【スマイルゼミ】「みまもるネット」の便利な機能について解説!

この記事では、スマイルゼミの「みまもるネット」に関する情報を記載していきたいと思います。みまもるネットの登録方法やどのようにして学習を進めていくのか、詳細を確認してみましょう。便利な機能についてもそれぞれ解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1【スマイルゼミ】「みまもるネット」とは
  2. 「みまもるネット」の概要
  3. 2【スマイルゼミ】「みまもるネット」の基本の使い方
  4. 日々の学習の進捗をメールで受け取る
  5. メールが届くタイミング
  6. 3【スマイルゼミ】「みまもるネット」便利な機能
  7. みまもるトーク
  8. 日々のとりくみ
  9. 学習のきろく
  10. サービス設定
  11. 4【スマイルゼミ】「みまもるネット」のおすすめの使い方
  12. おすすめの日々の使用例
  13. 5【スマイルゼミ】「みまもるネット」の登録方法
  14. WEB版の登録
  15. アプリで家族を登録する方法
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!学習アプリに関する記事一覧

【スマイルゼミ】「みまもるネット」とは

近頃では、スマホやタブレットで学習ができる通信教材等が注目されつつあります。その中でもスマイルゼミが提供する「みまもるネット」は、しっかりとしたプログラムで安心して子供に勉強させる事ができると評判です。

この記事では、スマイルゼミの「みまもるネット」に関する情報をお届け致します。みまもるネットの便利機能や登録方法、学習のタイミング等の詳細を確認していきましょう。

この項目ではまず、みまもるネットというサービスの概要から記載していきます。以下の内容をご確認ください。

タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育|【公式】スマイルゼミ
みまもるトークアプリ - Google Play のアプリ
‎「みまもるトークの問題に挑戦!」をApp Storeで

「みまもるネット」の概要

「みまもるネット」とは、スマイルゼミの提供する通信教材のひとつです。タブレット学習ができるサービスであり、自宅でもしっかりとしたプログラムで勉強をおこなう事が可能です。

しかし、通信教材等で心配なのが「サボって勉強出来ていないんじゃないか」「遊んでしまっているのではないか」という問題です。

仕事等で家を空ける保護者の方も多いでしょうし、子供がしっかりと勉強しているか状況を把握できない方も恐らく多いでしょう。みまもるネットは、このような問題点を解決してくれる便利機能が備わっているのです。

子供の学習状況を確認できるサービス

みまもるネットは、保護者が子供の学習状況や進捗を「スマホ、パソコン等の端末で確認」する事が可能です。毎日子供がしっかりと勉強をしているか、きちんと進めているかをスマホで見る事ができるのです。

離れた場所にいても子供の学習状況が確認できるので、外出先でも安心して、子供に勉強をさせる事が可能です。最近ではコロナにより、自宅学習を行わざるを得ないお子さんも多いです。

みまもるネットのようなツールを使うことで、自宅学習も捗るのではないでしょうか。次の項目では、みまもるネットの基本的な使い方を紹介していきます。気になる方は引き続き、記事の内容をご確認ください。

スマイルゼミの「退会/解約」の方法!タイミングについても解説!
スマイルゼミとは、ジャストシステム社が提供している子供向けのタブレット教材です。スマイルゼミ...

【スマイルゼミ】「みまもるネット」の基本の使い方

上記ではみまもるネットの概要を簡単にお伝えしました。続いてはみまもるネットが気になる方向けに、みまもるネットの「基本的な使い方」を説明していきたいと思います。

子供の学習状況や進捗を確認することができると述べましたが、どのようなタイミング・方法で確認する事ができるのか。以下項目で詳細を確認していきましょう。

日々の学習の進捗をメールで受け取る

みまもるネットでは、子供の勉強状況、進捗を「メール」で確認する事ができます。あるタイミングで子供が勉強を開始した事、また、その日できたところまでをみまもるネットがメールで報告してくれるのです。

メール機能の特徴

みまもるネットのメールは、学習状況のお知らせだけでなく子供とのメールのやり取り(送受信)が可能です。みまもるトークというツールにログインすれば、勉強を終えた子供にメッセージを送る事ができます。

みまもるトークという機能については後述しますが、学習の確認が出来るだけではないのが魅力です。メールは「〇〇(お子さんの名前)からのメッセージ」というような、分かりやすいタイトルで送られてきます。

メールを受け取る人

メールの受け取り人は、代表者だけではありません。みまもるネットではアドレスを複数登録でき、その登録されたアドレス全員にメールが送られるようになります。お母さんとお父さんが双方、お子さんの勉強状況の確認するという事もできるのです。

メールが届くタイミング

メールで学習状況、進捗の確認ができるみまもるネットですが、メールが届くタイミングは具体的にどのような時なのでしょうか。

子供が勉強を開始したとき

まず、子供が勉強を開始した時にメールが届くようになります。「子供がタブレットを開き、みまもるネットで勉強を開始」した時点でメールが送信されるようです。

子供が勉強を終了したとき

次にメールが送られるのは、子供が勉強を終了した時です。みまもるネット上では、子供が「きょうのできた」を登録するタイミングが、勉強終了のタイミングと認識しているようです。子供が登録したタイミングで、メールも送信されます。

子供がメールを送信したとき

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ