Androidでトーク履歴が消えた時の復元方法

LINEのトークの履歴が消えた!LINEのトークの復元方法は?メッセージデータはバックアップをとっていないと復元できないの?スマホを間違えて削除してしまってさらにバックアップなしの場合は?バックアップしてないとヤバイかも?

目次

  1. 1AndroidでLINEのトークを復元する方法〜バックアップから復元〜
  2. バックアップの方法
  3. 復元する方法
  4. 2AndroidでLINEのトークを復元する方法〜相手にトーク履歴を送ってもらう〜
  5. 相手にバックアップしてもらう方法
  6. 相手にもらったバックアップから復元する方法
  7. 3AndroidでLINEのトークを復元する方法〜Keepを使う〜
  8. Keepでバックアップする方法
  9. Keepから復元する方法
  10. 4AndroidでLINEのトークを復元する方法〜復元ソフトを使う〜
  11. Renee Android Recovery
  12. PhoneRescue for Android
  13. Helium Desktop
  14. 5AndroidのLINEでトーク履歴が突然消える原因

AndroidでLINEのトークを復元する方法〜バックアップから復元〜

LINEは皆さんご存知の通り非常に有名なコミュニケーションアプリです。スマホを使っている方なら知らない人はLINEを知らない方はいないのではないかと思える知名度がLINEにはありますよね。

そんなLINEですが操作方法を間違えたり携帯の機種変更をしてデータを引き継ぐ時に誤ってLINE内のデータが全て消えた!なんてことが起こりうるのです。このような状態になったら復元を試みなければなりません。

なぜならばLINEのトークのデータが消えるという事は長年にわたって蓄積されてきた友人とのLINEでのメッセージのやりとりやグループでのトーク、さらには少しづつ購入してきたLINEスタンプなども含まれているからです。

LINEスタンプに関してはまだダウンロードしなおせば問題はないかもしれませんがLINEのトークに関してはもしバックアップを取ったりしていない場合には一人で復元をすることは難しいかもしれません。

それではAndroid端末で削除してしまったLINEのトークを復元する方法について一緒に見ていきましょう。

バックアップの方法

では具体的なLINEのメッセージのバックアップの方法を見ていきましょう。LINEのバックアップを取る先はクラウドストレージに取る方法が便利だと思います。

クラウドストレージとはクラウドストレージとはファイルをバックアップオンライン上にデータをコピーして他のユーザーと共有したり違うデバイスにデータ授受するときに活躍します。

端的に言えば便利なオンライン上のデータ保存・共有サービスのことです。有名なものではDropbox、Google Drive、Microsoft OneDrive、Amazon Cloud Drive、MEGAなどの種類があります。

有料のサービスが多いですがものによっては無料から使えるものもありますしスマホからの利用を想定したアプリをリリースしているものもあります。

まだ使用してないという方はスマホ内にGoogleドライブというアプリがあるはずなので確認してみてください。

これらのサービスを利用することによってLINEのデータのバックアップを取っていれば万が一の時に活躍します。

例えばスマホが故障したり手違いでLINEのデータを削除してしまった時、LINEアプリ側のアップデートで既存のLINEのトーク履歴が消えた時、機種変更した後に新しく購入したスマホに既存のLINEのデータを復元したい時などに広く活躍します。

バックアップしてない場合消えたメッセージの復活させる術が全くなしなんてことが起こりうるので定期的にLINEのメッセージデータのバックアップを保存するようにして下さい。

さらに最近Android版LINEアプリにGoogleドライブへのバックアップ機能が備わりました。

これまで使ってきた端末のすべてのLINEトーク履歴を一括バックアップし、これから使う端末でそれを手軽にGoogleドライブから復元できるので大変便利です。

不慮の事故でLINEのメッセージデータが削除されてしまった時以外にも機種変更の時にも大変便利なのでぜひLINEメッセージデータ履歴をGoogleドライブにバックアップしておいてください。 

Androidを利用されている方ならおそらく全ての方のスマホにGoogleドライブという機能が搭載されていると思います。

この今回LINEトーク履歴のバックアップに利用するGoogleドライブというアプリはGoogle社が提供しているクラウドにデータを保存できるストレージサービスです。

ここに写真や動画、ファイルなどを15GBまでなら無料でアップロードすることが可能です。Android端末を利用している方ならばGoogleアカウントを登録していますのでAndroid端末でLINEを利用されている方ならば誰でもすぐ使うことができます。

ちなみにiPhone版LINEアプリの場合はAppleが用意しているクラウドサービスであるiCloudへトーク履歴バックアップ機能する機能が搭載されています。

具体的な手順を述べるとトーク履歴をGoogleドライブに一括バックアップする時にはLINEアプリから作業をして下さい。

LINEのバックアップを取る前にAndroidスマホのOSバージョンがリリースされているものの中で最新であることとLINEアプリも最新であることを確認してもし最新版でない場合にはアップデートしてください。

仮に最新でない古いアプリのバージョンでバックアップしたデータは後で復元できなくなる可能性がありますのでこまめにバックアップを取っていくことをおすすめします。

特にOSアップデートの後はLINEメッセージをバックアップしてないと問題が起きやすいため注意しておいてください。

OSのアップデート前に今の状態のLINEメッセージをバックアップしてアップデート後に問題がなさそうならば再度LINEのバックアップを取っておきましょう。

さて具体的な方法ですがまずはLINEの友だちタブから歯車アイコンの設定をタップしてください。すると設定メニューが表示されますのでその項目の中からトークを選択します。

するとトークの項目があるのですまだLINEのバックアップを一回も取ることをしてない場合にはバックアップを保存する先のGoogleドライブをまだ設定してない可能性があるので先に確認しておきます。

トーク履歴をバックアップ&復元をタップします。すると上から3番目にGoogleアカウントの設定があるのでここに何もメールアドレスが書かれていなければタップしてください。

するとLINEアカウントの選択という項目が表示されますのでここから任意のアカウントを選択してください。これでトーク履歴のバックアップの準備が整いました。

アカウントの選択が終わればGoogleドライブにバックアップするをタップしてください。するとLINEのトーク履歴のバックアップが進行しますので終了するまで待ちます。

LINEのトークのバックアップが終了するとトーク履歴をバックアップ&復元の項目の一番上に前回のバックアップのところに現在の時間が表示されます。

これでLINEのメッセージのデータのバックアップは正常に終了しました。ただこれはあくまでLINEのトーク履歴でトーク内にある写真や動画に関してはバックアップしてないので注意が必要です。

そのため写真や動画も保存しておきたい場合には他の手段で写真や動画をバックアップしなければなりません。写真や動画を一度開いた上で別途スマホ内に保存してください。

LINEのトーク上に投稿された動画や写真には閲覧期限があるため復元をしたときに一回も開くことをしてない場合にその期限を過ぎた時には画像を表示することが出来なくなると覚えていると保存し忘れる失敗が無くなります。

ちなみにその保存期間はおおよそ2週間とされていますがそれ以上の期間が過ぎても保存できることもあるようですが早めに保存しておいてください。一回も開くことをしてない場合にはサムネイルの確認も出来ませんので注意してくださいね。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
TOMTOM

人気の記事

新着まとめ