「LINE」では複数人でトークを行うことが可能ですが、その機能には「複数人トーク」と「グループトーク」という2つがあるのを知っていますか?今回は、LINEでの「複数人トーク」と「グループトーク」の違いや目的別の使い分け方法や退会方法を詳しく解説します。
「LINE」アプリでは複数人でトークを行うことが可能ですが、LINEで複数人でトークを行う場合には「複数人トーク」と「グループトーク」という2つの機能があるのを知っていますか?
今回の記事では、LINEでの「複数人トーク」と「グループトーク」の違いを解説します。さらには「複数人トーク」と「グループトーク」の目的別の使い分け方法や使える機能など詳しく紹介します。
この2つの「複数人トーク」と「グループトーク」の機能を確認し、どのように使い分けると良いかをぜひ参考にしてください。
ではまずLINEでの「複数人トーク」について解説します。
LINEの「複数人トーク」とはその時一時的にトークをしたい人集まりを言います。一時的にその時だけ、複数人とトークをしたい時に利用すると便利な機能です。
LINEの「複数人トーク」の特徴は、全てのユーザーが招待したり退会したりすることができる機能です。自由に招待したり退会したりできるので必要な時だけ利用することが可能となっています。
つぎにLINEでの「グループトーク」について解説します。
LINEの「グループトーク」とは、特定のメンバーを選んでから始めることが可能です。よくトークをする複数人のメンバーがいる場合は、グループを作っておくと便利です。
LINEの「グループトーク」の特徴としては、「複数人トーク」と違い招待した相手に承認を得る必要があります。またアルバムやノート機能が使えるなど機能面で充実しているので目的別に利用すると良いでしょう。
「グループトーク」で使える機能としてアルバムやノート機能がありますが、これらがどのような機能かを見ていきましょう。
一般的にLINEのトークで共有した画像や動画は約2週間で期限切れとなり見られなくなります。このアルバムに保存すると期間の制限がなく閲覧できる点が大きなメリットです。「グループトーク」では最大10万枚の写真を保存することが可能です。
アルバムに写真や動画を保存しておけば、後から何度でも見返すことができとても便利です。ただ、アルバムの内容はメンバーの誰もが編集できるため、メンバーが削除することもできます。
保存期間が無制限とは言え、スマートフォンにも必要な画像や動画は保存しておく方が安心です。
「ノート機能」とは、トークメンバーで情報共有する際に便利な機能です。トークの中でスケジュールやお店情報などを共有しても、トークが続いていくと必要な情報も流れて行ってしまいがちです。
その情報を見つけるために昔のトークを遡る必要がありとても面倒です。「ノート機能」に入れておけば確認したいときにいつでも確認できるので、メンバー同士の情報共有がスムーズに済みます。
では次にLINEでの「複数人トーク」と「グループトーク」の違いを詳しく見ていきましょう。目的別や使える機能を確認して用途にあった使い方を確認しておきましょう。
1 / 5
続きを読む