アップルグラス発表は2021年?有名リーカー情報!

Appleの「アップルグラス」の発表は2021年になると有名リーカーであるJon Prosser氏が情報を提供しています。Jon Prosser氏はMing-Chi Kuoの予測に逆行しAppleの 「アップルグラス」の発表は2021年になると公表しています。

アップルグラス発表は2021年?有名リーカー情報!のイメージ

目次

  1. 1Appleの「アップルグラス」の発表は2021年になるのではと有名リーカーであるJon Prosser氏が情報を提供
  2. 2Jon Prosser氏がYouTubeチャンネル 「FRONT PAGE TECH」 に投稿
  3. 3Appleが発売を予定しているARグラスの特徴について
  4. 4Appleが発売を予定しているARグラスのカメラ機能について
  5. 5「Apple Glass」の販売価格について
  6. 合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

Appleの「アップルグラス」の発表は2021年になるのではと有名リーカーであるJon Prosser氏が情報を提供

アップルグラス

Appleが開発を進めていると噂されているAR(拡張現実)メガネ「アップルグラス」の発表が、2021年になるのではと有名リーカーであるJon Prosser氏が情報を提供しています。

「アップルグラス」のリリースについては、先日、有名アナリストであるMing-Chi Kuo氏が、最短で2022年発売になるとの予測を発表していました。

有名リーカーであるJon Prosser氏は、有名アナリストであるMing-Chi Kuo氏の発表した予測に反する意見として、「アップルグラス」のリリースについて、2021年の3月から6月に発表今年度中にもリリースされる可能性があるとしています。

Thumb【Appleストア】本体充電も可能「ワイヤレスXL」バッテリー発売!
現在Appleストアで本体充電も可能な「ワイヤレスXL」バッテリー発売をしています。「ワイヤ...

Jon Prosser氏がYouTubeチャンネル 「FRONT PAGE TECH」 に投稿

現地時間の5月19日、有名リーカーであるJon Prosser氏が、自らが運営しているYouTubeチャンネル 「FRONT PAGE TECH」 に一本の動画を投稿しています。

YouTubeチャンネル 「FRONT PAGE TECH」 に投稿された内容については、これまでも話題となっているAppleの「ARグラス」に関し、有名アナリストであるMing-Chi Kuo氏に反する情報を提供した動画となっています。

有名リーカーであるJon Prosser氏によると、Appleが発売を予定しているARグラスの名称について、「Apple Glass」 となるのではと発表しています。

「Apple Glass」 のデザインについては、有名アナリストであるMing-Chi Kuo氏は、「Oculus Quest」に似たデザインになるとされていましたが、Jon Prosser氏は、メガネ型になるのではとしています。

なお、「Apple Glass」 は、Apple Watchと同様に、iPhoneよりデータを転送し動作する仕様となることが予測されています。

Thumb「Apple TV+」とは?料金/サービス内容やラインナップなど紹介!
今回は「Apple TV+」とは?どういったサービス内容なのか?料金や動画のラインナップ内容...

Appleが発売を予定しているARグラスの特徴について

メガネ型に

Appleが発売を予定しているARグラスについて、有名リーカーであるJon Prosser氏は、左右両方のレンズがディスプレイになるとしています。

 「Starboard」 と名付けられたディスプレイに映し出される映像のUIは、ヘッドセット前でハンドジェスチャーをすることでコントロールすることが可能となるとのことです。

その他にも、ARグラスでは、Apple独自のQRコードを読み取ることも可能になるとしています。

なお、ユーザーから、要望の多かったサングラス機能については、着色レンズでは、ARメガネの動作環境に影響を与えるため、展開しないとしています。

Thumb【Apple】「Today at Apple at Home」日本語字幕版を公開!
Apple Japanは「Today at Apple at Home」の日本語字幕版を公開...

Appleが発売を予定しているARグラスのカメラ機能について

スキャナ機能

Appleが発売を予定しているARグラスのカメラ機能については、プライバシーを考慮し、メガネのツルの部分に、「LiDARスキャナ」が搭載されているだけだとしています。

また、ARグラスの充電については、ワイヤレス充電によって充電を行うものとなるとされており、プラスチックのスタンドが用意されるとのことです。

ARグラスを充電するには、プラスチックのスタンドに「Apple Glass」を、裏返すように置くことで、充電ができるようになっているとされています。

Thumb【Apple/Google】新型コロナ「濃厚接触通知」アプリのUIサンプルコード/ポリシーを公開
AppleとGoogleは、新型コロナ陽性者との濃厚接触の可能性を通知してくれるアプリを共同...

「Apple Glass」の販売価格について

「Apple Glass」の販売価格については、499ドル~になるとみられています。「Apple Glass」の販売時期については、2021年第4四半期から2022年第1四半期にあたる2021年9月~2022年3月となるのではとみられています。

なお、リリースの時期については、新型コロナウイルス感染症に関する連邦政府・州政府ヘルスガイダンスに沿ってスケジュールが変更となる可能性もあります。

合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

Thumb「Appleサポート」アプリがダークモード対応!バージョン4.0公開!
AppleがiOSアプリケーション「Apple サポート」のダークモード対応にした新しいバー...
ThumbiPhone SE(第2世代)のテレビCM「開封の瞬間」を公開【Apple】
Appleが「iPhone SE(第2世代)」の新作テレビCM「開封の瞬間」を公開しています...
ThumbAppleの映像コーデック「ProRes RAW」をWindows向けに提供!
Appleは、Windows向けにProRes RAWコーデックの提供を発表しました。App...
Thumb「新13インチMacBook Pro」を発表!Magic Keyboardを採用!
Appleは5/4に「新モデル13インチMacBook Pro」を発表しました。「新モデル1...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫