログラマ向けのテキストエディタです。画面は一般的なタブ切り替え型テキストエディタと同じ見た目ですが、ソースコードの編集に必要な機能が豊富に備わっているのが特長的でWindows向けのアプリです。

高機能で無料で使えるテキストエディタ

Notepad++はオープンソースのソフトウェアなので誰でも無料で使用できるところがまず特徴的です。Windowsに標準搭載されているメモ帳よりも断然高機能なので、プログラマ向けではありますがプログラミングしなくても便利です。

ダウンロードは下記URLの公式ページから行えます。

Notepad++

「Notepad++」の特徴

Windowsのメモ帳と同じような操作方法なので、初心者でも直感的に使うことができます。 設定を自分好みに調整していくことで、様々なカスタマイズも可能です。

高機能でありながら動作も軽くいのでハイスペックなパソコンが必要ということもなく、ノートパソコンでも軽快に使用することができる点も特徴です。その動作の軽さはWindows95から使用できる点でも明らかです。

他には下記のような特徴があります。
 

  • さまざまな文字コードへの対応
  • ブックマーク機能
  • 拡張子ごとの強調文字指定ができる(括弧の強調など)
  • 画面分割(2画面を同期スクロールさせることも可能)
  • ズーム対応
  • 自動アップデート対応

【Clevノート:メモ帳、チェックリスト】実用的なメモ帳アプリを紹介!
本記事では、実用的で便利な無料メモ帳アプリ「Clevノート」を紹介させていただきます。Cle...
「Myメモ」アプリを紹介!タブ分けできて便利なメモ帳!
皆さんは、どのようなメモアプリを使っていますか?本記事では、Myメモアプリを紹介させていただ...

「Notepad++」のダウンロード方法

「Notepad++」のダウンロード方法を紹介します。

ダウンロードの手順

「Notepad++」の公式ダウンロード先のURL等ダウンロードの流れを手順に沿って紹介します。

配布先URLにアクセス

Notepad++の下記URLの公式ページにアクセスします。

Notepad++の公式ページ

左側のメニュー「Download」のボタンをクリックします。

インストーラーを選択してダウンロード

古いバージョンを含めいくつかダウンロードできるので、自分がダウンロードしたいバージョンのリンクをクリックします。よくわからない・特にこだわりが無ければ、一番上の最新版をダウンロードしましょう。

バージョンごとのダウンロードページが開くので、自分がダウンロードしたいバージョンであるかか念の為確認します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
みはるん

人気の記事

新着まとめ