マスクをつけたまま「Face ID」でロック解除する方法!

新型コロナウイルスの流行により、常にマスクをつける日々ですが、そうすると困るのがiPhoneの顔認証システムFace IDが効かないこと。この記事では、マスクをつけたままFace IDが有効になり、顔認証をクリアできる方法を解説します。

目次

  1. 1「Face ID」とは
  2. iPhoneにある機能の一つ
  3. 2「Face ID」でマスクをつけたままロック解除するメリット
  4. つけたままロック解除するメリット
  5. 3「Face ID」でマスクをつけたままロック解除する方法~登録~
  6. マスクをつけたまま登録する方法
  7. 登録/ロック解除する時のコツ
  8. マスクをつけたままロック解除する時の注意点
  9. 4「Face ID」でマスクをつけたままロック解除する方法~パスコード~
  10. パスコードでロック解除する方法
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!新型コロナに関する記事一覧

「Face ID」とは

新型コロナウイルスの流行により、常にマスクをつける日々ですが、そうすると困るのがiPhoneの顔認証システムFace IDが効かないこと。この記事では、マスクをつけたままFace IDが有効になり、顔認証をクリアできる方法を解説します。

iPhoneにある機能の一つ

Face IDとはiPhoneで使える顔認証システムのこと。従来のようにわざわざパスコードや解除パターンを入力するために画面に触れる必要がなく、iPhone画面に顔を向けるだけで認証が可能な便利な機能です。

ロック解除や認証が可能

Face IDでは、端末のロック解除のほか、Apple Payやクレジットカードで購入する時の認証や、Face IDに対応したアプリへのサインインなども可能です。パスワードと違って他人が推測するのは困難で、複製も難しいため、セキュリティの高いシステムと言えます。

基本的に顔は覆わない

Face IDでは、基本的に顔を覆った状態では使用が出来ません。ロック解除する時に、顔のパーツである口や鼻がマスクなどで覆われていると、Face IDは認証が出来ないため、一旦マスクを外して認証をし直さなければなりません。

【iOS 13.5】マスク着用時のFace ID改善/新型コロナ接触追跡に対応!
Apple/アップルがマスク着用時のFace ID改善や新型コロナ接触追跡に対応する機能を「...

「Face ID」でマスクをつけたままロック解除するメリット

「Face ID」でマスクをつけたままロック解除するメリットはいくつありますが、一番大きいメリットは衛生面です。詳しく下で解説します。

つけたままロック解除するメリット

「Face ID」でマスクをつけたままロック解除するメリットは以下の通りです。

感染症対策になる

「Face ID」でマスクをつけたままロック解除すると、感染症対策になります。新型コロナウイルスやインフルエンザといった感染症の流行時に、外出先であってもマスクを常時着用した状態でロック解除が可能になります。

花粉症対策になる

「Face ID」でマスクをつけたままロック解除すると、花粉症対策にもなります。アレルギー疾患がある方が花粉症の時期でもマスクを外さずにロック解除が可能になります。

「マスクの型紙」がローソンのマルチコピー機で無料印刷可能!
「新型コロナウイルスの感染拡大」防止の取り組みとしてローソンがマルチコピー機で「手作りマスク...

「Face ID」でマスクをつけたままロック解除する方法~登録~

「Face ID」でマスクをつけたままロック解除する方法について解説します。

マスクをつけたまま登録する方法

Face IDにマスクをつけたままで顔を登録する方法は以下の通りです。

「Face IDとパスコード」を選択

設定から「Face IDとパスコード」を選択します。ホーム画面の「設定」から選択するとパスコード入力を要求されますので、その場合はパスコードを入力して進んで下さい。

「もう一つの容姿をセットアップ」を選択

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
塩田

人気の記事

新着まとめ