LINEで既読をつけずに読む8つの方法【Android/iPhone/PC最新版】

携帯のメッセージのやりとりが今はLINEアプリのやりとりが主流ですよね。しかし、「トークの内容が気になるけど既読はつけない!」という気持ちにもなります。手軽にやり取りできる反面既読が簡単についてしまうLINE。今回はLINEの既読をつけない方法をご紹介します。

目次

  1. 1LINEで既読をつけずに読みたい時って?
  2. すぐに返信するわけではないので既読無視と思われたくない
  3. 既読がすぐつく=暇人と思われたくない
  4. 既読をつけずに内容を見るアプリは存在しない?
  5. 2LINEで既読をつけずに読む方法〜Android〜
  6. 機内モードを使う
  7. 機内モードを解除した瞬間に既読がつくので注意
  8. ポップアップ通知で通知に内容を表示するようにする
  9. 3LINEで既読をつけずに読む方法〜iPhone〜
  10. 3D Touchを使って見る方法
  11. 機内モードを使って見る方法
  12. 通知センターで見る方法
  13. 4LINEで既読をつけずに読む方法〜PC〜
  14. あらかじめトークルームを開いておき別ウィンドウをアクティブにする
  15. 携帯と同様機内モードを使う

LINEで既読をつけずに読みたい時って?

「今はLINE見なくてもいいや…だけどどんな内容かな」と友達や彼氏と喧嘩をしたときなどにはLINEの内容は気になるけれどLINEはすぐに既読がついてしまうから見れない!!もしくは「今は忙しいけど、どんな内容か気になる!」

お仕事で忙しかったり家事や育児で多忙な方いますよね。そんなときに簡単にLINEの既読をつけずにメッセージの内容を確認できる方法をご紹介いたします。

すぐに返信するわけではないので既読無視と思われたくない

LINEが浸透しているのが今の当たり前の社会。すぐに開くとLINEは既読がつき「すぐに返信しなきゃいけない」と思いますし、逆に送ってきた相手も「なんでトークに既読がついたのに返信こないんだろう」と心配をしてしまいます。

“LINEに既読がついているのに返信がこない”。つまりLINEには既読無視という言葉もあるくらいですから、自分はそんなつもりないのにそうは思われたくないですよね。

短文でも手軽に送り、読むことができるからこそ利用者の多いLINEですが「仕事をしているし、今忙しいし…既読無視とか言われても困る!」という方も中にはいるでしょう。

各々生活やタイムスケジュールがありますからね。そんなときにはLINEに既読をつけないようにして内容を読む方法をおすすめします。

既読がすぐつく=暇人と思われたくない

「あの人すぐLINEに既読つくよね~暇なのかな?」という風にとらえられることが多いでしょう。

しかし、LINEはすぐにトークを開いて返信することができるので“暇人ではなくても簡単にLINEのトーク内容を確認することができる”というのがLINEの手軽さと人気の秘密です。

お仕事をしている合間にもLINEの通知が来ると、簡単に内容を確認し、なおかつLINEならでは短文で利用する方も多いので読むことも、らくというのが特徴の一つ。

そしてiPhoneやAndroidのユーザーだけではなくPCでもお仕事をしながらメッセージを確認することができるアプリとして必ずと言っていいほど日本人の携帯やPC、タブレットにはLINEアプリがインストールされています。

さらにグループLINEといって、数名でチャットをやりとりできるトークも可能です。しかし、その反面早く返すことができるのですぐにLINEを開いて既読をつけてしまう。そして返信という流れ作業が当たり前…。

しかもグループLINEになるとバンバン色んな人からの連絡が来て少しない方が気になってしまう…。しかし、「今返すのはめんどくさい!=既読をつけないようにしたい」そうすると相手や周りの人からは「暇人と思われたくない!」

「私はそんなに暇人ではない!」というのであれば「既読をつけないようにLINEの内容を確認することはできないのか!?」という心理が働きますよね。

では既読をつけないようにLINEのトーク内容を確認する方法はないかということはないのかという方法があるとベストですよね。

既読をつけずに内容を見るアプリは存在しない?

「既読をつけないようにLINEの内容をみたい!」そんなときにはインターネットを駆使したりiPhoneやAndroidでアプリを探して方法を探してみたりすることあるのではないのでしょうか?

だって“既読をつけない”というLINEと連動しているアプリがあるとしたら楽だし、すぐにインストールしたくなりますよね。

そこで私はAppleの端末とAndroid端末を持っているので、iPhoneのアプリダウンロードをすることができるApp Storeと、AndroidのアプリをダウンロードするGooglePlayの中で”LINEの既読をつけないでトークの内容を確認できるアプリ”を探してみました。

しかし、残念ながらLINEのトーク内容を既読をつけないようにしてトークを確認することができるアプリは存在しません。

「でも既読はすぐにつけない」という人も中にはいらっしゃるのではないのでしょうか?それではどんな方法で既読をつけないようにLINEのトーク内容を確認することができるのか?

ここからは皆さんがご利用の端末が多いAndroid版、iPhone版、PC版と3つに分けてご紹介いたします。

LINEメッセージが届かないエラー/不具合の原因・対処法
LINEメッセージを友達や家族に送ったはずなのに、相手に届かない!!実はその原因は、LINE...

LINEで既読をつけずに読む方法〜Android〜

iPhoneユーザーが多い中、Google社が提供するAndroidの端末にこだわるユーザーも多いでしょう。もちろんメーカーさんによりますが、Androidのスペックも高くスマートフォンが登場した時からAndroidを使っている方は使い慣れているので手放せませんよね。

Android端末の特徴としてはそれぞれのメーカーによって音質がいいものや、カメラの画質が良いなど一つのことを集中的に研究し、商品として販売されているものが目立ちます。

そこでここではAndroid端末を愛用している方に既読を付けないようにLINEのトーク内容のメッセージを確認できる方法をご紹介します。

機内モードを使う

LINEに既読をつけないようにトーク内容の確認をする方法の一つとしては“機内モードを使う”というのがあります。機内モードは飛行機に乗るときに使うことが多いですよね。これは飛行機に乗るときに使う最低限のマナーでもあります。

飛行機に乗ったときに機内モードにする理由としてはLETなどが飛行機の制御に影響を与える可能性が高いからです。

実はそんな機内モードですが飛行機にのるだけではなくLINEに既読をつけないようにトーク内容を見る方法としても活用することができます。

Androidの端末を利用している方で「機内モードにしたことがない!」という人でも簡単に機内モードに設定をすることができます。

 

  1. Androidには「クイック設定ツール」という機能を使います(ディスプレイの上から下に2回スワイプすると表示が可能になります。)
  2. 上の画像が「クイック設定ツール」。※アイコンの配置は選べるので人によっては表示が違います。(使いやすく後々カスタマイズできるので設定もしてみてください。)
  3. 飛行機のマークが表示されたらこちらをタップしましょう。そうすると機内モードの設定になります。(ホーム画面に戻ると画面の上に飛行機のマークが表示されていればOKです。)

こちらのように機内モードの設定は簡単にすることができます。機内モードが上記のようなマークになればOKです!このままLINEを起動すると既読をつけることなくトークの内容を確認することができます。

つまり、簡単かつLINEに既読はつかない!ということができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ