「Apple ID」のパスワードを求めるポップアップの本物/偽物について解説!

今回は、一時社会問題ともなったiPhoneのApple IDパスワードを求める偽物のポップアップ表示について本物かどうかを見分けるコツをご紹介します。iPhoneのApple IDパスワードを求める偽物のポップアップ表示に騙されないコツを是非身につけましょう。

目次

  1. 1「Apple ID」のパスワードを求めるポップアップを本物か見分ける方法
  2. 本物/偽物を見分けるコツ
  3. 2「Apple ID」のパスワードを求めるポップアップの対策~設定~
  4. 設定を手動で開く
  5. 3「Apple ID」のパスワードを求めるポップアップの対策~2ファクタ認証~
  6. 2ファクタ認証をオンにする
  7. 4「Apple ID」のパスワードを求めるポップアップの注意点
  8. 「iPhoneを探す」を設定済みの場合
  9. 対処方法
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!Apple IDに関する記事一覧

「Apple ID」のパスワードを求めるポップアップを本物か見分ける方法

iPhoneのApple IDパスワードを求めるポップアップに偽物があることはご存知でしょうか。もし知らなかったという方はとても危険です。

現在、iPhoneのApple IDパスワードを求める偽物のポップアップが出回っており、知らずにパスワードを入力すると大切な個人情報を悪用されてしまうこともあります。

今回はiPhoneのApple IDパスワードを求めるポップアップの本物と偽物の見分けるコツを詳しくご紹介をしていきます。

Apple ID - Apple サポート 公式サイト

本物/偽物を見分けるコツ

iPhoneのApple IDパスワードを求めるポップアップが本物か偽物を見分けるコツはとても簡単です。少しでも「怪しいな」と感じた際には、是非以下の操作を試してみてください。

ホームボタンを押してアプリを閉じる

iPhoneのApple IDパスワードを求めるポップアップが表示された時に、iPhone本体のホームボタンを選択して下しさい。

iPhoneX以降のホームボタンがないタイプのiPhoneは画面下部から上に向かって指でスワイプをすることでホームボタンを押した時と同じ動作になります。

この、iPhoneのApple IDパスワードを求めるポップアップが表示された際にホームボタンの操作をすることで、iPhoneのApple IDパスワードを求めるポップアップが本物か偽物かを見分けることができます。

アプリを閉じてもポップアップが表示されたままなら本物

iPhoneのApple IDパスワードを求めるポップアップが偽物の可能性があり、ホームボタンでアプリを終了した場合、本物はアプリは終了しますが、ポップアップは表示されたままになります。

iPhoneのApple IDパスワードを求めるポップアップが偽物の場合は、上の画像のようにアプリが終了することなく、かつポップアップの表示もされたままになります。

もし、iPhoneのApple IDパスワードを求めるポップアップが本物かどうか疑わしい場合は、是非iPhoneのApple IDパスワードを求めるポップアップが表示された状態でホームボタンの押下をしてみてください。

【iPhone/iPad】「Apple IDの確認」が頻繁に出るときの対処法!
Apple IDの確認が表示されて、一度ログインするのにまた頻繁に表示される…そんな困ったこ...

「Apple ID」のパスワードを求めるポップアップの対策~設定~

続いて、iPhoneのApple IDパスワードを求めるポップアップの対策を詳しくご紹介をしていきます。

設定を手動で開く

iPhoneのApple IDパスワードを求める偽物のポップアップ騙されないための対策をご紹介していきます。まずは設定を選択します。

設定アプリを選択することで設定のメニュー画面が表示されます。設定内のメニューが表示されたら一番上のアカウント情報を選択をします。

続いて、iCloudを選択をしましょう。

ここでiCloudにサインインができれば完了です。

ポップアップにIDやパスワードを入力しない

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

新着まとめ