auが3月3日よりポイントプログラムの改定を実施し新たにステージ制を開始することを発表しました。auのポイントプログラムの改定による新たにスタートさせるステージ制の内容やステージに応じて受け取れる特典のポイントについてご紹介します。
auが3月3日よりポイントプログラムの改定を実施し、新たにステージ制を開始することを発表しました。新たに開始されるステージ制では、レギュラー、シルバー、ゴールド、プラチナといったステージが展開されます。
新しく導入されるauのステージ制では、ユーザーの「料金プラン」および「ステージもしくは契約年数」に応じてポイント数が付与され、「au PAY マーケット」の買い物をすることで、ステージに応じたポイントが還元されます。
auのポイントプログラム改定によるステージ制では、auの各種サービスを多く利用するほどステージが上がる仕組みとなっており、ステージが上にあがるほど付与される特典も充実していきます。
auが新たに開始するステージ制では、ユーザーが契約している「料金プラン」と「ステージもしくは契約年数」に応じ、それぞれポイント数が付与されます。
なお、auの契約年数が短い場合でも、ステージが上がることで、より多くのauポイントが特典として受け取れる仕組みとなっています。
たとえば、プラチナステージの判定を受けた場合、契約1年目であっても、最大で6200ポイントが特典として還元されます。
また、auが新たに開始するステージ制では、総合ショッピングモール「au PAY マーケット(au Wowma!)」にてお買い物を行う場合のポイント還元もユーザーのステージに応じて1%~5%の還元となります。
ポイントプログラムの改定によるステージ制の判定方法についてご紹介していきましょう。3月3日より開始されるステージについては、判定期間の3カ月間のauサービス利用状況によって獲得したスコアで判定されるという内容になっています。
判定タイミングについては、毎月3日に、ユーザーの3カ月間の獲得スコアと月末時点のauサービスの加入状況によって判定され、スコア設定については、半年ごとに見直しされることとなっています。
判定の基準となるサービスの内容は、通信サービスだけでなく、コマース・決済・エネルギー・エンターテインメントなどのライフデザインサービスを利用することでも、ステージをあげることができます。
なお、実際に利用したサービスの履歴や、上位ステージに上るための必要なスコアについては、iPhoneやAndroidのスマホ端末にて「au PAY アプリ」や「My auアプリ」から確認することができます。
auでは、2020年5月以降、「au WALLET ポイントプログラム」の名称も変更を行うことが公表されています。
名称変更については、「au WALLET ポイントプログラム」が「auポイントプログラム」へと変更され、名称変更と同時に、KDDIから付与されるポイントの名称も、「Pontaポイント」となります。
auでは、ポイントプログラムの改定によるステージ制の導入により、150以上の国やエリアでモバイルデータ通信を定額で利用できる「世界データ定額」の利用料金を、ステージに応じてキャッシュバックするキャンペーンが実施されます。
このキャンペーンでは、実施期間が3月3日から2020年5月31日までとなっており、キャッシュバックの内容については、次の通りとなっています。
プラチナステージ | 8日分 |
ゴールドステージ | 3日分 |
シルバーステージ | 1日分 |