Twitterで予約投稿する方法(公式)や無料ツールを紹介

Twitterのツイートを企業や個人がマーケティング・プロモーションを行うツールとして利用するために効果的なのはTwitterユーザーが利用する時間に合わせて投稿すること。そんな作業を予約し自動化できるTwitterのツイート予約投稿機能を紹介します。

目次

  1. 1Twitterで予約ツイートはできる?
  2. 自動ツイートは可能
  3. 予約投稿ツイートをする適切な時間
  4. 予約投稿ツイートをするメリット
  5. 2Twitterの予約ツイートをする方法~公式サイト~
  6. 3Twitterの予約ツイートをする方法~おすすめ無料ツール~
  7. SocialDog
  8. Twit Delay
  9. つぶやきデスク
  10. Buffer
  11. Tweet Deck
  12. 4Twitterの予約ツイートをする方法~アプリ~
  13. Hootsuite
  14. Buffer
  15. 5Twitterの予約ツイートをする方法~Media Studio~
  16. Media Studioの使い方

Twitterで予約ツイートはできる?

Twitterアプリは日本中の老若男女問わず利用されるSNSツールになっています。そして、Twitterアプリの使い方はプライベートのコミュニケーションだけでなく、企業や個人がマーケティング・プロモーションを行うツールとして重要な立ち位置になっています。

Twitterを上記のような、集客やプロモーションツールとして使用する上でツイートを投稿する時間を見てほしいTwitterユーザーが頻繁に利用する時間に実行しないと効果出なくなってしまいます。
 

しかし、Twitterユーザーが利用する時間に合わせて自ら投稿しようとすると朝から晩まで必要なタイミングでTwitterアプリを開き、ツイートを投稿するという作業をしなくてはならず手間と時間を大きく消費します。

そんな日々が続くと気が休まらず、精神的にTwitterでのツイート投稿が大きな負担になってしまいます。今回はそんな悩みを解決する手段としてTwitterのツイート予約投稿機能を紹介します。

自動ツイートは可能

Twitterのツイート投稿を自動で行うことは可能です。そのためには予約ツイート機能を使う方法が一般的です。Twitterでの予約ツイート機能を利用するための使い方は以下のように様々なものがあります。
 

  1. Twitter社が出している公式機能を利用する
  2. Twitterへの予約ツイート機能を持つ無料ツールを使う
  3. Twitterへの予約ツイート機能を持つ無料アプリを使う

上記の3つ方法の詳細機能や使い方については後述していきます。

予約投稿ツイートをする適切な時間

Twitterの予約ツイート機能を有するツールについて紹介する前にまずはTwitterを集客やプロモーションツールとして使用する上でツイートを投稿するべき一般的な時間帯を紹介します。

Twitterの一般的なユーザーは平日と休日で以下の時間に頻繁にTwitterを利用しています。
 

  • 平日:出勤時間(7:00~9:00)、昼休みの時間(12:00~13:00)、夜の時間(20:00~24:00)
  • 休日:午前中の出かける前の時間、帰宅~就寝までの時間(20:00~24:00)

このように、予約ツイートを投稿する時間もユーザーの利用率を参考に投稿し、さらに反応の良い時間を探し出していくことが効果的に予約ツイートを投稿するために必要な手順になります。

予約投稿ツイートをするメリット

続いて、Twitterを予約ツイートを使う方法で投稿するメリットについて紹介します。Twitterの予約ツイートを使う方法のメリットは大きく分けて以下の2つになります。
 

  1. Twitter運用の効果が上がる
  2. 精神的な負担が激減する

上記のTwitterを予約ツイートを使う方法で投稿するメリットの理由について詳細を説明します。

Twitterの運用効率を上げるためには以下の3つが必要になります。
 

  1. 効果的な時間でTwitterを使いツイートを投稿する
  2. Twitterユーザーの見逃しを防止するため同じ内容のツイートを時間をズラし投稿する
  3. 質の高いツイートを安定して投稿する

上記の3つどれもが時間に余裕をもって投稿できるようになるTwitterの予約ツイートを投稿するTwitterの使い方を身に着けることでコントロールが可能になります。

また、24時間いつでもツイート出来るTwitterにおいて効果を重視し、時間的な拘束が強いことは大きなストレスになります。

このような負担についても予めツイートする内容を決定し、投稿できるTwitterの予約ツイート機能によって解決することが出来ます。

つまり、Twitterの予約ツイート投稿機能はTwitterを効果的に利用可能にしかつ自動化により利用者の負担を軽減できるおすすめの機能なのです。

Twitterの自動フォロー/自動ふぁぼの方法は?自動リツイート/自動フォロー返しも解説
Twitterでフォロワーが増えてくると、フォローを返す時間がなくなり、何とか自動化できない...

Twitterの予約ツイートをする方法~公式サイト~

Twitterの予約ツイート投稿をする1番安全な方法としてTwitter社が公式に配信している「Twitter広告」を利用する方法がおすすめです。具体的な利用方法・使い方について説明していきます。

Twitter社公式のTwitter広告を用いて予約ツイートを投稿する方法・使い方はとても簡単です。まず、パソコンでTwitterを開きご自身のTwitterアカウントでログインしてください。

つぎに、「Twitter広告」を利用できるように画面に必要情報を入力してください。入力が認証されると「Twitter広告」のホーム画面に移動することが出来ます。

その後、プロフィール設定でクレジットカード情報などの詳細設定を入力すると「Twitter広告」の上部ヘッターに「クリエイティブ」というアイコンが出てきます。

その「クリエイティブ」をクリックし、「ツイート」⇒「新しいツイート」をクリックしていくとTwitterの予約ツイート投稿設定画面に移ることが出来ます。

Twitter予約ツイート投稿設定画面でツイートしたい日時を設定すると予約投稿が可能になります。

上記のようにパソコンからTwitterにログインし、Twitter社公式の「Twitter広告」を利用することで簡単にツイートの予約投稿が可能になります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
yu-he-
フリーランスとして活動していくためにライターをしています。 納期は必ず厳守し、連絡に関しても24時間以内に回答い...

人気の記事

新着まとめ