Appleの「アップルグラス」の発表は2021年になると有名リーカーであるJon Prosser氏が情報を提供しています。Jon Prosser氏はMing-Chi Kuoの予測に逆行しAppleの 「アップルグラス」の発表は2021年になると公表しています。
Appleが開発を進めていると噂されているAR(拡張現実)メガネ「アップルグラス」の発表が、2021年になるのではと有名リーカーであるJon Prosser氏が情報を提供しています。
「アップルグラス」のリリースについては、先日、有名アナリストであるMing-Chi Kuo氏が、最短で2022年発売になるとの予測を発表していました。
有名リーカーであるJon Prosser氏は、有名アナリストであるMing-Chi Kuo氏の発表した予測に反する意見として、「アップルグラス」のリリースについて、2021年の3月から6月に発表今年度中にもリリースされる可能性があるとしています。
現地時間の5月19日、有名リーカーであるJon Prosser氏が、自らが運営しているYouTubeチャンネル 「FRONT PAGE TECH」 に一本の動画を投稿しています。
YouTubeチャンネル 「FRONT PAGE TECH」 に投稿された内容については、これまでも話題となっているAppleの「ARグラス」に関し、有名アナリストであるMing-Chi Kuo氏に反する情報を提供した動画となっています。
有名リーカーであるJon Prosser氏によると、Appleが発売を予定しているARグラスの名称について、「Apple Glass」 となるのではと発表しています。
「Apple Glass」 のデザインについては、有名アナリストであるMing-Chi Kuo氏は、「Oculus Quest」に似たデザインになるとされていましたが、Jon Prosser氏は、メガネ型になるのではとしています。
なお、「Apple Glass」 は、Apple Watchと同様に、iPhoneよりデータを転送し動作する仕様となることが予測されています。
Appleが発売を予定しているARグラスについて、有名リーカーであるJon Prosser氏は、左右両方のレンズがディスプレイになるとしています。
「Starboard」 と名付けられたディスプレイに映し出される映像のUIは、ヘッドセット前でハンドジェスチャーをすることでコントロールすることが可能となるとのことです。
その他にも、ARグラスでは、Apple独自のQRコードを読み取ることも可能になるとしています。
なお、ユーザーから、要望の多かったサングラス機能については、着色レンズでは、ARメガネの動作環境に影響を与えるため、展開しないとしています。
Appleが発売を予定しているARグラスのカメラ機能については、プライバシーを考慮し、メガネのツルの部分に、「LiDARスキャナ」が搭載されているだけだとしています。
また、ARグラスの充電については、ワイヤレス充電によって充電を行うものとなるとされており、プラスチックのスタンドが用意されるとのことです。
ARグラスを充電するには、プラスチックのスタンドに「Apple Glass」を、裏返すように置くことで、充電ができるようになっているとされています。
「Apple Glass」の販売価格については、499ドル~になるとみられています。「Apple Glass」の販売時期については、2021年第4四半期から2022年第1四半期にあたる2021年9月~2022年3月となるのではとみられています。
なお、リリースの時期については、新型コロナウイルス感染症に関する連邦政府・州政府ヘルスガイダンスに沿ってスケジュールが変更となる可能性もあります。