iTunesで存在しない曲(リンク切れ)を一括排除する方法について記した記事となります。iTunesでリンク切れを起こした場合、手動でひとつずつ削除していくのは非常に面倒な作業になります。なので一括削除の方法を参考に簡単にリンク切れを削除していきましょう。
iTunesで存在しない曲(リンク切れ)が発生する理由とはどのようなものがあるのでしょうか。今回リンク切れが発生する理由と共に、iTunesで存在しない曲(リンク切れ)を一括削除する方法についてご紹介します。
iTunesで存在しない曲(リンク切れ)の原因にはファイルの移動、または削除があります。iTunesではファイルの保存場所を移動したりファイルを削除するとリンク切れを起こします。ちなみにファイル名を変えたことでもリンク切れは起るので注意してください。
iTunesで存在しない曲(リンク切れ)の原因にはライブラリファイルの不具合があります。ライブラリファイルに不具合がある場合ファイルを弄っていないにも関わらず曲にリンク切れを表す「!」マークがつくことがあります。
iTunesでリンク切れの曲を一括削除する方法~準備~についてご紹介します。
iTunesでは一括排除するために事前準備が必要となります。
まず、iTunesで一括排除するために「ファイル」→「新規」→「プレイリスト」をクリックします。すると上記のような画面に切り替わるので、サイドバーの「ミュージックプレイリスト」の部分を右クリックします。
右クリックをするとメニューが表示されるので「新規プレイリスト」を選択しプレイリストを作成してください。
続いてiTunesで一括排除するために、先ほど作成した新規プレイリストに全ての曲を追加していきましょう。
ちなみにiTunesでは「Ctrl」+Aを推すことでリスト内の全ての曲を選択することができます。
またリスト内のすべての曲の選択を解除するショートカットキーは「Ctrl」+「shift」+Aになり、押すことで解除することができます。(macの場合「command」+「A」を押します。)
最後にプレイリストに「!」がついた全ての楽曲を入れれば、iTunes一括排除の準備手順の完了になります。
1 / 3
続きを読む